風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

4週間も咳が止まりません

person 20代/女性 -

今11週目のプレママです。4週間前から風邪を引いたのか咳が出始めて、その1週間後に産婦人科の先生に、葛根湯とカロナールと咳止めシロップを処方されました。ツワリで気持ち悪く、ろくに食事が取れなかったので、栄養を付けなきゃと思い、薬局で栄養ドリンクを探していた時に薬剤師さんに、咳が出て止まらないと話したら、葛根湯は咳には効かないから飲まない方が良いと言われ、飲んでいてもいっこうに咳が治まらなかったので、薬剤師さんの言うとおり止めました。2週間経っても咳は止まらず、今度は耳鼻咽喉科へ行きました。先生は、喉もそんなに赤くないし、まぁ風邪だと思うけど抗生物質は出せないので、うがいでなんとか治してね。と言われました。うがいも手洗いもしているのに、今だに治まる気配がありません。咳のしすぎでか、1週間前から両脇腹が痛みだしました。そして、咳だけだった症状が3日前から黄色い鼻水も出始めました。喉は痛くないです。原因もはっきり分からず、イライラしてしまいます。咳をするとお腹にかなり負担がかかるので赤ちゃんも心配です。黄色い粘っこい痰を出そうと激しく咳き込み、喉の付け根?らへんに常に水が溜まっている感じで、咳き込むと痰が出るまで止まりません。仕舞にはえづいてしまいます。麺類すすっても咳き込みます。薬も飲めない今は治らないのでしょうか?かなり苦しいです。助けてください…。

1人の医師が回答

咳と鼻水鼻づまり

person 30代/女性 -

長くなってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします。こどもが今飲んでいる薬についてと、微熱についてお聞きしたいです。15日夜に発熱し、5日間ほど熱が上がったり下がったりして、だんだんと熱は落ち着き、16日から軽い咳が出始め、少しずつ鼻水も出始めましたので小児科を受診、風邪でしょうと言われました。だんだんとタンがからんだ咳が一日中でるようになり、鼻水鼻づまりもひどくなり、20日にかかりつけの小児科で薬をいただきましたが、良くならず、違う小児科も受診しました。しかし、良くならず、24日にいつものかかりつけの小児科に受診し、薬をいただきました。鼻水が黄色く粘り気があり、前に副鼻くう炎をおこしたときの色と似ています。 今の症状は、タンがからむ咳と鼻水鼻づまり鼻声と時々熱37、5〜37、7がでます。副鼻くう炎とは診断は受けていませんが、副鼻くう炎だとしたら熱はでるのでしょうか?薬は合っているでしょうか?時々、うんちもやわらかいのが1日2回ほど出るのですが、薬の影響でしょうか? 今飲んでいる薬は、クラリスドライシロップ10%小児用2、5g毎食後。 ペリアクチンシロップ0、04%10ml、アスベリンシロップ0、5%7ml、アクディームシロップ0、5%7ml、ムコソルバンシロップ0、3%5ml、毎食後。 ホクナリンテープ1mg それぞれ4日分です。 こどもは4歳の男の子18、3キロです。 鼻水が黄色い粘り気があるのから白っぽい粘り気があるものになりつつありますが、良くなっているということでしょうか? 質問ばかりですみません。ここ一週間ほど、こどもが夜中に咳をして起きるので私も起きて三時間ほど夜中に起きていたり、心休まる時がなく、心配ばかりしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳 3日高熱です。夜中に唸ります。

person 10歳未満/男性 -

以前から相談させてもらっている続きになります。 3歳の息子の相談です。 今週火曜の夕方から39度台の発熱でした。 先週金曜日から鼻水もでており風邪の症状でした。 その後、水曜、木曜の今となっても、 完全に熱がさがらず、坐薬を入れて6時間ほどは元気なのですが、薬の効果がきれるとぐったりしてます。 本日は、解熱剤なしで日中は元気ではあるものの、38度をずっとキープしており、 昨日は下痢、今日はたん絡みの咳がひどくなっております。 機嫌がよく、日中は、食べるし遊ぶのでこのまま解熱するか?と思ってましたが、 全然さがらず、夜の寝つきも悪く、泣いてるので 解熱剤をさきほどいれました。 ようやく寝てくれてますが、長引く熱と、息子のしんどそうな様子見をみて、不安になって相談しました。 発熱した当日に、インフル、RS、溶連菌などは陰性でした。 風邪の場合、3日目も高熱つづきますでしょうか、、💦悪化してるのか平行線なのか微妙に見分けがつきませんが、日中は熱のわりには元気です。 ただ、夜になると、解熱剤なしではまだねつけない感じです。 ゴールデンウィーク中で、どうしようか悩んでます。 下痢、たん絡みの咳、黄色い鼻水、高熱3日目、 このままようなりますでしょうか?、、

5人の医師が回答

花粉症?副鼻腔炎のあとに喘息。対処法をご教示下さい

person 40代/女性 -

元々毎日ルパフィンを常用するアトピー、アレルギー鼻炎(花粉症含む)持ちです。 先週金曜日 夜、突然くしゃみとサラサラ透明の鼻水が大量にとめどなく出ました。 土曜日 朝、一時的に黄色い粘性鼻水のあと一日中変わらずくしゃみサラサラ鼻水。 病院がやっておらず、自律神経失調症で診てもらっている漢方薬局にて頂調顆粒と衛益顆粒を購入(証は気虚) 日曜日 くしゃみ消失、粘性鼻水に変わる     喉痛が起きる(ペラック・ロキソニン服用し就寝) 月曜日(現在) 咳がメイン、痰、粘性鼻水、喉痛は昼に消失するも喘息発作が出てしまいました。 本来病院に行くべきと思いつつも、逆に何かもらってしまいそうで出来れば自前で何とかしたいです。 解決したい症状は、咳と喘息です。 2年ほど前に副鼻腔炎や花粉症でもらった以下の薬を持っています。適応があれば教えてください。 また、今回の件は急性副鼻腔炎と思っているのですが花粉症?風邪?何なのでしょうか… ⇩現在飲んでる薬⇩ ルパフィン・衛益顆粒・頂調顆粒 ⇩持ってる薬⇩ オノンカプセル112.5 セレスタミン配合錠 モンテルカスト10 デザレックス5 メプチンエアー(残り2回) 分かりづらい文章でしたらすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

クラリスロマイシンの副作用でしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女児です。 先週の中頃からくしゃみ鼻水、目のかゆみがあり、花粉症かと思い耳鼻科受診、アレルギーのお薬と点鼻薬と目薬を頂き、2日間服用しましたが改善せず、そのうち鼻水が黄色のドロドロになり、風邪だったようで、26日の朝方、39.4度の発熱があり、家にあった風邪シロップを飲ませたところ、3時間後に解熱し、その後も37.0度前後(平熱)でしたが、咳と鼻詰まりが辛そうなので、念のために27日のお昼前に小児科を受診しました。 その際、鼻水が黄色くなっているのでクラリスロマイシンと、それを溶かす用のシロップと、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩のシロップを処方して頂き、帰ってすぐお昼ご飯を食べて薬を飲ませた所、すぐに嘔吐しました。 その後は何もなく、しばらくしてお茶を飲んだり、グミを食べたがったのであげ、晩ごはんはうどんを半玉ほど食べ、また薬を飲ませるとすぐに嘔吐しました。 そして自分でチョコレートを持ってきて2粒食べました。 それからは嘔吐していません。 シロップのお薬は今まで何度も飲んだことがありますが、副作用が出た事はありません。 クラリスロマイシンは今回初めてで、(他の抗生剤は飲んだことがあります。)副作用が出たのでしょうか? それとも、味が苦すぎて吐いてしまったのでしょうか? 明日の朝も飲ませても大丈夫なのでしょうか? 抗生剤はチョコレート味のアイスなどに混ぜるとよいと聞いた事がありますが、それを試してみてもよいのでしょうか? それと、飲んだ薬は全て嘔吐して吐き出してしまいましたが、それも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

喉に複数の症状と鼻水と頭痛があり悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

10月~咳で通院しています。 毎年この時期になると咳が出ます。 更に毎年喉のイガイガと鼻水もありますが今年はまだ喉のイガイガと鼻水は出ていなかったので咳だけどうにかしたいと病院に行きました。 しかし検査でアレルギーの症状が出るほど高い数値が出たのは杉やヒノキと言った今の時期に症状が出るものではないものばかりでした。 いまだ原因がはっきりしない中合う薬を探しましょうと言う事で最初はシムビコートタービュヘイラーの60吸入を処方され吸引していましたが効かず次にフスデコ配合錠と麦門冬湯を処方してもらいました。 結果フスデコ配合錠は効いている感じはなかったのですが麦門冬湯は効いているみたいで咳もましになり現在は麦門冬湯だけを処方してもらっている状態です。 結果気付くと昨日の朝まで3日間位ほぼ咳は出ずこれなら大丈夫だろうと3日間1度飲んだだけで後は麦門冬湯は飲んでいませんでした。 鼻水は徐々に出始めていて担当医にも話しましたがしかし酷くなかったので鼻水関係の薬は貰いませんでした。 それらがよくなかったのか毎年の症状が出たのか昨日の朝起きた時から喉にイガイガ感があり鼻水に痰なのか粘っこい鼻水なのか黄色いものも凄く出るようになりました。 更に咳も出るようになり昨日の夜から麦門冬湯の服用を再開しています。 しかし喉のイガイガ感と鼻水と痰なのか粘っこい鼻水なのかと鼻づまりは治まらず咳もたまに立て続けに出ます。 また今朝からは頭痛もあります。 熱は平熱だししんどくもありません。 鼻水は放置しておくとダラダラと右からだけ出ます。 鼻づまりも右だけがつまっている感じです。 私は風邪ではないと思っていますが私のは一体何なのでしょうか? 明日にでも病院に行ければいいのですが明日は行けません。 症状を和らげたり治めるにはどうすればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

生後三ケ月の赤ちゃんの下痢

person 乳幼児/女性 -

生後三ケ月(修正二ケ月)の赤ちゃんが、二週間前から鼻水がひどく、病院に行ったところ、風邪との事で、鼻水の薬を貰いました。 鼻水はおさまってきたのですが、それと同時に下痢がひどくなりました。 二週間前からたまに下痢はあり、軟便ではあったのですが、四日前からひどい下痢です。 今、授乳は一日7回くらいなのですが、ミルクを飲んでいる最中に必ず下痢が出ます。 ミルクを飲み終わった後には、お腹が痛いのか、またその痛さに波があるのか、泣いて、泣き止んでを10分くらい繰り返します。 下痢は、ウンチの色は黄色く、粒々のみの水っぽいウンチの時と、ペースト状の時とありますが、オムツ替え(ミルク直後に替えるので7回くらい)の度に下痢が出ています。 オムツからはみ出るくらいの時もありました。 熱はありませんが、少し顔色は悪い気がします。 ミルクの飲む量は極端に減ってる事はありません。 通常は、便秘気味のタイプです。 ロタは一ケ月前にかかっているのですが、またロタという事もあるでしょうか? また、再度病院に行こうとは思うのですが、町医者ではなく、少し大きめの病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)