赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

首据わりが遅く、反りが強い気がします

person 乳幼児/男性 -

小児神経に詳しい先生お願いします。 7ケ月の息子です。いくつか気になることがあります。 「反りが強いこと」寝る時は横向きで頭を直角に後方に曲げていることがほとんど。抱っこ紐を使っても、頭を後方に反らせ世界を逆さまに見たりします。また、すごくグズったときに頭で支えたブリッジをするのでびっくりします。 「首据わりが遅いこと」6ケ月すぎでまだ完全には据わっておらず、小児神経科を紹介され診察受けましたが、そんなに遅れているようには見えない…と言われ、特に精密検査はせず経過観察中です。 「腕の突っ張り」寝返りは3ケ月に出来ましたが、うつぶせの状態になると常に左腕が突っ張っていて(手の甲が内側を向いてひねった状態)右手は胸の前に持ってこれるのに、左手は出来ませんでした。ずりばいもしばらくは左手を引きずる?(右手ばかり使って移動する)ような形でした。 今はハイハイも出来るようになり両手を均等に使えていますが、服を着せるときに腕を曲げようとすると、力を入れて伸ばそうと反発してきます。 初めての子供で、赤ちゃんてこんな感じなんだろうと思っていました。しかし第一段階である首据わりでつまづき、何が普通で何が病的なのか分からなくなってしまいました。 長文になりましたが、何か気になる症状はありますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月になったばかりの息子について相談です。 この時期に自閉症などの判断がつかないことは承知していますが、不安でたまらないため見解をお聞かせください。 ・首はすわったと思いますが、抱っこしたときに違和感を感じます。 横抱きでの反り返りが強く、斜め上をじっと見ることが多いです。 ・縦抱きすると反ったりグラグラして安定しません。(4ヶ月検診で、うちより体の小さい赤ちゃんが縦抱きでも体幹がしっかりしていて驚きました) ・寝転がっているときは目も合うし笑いますが、縦抱きにすると目を逸らされるし表情がなくなり、あやしても無反応になります。 ・家だと泣くことも多いですが、外出したときは無の状態になっていることが多いです。(横向きでも) そのため大人しいね、と言われます。 ・手を口に入れますが、じっと見つめることはありません。 ・うつむせにするとお尻が上がってしまい、安定しません。 ・物音にビクッとなったり音楽で泣き止んだりしますが、4ヶ月検診ではおもちゃの音に全く反応しませんでした。 自宅でおもちゃを左右から鳴らしてみても無反応です。 こちらは精密検査を今度受けます。 特に気になっているのは、横でも縦でも抱っこがしにくいことと、縦抱きだと無表情、無反応になることです。 息子の発達には問題がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

4ヶ月こども、吐き戻しによる窒息

person 乳幼児/女性 - 解決済み

完全母乳で育っている4か月こども、夜間に泣き出したので抱き上げようと思ったら吐いた音がして、その後すぐ息ができないような感じで「うっうっ」と声を出していました。 焦ってすぐに縦抱きにし背中を何回か叩いて、その間も多分息が吸えてない感じで苦しそうにしてました。数回叩いてやっと通常の呼吸に戻りました。 その後は少し泣いて、授乳をしてすぐに眠りにつきました。 縦抱きにして背中を叩いていたので、窒息していた間の顔色はわかりませんでした。呼吸が戻ってすぐの顔色はいつもと変わらなかったと思います。(焦っていて記憶が曖昧です) 1.少しでも窒息したら病気で診てもらったほうが良いのでしょうか?朝起きていつもと変わらない様子ならそのまま様子見でも良いのでしょうか? 2.窒息後体調が変化するようなことはありますか?あるとしたらどのような変化でしょうか? 3.少しでも酸素が回っていなかったら、今後脳などに障害が出てしまう可能性はありますか? 4.夜間の授乳後はすぐに寝てしまうので、ゲップが出ません。いつもそのまま仰向けにして寝かせておりましたが、やっぱり上半身を起こした状態や横向きで寝かせるのが良いですか? 初めての経験でとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳半の子供、ベビーサークルを乗り越えて落下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘です。1時間程前のことです。家事のため、私が一瞬目を離した際に、娘を入れていた高さ8~90センチ程のベビーサークルをよじ登って、フローリングに敷いている薄手のマットの上に落下し大泣きしました。泣き声を聞きすぐに娘の元に駆け寄ったところ、ベビーサークル横のマットに横向きで倒れていました。落下の瞬間を見ておらず、体のどこを打ったのかも分かりません。首や頭などを打ったのではないか、後遺症が残らないかと心配です。 意識はあるのか・目が合うかは確認し、問題ありませんでした。抱っこしてしばらくすると泣き止み、立ち上がって歩き、点けていたお気に入りのテレビアニメを見て笑顔も見せました。しばらくして眠ったこともあり、病院受診はしていません。 1.この場合、頭・脳に特に異常はないと考えてよいでしょうか。 2.歩いた様子を見る限り、手足が折れていたりすることはないと思いますが、注意して見るポイントはあるのでしょうか。 3.落下して20分程してから眠ったのですが、仰向けで寝ている時に首が少し曲がっている?ように見えます。折れたりしていないか不安です。もし首が折れていたとしたら、痛がったり何か親が気づくポイントはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

34週で帝王切開で出産し、呼吸障害がありNICUに1週間GCUに2週間いました。3ヶ月おきに健診をしており、先日医師に手足首が硬いと言われました。首が座ったのは5ヶ月半〜6ヶ月の間くらいでした。修正月齢8ヶ月にもうすぐなるところですができないことは ・両手を合わせない ・お座りができない ・寝返りは横向きにはなれるが完全に寝返らない ・手で足をつかまない(途中までは足が上がる) ・うつ伏せにすると頭を少ししか上げない できることは ・指しゃぶりをする ・人が近くにいないと声を出す ・ミルクの飲みはいい ・離乳食も食べる ・おもちゃを渡すと掴む ・あやすとよく笑いよく喋る ・お風呂のときは手足をバタバタさせる 医師に言われたのが筋肉は少し弱いかも、一時的に手足首が硬くなる子もいるが脳性麻痺の症状もこのような感じになる。ただ今は何とも言えないので1ヶ月後また来てと言われました。今できることは、うつ伏せの練習と体をたくさん触ってあげてと言われました。1ヶ月も不安で仕方なくこちらに相談いたしました。確かに他の子よりは遅れているなと思います。先生方、説明不足ではありますがどうか回答をお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月の女の子 顔がガクガクした

person 乳幼児/女性 -

明日で4ヶ月になる女の子ですが、先ほど19時半前ごろに顔がガクガクしていました。 寝転んだ状態で遊んでいたところ、眠たくなってグズり始めたので、私が座った状態で縦抱き抱っこをしていた時でした。顔が私の肩より上の高さにある状態で、顔がガクガクしていることに気がつき、痙攣だと思い床に降ろしましたが、その時にはすでに止まっており、ガクガクした時間はおそらく5秒以下で本当に一瞬でした。ガクガクしている時の顔は見えませんでした。また、手は動いていたような気もするのですがはっきり覚えていません…が、ガクガクしていると感じたのは顔だけでした。抱き心地に変わりはなかったので全身に力が入ったということもなかったと思います。顔が上下にガクガクしているのは見ました。 降ろした後はまたすぐ泣いていて、抱っこをしたら泣き止みました。熱はありませんでした。 今回のようなことが起きたのは初めてです。 明日小児科に行ったほうがいいでしょうか? 成長発達は首座りがあともう少し(うつ伏せにすると顔を床から少しの間上げていられるが、前を向けるほどではない)で寝返りもあと少し(横向きで腰から下は反対側に行くが、肩がまだ行ききらない状態)です。

4人の医師が回答

乳児の転落後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

26日の午前6時に私の不注意で1ヶ月半の息子が大人用ベッドから転落しました。高さは50センチくらいです。横向きに倒れていたので、側頭部を打ったのではないかと思います。すぐに泣きましたが、その後すぐに寝ました。心配で夜間の医療相談に電話しましたが、すぐに泣いたのなら大丈夫と言われ、48時間は様子を注意してみてくださいと言われました。 その後変わりなくおっぱいもよく飲み、手足もよく動かして、いつもと変わらなかったのですが… その日の午後6時に授乳して、午後7時にゲポっと多めに吐きました。もともと吐き戻しの多い子なので、その時は気にならなかったのですが、そのあと9時にも同じように吐きました。ですが、機嫌もいつも通りでおっぱいもいつも通り飲むので、もう少し様子をみていました。27日になって、特に変わった様子もなく、いつも通りおっぱいをあげていたのですが、午後2時の授乳のあと3時頃にゲポっと吐き、10時にもゲポっと多めに吐きました。授乳直後ではなく、時間がたってから吐くのは頭を打ったせいでしょうか?転落する前も、授乳してしばらくしてから吐くことはあったのですが、回数も吐く量も増えた気がします。吐くこと以外は特に変化はありません。心配です。病院に行くべきでしょうか。お願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ生後6ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

37週で出産して後1週間で6ヶ月になる息子の気になる点についてお尋ねしたいです。 1.大きな音でびっくりして泣き出す。特定の、ではなく大きな音全般だと思います。 2.5ヶ月と少しで寝返りをしたもののいまだに寝返り返り無し。最近は硬い床ではあまり寝返りしなくなった。寝返りは左右どちらも出来た。ずり這いはまだ。 3.縦抱きでキョロキョロする。 4.目はしっかり合うと思いますが、寝転んだ状態での追視は音の鳴るおもちゃなら右から左までしっかり見つめますが、私の目なら途中で見るのを辞めてしまう。 5.ハンカチテストが出来ない。数回は手ではなく横向きになって落とした感じ。 6.呼び掛けにはほぼほぼ反応しますが、集中していたりすると反応しない。 7.人見知りする。顔みただけで泣きそうになり、抱き上げられると大泣きしました。 8.上の子達より良く笑うような気がする。顔を見ただけで笑顔を見せてくれる。いないいないばあも私の顔を隠してる間も目をそらす事無く見つめていてばあと言うと必ず笑ってくれる。 9.上の子の泣き声?泣き顔?どちらか分かりませんが、つられ泣きする。 10.夜はよく眠る。 11.別室で寝ているが朝起きてもしばらくは泣かずひとり遊び。こちらは健常の上の子もそうでしたので、あまりきにしていません。姿が見えなくなって泣く事もある時はあるし、ない時はない。 今思いつく限り息子の様子をざっと書き出してみました。 出生後耳の形が少し悪く記憶は曖昧ですがおそらくこちらでキーワード検索していたところ、耳の奇形は重い自閉症と質問していた方が居てそれから不安になりました。息子の耳は奇形と言うほど奇形ではありませんが..1度疑いを持つとなんでも当てはまる気がして不安でなりません。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)