赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

1歳3か月、毎日の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳3か月の赤ちゃんです。 5日前から毎日嘔吐しています。 機嫌は良く、吐いたあともけろっとしています。 きっかけは半日以上おっぱいを飲まずにパパと外出し、帰宅後にいっぱい授乳して盛大に吐いたことです。 その時はおっぱいも張っていたため、飲み過ぎたのだろうと思っていました。 次の日も夜寝かしつけのために授乳したら嘔吐しました。3日目は唯一食べてくれる離乳食のパウチをちょっと多めに(2パック目)あげたらすぐ嘔吐しました。 4日目は朝のねんね後車の中で盛大に嘔吐しました。ねんねしてるときは添い乳でかなり飲んでると思います。 5日目は朝起きた後しばらくして痰絡みの嘔吐をしました。そのあと夜寝る前の授乳で夕飯に食べた離乳食のパウチとミルクを盛大に嘔吐しました。 全て旅行先のことなので唯一食べてくれる市販の離乳食を毎日3食1週間前からあげています。4、5日目は離乳食のパウチは嘔吐が怖かったので1回もしくは全くあげていません。 普段自宅にいるときはほぼ作った離乳食は食べず、おっぱいがメインになっています。 こんなに毎日嘔吐するのは食べる量が離乳食のパウチによって増え、おっぱいも同じように飲むため胃が満腹で嘔吐しているのでしょうか?離乳食のパウチをあげなかったときも嘔吐してはいます。 こんな立て続けに毎日嘔吐するので心配です。 痰の絡んだ咳はしていますが元気ではあります。うんちは嘔吐した日は確か普段とは違う硬めの棒状でした。 まだ旅行は続くのでどうしたらよいでしょうか?とても心配です。

11人の医師が回答

インフル完治後、微熱、咳が続いています。

person 20代/女性 -

長文になりますが、ご返答をお願いいたします。 10ヶ月の赤ちゃんです。(平熱は37.1度前後です。) 11月12日から発熱、16日受診しましたがインフルは陰性。 18日再診し、インフルA型陽性、タミフルを服用し、22日には熱も下がりました。 4日安静にすごし保育園に登園。 12月1日からまた微熱(37.6)があり、病み上がりということもあり、それから今日まで保育園は休んでいます。 3日に再診し血液検査で白血球が18000を超え、CRPが2.5。 抗生剤をもらいましたが、どう飲ませても吐いてしまいました。 5日に再診(熱37.3度)、白血球は15000を超え、CRPは2.6。 薬をちゃんと飲ませられなかったからだと反省し、ここ2日はだましだましほぼ全量の抗生剤を飲んでいます。 今朝は38.0度。2時間おきくらいに計ると37度前半になる事もありますが、今計ったら37.8度でした。 実は咳と鼻水で10月下旬に受診しており、シロップをもらっていますが、それからずっと続いています。 その間インフルエンザにも掛かったりしていたので、長引くのは仕方ないかなと思っているものの、 肺炎や気管支炎の疑いはないのか心配しています。 寝ている間に目をさますほどの咳ではありませんが、ちょっと長過ぎるような気がします。 比較的機嫌もよく、おっぱいや麦茶は飲めています。 おしっこも出ていて、どちらかと言えば便秘気味です。 信頼している先生に看て頂いておりますが、 肺炎等は疑っていないように思えます。 聴診器で聞くぶんには特に問題ないそうです。 レントゲンを取らないと肺炎はわからない...とも聞きますし、大きい病院等に行くべきでしょうか? ちなみに、咳は良く聞くゼイゼイやケンケンには聞こえません。痰が絡んだようなコホコホだと思います。ただ、咳をしていない時にも猫がのどを鳴らすようなゴロゴロという感じの音が聞こえます。 ご返信をお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の風疹について

person 30代/女性 -

妊娠6ヶ月です。2人目です。 風疹についてお聞きしたいです。 私は風疹抗体が8で抗体なしと言われました。 今さらなのですが、妊娠4ヶ月の時に熱はありませんでしだが、体の節々の痛みとダルさでダウンしてしまいました。前の日に、上の子が痰を絡む咳をしていたので、その風邪をもらったのかなぐらいにしか思っていませんでした。その時は一晩寝たら元気になりました。 その後に左右の胸の間に痒みを伴う発疹ができました。我慢できないほどでもなかったので、病院には行かなかったです。1ヶ月ほどで発疹はおさまりました。 その後は口の左右が切れて皮膚科に行きましたが、特に風邪とかもなく元気に過ごしています。あかちゃんも元気に育ってくれており、よく動きます。 今になって、あの時の症状が風疹だったのではないかと思って不安です。 1、抗体のない妊婦が風疹になったらどういう症状が出るのでしょうか? 自覚症状がない人もいるらしいので、私はそのタイプだったのではないかと怖くなってきました。 昨日検診に行った時に、先生にそのことをお話ししたら、様子を見ようと言われ、 インフルエンザの予防接種を受ける予定にしてたので、注射をしました。 今思えば、風疹の血液検査をもう一度してから予防接種したほうが良かったのではないかと思いました。でも先生は話は親身になって聞いてくれましたが、注射はしていいよとおっしゃったのでしてしまいました。 2、そもそも風疹になっていた人がインフルエンザの予防接種を受けることができるのですか?問診で近親者に最近風疹になった人がいないか聞かれました。 長々と申し訳ございません。以上二点について、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

0歳、鼻風邪治らず。細菌検査の結果と治療についてセカンドオピニオン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の乳児です。保育園へ通っています。 2週間ほど前から鼻水鼻詰まりがあり、耳鼻科へ通い、処方された飲み薬を続け、鼻水吸引してもらっています。 しかしあまり良くならず、痰が絡んで咳もでています。 細菌検査され、報告書をもらいました。写真にとって添付します。 通っている耳鼻科の先生いわくそんなに強い菌ではないとのこと。このまま良くならなければ抗生剤を使うと言ってました。 しかし、風邪に抗生剤は不要です!というポスターをかかりつけの小児科で見たことがあって、なんだか不安です。私は薬学に関して知識ゼロの素人なので、そのポスターさえ見なければ何も疑問に思わなかったとおもうのですが……。 耳鼻科の先生に、「こういうポスターをみかけたのですが、本当に大丈夫ですか?」と聞く勇気はありませんでした…… それで、今後の治療方法について、やはり今通っている耳鼻科(保育園の近くのため通院しました)ではなく、かかりつけの小児科にセカンドオピニオンしてもらおうか迷っています。 今、1週間継続して飲んでいるお薬の名前も写真にとって添付します。 医者や耳鼻科・小児科によって処方される薬も違ってくるのでしょうか? 結局どこへ行っても同じ薬を処方されるのであれば意味が無いのかなと思ってこちらで質問させていただきました。 親としては、できることなら自然治癒能力に頼って、あまり強い薬は飲んで欲しくないと思っています。。 保育園通いの赤ちゃんの鼻風邪はお薬を飲んでいても2週間も長引くものなのでしょうか?

4人の医師が回答

鼻水、咳、痰、好中球が少ない

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になる第三子の娘がいます。5/10〜5/16までRSウイルスのため入院をしていました。 その際、血液検査をしたところ好中球が少ないことを初めて指摘されました。 5/10(入院初日) 白血球8700に対して好中球739 5/16(退院日) 白血球14400に対して好中球3622 ドクターの説明では、好中球が増加しているので、RSウイルスの感染症による減少の可能性が高いと言われました。ただ、今後発熱など風邪症状などがある時は、その都度好中球の割合も血液検査をして経過観察をしていきましょうと言われました。 退院後は元気にしていましたが、昨日(5/28)からまた鼻水、咳、痰がからむような症状が出始めました。二、三日前から真ん中の子が同じように鼻水を出し始め、昨日から1番上と末っ子が同じ症状です。発熱はなく、鼻水もRSの時よりかは現在は少なめです。鼻水で苦しそうにもしていますが、母乳、ミルクも飲み、機嫌もよく寝れています。 1. 発熱はありませんが、前回好中球が少なかったこともあるので入院した病院の外来を受診して採血をした方がよいのでしょうか。それともかかりつけの小児科でもよろしいのでしょうか。 2. RSウイルスに罹患したばかりですが、再度RSウイルスということはありえますか。 3. 生後3ヶ月ですが赤ちゃんは免疫があって風邪にかかりにくいという話を聞いたことがありますが、こんなに頻繁に風邪をひくものなのでしょうか。好中球が少ないのと関連はありますか。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

妊娠35週1日になりました。 昨日35週で妊婦健診があり、3歳の子供がいますが、初期で検査したサイトメガロウイルスが陰性だったため、後期で再度採血をしました。 子供の食べ残しを食べたり、食器やフォークスプーンなどを共有したり、トイレやオムツの介助のあとの手洗いなど気をつけてきました。 ですが、口と口の接触は避けてきましたが 子供のほっぺたや顎下にちゅーっとすることが 何度もありこのような事でサイトメガロウイルスに感染していないか心配です。 また、両親と同居しており、両親や夫は子供の食べ残しを食べたりしているのでなるべく シェアしたりは避けていたのですが、鍋や食事のシャアをすることもあります。(同じ箸ではありません) このような事でサイトメガロウイルスへの感染は考えられますか?? どうしても子供が小さいので唾が飛んできたりしたときはすぐに乾いた布で拭いたり、洗えたら洗ったりしていますがこの対応で良いでしょうか? 2日前くらいから喉がイガイガする感じがあり 咳をすると少し痰が絡むようなかんじがあります。エアコンの影響と思っていたのですが サイトメガロウイルスの感染の症状か心配です。 健診で赤ちゃんへの指摘は特になく、35週で2200g位の大きさでした。 初期の検査をして下さった医師からは、私が過去に感染したことが無いなら、子供自体が抗体を持ってないので自分の子供からの感染はないと言われましたが心配です。。保育園は進級しましたが、クラスのお友達は持ち上がりなので変わってはいないと思います。 乱文ですがご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 熱が上がったり下がったり CRP、WBC数値

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 9ヶ月半の娘についてです。 ここ1〜2週間痰のからんだ咳と黄色い鼻水が続き、加えて先週木曜5/23に37.9℃の発熱で保育園から呼び出しがありました。 その後5/24→37.8℃、5/25→37.1℃、5/26→36.7℃と熱が下がり今朝も36.4℃で保育園に出発しました。 しかし再度38.2℃の発熱で呼び出しとなり帰宅したのですがその後は36.9℃〜37.5℃の微熱に落ち着いています。 数日間ずっと微熱というのが気になり受診し、血液検査をしたところWBC95H、CRP1.24Hと高めなので抗生物質を服用するようにと指示がありました。経過が良くならなければ気管支炎の可能性などを考えるとのことでした。 現状本人は元気なのですが機嫌があまり良くなく、食事もあまり摂りたくない様子で母乳・麦茶・赤ちゃんせんべいだけきちんと飲み食いしている状況です。 以上の状況から質問が2点です。 1 WBC.CRP数値はいずれも即入院というほどの数値ではないと伺いましたが、考えられる病気としてはどのようなものがありますでしょうか?念のため結果の写真を添付します。 2 明日以降、一般的には保育園の登園は控えたほうがいいでしょうか?もちろん平熱であることを前提としてです。様子を見たいとは思いますが、仕事の都合もあるため教えていただきたいです。 以上、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)