血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,815 件

心拍数40以下の通知

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。寝る時も着用しているApple Watch より今朝起きてみると睡眠中に25件もの通知があっており、内容は「〇◯時から10分以内に心拍数が40を下回りました」というものです。昨日は2度ありましたがこれ程の回数を記録した事は初めてです。(昨日の睡眠時の平均心拍数は37となっています) 心臓の検査は今年3月にレントゲン、エコー、CT、24hホルターに行いました。実は父親が41歳で心臓麻痺で急逝した事、動悸が気になる事もあっての検査です。また、2-3年毎にこのような検査は受けています。 血圧は高めなのですが特に異常はありませんでしたが、今回初めて徐脈との指摘を受けました。今のところはこれと言った自覚症状はなく特に生活に支障もないので特に治療は必要ないとの事でしたが、今度悪化した場合には投薬または最悪ペースメーカーの可能性もあり、予防や改善方法はないと言われてショックを受けました。 活動時の心拍数が60代-70代である事が多いと思います。 ここで質問です。 ⚫︎投薬以外に心拍数を上げる方法はないのでしょうか? ⚫︎充分な睡眠をとっていても昼間に睡魔が襲う事が良くあり、昔から睡眠時間が人一倍必要であると自覚しています。これは心臓の働きに関係しているのでしょうか? ⚫︎心拍数が少ない事は体質なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

4人の医師が回答

40週1日 NSTについて

person 30代/女性 -

40週1日の妊婦です。 本日検診があったのですが、NSTについて質問させてください。 臨月に入ってから毎週しているのですが、胎児の心拍数はいつも大体150前後で、低くて140台、高くて160~たまに170程度でした。 今日は約30分ほどNstをつけていたと思うのですが、ほぼずっと170前後、高いと185とか出てました。時々160や150台にもなっていたのですが、心拍数が170位がほとんどで、いつもより心拍数が早い印象でした。 担当医に、いつもより心拍数が速いことが気になったと伝えると、「たしかに速いけど、低い時もあって波があるからそこまで心配しなくていいですよ、赤ちゃん元気です。ただ、次の診察まで間が空くので、(次の診察は陣痛が来なければ5日後の10月7日、誘発剤を使う予定です)少し心配なら1度10月5日にNSTだけしに来てください」と言われました。 ネットで胎児の心拍数の正常値を見ると、上は160となっており、胎児頻脈性不整脈という怖い言葉を見つけてしまいました。 私自身、妊娠糖尿病や高血圧はありません。 これはどこまで気にしたらいいのでしょうか? 担当医が大丈夫と言ってくれているのだから、わたしは安心していいですか? 赤ちゃんが頻脈になる原因は何があるのでしょうか。 また、私自身気を付けれることはあるのでしょうか。 最近陣痛を促すために色々していますが…ストレッチや花輪のポーズをしています。 花輪のポーズなどは、赤ちゃんが苦しかったりしますかね? 赤ちゃんが心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)