音出るおならに該当するQ&A

検索結果:989 件

生後1か月、鼻詰まりと哺乳力低下、受診すべきでしょうか

person 30代/女性 -

生後33日の息子を母乳よりの混合で育てていますが、鼻詰まりで苦しそうです。以下のような症状ですが、相談事項についてご助言お願いします。 症状 生後1週間:鼻が詰まり始める。キューンと音がする 生後2週間:口を開けて呼吸しようとする 生後20日:授乳後のゲップが出ず、おならが出るようになる。伸びをした時や、鼻から息を吐こうとするときに「グフッ」「ブヒブヒ」という音がするようになる 生後25日:口から泡を吹き、それにむせてしまう。それ以外にも、哺乳中に咳が出る。睡眠中にも口が開き、胸を上下させながら呼吸している。ゲップがほとんど出ず、吐き戻しが増える 生後30日: ・「ブヒブヒ」「キューン」「オエっ」という声(音)が以前より大きくなる ・1回の哺乳時間が減り、1日の授乳回数が増える ・授乳中の嚥下音が聞こえなくなり、哺乳も休み休みになる ・飲みながら「ヒヒヒヒっ」としゃくり上げるような呼吸?をすることがある (おしっこは日に7回、そのうちしっかり濡れているのは4回です。おっぱいの張りがあるうちに飲むのをやめてしまって、以前より授乳量が減ってしまった感覚です。ミルクも途中で休むことが増えました) 質問事項 1)上記のような症状で、受診は必要でしょうか。その場合、小児科・耳鼻科のどちらが適切でしょうか 2)鼻水吸い機の使用により、症状が改善する見込みはありますでしょうか(現状鼻水は出ていませんが、黄緑色の鼻くそが鼻の穴についていることがあり、見えた時だけとっています) 3)哺乳の前に鼻に温かいガーゼを当てる、部屋の湿度を60%程度にするなど対策をしていますが、他にも気を付けられることがありましたらご助言お願いします。 生後28日の1か月検診でも相談しましたが、心臓の音は問題ないし、鼻詰まりはこの月齢ではよくあることと言われました。

9人の医師が回答

5ヶ月の乳幼児 全身の踏ん張りについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週から毎日夕方から夜にかけて突然全身を踏ん張る動作をします。 具体的な動作としては以下です: ・上半身をいっぱいに伸ばして上半身を反り返す ・顔は膨らませて赤くなっている ・踏ん張る時にお腹がぽんと膨らむ ・お腹が張って叩くと「ぽんぽん」と音がする 突然発作のように踏ん張る動作を、 夕方6時ごろから1時間くらい10分おきくらいにします。 踏ん張る時間は5秒程度、そのあとはすぐ普通に戻ります。 特にバウンサーに乗っている時に頻度が高いように思います。 踏ん張る時は顔も膨らませて赤くしていますが、そのあとは笑顔でにこにこしています。 私見ですが、本人の意思に関係なく、何かがグッと込み上げてくるような様子に見えます。 排便は自力排便ができず、毎朝浣腸で1日1度排便をしています。 量は多めです。 便は出始めは硬く、徐々に下痢くらいのゆるい便に変化します。 おなら、げっぷも授乳時に出ています。(おならは少ないように感じます) 哺乳量、活動量の変化はありません。 病院に行くべきか、このまま様子を見ても良いかアドバイスいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お腹が張りゴロゴロ鳴っていて軟便が続きます

person 20代/女性 -

ご観覧ありがとうございます。 2週間ほど前からお腹が張り、おならがよくでて軟便気味です。便秘体質なんですが毎日三回はトイレに行きます。 少し体をひねらせたり動くと「ゴロゴロ」と音もなります。また、なぜかsjsのような口が乾く感じではなく、異常に喉がすごく乾き水をよく飲むことが増えおしっこに行く回数も増えました。 げっぷや胃痛はなく、吐いたり便秘もありませんが、2週間前からの症状を放置していたら3日前から口の中が酸っぱくなり口の右横に口内炎?みたいなものが出来ました。 胸焼けはないんですが、ご飯を食べたあと何時間経っても口の中が酸っぱいかんじ+食べたものの匂いがお腹の中から消えません。 生理は元から遅れ気味で今回も少し遅れたんでそれが原因かなぁと思いましたが生理がきて終わってもずっとその調子です。 横になると圧迫感がひどく寝付きも悪いです。お腹は出ているというより張りが強いです。 服用している薬はないんですが、sjsと橋本病で現在経過観察中です。 食欲はありますが、口の中やお腹が気持ち悪く、食べているけど食後にモヤモヤ感があり、量は減りました。 胃よりもお腹のゴロゴロや軟便、おならがすごくつらいです。これは原因などはあるのでしょうか?また検査はどういったものをするのでしょうか?

4人の医師が回答

明け方の左脇腹からの腰痛

person 40代/女性 -

お世話になります。 ここ1か月くらい、毎日ではありませんが明け方に左わき腹から腰にかけてのいやーな痛みで目が覚めます。と同時に大きな音のある長いおならがでます。連動感があるのかはわからないのですがおならをすると多少楽になります。 起こるときは何度もあるので、眠れなくなり困っています。起きるとさほどの痛みはなく、筋肉痛のようなひきつった感じが残っていることもあります。 7月末に別件で腹部CTをうけ異常なし、ガスがたまっていますと言われ昔から便秘気味であったので、ビオフェルミンとオリゴ糖を毎日とるようにしています。 便通はよくなりましたが2、3度出る時もあるし残便感があるときもあるし、いつもガスがたまっているような感じはあります。 その後8月に胃カメラで、胃炎ありと診断され胃薬はいただきました。大腸カメラは1年半前に受けて、異常なしでした。 極度の冷え性で今年こそはと、運動して体を温めたり白湯や乾燥生姜をとったり湯たんぽをつかったりしております途端、こんな感じでまいっています。 まだ病院に行かなければいけないでしょうか?夏に立て続けに行ったので正直もうあまり行きたくなく。。。整形外科などに行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)