顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

右顎の下の痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

2年前より体調不良があり、その時わかったのは冠攣縮性狭心症(カテーテル確認はしていません)、潜在性甲状腺機能低下、更年期です。自覚症状は倦怠感、耳から頚部にかけての圧迫感、頚部から右肩甲骨痛、浮動生眩暈、息苦しさです。最近関節痛もあり、年齢によるものが大きいのだろうと思って、諦めています。 今までに抗核抗体とhomoが40倍MMP3が75くらい、白血球が時に2000くらい、I gE高値、胸水貯留(現在なし原因不明)、MRIでは小さい血管の梗塞を何ヶ所か起こしていたくらいで全て経過観察です。不明熱も時々ありましたが、今年は落ち着いています。歩けない程どちらか片側のアキレス腱が腫れることが数年に一回ありますが、1年前に起こってからはありません。 今回のご相談は、この1ヶ月くらい、右顎の下に触れると痛みがあり、右耳の後ろは少し腫れている様です(無痛)顎関節は問題ないように思います。右顎は触れなければ痛みはありません。どちらかと言うと、浮動生眩暈や倦怠感の方が辛いくらいではあります。 受診するとしたら、耳鼻科でしょうか?それとも整形外科でしょうか?様子見ても良い様でしたら、そのままでも良いのですが、素人判断もいけないと思い、ご相談させて頂くことにしました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背中右上、右脇辺りが痛みます。

person 40代/女性 -

みぞおちを押すと痛い、背中右側上部付近に痛みがあり、ずーっと痛いわけではないんですが、痛むと不快なくらいな痛みです。大きく呼吸をすると気管からみぞおちに違和感あります。最近右腕をあげると腕の付け根前側や外側が痛みます。胸を張るようにストレッチすると肩こりのようなだるさというか痛みが背中右側上部にあります。でも胸をはるようなストレッチをした直後は気持ちよくかんじたりします。胸焼けに似た感じが胸にある気がしたり、、 むかし逆流性食道炎と言われたことがあり、今もタケキャブを飲んではいます。お腹も調子が悪かったりよかったり、過敏性腸症候群とも前に何度か言われてます。他、糖尿病、高度肥満、子宮腺筋症、子宮脱気味、肩こり、頭痛、耳痛、顎関節症、腰痛、胆石、下肢静脈瘤、ストレス。婦人科で、力むのが良くないとマグミットを処方され昨夜から飲み始めました。最近10年ぶりくらいにタバコを吸うようになりました。本数はいちにちに3.4本です。仕事は事務仕事をしています。なんか胸焼けがする感じがありますが、胃からきているんでしょうか。整形でしょうか。 対処法としては、ロキソニンは効きますか? 来週、糖尿病の定期的な受診日があります。 自分以外にお金がかかるので極力、自分のことでは病院に行きたくありません。 悩みがなくならず精神面はよくありません。

13人の医師が回答

うつ病の可能性について

person 30代/男性 -

昨年7月に今の会社に転職しました。夏に身体を壊し、逆流性食道炎と胃炎を患い、体重が3〜4キロ落ちました。 元々185cmの67キロぐらいのため、やせ形ですが、久しぶりに会った友人には驚かれて心配されるほどやつれたようです。 薬飲んで回復を見せましたが、秋以降は慢性的に飲み下しがスムーズにできない感じがします。 常に何か喉に引っかかっているような違和感があり、吐き気を催すことも多くあります。実際に吐くことはありません。 やせないために少しがんばって食事をしています。 休みの日は何もしたくなく、無気力感に襲われます。 以前は好きだった料理をすることもなくなりました。 年末あたりから、背中にニキビのようなものが全面にでき、赤くボツボツがでて、ひとつひとつから血が出ます。 先日耳の付け根が痛くて病院に行ったところ、顎関節症になりました。 夜は次の日の仕事を考えると肩がこるように筋肉がこわばり、朝は起きるのが辛いです。 何度か出勤しようと起きるも、吐き気を催したり、頭痛をしたり、出勤できない日もありました。 自分がこういう症状になっているのが不安ですが、どの科に行けばよいかもわかりません。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

顎関節症一歩手前?様子見でいいか心配

person 30代/女性 - 解決済み

私(30代女性)について相談です。はじめての症状で大きい病院の口腔外科ではなく地元の歯医者さんに通い続ける方針でいいのか心配になりご相談です。 ↓ 2週間前~ 歯ぎしりの癖があります。突如右の歯が浮いたような感じがし激痛。耳が少し詰まったような感覚。疼痛用市販の薬を飲むとよくなります。左の歯は一切痛くありません。口を開けるときに音はせず。右の側頭筋と咬筋が痛いです。 ↓ 1週間前 20年ほど行っている歯医者さんに行きました。歯医者さんは【虫歯じゃない・相当強いストレスがかかった・今日は歯のかみ合わせを調整するので必要以上に顎関節に負担をかけないように・痛くなったらすぐ来てね・もっとひどくなったらレントゲン撮って、神経に影響出ているかどうか等考えていこう】とのお話でした。 ↓ 今少しずつ改善しつつありますが、地元の歯医者さんにお世話になる方向であっていますでしょうか・・・?自分の通っている大学病院系の病院には口腔外科がないです。 顎関節症の一歩手前か?と思いますが、歯医者の先生はっきり言わず。今まで経験がないため心配です。 【身体の状況】 反り腰、デスクワークで酷い首こり酷い肩こり・歯ぎしり・冷え性持ちです。肩は右がこりやすいです(婦人科疾患も右下腹部が痛み強い)。歯ぎしりも右が酷いです。整体と足つぼに月1行きます。 ・甲状腺腫瘤→年2検査のみ 通院中 ・子宮筋腫→年4検査のみ 過去手術歴アリ 通院中 ・卵巣嚢腫→過去手術歴アリ 通院中 ・腎血管筋脂肪腫→年2検査のみ 通院中 ・肝血管筋脂肪腫→年2検査のみ 通院中 ・胆石→年2検査のみ 通院中 ・脾腫→年2検査のみ 通院中 ・乳腺線維腺腫→年1検査のみ 大学病院系の病院とは違うクリニック ・逆流性食道炎→年1検査のみ 大学病院系の病院とは違うクリニック ご回答お願いします。

2人の医師が回答

夜中に布団から起き上がる時に膝?足がガクンと力抜けた様になり足首 膝が痛い

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性リュウマチ 機能性 胃腸障害  顎関節症などがあります リウマチは 現在 休薬中で症状は 検査値も収まっています  正常値です   今まで筋力の低下と思われることから 長く歩けなかったり 股関節 膝などが痛く MR などととっても異常なしでした コロナ禍で引きこもり 状態となり 今でもかなり 引きこもっているような生活です そのため から?だんだん体も しわしわになってきて少し歩くと足腰がすぐにしんどくなってきています このことも どうしたらよいのか分かりませんが 先日 夜中に 私はベッドではなく 布団なのですがトイレに行こうと 起き上がって 膝をつき 立ち上ろうとした途端 ガクッと 膝が力が抜けたようになり危うく 転びそうになりました 最近 起き上がる時に力がいるのを感じていました 膝なども Mr など 以前取り 異常なかったのですが その後 2日経った今でも右足がなんとなく 力が入りづらい感じ もします 普通に歩いていて また急にガクッとなって転倒でもしたら怖いです これはどのようになってしまったので しょうか   またどうしたらいいでしょうか   また最近 ものすごく 肩首が凝り 頭の後ろが脈を打つように痛くなり立つこともできないくらいのめまいもありました 救急外来で CT など取りましたが 脳の異常はなかったのですが 昔から三半規管が悪い為めまいは 耳からということではと 耳鼻科に通っております このことが 関係あるのでしょうか それと 階段も1年半以前 膝の痛みがあったため 怖くて 登り降りしておりません 練習を始めましたが 上まで登りきれませんでした   どのようにしたらいいでしょうかよろしくお願いします

4人の医師が回答

耳下腺の感染症(?)

昨年8月、食べ物を噛むと左の顎の付け根あたりに強い痛みが ありました。3日間ほどで症状が消えたため安心していたところ、 その後2週間くらいしてから再び別の症状として左の耳を下から 突き上げられるような感覚と左こめかみ上部から顎にかけての痛みと 発熱が出たため耳鼻咽喉科に掛かりました。しかし、そこでは簡単な 聴力検査と検温のみで大したことはないということでロキソニン60mg 5回分処方され、もう来なくてよいといわれました。 そのロキソニンは全く効果なかったため、仕方なく別の口腔外科にかかりました。 X線CT画像から左耳下腺が右の2倍くらいになっているけど形から悪性ではないので 原因は顎関節症だろうとのことでマウスピース作成してくれまして半年ほど通院しました けど、全く改善はありませんで、仕方なくまた耳鼻咽喉科に戻りました。それで今度は MRI、CT、超音波、採血などの検査受けましたが、耳下腺が軽く腫れているだけで その他不明ということでした。しばらく様子見で通院しておりました。苦しいので こちらからどうか抗生物質処方してほしいとお願いしたところやっと今年3月から クラリス錠200を1錠/日で処方していただきました。 すると飲み始めて3日目くらいから症状の改善がはっきり自覚され、これで救われた と思いきや、1月半ほどしてまた元の状態に戻ってしまいました。 それで、次に処方されたのはダーゼン10mgを食後3回です。これで、 ある程度症状は抑えられてもいまだに完治できない状況でいます。耳鼻咽喉科医は もう、他に処方するものは無いので、様子見しかないということです。 痛みのため仕事も集中できず、このままでいるのは大変苦痛です。 どこかもっと適した治療が受けられないか、教えていただけましたら 大変ありがたいのですが、宜しくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

線維筋痛症?慢性疲労症候群?(コロナ後遺症?)

person 40代/女性 -

以前にもこちらでご相談させていただきました。 以下は一部引用になりますが・・・ ーーー 1年以上前から全身が酷く筋肉痛。その前から肩こりや腰痛は酷い方。今の痛みは主に腕や太もも、背中、時には腹筋も痛い。また手足の冷感と痺れ(感覚的に冷たいが家族が触れても冷たい訳では無い)。首周りの筋肉が硬直し、度々息苦しい。最初(半年前くらい)、かかりつけの消化器内科で膠原病を疑い血液検査をするとリウマチ因子(RF)が25、ただし他の抗体検査は全く異常なし。 ーーー その後、リウマチ・膠原病内科を受診したのですが、膠原病は否定され、 線維筋痛症も「圧痛点がない」という点で違うと言われました。 現在は 手足の筋肉の痛みのほか、腹筋〜肋骨あたりがすごくきついコルセットで締め付けられているような痛みで息がしづらい。 顎関節症ということもあるが、耳の付け根の後方下(耳下リンパ腺?)がゴリゴリ。 鎖骨周辺〜腋の下あたりも常に突っ張った感じ。 味覚異常(金属のような味がして塩味がわからないが甘味はわかる)、嗅覚異常(時々焦げ臭い匂い)あり。 喉は痰がべったりとついているような感覚。 手の甲は血色が悪く乾燥した感じで急に手だけが「老けた」よう。ただしレイノー現象とかではない感じ。 手指は爪と皮膚の間に何かを挟んでいるような痛み。 よくむせることがあるのですが、先日むせた時にしばらく全身痙攣。すぐ治りましたが。 また、時々急に立ち上がるとクラッとする。 先日の血液検査で白血球数・血小板が少し高め。 最初の発症時期が2020年の12月頃で、コロナ感染歴もなく、ワクチン接種は2021年秋頃なので、コロナとは関係ないと思っていました。 しかし最近、コロナ後遺症などで「慢性疲労症候群」を見かけ、自分と似た症状の人もいるようだと知り、もしかして?と思うのですが…。

5人の医師が回答

顎関節症

person 40代/女性 -

重度の顎関節症です。 開口時の痛みと目の周りが重だるい感じで個人歯科を受診し、その際に上下奥歯の虫歯治療をされてから、開口障害、頭痛、耳鳴りなどの症状が出、ソフトマウスピース1ミリを作成されました。同時にマイオモニターに週一回通いました。が、診察を全くしてもらえず、状態も現状維持だったので、大学病院へ転院しました。 そこで、添付写真の噛み締め軽減のプレートを就寝時、指3本分の開口訓練を30分に1回する様指示され1年。 状態は悪化の一途をたどり、今までは耳の閉塞、耳鳴り、右奥歯上からの筋肉の線状化、姿勢を変えるたびに目の奥やこめかみまわりを引っ張られ、視野の狭窄、耳の中を引っ張らた感じ、座ったり前かがみで首のうしろから背中を引っ張られた感じ、線状化している右側の気道の圧迫、せきこみ。 起立時や着席時の頭〜胸にかけての揺れ感。など。 大学病院でプレートと開口訓練を受けてから出てきた状態です。この一年で、外出もままならなくなってしまいました。 先生は噛み締めがひどくなってるだけ。と言われていますが、下顎にも力がはいらなくなり、食事だけでなく、会話もままなりません。舌もシビレ、引っ張られています。 毎日ウォーキングやヨガをしていますが、日常生活自体がまなりません。 プレートを外す時にいつも線状化している右奥歯を押している状態が気になります。 この状況で、食事も咀嚼無理なければしていい、開口訓練も引き続けて。との事ですが、顔が腫れた感じと、食事や歯磨きの度に顔や体にじーんと温度や刺激がしみた感じがします。座っても左右どちらかに引っ張られる感じで座ってられません。もうどうしていいのかわかりません。

1人の医師が回答

歯痛顔痛耳首肩指糖脂質口びる下肢静脈瘤

person 30代/女性 -

冷たい物を食すと奥歯がしみて痛いです。初めは右下奥が痛くなり、歯というより歯ぐきが痛い感じで、右奥の歯は10年前に虫歯治療をしており部分的に金属がついています。すべての奥歯をレントゲンを撮りましても虫歯の感じはなく、歯槽膿漏もあるがそこまて酷くはないし知覚過敏やストレスか。現在蓄膿けもあるし、顎関節症ももって言るからそのせいではと。腰痛でロキソニンを服用中でロキソニンを飲んでると痛みは軽減されてるようです。コメカミ 耳 首から肩も痛みあります。右手中指薬指がビリビリすることがあり最近整形受診で胸郭出口症候群と診断されました。125g166cm 6/20に定期的に経過を診てもらってるところにて→HbA1c6.4前回6.1トリグリセライド170総コレステ221HDLコレステ42LDLコレステ145GOT29GPT65Y-GTP51。右奥歯の金具をはずして中に虫歯がないかみてもらうべきですか? すべての奥歯が大小はありますが痛みがある気もします。去年神経外科にて三叉神経痛といわれたこともあります。昨日は上口びる右側が痺れまではいきませんがふやけてる感じがしてました。右足はツッパリ感あり先月血管外科にて下肢静脈瘤みてもらいましたが大丈夫でした。産後、下肢静脈瘤手術経験あり。倒れたりしてしまうのでしょうか…何かの前触れだったりしますか。右側をむいて添い乳で毎晩寝てます。最近睡眠不足気味ですし、寝ようと思って布団に入ると色々考えてしまって、そんなことを思っていると 暑いせいもあるのかなんだか息苦しい感じもします。今生理終わりかけですが2年半ぶりの生理がきました。

1人の医師が回答

頭痛、耳、鼻、顔の症状など。

person 10代/女性 -

1週間前くらいの寝る前に、感じたことの無い頭痛(片側だけ)を感じました。疲れるような痛みと言いますか、意識が遠のく感じまでしました。その時はあまり気にしたくなかったので、そちら側の頭を下にしてすぐに寝ました。 ですが昨日、一昨日もその頭痛の症状がまた同じ側であり、心配になってきました。 そういえば1か月前くらいから耳がおかしくて、詰まり感と耳鳴りがあります。 また片目の視力低下もあり、眼鏡が合わなくなりました。これも頭痛の方と同じ片側だけです。目も片側だけとろんとする感じがします。 また、鼻水は垂れない鼻詰まりがずっとあるのですが、これも何か関係するのでしょうか。 私は鼻が細く、上の方(付け根の方)が青紫っぽくなっています。これはいつものことで、今も現状でその症状はあり、それについて相談したことは無いです。目の下の紫色をしたくまみたいな色です。 なのでなのか、鼻呼吸をするのが辛かったりします。 リンパもいつも腫れているのですがこれも何か関係がありますでしょうか。 数ヶ月前に皮膚の症状で血液検査をした時には特に異常は見られませんでしたでした。 顎関節症もあるので、これも関係するのですかね。 色んな症状が出ていて、何科に行けば良いのか分かりません。皮膚の症状で受診した時も、かなり先生も心配されるような症状だったのですが、結局何も無かったわけですし、また何も無いのかなと思うと病院に行くべきなのか迷います。 なにより高2でまだ若いですし、きっと大きな病気にもなりにくいですよね。 ただ、今1番心配なのは次にその頭痛が来た時に倒れないかが怖いです。そのくらい変な頭痛でした。気にしすぎなだけですかね。偏頭痛や頭痛はあまり感じたことがない体質です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)