4歳になったばかりの子です。
本日保育園から帰ったあと、ワガママを言い始め、床に座って私の足にすがって泣いていたのですが、私が払おうと足をどかしたところ鼻を床にぶつけてしまいました。
ギャーと大泣きをし、右鼻の穴からツーと鼻血が出ました。
応急処置をネットで調べて、すぐに10分〜15分ほど小鼻を押さえて、手を離した時には鼻血は止まっていました。
その後も10分ほど濡れタオルで冷やしました。興奮したのか、タオルで冷やしている間に眠ってしまいました。
起きた後に確認したところ、鼻のてっぺんではなく、その少し上の部分を打ったようです。幼児なのでもともと鼻は高くないですが、見ている限り腫れも内出血もありません。触っても痛くないそうです。
念のため写真を添付します。
1 骨折が気になりますが、耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?可能性が低いのであれば様子見にしようかなと思っていますが、こう言う場合は行った方が良い、などあれば教えていただきたいです。
2 骨折であればどういった症状が出ますか?
3 レントゲンなど撮らなくとも、耳鼻科にいけばおおよそ骨折か分かりますか?
4 明日習い事のプールがあるのですが、お休みさせた方が良いでしょうか?