血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

産後半年 下がってきた血圧がまた上がりはじめた

person 30代/女性 -

6月末に計画無痛分娩で出産。 計画入院日直前に妊娠高血圧症になりましたが通常分娩で出産。 産後1ヶ月ほど高血圧続き、降圧剤服用していたのち血圧元に戻り、内服終了。 その後たまに血圧を測っていましたが上110〜120/下70〜85くらいで安定していました。 しかし先月初旬くらいからまた上がりはじめてしまいました。 上125〜140/下85〜100くらいです。 先月から変わったこととしては 産後の生理が再開したことです。 それに伴い眩暈やふらつきもあり、 2回目の生理は予定日の2週間ほど遅れたりホルモンバランスがまだ安定しないようです。 ただ、ホルモンバランスの変化と高血圧はあまり関係しないですよね? 先月140/100が出たときはとても不安になり循環器専門医を受診しましたが、これが何年も続けば高血圧の治療をするが、まだ治療の必要はない。 生理のストレスや育児の疲れで上がることもあるから、とりあえず漢方出しとくね、だけでした。 ※あまり産後の女性の体についての知識がない男性循環器専門医の先生のようでした。 育児の疲れやストレスなどは発散してるつもりですし現に産後1ヶ月以降は下がってきてたので、なぜ血圧がまた上がりはじめてしまったか分かりません。とても不安です。 最近ジムでの軽い運動も始めましたし、飲酒喫煙しません。 肥満でもなく食生活も偏りなく整ったものを食べているつもりです。 なお、産前は至適値でした。 高血圧の治療は必要ないでしょうか。なぜ私は血圧が上がってしまったのでしょうか。このままずっと高血圧のままでしょうか。 不安で不安で何度も血圧を測ってしまいます。

5人の医師が回答

頭痛と血圧について教えてください

person 50代/女性 -

先月くらいから、頭痛が酷いです。一昨年と去年も秋から冬に頭痛と気持ち悪さが発生した覚えがあります。 勤務中、全体的に脈を打つ感じロキソニンを飲んでもすっきり治まりませんでした。 先日もあまりの頭痛で気持ち悪くなり早退しました。 早退せずに何とか1日働いた時は、入浴した後頭痛が軽減された気がします。 肩こりが酷いせいもあるかもしれないと言う事で、2日前に内科でエペリゾンを処方してもらいました。 その後、婦人科で診察後、ホルモン補充療法スタートの為、血圧を測定したら179/101と初めて下の血圧が100を越えてしまいました。 診察中、頭がずきずきとしており頭を手で支えながら診て貰っていました。 自宅での血圧は、頭痛が無い日は130/85より低いです。ちなみに、婦人科診察の日の夜の血圧は119/69でした。 日中はパソコン作業で、ここ最近は受けないといけない試験がある為、ストレスはあります。 数ヶ月前の脳神経外科のMRIでは異常が無く頭痛はストレスと思うとは言われましたが、母が高血圧症の為、早めに高血圧として受診した方がいいのか迷っています。 ホルモン補充療法で血圧も変わったりしますでしょうか。 頭痛の要因が血圧かもしれないとは思っていなかった為、日中の血圧は測定していません。 ここ2年前の健康診断で急に血圧が高めとなり、そこから毎日血圧測定はしています。 次の内科の診療予定は2か月後の為、それより前に受診を考えるべきか教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)