10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

10ヶ月 ズリバイしない

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月になったばかりの娘の発達についてです。 首の座りが4ヶ月後半、寝返りが7ヶ月、お座りが7ヶ月でした。 ズリバイとハイハイはしません。もっぱらお座りして両手でおもちゃをとっては遊んでいます。機嫌も良いです。うつ伏せも嫌いではないのですが、気が向いたときにしかしません、それも、左側だけです。おもちゃを遠いところに置くと、手を伸ばして取ろうとはしますが、やはり届かないと泣き、諦めに入ってしまいます。 この調子でなかなかズリバイにもつながりません。つかまり立ちもしてくれず、抱っこから床に足をつけるとピンっと立つときもありますが、一瞬で、すぐ膝を曲げてしまいます。 手の動きは良くて、『バイバイ』や『おいしーの時に頬に手を当てる』や、『優しくねーと声をかけると近くのお人形を本人なりに優しく(?)たたく』などしてくれます。親の模倣もします。先日歩行器に座らせたら大泣きでしたが、少し慣れて乗っては居ましたが、足を床につけることなく浮かせてました。足底接地が本人には未知のようです。 本来、ズリバイやハイハイの、時期であるとは思うのですが、何か発達に異常があるのでしょうか。 5歳の姉がいますが、姉は早々とズリバイやハイハイもしていました。比べてはいけないと思ってはいますが、こう間違うと心配でたまりません。 お座りの時に前におもちゃを置くと取ろうとして開脚しての前屈をしますが動こうとはしていません。でも、お座りの中で体幹をねじって両手を後ろの方に持っていくそぶりもたまーに見かけます。様子を見ようとは思いますが、今の状態の娘は特に何か発達に問題があるのでしょうか? この子の性格なのかなーとも思うのですが、成長は遅いのでしょうか?シャフリングベビーという言葉も調べたら出てきました。色々不安になってしまいます。 体重は10ヶ月になり、8.5キロ前後です。

7人の医師が回答

10ヶ月検診について教えてください

person 乳幼児/男性 -

子の発達についてかねてより相談させていただいております。今は9ヶ月になったばかりですが5月半ばに10ヶ月検診があります。運動発達が遅く、おすわりは完全に安定はしておらず、ずり這い・ハイハイもできません。人のことは興味ありそうですが人見知りや後追いもありません。手にとったものは口に入れてあむあむするようなまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしている未熟な感じの子です。 でも10ヶ月健診の問診票の内容を見てこれが10ヶ月でできる指標(?!)なのかと驚きました。 ○寝返って腹ばいになりますか(片方だけ、寝返り返りはできない) ×手をつかず10分以上おすわりができますか(現在おすわりの途中) △つかまらせると立っていますか ×自分でつかまって立ちますか ×おなかをつけずにはいはいをしますか ×伝い歩きをしますか ×物につかまらず床から一人で立ち上がれますか ×ひとり歩きしますか ×引き出しや箱の中のものを取り出しますか ×積み木をうちあわせしますか ×身ぶり等おとなのまねをしますか ×「ちょうだい」と言うと手に持っているものを渡そうとするしぐさがみられますか ○小さい物を指先だけでつまみますか ○視線を合わせますか ×「ワンワンよ」や「ブーブーよ」と言って指さして教えると犬や車の方を見ますか ×小さい子供を見ると喜びますか ×人見知りをしますか ×家族等の身近な人の後追いをしますか ○小さな音に振り向きますか 今の9ヶ月時点での回答ですがあと1ヶ月でこれらが出来るようになるとはとても思えません。。これだけ出来ないことがあると結果としてやはり問題と出るのでしょうか…?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)