赤ちゃん 人見知りしない 発達障害に該当するQ&A

検索結果:817 件

発達に不安がある7ヵ月の娘との接しかた。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヵ月の娘がいます。 体の発達は首すわり、寝返り、寝返り返りなどができますが、1人でのお座りはまだできません。 反応が薄く、人見知りしないけれど、母親の私でも目が会いづらいことから発達神経のお医者様に診ていただきました。結果、視界/聴覚/血液/染色体/尿/MRIなどの検査をする事になりました。 そして娘がよく寝る、手もみのようなしぐさ、その他自閉症の乳児期の特徴が気になり、レット症候群の検査もお願いしました。 全ての結果がわかるのに1ヵ月かかります。 私は医療関係者でも何でもないので、不安が増えるだけの行為は良くないと思いつつ、毎日娘が寝たら病気や障害についての検索ばかりしてしまいます。 娘とのスキンシップが足りなかったのかとおんぶで家事をしたり、視界に入ってあやしたりを意識してたくさんやった日に、娘が仰向けで天井を見つめながら(顔は笑っているように見える)興奮したように足を激しくバタンバタン動かしたり、入眠時間中に初めて長時間ぐずったり、眠った後も手がゆらゆら指揮をとるように動いていたりといった行動が出ました。 娘にとってストレスになっているのでしょうか? 大人しくあまり泣かず、目も合わせない娘を放っておけず、だけどストレスを与えたくないのに、娘と日中どう過ごせばいいのかもう分かりません。 娘の精神状態と、診断が出るまでどう接すれば良いのか、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

NICUに長期入院した生後10ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)、先天性食道閉鎖症(根治術済)、鎖肛、右手母指多指症の娘です。 【状況】 生後すぐNICUに入り6ヶ月程入院、上記先天性疾患による医療的管理のためにずっと寝たきりの状態でした。 また、その間に、胃瘻造設術、食道延長術、食道吻合術、噴門形成術(collis nissen)と多くの手術を乗り越え無事退院し現在に至ります。 自宅では胃瘻からミルクを約3時間おきに1日5回、注入量は200ml、注入所要時間は2時間程、注入中は寝た(横たわった)状態のため、1日のほとんど運動らしい運動ができない状態です。 現在の身長:65cm 現在の体重:7,060g 【質問】 1.新生児から長期に入院した子どもは一般的にどのような発達を辿っていくものなのでしょうか。 2.運動発達が遅れるのは仕方ないと考えていますが、入院期間の6ヶ月間を差し引いた月齢発達を目安に考えればよろしいでしょうか。 なお、首ずわりは7ヶ月ぐらい、寝返りは9ヶ月ぐらいで今までで3回ほどしか寝返りしてません。 お座りは10ヶ月ぐらいでぐらつきながらも5分ぐらいは一人で座れます(最終的には倒れます)。 ハイハイ、立つは未だできません。 3.精神発達についてはどのように考えればよろしいでしょうか。 素人感覚ですと精神発達は運動(肉体)とは関係なく月齢相当に進んでいくのではないかと考えています。 しかし、娘は指差ししない、拍手やハーイはしません。 名前を呼んでも振り向くときと振り向かないときがあります。 目を合わせてもすぐに顔をぷいっとそらすなど、少し遅れてるのではないかと感じてます。 一方、喃語は「まんまん」「だだだ」等いくつか出てます。 人見知りが激しいです。 自閉症なのではないか、その他障害があるのではないか、そういった漠然とした不安を抱えています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月直前です。指差し無し発語無し

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になる男児です。 理解力が無いのと意思疎通が取れないような気がして自閉症や知的障害を疑っています。 (今週小児科へ発達相談へ行く予定です) ・指差し無し(絵本など何かを指す事はある) ・共同注視しない(アレ見ては見ません) ・発語無し、喃語多め ・何かで遊んでいると呼んでもほぼ気づかない(何も無いときは振り向く) ・簡単な指示が通らない(ボールぽんして、おいではわかる) ・型はめパズルなどができない ・頷いたり首を振って意思表示ができない ・何を教えても理解できてない(真似をあまりしない) 以上が心配している点で、 以下は特性に当てはまらないと思っている点です。 ・目が良く合う(じっと見つめ合う) ・よく笑い、長く泣き続けることはない ・睡眠はほぼ夜泣き無しで9時間以上ぐっすり ・好き嫌いは多いが偏食という程ではない ・程よく人見知り(親の後ろに隠れる) ・保育園では少しだけ他の子に関心を持ち、交わって遊べる ・回るものが好きだがミニカーは並べず走らせて遊ぶ ・三輪車の車輪は触るが、乗ったりして足で蹴って進める ・保育園のお迎えに行くと泣きながら来る(もしくは嬉しそうに笑いながら来る) ・体幹しっかり 他にも色々ありますが、簡単に書きました。 住んでいる場所がかなりの田舎で、発達関係の機関がかなり少なく、1歳半検診の際も保健師さんや小児科の先生は大丈夫大丈夫しか言わずかなりモヤモヤし続けています。 今週病院へは連れて行きますが、、、。 理解力が乏しいですが、例えば低IQなど知的障害はあり得るでしょうか? 経験則で構いません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 発達ついて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは、あと1週間ほどで生後9ヶ月になる男の子がおります。 月齢も進んできて、心配なことがあります。初めての子のため比較対象がおらず不安です。ご回答よろしくお願いいたします。 1.寝返りがえりが出来ない →もともと足が強く寝返りははやめの3ヶ月ごろ首がしっかりすわる前に寝返りしてましたが、いまだに寝返り返りはしません。寝ているときは、わざわざ一度腰を浮かせて四つん這いになってから倒れて体勢を変えています。 練習等はさせていませんが、病院受診するべきでしょうか? 2.睡眠について(寝すぎ?) →生まれてから今まで夜泣きをしたことがありません。数回はありましたが、夜20時ごろに寝るとぐっすり朝まで起きません。お昼寝もほかっておけば2時間くらい寝てしまいそうです。合計睡眠時間は今のところ推奨時間に合わせて起こしたりしています。睡眠障害と呼べる程度でしょうか? 3.人見知り・後追い →全くありません。お家でもリビングでご機嫌に遊んでいてわたしが部屋を出ても平気そうに1人で遊んでいます。 発達に問題があると人見知りしないと聞いて不安です。 4.お座り・ハイハイが出来ない →ずり這いは5ヶ月の終わり頃からしていますが、一向にハイハイ、お座りをしません。 その前に掴まり立ちを覚えてしまいハイハイするより立ちたい!という感じです。お煎餅等を見せれば4歩くらいハイハイできますが、あまりやりたくなさそうです。 5.呼びかけへの反応 →検診項目に名前を呼んだら振り返る、というものがあります。 体感6割くらい無視されています。 近くにいる時はほとんど振り向きません。 また遠くにいて自分の興味のあるものがあれば振り向きません。 どの程度で名前を呼べば振り向くに◯ができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月 男児 精神面での発達が不安

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月、男の子を育てています。 体重が重めで運動機能は遅めなのですが(高バイポーズはするもはいはいせず)ズリバイもここ最近、欲しいものを取りたいだけ前に進むようになりました。 主に精神面での発達が心配です。 色々とあるんですが ・喃語がでない クーイングはありましたが、その後奇声に切り替わり(体力があるのか凄く大きい)嫌なことがあるから奇声とかではなく、キャーキャー真顔で叫びます。止めたりすると余計に叫んだりするので困ってます。周りからはブームがすぎたら喃語になるよ、と言われましたがもう3ヶ月は奇声しか聞いていません。奇声以外だとうーうー、あー、の抑揚のつけた出し方くらいです。ブーなど唾を飛ばす動作はありましたが、最近はなくなりました。あとはゔーと唸り声をよくあげます。 ・人見知りしない 他人と会っても泣きません とにかく人に興味がある感じです ・後追いしない ・母親に執着がない 一人遊びがうまく、私が離れていてもおもちゃで遊ぶことができるし、呼んだら笑ったり、遠くから見つめるとニコーッとしたりしますが、それは私だけでなく、父親に対しても、誰でもします。 とにかく離れたからといって泣いたりは全くありません。 他の子と比べても仕方ないですが 発達障がいなのかな?と思ったりすると、私の接し方が悪かったのかなと罪悪感でいっぱいです。 いつも20時に寝かすようにして 話しかけたりが苦手であまり喋りかけたりはずっとはできないので、日中は結構でかけたりして、子どもと2人きり、ということがないようにするようにしています。最近は支援センターのプログラムにも参加するようにしました。テレビも朝1時間みてから、夕方まではみないようにしています。 特に喃語、後追いが凄く心配しています。わたしが出来ることは他にあるでしょうか、なんでもいいので教えてください。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月の娘の発達不安について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の娘ですが、発達がゆっくりで毎日不安に感じています。 以下、気になることを列挙します。 ・今に至るまで人見知り全くなし →初めての人に抱っこされても泣きません。先日、一時保育を利用して数時間離れましたが終始ニコニコ過ごしていたそうです。 後追いは僅かながらします。 ・発語、模倣、指差しなし →発語は一時期「まんま、いないない」のみありましたが、ここ1ヶ月ほど消失しています。 バイバイ、ハーイなどの模倣もありません。ただ、言葉の理解はあるのか、ハーイの時に私の手を持って挙げさせようとします。その際、挙げさせた手をじっと見つめています。 指差しは近くのものを触る時にだけ指差しの形をとりますが、遠くのものを指したり欲求を伝える形のものはないです。 親が指したものは多少見ます。 ・掴み食べが困難 ボソボソしたものやせんべいなどの硬いものが苦手で、全て吐き出してしまいます。手に持ったご飯も床に投げます。 柔飯しか受け付けません。 ・おもちゃの遊び方が独特 なぜかおもちゃを必ずひっくり返して遊びます。また、車のおもちゃをひっくり返してタイヤを回すのが好きです。 ポットン落としや積み木はカチカチやるのみでできません ・おいで、ちょうだい、まんまだよ、などの声掛けが伝わっている様子がなく応じてくれない 以下、できること ・目はよく合うし、よく笑う ・身体の発育は良好。6ヶ月でお座り、10ヶ月で歩行 ・呼びかけには振り向く ・親の足元へ来て甘える ・睡眠障害、夜泣きなし。夜間よく眠る 気になっている点は以上です。 一歳を過ぎたのに模倣、指差しがないことに焦っています。 見守るしかないのは理解していますが、これも通常の発達の範囲内なのでしょうか?何かアドバイスをいただけたら幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)