検索結果:2,207 件
3週間前、夕食時に食欲不振があり夜間に大量に嘔吐し、微熱もあったので病院に受診すると、胃腸風邪かなということで薬を内服し様子を見ていました。吐いたのは1回きりで、熱も1日で解熱しましたが、その後から吐き気が落ち着いたと思っては、またぶり返したりと2週間ぐらいは体調が安定しませんでした。現在は、吐き気はないものの、食欲がなく、食事量も以前の半分ぐらいしか食べれず、給食の量も減らしてもらっているみたいです。 体重も3週間で32kg→29.7kgに減ってしまいました。それも心配です。 胃腸風邪の影響で、こんなに長く食欲不振が続くものなのでしょうか? 食欲不振以外は、元気に過ごせています。
2人の医師が回答
1歳10ヶ月の子供ですが、金曜日の朝から発熱があります。 金曜日のうちに小児科で座薬と喉鼻の薬を処方してもらいましたが、症状が熱のみです。 金曜日朝38.4 金曜日夜38.5(座薬) 土曜日朝37.0 土曜日夜37.7 日曜日朝39.0(座薬) 今まで他の症状(咳、鼻水、手足口病、突発性発疹、コロナなど)、原因の分かる発熱だったので、発熱のみというのが初めてです。 子供にはよく見られるのでしょうか? 少しの偏食はありますが食事も水分補給もできていて、元気もあります。 ちなみに約4週間前には咳鼻水のみの風邪。 その一週間後には発熱ありの鼻水。 そして今回が発熱。風邪のぶり返しでしょうか?
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。先日7歳の子供が風邪をひき恐らく気管支炎になりジスロマック、カルボシステイン、アスベリンを服用。一週間ほど酷い咳が続きましたが徐々に治まり、完全に出なくなって4日後の昨日からまた痰の絡んだ咳が出始めました。酷く咳き込むことはないのですが、たまに咳をしています。今のところ熱はなく元気に過ごしていますが、これは咳のぶり返しでしょうか? 新たな風邪をひいてしまったのであれば仕方ないのですが、前回の気管支炎が治らずに燻っていて再燃したりなどの可能性はありますか? その際は放っておいて自然治癒を待つ形で良いのでしょうか。 明日再度受診すべきでしょうか? よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
7/26に発熱し、それから咳が残りました。 発熱自体は2日で解熱したのですが、咳が酷くなり2回咳き込み嘔吐もありました。 少しずつ咳も良くなり始めましたが、 もう4.5日程微熱が続いています。 37.2~37.4くらいです。 咳は乾咳だったのが痰がらみになっています。 昨日は平熱(36.4)に戻っていたのに今日また37.3になりました。 こんなに微熱が続くことがないので心配です。 7/26に発熱した風邪がぶり返しているのか?それともまた新しく風邪を引いているのでしょうか? 今日アレルギー科の定期受診があったのでそこで咳に関しては吸入薬などを処方してもらいました。 咳が続くことで微熱が出ることはありますか?
4人の医師が回答
6歳の男の子ですが、8/9ごろ空咳をし始めてから次第に鼻水と痰絡みの咳へ変化し、発熱などなく元気でしたが長く続くので8/18に耳鼻科を受診しました。風邪ということで痰切りと咳止めの薬を処方されました。8/21には咳もだいぶ減り時折喉に絡んだ痰を出すための咳をするくらいに、おさまっていました。 しかし、8/23から再びサラサラの鼻水が出始め、後鼻漏からの咳き込みへと変化し、咳もまた増え始めました。鼻詰まりもあるようで黄色い目やにも出ています。 これは風邪をぶり返してしまったのでしょうか?再度受診をするべきでしょうか。以前処方された薬はまだあります。
5人の医師が回答
1月末から喉が痛くなり風邪をひいて以降、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 熱は微熱が数日のみ、途中副鼻腔炎や咳の治療をして都度良くなるのですが、また喉の痛みが復活して体調を崩すのくりかえしです。今朝、耳鼻咽喉科に行ったところ喉は赤いとのことでした。 良くなることもあるのですが、また翌日にはぶり返している状態でストレスです。 こんなに体調不良が続くことはあるのでしょうか? 色々な病院にも行っていますが治らず心配です。 血液検査、レントゲン、胃カメラ、コロナの検査はしており特に疾患はありませんでした。
4歳女児、10日ほど前に発熱し、最初風邪の診断でしたが5日たっても解熱せず、咳ひどく、検査、マイコプラズマでした。ジスロマックを飲み翌日には解熱。今日は解熱後4日ですが、また38度の熱が出ました。今のところ若干頭痛とだるさのみの症状。咳はほぼしてません。ただこの前までマイコプラズマ肺炎でしたので、ぶり返したり何か悪化したのではと心配です。抗生物質は3日飲めば1週間効くと言ってたのに、また熱が出ていて‥。元気は結構あるのですが、休日診療にいくべきでしょうか。
70代後半の母親の事です。 先日初めて扁桃腺炎にかかり、数日寝込んでおりました。抗生剤ももらい服用しておりまして、喉の腫れもひき、血液検査でももうバイ菌はいないと言われました。しかし次の日また熱がでて咳や鼻水がでます。 扁桃腺炎がぶり返したのでしょうか?それとも違う風邪にかかったのでしょうか? 熱を出すことがほとんどないので、本人も弱っています。 また、高血圧や心臓弁膜症など持病があります。扁桃腺にかかると悪化することはありますか?
こんばんは。 先週の日曜日から喉の違和感があり、それでも水曜にはすっかり治っていました。 ですがその水曜に友達と会っていたのですが、熱が上がってきたので、すぐ帰らせました。 その友達が翌日に病院に行った所、インフルエンザのA型でした… そして私が今日になって、すっかり治っていたと思った風邪がぶり返し、鼻風邪のようになってしまい、37.04の微熱といっていいのかの熱があり。 今は36.56で落ち着いております。 明日、一応病院にてインフルエンザ検査した方がいいでしょうか? 対した熱じゃないので、病院行く必要もないのかなと悩んでおります。 アドバイス頂けると嬉しいです。
先ほど、お寿司(トロ、生エビ)を食べていたら突然喉の奥がとても痒くなりました。 今は唇が少し痛痒い感じです。 今まで検査をしたことはないのですが以前から、エビを剥くと手が痒くなるので エビなのではないかなと思います。 痒みはおさまりましたがまだ少し違和感があります。 今風邪を引いており、ステロイド点鼻薬を使用していますが問題ありませんか? また短時間内にまたぶり返して症状が起こることはありますか? 小さい赤ちゃんがいるので呼吸困難などが心配です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療