検索結果:2,750 件
昨日の就寝1時間前からにかなり眠そうであくびをすることも多かったのですが、自分でわざとえずくようにしてる様子が見られました。最初はあくびの真似をしてると思ってたのですが、寝る直前はかなり頻繁にえずくようになり水分を要求してました。その直前に歯磨き後にキシリトールタブレットを食べていたのでそれが喉に引っかかってるのが原因かもしれません。 様々な理由が考えられるのですが現在生後2ヶ月の弟がいます。 わたしの気を引きたいためわざとやってるかもしれないと思うとストレスを感じてるのかもしれないと心配です。 それともマイブームということも考えられますか? 明日以降も続いてもとくに心配はいらないでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 1歳4ヶ月になった男の子ですが、頷きの返答がまだできないことに気がつきました。 いつ頃にできるようになるものですか? いまは、 〇〇欲しい人〜?=手を挙げる で、 欲しくない時は無視をすることで要らないことを示します。 今日遊んだ女の子(1ヶ月上)がとても上手にうん、ううん、と首を振って意思表示していたので不安に思いネットで調べると 「はいいいえの頷きができないと発達障害を疑ったほうがいい」 とありました。本当ですか? 単語は8個ほど出ており、何でも真似をしようとし、自分で色々やってみたい精神もあり、簡単な指示は通ります。 ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳になったばかりの娘を子育て中です。 何度か質問した事はありますがまた以前と違った仕草が気になるので質問させて下さい。 最近色々と大人の真似なども覚えてきました。 ここ一ヶ月程ご飯中や遊んでいる時にバンザイをします。 特にご飯中が多く真似をしている時と自分からする時があります。 何回もする日もありますがバンザイをした際にハイタッチをすると笑ったりと特にバンザイした後に泣いたり、頭が垂れる事はありません。 たまに顔と手に力が入ってるような気もします。写真載せておきます。 風邪を引いた時に病院の先生に写真を見せて聞いたら、てんかんなど何かあれば必ず目がおかしくなるしバンザイした後に頭が垂れて意識なんてないと言われました。 何回もするのは遊んでいるだけか本人の流行り、また親が喜んでハイタッチしてくれるからしてるのでは?との事でした。 気になるなら脳波の検査をしたらいいと思われるかと思いますが中々踏み切れない自分がいます。 また私の上で寝ている時に足がピクッとし泣いた事が一度だけあります。 泣いてすぐに起きましたが怖い夢でもみたのでしょうか。 ミオクローヌスでは泣かないと書いてあったり、モロー反射がでる年齢ではなく心配になりました。 1.てんかんの可能性はありますか 2.何もなければやはり遊んでいるだけでしょうか 最近はつかまり立ちもするようになり、ハイハイもかなり早くなってきました。 ママと言う言葉も出てきました。 発達の退行は見られませんが気になるからか少しこけるだけで退行してるのか?と心配になってしまいます。 言葉だけでは難しいかと思いますがご意見よろしくお願いします。
3人の医師が回答
11ヶ月になったばかりの男の子の発達について不安に思っております。 各点についてご意見いただけますと幸いです。 1.模倣をしない。両手でバイバイの素振りはしますが、バイバイしてと言ってするわけじゃなく、自分のタイミング。おもちゃを筒にないないして見せると、真似はする。これは模倣してると言えますか?また、模倣してないとすると、まだこの月齢では問題ないでしょうか。 2.指差した方向は見るが、指差しはしない。欲しいものには自分で近づいて取りに行きます。この月齢ではまだ問題無いでしょうか。 3.音楽に合わせてリズムに乗らない。テレビを見ながらわたしに抱っこされてたまに足を屈伸するような動きをしますが、これはリズムに乗っているのでしょうか。 4.人見知り、後追いが少ない?ごくまれに初めて会う人に抱っこされると最初は泣きませんがしばらくすると泣きます。しかし基本はニコニコします。人に会うとその人の顔をまじまじと見て、誰だろう?という顔はします。これは人見知りですか?私が部屋から出ても泣きません。同じ空間にいる時に私のところまでハイハイしてきて抱っこをせがむ時があります。また、眠い時などは離れるだけで泣くこともあります。これは後追いでしょうか? まんま食べる?と言うと、私の方にハイハイしてきて、まんーと言って欲しがります。絵本読む?と言うと絵本のところへ行く時もたまにあります。言葉は理解してるよう?です。 伝い歩きもできていて、手放して30秒くらい立つこともできます。 ボタンなどを人差し指で押すこともできます。 1人遊びが好きで基本1人で遊んでいますが、寂しくなると私のところへ抱っこをせがみにきます。 以上、息子の状況です。各点についてと、総じて発達についてどのように感じるかご意見いただけますと幸いです。
来月初めに1歳になる女の子についててです。 生後5〜6ヶ月の頃に「んば」といったりのちに「バイバイ」など言っていましたが、8〜9ヶ月ごろよりバ行を言わなくなり、バイバイと声をかけると「アイアー」といいます。また、マ行を発してるのを聞いたことありません。タ行で話していることが多く、「トゥトゥ〜」や「タタタ」などと言います。 新生児スクリーニングはパスしており、小さな音にもおおむね反応はありますが、何か遊んでたりしていると何度か声かけても無視する時はあります。 発達にも今のところ特に気になるところはなく、親が言ったことに対して母音でですが、声真似見たいのをするときもあります。 いつぐらいまで様子をみていいものなのでしょうか?
11ケ月の息子について心配なことがあります。産まれたときは2794グラムでなんの異常もなく、身体的な遅れはほとんどないのですが…最近になって気になるのがママやパパの真似をしない、指差しをしない、名前を呼んでも振り向かない などです。あやすと笑いますが、1人で遊んでるときは無表情です。おもちゃを投げるだけであったりリモコンやケータイをなめたり…欲しいものが取れないと泣きわめいたりあきらめたりします。後追いはします。また、目は合います。他にはテレビを見せると音楽に合わせて上下に揺れますが、無表情です。 母に聞いてみたら発達には個人差があると言われましたが、私には始めての子で心配でなりません。発達障害や自閉症の可能性はありますか?
1人の医師が回答
子供の発達についての相談です。 後10日で11か月になる子がいます。 まだズリバイしかできません。 お座りは座らせれば出来ますが自らは出来ません。 膝の上に座らせると、台を持って捕まり立ちは出来ますが座った状態では出来ません。 うつ伏せから四つん這いも出来ないです。 発達は遅れていますか…? 私達の真似はたくさんして、お喋りもたくさんします。 運動面の発達が遅れてて凄く心配です。 運動面が遅れてると知的面もよくないとか… ズリバイも変だなぁーと思います。 足は蹴っていますが伸ばしてるし、手を交互に前に出してします。 毎日一緒にいるから本当に息が詰まりそうで…
生後11ヶ月と14日になる男の子です。 運動発達は、首座り寝返り3ヶ月、お座り6ヶ月、はいはい7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、今は伝い歩きの状態です。一人では立ちあがれないのですが、少し立たせると数秒感じ立っていられます。 ただ微細運動について少し気になることがあるのですが、 まだおもちゃについているボタンなどを人差し指で押すことがないです。人差し指の形そのものをしないのです。そのため指差しもまだです。 またボーロなど親指と人差し指でつまむことは出来るのですが、口に運ぶ時には手のひらにスライドさせて手のひら全体で?口に入れたりします。 両手におもちゃを持ってカチカチなどはしたり、穴にボールを入れるおもちゃは遊べますが、、上の娘と比べると少し不器用な気がして気になりました。 模倣は、パチパチやバンザイ、イヤイヤ、バイバイなど9ヶ月くらいからしています。 こちらからのちょうだいに対して返してくれたりもします。おいで〜と言うと来ます。 言葉は、まだ出ていないのですが「ママ」と言うと真似をしたりします。基本は喃語です 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
先日1歳1ヶ月をむかえた息子について目線、発語、真似、抱っこが気になり、発達障害の心配をしています。 相談 ●以下の状態は医学的に考えていかがでしょうか? ●何かした方がいいことはありますでしょうか? 気になる点 ●近く(抱っこの距離)になると目が合わない ●発語がない。大目に見て、ウンバ(ルンバを見ながら)、まんま(食事準備中にまんまん言い出す)程度。喃語(ばばばば、だだだだ等)ではなく、短い発音(ま、だ、が、ぐ、あ等)やうまく聞き取れない言葉で喋っています。 ●真似をしない。おもちゃの使い方は見て覚えているようですが、目の前で手を振ったら振り返すというようなことがない。自分のタイミングでパチパチバイバイはしています。 ●抱っこ要求が多い。ただし体を預ける感じではなく、自分の行きたい方向に指差しして連れて行けという感じ。行きたい方向に体をよじる。クレーン現象?おろしてもすぐに抱っこ要求。 できること ●指差し。興味のある物、欲しい物にしきりに指差す。声を出す、目を合わせてくるはたまに。指差した方は見ます。 ●遊びたいおもちゃ、読みたい本を持ってくる。 ●「〇〇はどれ?」と聞くとそれを指差す。(正解率75%)物の名前は一定理解している。ちょうだい、入れて等の簡単な指示はたまに通る(50%)。読んだら振り向く(75%) ●話しかけるとこちらを見てタイミングよく声を出す。 ●身体的な遅延はなし。1歳1ヶ月前からよく歩くように。
2人の医師が回答
2歳8ヶ月の男の子です。 舌小帯短縮症のようで、ベーすると舌先が割れたようになります。唇より前には出せます。赤ちゃんのころ、哺乳には問題なく、今はたくさん喋りますが、滑舌が悪いです。小児科の先生に診ていただいたら、まだ2歳だし様子見になりました。 帰ってから気付いたのですが、どうやら舌の動きも悪いようです。左右に動かせないようでした。真似させたら口角に舌がつかないみたいで、顔ごと左右にふってました。 2歳だと普通に左右に動かせるのでしょうか?舌の動きの悪さが滑舌が悪い原因なのでしょうか? ちなみに一歳のころ、軽いベル麻痺になりましたが、ほぼ分からないほどに回復しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2750
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療