赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後4ヶ月の赤ちゃんの発作?の様な動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

普段、寝かしつけの際、抱っこ布団でゆらゆらさせて、完全に入眠はしていないものの、うとうとしている状態でベビーベッドに置いています。 ここ2日程、いつも通りベビーベッドに置いた際、普段通りなめらかに置けず、振動が強く伝わってしまいました。 (体重が増えたせいか、ここ数日、今まであまり発動しなかった背中スイッチが入りがちです) それに驚いたのか、激しい泣き声をあげながら、目の上の白目が広範囲に見える程目をひん剥き、とてつもなく驚き、極度の恐怖で震え上がったかの様な表情で、身体が小刻みにかなり早く・強く震える様な反応をみせました。 今までこの様な反応はなく、赤ちゃんがベッドに置かれて驚いたくらいでこの様な異様な反応があるとは一般的には想像がつかなかったため、もしかして何かの病気なのではないかと心配になってきました。 (ここ数日、日中寝かしつけ後のモロー反射も、感覚的にですが以前より増えた気がしています。) ネットを見ていると、該当するか分かりませんがウエスト症候群等見かけ、より心配になっています。 診断は不可とのこと承知ですが、どの様事が考えられるでしょうか? 早めに小児科に受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中のエコーについて

person 30代/女性 -

お世話になります。そしていつもありがとうございます。37週5日目の妊婦です。初期から大学病院で検診を受け、普段の検診に加え、初期と中期のスクリーニングエコーでも順調と言われています。先日の検診でも、赤ちゃんは成長曲線内で育っていて小さめという所見はあるけど、それは大人と同じように体が大きい小さいの違いでしかない。それ以外で気になっているところはないし、赤ちゃんの臓器も血流も赤ちゃん自身も元気と言われています。私自身もバイアスピリンを飲んだおかげもあり血圧も上がっていません。元気に過ごせています。 エコーでFLの長さが気になります。ただ医者からはそれについて何も言われたことはありません。私が勝手に心配になってるだけです。毎回担当する医者が変わるのですが、それもあるのかもしれませんが… 8月7日(36週4日)AC28.98センチ35w4d、FL6.36センチ35w3d、EFW35w2d、体重2380g 8月12日(37週2日)BPD8.98センチ38w2d、AC28.88センチ35w3d、FL6.51センチ36w2d、体重2404g 8月15日(37週5日)BPD91.9mm、AC294.4mm.36w1d、FL62.4mm.34w6dでした。体重2453g 体重は日々増えていました。 よくエコーの見方もわからず、エコーにのっているものを書いただけになりますが…質問は、 1.FLの長さに変動があったり、遅れているように感じるのですが、FLの長さや成長に問題はありませんか? 2.エコーはこのように変動したり、ざっくりしたものなのでしょうか? 3.医師から何も言われていなければ赤ちゃんの病気や障害を疑わなくてもいいですか?今まで言われたこともなく、先週、今週の健診では、異常な所見はないとお医者さんから言われています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

【感覚過敏について】

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子についてです。 生後間もない頃から、敏感だなと感じることが多々ありました。 赤ちゃんだからかなと思っていましたが、気になる点が増えてきて感覚過敏なのかな?と思うようになりました。 気になる点は以下の通りです。 ・製氷機の音や空調の風量が上がった音等、わずかな物音でも目を覚ます。 ・音の鳴る玩具に泣くことがある。 ・授乳中、旦那や義母がそばに居たり声がしたりするとそちらに注意が向き授乳がストップしてしまう。 ・遮光カーテンをしていないと太陽が昇ると目を覚ます。 ・玄関から出た時に眩しいのか大人の胸に顔を埋める。 ・抱っこされている間、ずっと大人の肌や服を握ったり掌ですりすりしたりする。 ・遊びの合間に壁やサークルを握ったり掌ですりすりしたりする。 ↑1日トータルで見ても結構な時間やっています。 ・2ヶ月頃から哺乳瓶拒否で完全母乳 ちなみに旦那に感覚過敏の気があります。 ・枕(寝る場所)が違うと寝つきが悪くなる。 ・物音に敏感で夜中に目を覚ますことがある。 ・包丁研ぎの場にいられない。 ・嗅覚も敏感そうで私はそこまで気にならない匂いも辛そうにする。 ・感触が苦手で使えない食器(スプーン)がある。 程度の差はあれど、誰にでも「これは嫌だ」と感じるものはあるだろうと思っている為、気にしていませんでしたが、娘が敏感な様子を見ていてそういえば旦那も敏感な部分が多いなと感じました。 義母に旦那の赤ちゃんの頃の様子を聞くと、そこまで敏感だと感じることはなかったらしく、「今は繊細なところもあるよね」と言っていました。 上記の話から、娘は赤ちゃんの頃からこんなに敏感で今後生きづらくならないだろうかと心配しています。 長くなりましたが、 今回伺いたいことは以下の2点です。 1. 経過を追いながら随時対応していくことしかできないことは理解していますが、発達相談など行った方がいいのでしょうか?まだ7ヶ月という低年齢の為、様子見でいいのでしょうか? 2. 親族から、敏感だからと子どもに寄せすぎるとより敏感になる。多少慣らしていかないとと言われています。 睡眠時は、私と2人きりのことも多く、基本的に無音です。また、睡眠の質の悪化や睡眠リズムのことを考えるとわざわざ音のある環境にするのもどうなのかな?と疑問です。 起きている時は支援センターなど多少周りがざわざわしている環境に短時間から慣らすように出向いたりはしています。 敏感な子に対してはどのように対応していくのがいいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)