検索結果:1,756 件
3か月の体重6キロ完ミの女の子です。 ミルク量が少ないのではないかと心配です。 ここ数日夜通し眠るようになったので、現在はだいたい朝8時半、12時、16時、19時、22時の5回です。 ミルク量は140で3時間半は開けないと嫌がって飲んでくれません。 時間を開ければ160飲んでくれる時もあるのですが、そうすると間隔があくので就寝時間がどんどん遅くなってしまいます。 140×5回の700でも機嫌良くしていれば問題ないでしょうか? それとも就寝時間が遅くなっても間隔をあけて160飲ませたほうがいいのでしょうか? もしくは夜中に起こして授乳回数を元の6回に増やすべきでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2ヶ月半の赤ちゃんですが、最近夜寝るようになった事で授乳間隔が空き、哺乳量が増えない事を心配しています。 寝る前の最後の授乳(混合)は、だいたい20時頃、21時頃には寝ています。起こさなければ、最近は朝5時、6時まで寝てしまいます。必然的に、授乳回数が減ってしまうので、徐々にミルクの量を増やしています。しかし、2ヶ月に入った頃から夜しっかり寝るようになったと同時に、ミルクを拒否する機会も増えました。いつも母乳を与えた後すぐにミルクを与えますが、飲み始めるまでに時間がかかったり、一回分スキップする事が増えました。母乳は毎回のみますが、母乳の後に寝てしまいまう事があります。(ミルクの温度、哺乳瓶、メーカーを変えてみましたが、同じ状況でした) 一ヶ月検診の際、母乳は30cc出ており、現在ミルクは100cc与えています。授乳回数は5回。以前は6回でしたが夜寝るようになった為5回になりました。 おしっこ、うんちは変わりなく出ているようです。体調も変わりなく元気です。 家庭の体重計で計測している為厳密に分からないですが、直近1週間で体重増加があまりなく200g増えてるかどうかです。以前は一日あたり40gは増えていました。 1. 授乳回数が減り、母乳の分泌量も減る可能性もあるかと思いますが、このままミルクの飲みが悪い場合、母乳の回数を増やすべきでしょうか。夜起こして授乳をすべきでしょうか。 2. 夜の授乳間隔が10時間も空き大丈夫でしょうか。 3. ミルクを飲まない、または残すのは母乳が足りているということでしょうか。
2人の医師が回答
生後3ヶ月と3日の娘がいます。 粉ミルクで育てています。 夜はほぼ起きずに夜10時から8時くらいまで寝てくれます。あまりミルクの間隔は開けたらダメだと思って夜中1時くらいに飲ましています。 今日は朝8時に起きてそのまま寝付けず、、10分で目覚めを2回繰り返してから、、ぐっすり約3時間寝ました。 そのあと授乳してまたすぐに寝ました。 寝過ぎでしようか??体調が悪いからとかありますか?? 生後3ヶ月でしたら1日トータルどれくらい寝ますか??
こんにちは。3カ月の赤ちゃんがいるママです。 もともとお酒が好きなのですが、現在、授乳中とのことで、ノンアルコールビールをよく飲んでいます。 先日、海外のノンアルコールビールでアルコール0.0%のものを購入しましたが、こちらは小数点を含めた微量のアルコールを含んでいるとのことでしょうか?日本のノンアルコールビールは0.00%と記載があるので、より安全なのでしょうか?飲むのを辞めたほうがいいか迷っています…。が、最近の1番の贅沢と楽しみはノンアルコールビールを飲むことなので、できれば引き続き飲みたいという気持ちもあります。授乳間隔をある程度あければ大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
二の腕の内側に打った覚えのないアザができていました。 打った覚えがないので考えられる原因としたら、今生後3ヶ月の子供がいて授乳中なのですが今日はお宮参りがあり着物を着たのでいつもより授乳間隔があいて、アザがある側のおっぱいが張っていました。 もしくは、今日は一日中抱っこをしていて腕と肩が筋肉痛のようになっているのでそのせいなのか? このようなことで、こんな場所にアザができるのでしょうか? それとも何か病気なのか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 写真は、腕を上に上げて撮っています。
あと3日で生後四ヶ月になる女の子を育てています。凄く吐き戻しが多く授乳間隔とミルクの量で悩んでいます。 1.今現在160mlを4時間空けて1日五回あげています。飲みムラもあり660mlから760ml飲みますが吐き戻しが少なくなりました。 2.たまにミルクが少ないかも?と授乳間暇を3時間にし飲ませてます。一日6回。 トータル660mlから860ml。ですが吐き戻しが多く飲みムラも50mlから160mlと幅があります。 この1.2どちらであげた方がいいか悩んでます。1だとトータルが少ないのか、それとも吐き戻しがあっても量あげた方がいいのでしょうか。 三ヶ月検診では6.3kgあり、生まれた時は3.2kgで今現在の体重はわかりません。 また夜間授乳は12時から朝6時までしていません。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
本日バリウム検査があり、すぐピコスルファート2.5mgを3錠飲みました。夕方になっても全く便意がなく、夕飯前に同じ薬を3錠飲みましたが、便意はないまま就寝時間になってしまいました。 6か月の娘にいつも早朝と就寝前に授乳をしているのですが、今日は授乳はしていません。すると、いつも夜9時か10時には寝るのですが、深夜に起きて2時間あやしても寝てもすぐ起きて未だ寝てくれません。私の授乳が関係していると考えてよいですか。この薬はどれほど母乳に安全性があるのか分からず心配で授乳を1日避けていますが、薬摂取後どの位間隔を空けたら授乳できますか。明日の朝は授乳大丈夫でしょうか。 また、私の方は便意がないと翌朝に3錠飲むように処方されています。万が一、便意がない場合には病院にかかるべきでしょうか。普段は毎日もしくは1日おきに便意があります(最近の便はサイコロのような大きさのものが少し出る程度です)。 よろしくご教示ください。
完全ミルクで育てています。 生後1ヶ月の赤ちゃんですが、最近5時間以上まとまって寝てくれるようになりました。 新生児期に3時間おきのミルクでしたが、それ以上間隔をあけると脱水や低血糖になると知り、5時間以上も間隔を開けて大丈夫なのか心配です。 おしっこもしているときとしていないときがあり、起きてミルクを飲んだあとにしています。 5時間開く以外のときは頻繁にしています。 1ヶ月健診の際に聞くのを忘れたのですが、3時間おきの授乳はいつまで続ければいいのでしょうか?? また、ミルクを飲んでる最中に力尽きてしまい100mlを飲みきるのでさえギリギリで1日のトータルが700mlぐらいなのですが、少ないでしょうか?? 体重は4300gぐらいだと思います。
4人の医師が回答
3ヶ月になったばかりの乳児を育てています。 基本的に母乳です。 お腹が空いた時以外に、眠くなると自分の拳や指をチュパチュパと吸います。 (眠いだけの時は数分おっぱいを吸っただけでうとうとし始め、吸い方も浅いです) 自分の手で遊んでいる訳ではないようで、授乳せずに様子を見ていると泣き出します。 そのため授乳間隔がなかなか開かず、眠い時は寝入るまでに一時間ほど吸わせていることもあります。 トントンや抱っこで寝かせようとしても拳をチュパちゅぱしながら激しく泣きます。 このままでいいのでしょうか?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 本日22時までにハイボールを500ml×2本程飲酒し 深夜3時に授乳しました。 5時間程しか間隔があいてませんでしたが それ位あいていれば大丈夫だろうかと 考えてしまいました。 後から調べて不安になりとても後悔しています...。 授乳から1時間経ち、今のところ赤ちゃんに変わった様子はなく眠っていますが 急性アルコール中毒などの可能性があるとすれば どのような症状や兆候があるのでしょうか。 また、ネットで調べると アルコールはそのまま母乳に移行する という情報と 母乳移行はわずかという情報があり 実際に母乳への移行はどの程度なのか うかがいたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1756
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療