赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

ゲップのさせ過ぎ

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の母親です。 娘はゲップをしにくい体質らしく、しょっちゅういきんだりうなったりしているのでかわいそうになり何とかゲップさせようと縦に抱いたり肩に担いだり背中をトントンしたりうつぶせにしたりと ありとあらゆることをして出そうとしてきました。 出るときもあれば出ないときもあるといった感じでしたが、ふとゲップをさせようとし過ぎているのではないかと不安になりました。 ゲップゲップと思い過ぎて、肩に何度も担いではおろしてみたり 背中を少し強くさすったり叩いたり…体を密着させるようにして前後に揺れてみたり。 30分位ゲップを出させる事をし続けたりしていました。ここまでするとやはり赤ちゃんに悪影響でしょうか? ゲップのさせ過ぎで脳や内臓などに障害や異変が起きていないか気になります。 今は母乳もよく飲みよく寝て排便排尿はあります。 気になると言えば・キューキューとした声を出すこと・ゲップの代わりにブッと空気を吐くこと(つばを吐く感じ)・口に気泡が溜まっていること・肩に担ごうとすると嫌がって反ったり、担いでも頭を上げようとしながら首を振って暴れたりすること などです。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、男の子、尿路感染症

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子が尿路感染症で入院しました。朝の授乳中に全身に力入り鳥肌立ち痛いのか苦しいのか泣きながら唸ってした。すぐ治ったのですが検温したら38.6度で、すぐにかかりつけの病院に行きました。でも病院では終始ご機嫌で先生も病気っぽくないけど…でも生後3ヶ月での熱は精密検査の対象だからと市立病院への紹介状を頂き直行しました。市立病院へ着いた時には、なぜか37度に下がってましたが、検査した結果尿路感染症がわかりました。 親戚からオムツ交換しないからばい菌が入ったんだと責められました。 数日前に親戚と買物行った時良く寝ていたので3時間半位オムツ交換しませんでした。 これが原因だと言われました。 夜中も赤ちゃんが起きなければそのままオムツ交換しないで寝かしておきます。 やはりこれがいけなかったのでしょうか? それと、男の子が尿路感染症になるのは余りないのでしょうか? 又、元々腎臓や尿道などの形態や排尿器官に問題がある場合が高いのでしょうか? 新生児から段々減るはずの排尿も余り減らず頻尿のような気がします。 今さっき取り替えたばかりなのに…という事が多々ありました。 造影検査含めこれから色々検査予定ですが、気になってしまい不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

ドライヤーを嫌がる息子

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 4ヶ月の息子について相談です。 最近、ドライヤーの音を聞くと大泣きするようになりました。 生まれつき髪の毛が多いため、2ヶ月頃まで息子の髪の毛もお風呂上がりにドライヤーで乾かしていたのですが、3ヶ月になってからは暫く使っていませんでした。 その時は、目を見開いて、手足をバタバタさせてビックリした様子でしたが、嫌がって泣き出すということはありませんでした。 最近は、私の姿が見えず、ドライヤーの音がすると、大泣きしています。 私がそばにいて、私が使っている分には、目をあわせてきてニコニコしているのですが、本人に風を向けると、やはりビックリした状態になり、その後メソメソします。 また、検診に行ったときや、友人のお子さんと比べると、あまり人に対して微笑みかけなかったり、興味がないような感じがします。 ビデオや携帯など、電子製品は気になるようで、じっと見つめています。 また、抱っこや授乳時で、目が合いません。 ベッドやラックだと目が合い、ニッコリしてくれます。 私か主人があやすとニコニコしています。 でも、あまり喃語が聞かれません。 「んーんー」と唸ることのほうが多いです。 自閉症の赤ちゃんの特徴に当てはまる行動が多い気がするのですが、可能性としてはいかがでしょうか? ご解答、お待ちしております。

1人の医師が回答

生後3カ月の睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3カ月の息子の睡眠についてです。 日中、全然寝てくれず困っています。 完母で体重も順調に増えていますが、おっぱいをあげてもそのまま眠くなる様子はあまりありません。遊んでいるうちに眠そうになってきて、抱っこをすれば寝ますが、布団に置くと5分位でビクッとして起きてしまいます。トントンをするとまた寝入りますが、止めるとビクッとしたり手足をグーッと伸ばして唸って起きます。午後になるにつれ機嫌が悪くなっていき、抱っこしっぱなしになります。 遊んだりお散歩をしたりするのですが、状況は変わらず1人では寝てくれません。 ただ、抱っこの状態から一緒に布団に入って腕枕をすれば1時間程度は寝てくれます。 すぐビクッとなったり、グーッと伸びたりして起きる(寝れない)のに、何か病気が隠れていないでしょうか?この様な状態(反射?)はいつまで続くのでしょうか?家事も何も出来ずに1日息子にかかりきりで、落ち込んでいます。 また、3カ月の赤ちゃんに腕枕で長時間寝かせる事で骨などに異常が出たりしないでしょうか?頻度は毎日1回~2回、1回あたりの睡眠時間は1時間~1時間30分ぐらいです。寝かせる方法が他に見つからず、夜も頻繁に目を覚ますので寝不足で、日中の睡眠は腕枕に頼ってしまっています。

1人の医師が回答

生後4ヶ月。突っ張りと唸り

person 乳幼児/女性 -

9/25に出産し、現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 さいきんは起きてる時間が長くなり 遊んだりしているのですが 足の突っ張りと唸りが気になります。 唸りは最近し始めて1日中 ん゛ーっ と 言っています。遊んでるから言っているのか、何か病気で言っているのかわかりません。 ちなみに抱っこから降ろされたり そーゆー時も唸ります。 それと突っ張りについて。 突っ張りはいつからかはわかりませんが 自分の手足を認識したくらいからでしょうか。 検索すると脳性麻痺とか怖いことが書いてあり不安になりました。 どーゆーときに突っ張るかというと 常に仰向けの時はすごい動いてるので 足をうえにあげたとおもったら ぴーんと伸ばします それの繰り返しみたいです。 寝てる時は曲がってますが、起きていると すごい足をバタバタさせて、そのあとぴーんとさせたり、してます。 あと足がクロスしてます。 何が原因でなってるのか知りたいです。 4ヵ月検診は3/6なので、まだまだです 寝返りはまだできません。 半分まではいきますが、まだです。 うつ伏せにすると顔はずっとあげてるし 縦抱きは頭支えていないので 首は座ってると思います。 出産時に異常もありませんでした。 ミルクもさいきんは遊びのみであんまり飲まないけど 前までは160ml飲んでました。 機嫌もよく、うんちも毎日しています。 突っ張りと、唸りの原因を 教えてください。よろしくお願いします

4人の医師が回答

生後2ヶ月の睡眠

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後2ヶ月になったばかりの男の子の睡眠について教えてください。 新生児の頃は良く寝る子だったのですが、1ヶ月を過ぎたあたりから、本当に寝なくなりました。頻繁に起きます。特に昼寝をあまりしなくなりました。それでも夜に一回、3時間から4時間は熟睡してくれていました。 が、最近はそれもなくなり、あまりに睡眠時間が短くて心配しています。様子をみていると、モロー反応でビクッとして起きて、寝て、また少しするとビクッとしての繰り返しで最終的には泣いてしまいます。(おひなまきをしていますが、あまり効果がありません。)心配になり、小児科の先生にビデオを見てもらったことろ、この動作は赤ちゃんに良くあること、心配ないとの事でホッとしました。 ただ、寝てからも、ずっと「ウッウ」とうなったり、足をバタっとしたり、苦しそうです。目を閉じていて起きてるのか、寝ているのか分かりません。その唸りが気になって、こちらが寝れないくらいです。寝ている間、ずっとこんな感じだと思います。うんちはきちんと出ていて、うんちをいきんでる様子とは違います。 混合で育てています。 きちんと寝てくれているのか、この唸りは何なのか本当に心配しています。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

生後10ヶ月の男の子 発達

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月と1週間の息子の発達について、いくつか気になる事があります。 1・模倣がない(パチパチやバイバイなどして見せても真顔で見てるか他を見てる) 2・真顔のことが多くあまり笑わない(いないいないばあやコチョコチョをすると笑い、あやしてツボに入ると声出しては笑います) 3・意思疎通できてる気がしない(ちょーだいと言ってもぽかんと見てるし、ダメと言ってもやめない) 4・喃語を話すと言うより大声で「あー」と言ったり「うー」と唸ってる でも「ばばばばば」や「んぱぱぱ」と言ったりもする 5・指さししたら、指さした方向ではなく指先を見てる 6・後追いはあったりなかったり 7・人見知りもあったりなかったり 8・舌を左右にレロレロレロレロしてる 9・つかみ食べしない(赤ちゃんせんべいもすぐにポイ) こんな感じで特に1〜4が気になります。 意思疎通できてない言ってること理解してないなと思うのですが、1度熱を測る時におでことおでこをぶつけて見せたので、それから「頭ゴチン」と言うと自分のおでこをぶつけてきます。これは意思疎通できてるんですか? 上に娘がいますが、娘は割と発達が早くいつもニコニコ愛嬌良かったので、ついついその頃の娘と比べてしまい不安になってしまいます。

4人の医師が回答

2ヵ月 男児 てんかん?

person 30代/女性 -

2ヵ月男児 36週2日で産まれ2416g 早く産まれたということと呼吸障害があったので3週間NICU.GCUに入院していました。退院するときには、とくに気をつける事はなく普通の赤ちゃんと同じように過ごして大丈夫といわれました。 1週間ほど前から2回ほど(火曜日朝は左へ向く、木曜日夕方は右へ向く)機嫌がいいときに(ミルク後しばらくして)急に首を横に向けて床の方へ力強く押し当てる姿がみられました。目も床の方へ両目向いており 抱っこして戻そうとしても硬くてもどりません。それが5分ほど続いたらいつも通りに戻ります。体は手も足も動いており固まっている様子は見られませんでした。声はゔーっと唸りながら床に押し付けているような感じです。口も動いていました。 首の向きと反対の手と肩をあげようとしていたので寝返り?とも思ったのですが抱っこしても首の硬直が戻らなかったので心配になりこちらへ相談させて頂きました。 1月25日に修正月齢1ヵ月検診があるので そちらでも聞いてみようとは思いますが 気になってネットでみるとてんかんや脳性麻痺のページがたくさんでてきてしまい不安で押しつぶされそうです。 これはやはりてんかんの疑いがあるのでしょうか、、 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

あかちゃんの便秘

person 30代/女性 -

生後一ヶ月18日の女の子の赤ちゃんのママです。 ご相談致します。 一ヶ月過ぎた頃から1日6回くらいでていたうんちが自力で出なくなってきました。出たとしても少しだけ。半日でないだけで気張ってうなって泣いています。それを見ていられないので、綿棒かんちょうを1日一回か二回してしまいます。うんちが泡のようにでてきます。ネットで調べたら空気が含まれているからとのこと。 夜一回ミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。ゲップをするのが下手で、三回に一回でたらいいほうです。おならは気張って出ています。そこで何点か質問です。 1、すぐうんちがでるところまで来ているのに、刺激をしないとでないのですか? 2、十分水分を含んだうんちですが、この子は便秘なのでしょうか? 3、1日何回綿棒かんちょうをしてもいいのでしょうか?(1日全くでないことがあり、ほったらかしにしていましたが、うなり、体をバタバタして、気張って泣いています。ので綿棒かんちょうしましたら、うんこの海になりました(゜゜;) ●1日何回でもしていいとおっしゃる方は、赤ちゃんの症状がどんなときにしてあげればいいですか?泣いてるときですか? 4、今後自力でうんちを出せるようになりますか? 5、のの字マッサージや足を使った運動は効果かありますか? 6、母乳の質やミルクをあげることによって便秘になっているのでしょうか? 7、うんちが泡で出てくるのはゲップができていなくてガスがたまり便秘なのでしょうか? 産婦人科や助産師、小児科に聞きますが、みんな違ったことをおっしゃるので、なにが正しいのか。 他に便秘解消の方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)