鼻強打に該当するQ&A

検索結果:736 件

4歳 鼻を強打し鼻血 骨折が心配

person 乳幼児/女性 -

4歳になったばかりの子です。 本日保育園から帰ったあと、ワガママを言い始め、床に座って私の足にすがって泣いていたのですが、私が払おうと足をどかしたところ鼻を床にぶつけてしまいました。 ギャーと大泣きをし、右鼻の穴からツーと鼻血が出ました。 応急処置をネットで調べて、すぐに10分〜15分ほど小鼻を押さえて、手を離した時には鼻血は止まっていました。 その後も10分ほど濡れタオルで冷やしました。興奮したのか、タオルで冷やしている間に眠ってしまいました。 起きた後に確認したところ、鼻のてっぺんではなく、その少し上の部分を打ったようです。幼児なのでもともと鼻は高くないですが、見ている限り腫れも内出血もありません。触っても痛くないそうです。 念のため写真を添付します。 1 骨折が気になりますが、耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?可能性が低いのであれば様子見にしようかなと思っていますが、こう言う場合は行った方が良い、などあれば教えていただきたいです。 2 骨折であればどういった症状が出ますか? 3 レントゲンなど撮らなくとも、耳鼻科にいけばおおよそ骨折か分かりますか? 4 明日習い事のプールがあるのですが、お休みさせた方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

40代、家の中を走っていて滑ってこけてテーブルに鼻を強打しました。

person 40代/女性 -

40代、家の中を走っていて 滑ってこけてテーブルに主に左側の鼻を強打しました。 常に眼鏡をかけています。 鼻の上のあざになっている部分、 左のめがねの鼻あての部分(あざになっている横の部分)が痛く、 めがねをかけないと何も見えないので、 鼻あてが当たっているせいか 今も激痛ではないですが痛いです。 気持ちは鼻あての部分は肌の色の変化はないですが、 腫れているようにも感じます。 打ってすぐ鼻血は出ましたが、わりとすぐに止まりました。 また眼鏡のレンズが当たった下側も少し赤くなっていますが、 こちらは痛みは引きました。(写真だとシミとどうかしていてわかりにくいですが) 鼻つまりは、もともと鼻炎気味なので全くないわけじゃないので、 右より少し匂いがわかりにくかったり、少しだけ詰まっているかなって感じです。 色が変わっているとことだけ、1cm四方で湿布を切って貼ってます。 写真もわかりにくいと思いますが、ご確認お願い致します。 病院の受診しなくてもいいのかなと思ってますが、したほうがいいのかと、その際に耳鼻科でいいのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

昨日ソフトボール中キャッチャーやっててボールが鼻に直撃しました。

person 10代/男性 -

授業の一環でソフトボール中、鼻にボールが直撃し、鼻血が出ました。 学校から連絡が入り急いでむかえに行きました。服は血だらけでタオルも真っ赤でした。息子は、キャッチャーをやっていてミットはしていなかったそうです。キャッチャーは経験者、その時のバッターも経験者だった為捻りを加えた結構なスピードだったそうです。 先生も心配になり救急車も考えたそうですが、息子がそれを否定。痛みはあるものの出欠も20分弱でしたが止まった為だと言いまし た。車の中で頭痛いと言うので脳外科優先で昨日行きました。MRIの結果頭は平気だと言われましたが、耳鼻科に行くように言われました。MRIでは骨折とかはわからないのですか?鼻の強打だから整形外科かなぁって思ったのですが耳鼻科の方がいいのですか? 診察には息子しか行かず私はこなくていいと言われ聞きたいことも聞けずでした。 目の周りも少し腫れており、鼻も青あざ、腫れがあり、帰宅後すぐに寝てしまいました。 学校には今日行ってもいいですか?病院には緊急性はありませんか?写真はぶつけてから2時間後くらいです。質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

13人の医師が回答

歯科を受診したところ脳ではないかと言われた

person 30代/女性 -

先週から左奥下の親知らず抜歯した後のポケットからしょっぱい汁がでるようになり 痛みが酷くなってきて先週日曜日に抗生剤の処方と応急処置を受けました 今日改めてかかりつけの歯科を受診したところ そこまでの痛みがでるほど腫れや膿はないと言われ 脳が原因かもしれないと言われました。 脳は昨年10月か11月頃に1度MRI受けてます 今は麻痺がおこるタイプの偏頭痛で大学病院でミグシスを処方されています 朝起きた起きた時も左側首と頬が痛くて思わず歯の炎症が悪化したのかと思いましたが… 今日内科で別件で血液検査をしたときにcrp0.3 白血球も問題ありませんでした 3日前に子供が追突してきて鼻の付け根辺りを強打したことを思いだし それが原因で脳内に出血をおこしていたり何かしら原因があるのかなと不安になりました 全て左側の耳閉感、拍動性耳鳴り、圧迫感のある締め付けるような頭痛、首の痛み、頬、おでこの痛みがあり 酷くなったり少し落ち着いたりを繰り返してますが、基本痛みはあります 歯茎の炎症、鼻の強打と重なっており よく分かりませんが、炎症が酷くなってではなさそうです(血液検査的に) ぼーっとする感じもありますが先週からずっと寝不足きみなのでそのせいもあるかもしれません 左側を向くと肩が凝って若干向きにくい感じがあります 歯科の先生に脳外にかかった方がいいと言われました 整形ではなく脳外を受診した方がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

4歳の息子、頭を打ったあと発熱、よく寝る

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、昨日の20時ごろに転んで側頭部を木材のいすの角で強打しました。 そのあとすぐに大泣き、しばらくして泣き止んでお風呂に入って、いつもは絵本を読んで!とぐずるのに、この日はすっと寝ました。 本日17時に保育園から帰ってくると、40度の発熱。 担任の先生曰く、おやつの時間まで普通に過ごして外遊びもして、15時から17時まで爆睡していたとのこと。 (普段全くお昼寝はしません) 本人曰く、おやつもおかわりしたけど、寝初めてから頭が痛くなってきたとのこと。 心配すぎて先ほど小児科へ行き、検査をしたところ、アデノウイルスとエンテロウイルスとパラインフルエンザが陽性とのことでした。 この発熱はこれらの仕業かと思いますが、あまりにもいつもより寝ていることが不安で仕方ありません。(17時にお迎えに行ってからほぼ眠っています。起こして、頑張って起きていて?と言ったら少しの間は起きていてお話もしてくれますが、眠いと言ってすぐに寝てしまいます。)夕飯も食べたくないと言ってゼリーを食べてジュースでとんぷくのお薬を飲んだだけです。 脳出血も疑って調べてもらうべきでしょうか? ちなみに嘔吐や痙攣はありません(私が夜中に眠っている間にあったとしたらわかりません) 鼻が詰まっているようで、検査の綿棒を突っ込んだ時は血がついていました。 また、先週の火曜日から金曜日まで熱が上がったり下がったりしていました(36.6〜38.5) 発熱などで体力が奪われているだけなのでしょうか? 小児科の先生は、たぶん頭を打ったのは大丈夫だと思うよ〜みたいな感じでしたのでとても不安です。どうかよろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)