検索結果:1,852 件
二日前、何の兆候もないのに突然血尿が出ました。 用を足し、便器内を見たら赤かった。 その日それから二、三回する度に目に見える血尿はなくなりました。 翌日、泌尿器科クリニックで検尿とエコーをしてもらいました。 医師からは異常はないとだけ言われました。 尿検査では蛋白、糖、白血球、赤血球、マイナス。 pH7。ウロビリ±。 ただ、潜血、結晶はプラス。 本日、違う内科クリニックを受診し経緯を話し、再度検尿。 蛋白±、潜血±でpH5.5。他はマイナス。 腹部CTと腹部レントゲンをしました。 内科医は『恐らく尿路結石ですね、念のため尿を培養検査に出し、併せてじょうひ癌検査にも出します。』 と言われました。 排尿時に痛みはありません。 言われてみたら腰痛はありますが、育児で昔から腰痛持ちなので、今回が原因かわかりません。 CTでは造影剤を使用しなかったため、たぶん尿管内にあると思うと言われました。 腹部レントゲンには『これかな〜』程度のものがありました。 色々ネットで調べると、 尿管がんにも症状が当てはまるため不安でなりません。 まだ小さい子が二人もいるため、癌であったらどうしようとばかり考えてしまいます。 週末、大学病院の専門医がCTとレントゲンを診て下さるらしく、 週明けにまた来てと言われました。 必要なら造影剤を使用したCTを撮りましょう、と言われています。 明らかな違いは上記だけではやはりわからないものでしょうか。 心配でなりません。
1人の医師が回答
先週 急性腎盂腎炎で三日間入院していた妹が退院したのですが、 来週に医師曰くとても恥ずかしい(排尿しながらレントゲンを撮るという)検査を受ける予定になっています… ですが、彼女はその検査をとても嫌がってナーバスになっています。 その検査こそが膀胱撮影と呼ばれるものなんですか?…。尿道からカテーテルを挿入されて、次にその管から造影剤を膀胱へと注入し満杯にして、そうして溜った全部を患者である彼女がレントゲン室の中で排尿する形で 尿流が腎臓へ逆流していないかを調べる膀胱撮影が行われるのですか?!…。 そんな苦痛と恥ずかしさを覚悟してまでも 受けるべき 避けては通れぬ検査なのでしょうか?…。 何か他の方法は選べないのでしょうか?…。
前にも相談させて貰い、先生が言われるように様子を見ておりますが 毎日朝方に20〜30分ほど症状があり後は収まります 朝起きて血圧測定して110〜120/70〜85 脈拍が70〜80ぐらいです 夜もこれぐらいです 朝方だけで後は普通です 循環器内科には掛かっており症状は伝えております 三年前に24時間心電図とエコーと心電図と造影剤を使った心臓CT レントゲンはしました あとは毎年のドックの心電図と循環器内科での心電図と血液検査とレントゲンです 血圧検査には甲状腺機能は入っておりません このまま様子を見てもいいでしょうか?
6人の医師が回答
私の母が11月に自己免疫性溶血性貧血と診断され入院し輸血をし現在も治療しています 8月ぐらいに胸のシコリがあり細胞検査し乳癌と言われました 16日に造影剤でCT検査などをします 先生に一部切除でも大丈夫でしょうと切除されましたが母は放射線治療も大変なので全摘すると言いました 乳癌が他に転移してるんじゃないかと心配です 入院中もCTやレントゲンを撮ってきましたが肺は綺麗と言われてました レントゲンだけでは癌の疑いも分からないんでしょうか? まだステージなども言われておらず手術も4月と言われました 乳癌から一番多い転移する場所はありますか?
2人の医師が回答
2ケ月と7日の赤ちゃんなんですが、1ケ月以上うんちに血がずっと混じっていて、うんちの回数も毎日10回以上が続いています。うんちの検査やお腹のレントゲンを撮ったりしましたが原因が分からず、ミルクも良く飲み体重も増えています。もしかしたら今飲んでいるミルクが合わないかもしれないからミルクのメーカーを変えてみるようにいわれました。そして来週におしりから造影剤を入れて腸注検査っていうのをやる事になりました。この検査は赤ちゃんの体には負担や副作用はないのでしょうか?今までにお腹のレントゲンを2回撮っているので放射線も心配です。それとミルクアレルギーの可能性もあるのでしょうか?
80歳の父親の事で相談です。 ここ一年位で 5,6キロ痩せて 咳 たんがでやすくなったとの事で 病院を受診しました。CT MR レントゲンをしましたが、良くわからず、PETーCT 造影剤の検査をしました。リンパ節の腫れ 肺に影があるのですが、病名がわからず、気管支鏡では リスクが高い為(ステントが入っていたり 血液をサラサラにする薬飲んでいます) 胸腔鏡下手術をして 組織をとり 病理検査をする予定です。 手術をする前の時点では ある程度の病名は わからないのですか? がんの場合、知り合いの方とかは、レントゲンやCTで診断されていたのですが。 宜しくお願い致します
いつもお世話になっております。 私は筋無力症と胸腺腫を経過観察しております。 今回の質問ですが、CTとMRIとの違いです。胸腺腫の術後の定期検査で半年に一度レントゲン、一年に一度はCTをとっております。被ばく量などきになってはいますが、問題ない範囲だろうとは思います。しかし、10年たっても再発もありうるので、この先一生とるかも知れませんし、CTでは造影剤などの危険や被ばく量など気になっています。MRIではとれないのでしょうか?と疑問におもっています。MRIだと磁気をあびすぎるとよくないとかあるのでしょうか?あとレントゲンですが、胸腺腫の再発などわからないような気もするんですが・・・、いかがでしょうか?よろしくお願いします。
以前レントゲンで胸部大動脈瘤の可能性ありと言われ胸部CTを行いましたが結果は問題なしでした。 ただ、安静時胸の違和感・息が吸えない感・胸が重い痛さ(我慢できる)があり、運動負荷心電図検査行いました。 結果は、脈拍は全然上がらないが、心電図に 変化が見られるため(医師は、高血圧症にはよく見られる波形とのこと)グレーゾーンと言われたので、造影剤を入れてCTを取ることにしました。(医師は本人が望むならとのこと)心臓病を(狭心症等)を心配しています。 なお、2年前にも同じようなことを言われたので造影剤によるCT検査を行いましたがその時は異常なしです。 また、半年前に1回だけ心房細動で治療しまいます。 以上のことを踏まえて回答を頂いたく宜しくお願い申し上げます。
40歳です。 先月から、 毎日、ふくらはぎの痛み、胸の鈍痛、背中の痛みがあり、ピルが原因だと婦人科で言われピルをストップしました。しばらくすると夜体調悪くなり、家で血圧測定すると、159/92(普段は低血圧です)心配になり救急病院へ行き、検温、採血、胸のレントゲン、CTを撮り異常ナシ。血圧もすぐ落ち着きました。 この先も、ふくらはぎ、胸の鈍痛、背中の痛みが続くようなら[造影剤]を使って検査してみてはと言われました。その後、痛みは段々なくなっていましたが、今日またふくらはぎに違和感がありました。 やっぱり造影剤検査を1度した方が良いのでしょうか? 副作用怖くピルを飲む事はもうありませんが、 ピルが原因の副作用は今後も続くのでしょうか? 宜しくお願い致します m(_ _)m
先日受けた人間ドッグの結果が届きました。 胃のバリウムレントゲン検査で「胃体上部透亮像胃ポリープ」と記載があり、判定は「わずかに所見を認めますが日常生活に差し支えありません」とありました。 以下の質問にご回答いただけましたら幸いです。 1。今回の判定どおり、様子見をしてまた来年の人間ドッグで胃のバリウム検査を受ければよいですか? 2。もし受診した場合、胃カメラをするのかな、と思うのですが、以前から膵臓に分枝型IPMNがあり半年ごとに造影剤を飲みMRI検査で経過監察しています。 次のMRI検査が10月半ばにありますが、胃カメラ検査を9月〜10月に行っても大丈夫でしょうか? 胃カメラ検査と、MRI(毎回造影剤を飲みます)検査の間隔が気になりました。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1852
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療