骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

肺癌の進行

person 70代以上/男性 -

祖父が7月の半ばに肺癌で入院しました。2年前には特に異常はレントゲンとかでありませんでした。 息切れや動悸などで受診して5センチのガンが見つかりました。貧血もひどく6前後しかなくオペのため輸血し今は内服でいいみたいです。原因は胃潰瘍の新しい跡がありそのせいだろうとのことでした。初めは転移もなくオペが最善とのこてでしたが、8月末のオペ前にまたCTを撮ると反対の肺に小さいものが3、4ありオペ中止になりました。また入院する前から腰痛がありこぶのようになっていて、初めは組織に何もなかったようですがヘルニアを疑い検査すると骨転移していてそれがさらに大きくなって腫れていると言われました。骨シンチを初めの検査でしたときははっきりわからなかったのか、今回のCTには明らかに腫瘍が映っていました。81歳でたった2ケ月でこんなに進行するのでしょうか?今日から骨の方に放射線をはじめて、モルヒネの内服も数日前から始めています。薬のせいかボーッとしていて腰痛で座るのもつらいのか、食事もほとんどたべておらず心配です。点滴とかはなにもしていません。進行の早さと今の治療でいいのかが心配です。抗がん剤の話も出始めましたが、本人は転移のことは知らないし副作用と年齢を考えるとどうしたら本人にとって一番いいのかわかりません。本人は家に帰りたいみたいなんですがお世話できる人が祖母中心なので迷います。長々とすみませんがご意見お願いします。

1人の医師が回答

肺癌ステージ4 80歳

person 70代以上/女性 -

80歳の母のことです。 5年前に腎臓癌、3年前に膀胱癌を、どちらも原発で患いました。どちらもごく初期で切除後、定期的に検査をしていました。腎臓癌は肺に転移する可能性があるとの事で、半年ごとにCTを撮っていました。去年8月のCTで異常なし、2月のCTに3センチほどの腫瘍が映ったとして、先日生検をしました。医師もいきなりこんな大きなものが映るなんて何かの間違いかな、と言っていたのですが、診断結果は原発の肺癌で、腺癌と扁平のミックス、すでにいくつもあり、リンパにも少し転移しているそうで、ステージ4でした。 何度も癌になる体質、ということらしく、これだけまめに検査していたのに、半年でステージ4になってしまったことにショックを受けています。 本人は、薬などに重度のアレルギーもあることから、抗がん剤などは絶対やらないと言っており、高齢であることから、昔から信頼している漢方を飲むだけで、残りの人生を楽しく過ごしたいという固い意思があります。 確かに高齢だし、特異体質なのは私も分かっているので、辛い治療も可哀想だと思うのですが、放射線治療などはどうなのでしょうか。 このまま何もしないと、どんどん脳や骨などに転移するのでしょうか。本人がなるべく苦しくないようなケアをしてあげたいのですが、どうするのがベストでしょうか。 今はとても元気で自覚症状も全くない状態です。 余命は一年くらいはあるのでしょうか。

8人の医師が回答

右肋骨下付近の違和感と骨の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

6月末に右肋骨下(脇腹を含む)が時々チクっと痛みが走りましたので、肋間神経痛かなと思い様子を見ておりましたが、7月中旬ごろから重苦しいような違和感に代わっております。 (ただ就寝中やテレビを見ている時は気が付かない程度の違和感です) その後8月に入り背中側の右肋骨(真ん中あたり)を押すとかなり痛みが出るようになりましたので、近くの整形外科医院にてレントゲンを撮って頂きましたが、骨に異常はありませんとの診断でした。 その際お医者様に「内臓が悪くて骨に痛みが出ますか」と尋ねましたら、その場合は内臓が相当悪化しているので心配なら大病院でCTやMRIを撮ってもらってくださいと言われました。 ただ現在はコロナによる医療ひっ迫が起きているので大病院に行くのは控えようと思っております。 そこでお伺いいたしたいのですが 1、内臓悪化の場合はもっと違った症状になりますでしょうか? 2、癌の骨転移の場合、骨の痛みはもっと違った痛みでしょうか? 3、私の場合、病院でのCT検査の必要性はまだ緊急ではないでしょうか?  以上恐縮ですがご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

骨転移について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

先月末、乳癌(右)と診断されました。 マンモトームの結果では非浸潤癌です。 先日、医師から説明を受け、非浸潤と診断されていても、全部を取って検査しているわけではないので、浸潤部分があるかもしれないとのことでした。手術は全摘予定です。検査はマンモトームとCT検査をし、MRIは持病のためしていません。CT検査は異常なしでした。 肩甲骨と歯のことで、気になることがあります。 ○後ろに手を組んで胸を反らす体勢で背中を見ると、明らかに右側の肩甲骨が突き出ていて、掴むことができます。左側は突き出ていないし掴めません。 もともと右側は巻き肩です。痛みはないです。 ○歯医者での定期検診で右下奥の歯が何らかの理由で骨が割れるか溶けるかして歯周ポケットが急に深くなったと言われました。神経を抜き被せものをしている歯なので他の歯に比べて脆いのでという医師の説明でした。他の歯に変化なしでした。 どちらも右側に起こっている変化なので、乳癌と関係あるのか心配で仕方ありません。骨に異常があるのでしょうか。転移しているということが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)