ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

子宮肉腫疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳、妊娠、出産の経験なしです。 2年前4センチほどだった子宮筋腫が大きくなっているよ健康診断で指摘され婦人科を受診しました。 受診したら9センチ、造影剤MRIを取り、今日、検査結果を聞きに行きました。 子宮体がん、頸がんは陰性。 MRIは子宮筋腫だと黒くうつるが白っぽく映ってるから変性しているか、肉腫の可能性も否定できないため、出来るだけ早くに手術する様に勧められました。 そのままCTの枠が空いていたので、造影剤CTで飛んでいないか確認する…と。 肉腫は稀だから、恐らく悪いものではないと思うが…と言われたものの、可能性はある…と 。 早急な手術の勧めと、飛んでないか確認するために造影剤CTをすると言う流れで、先生の言葉とは裏腹に相当不安になってしまいました。 これまで、生理時の出血が増えたこと、生理痛がでるようになったこと以外、不正出血もなにもありませんでしたから、閉経したら小さくなると思って閉経待ちのつもりでした。 腫瘍は子宮の壁を押しているとも言われました。 受診したのは田舎の総合病院です。 全摘の手術は受診した病院でできるとのことでしたが、そんなに稀な肉腫が疑わしい場合は大学病院への紹介があったりするだろうし、となんとか落ち着こうとしているのですが、余計なことばかり考えてしまいます。 こう言う状況だと、肉腫の可能性は高いのでしょうか? また肉腫を強く疑う場合、どのような対応をされるのでしょうか?

1人の医師が回答

右上腹部痛みについて

person 40代/男性 -

以前にも相談させて頂きました。 ・今年5月初旬:胆のう切除(内視鏡)健診で胆石あり。食後の右上腹部の痛みを何度か繰り返したため切除を決断経過も問題がなく。外来診療も終了。 ・7月中旬:同様の場所に痛みが発生し、手術した病院を受診。血液検査、(タケキャブ、モサプリド)を処方され様子見 ・10月中旬:症状がなくならないため再度、受診。胃カメラ、血液検査、CT(造影剤)を11月予約 処方(六君子湯) ・11月初旬:胃カメラ、血液検査、CT(造影剤)を実施。胃カメラ、血液検査(アミラーゼ、血糖、CRP、A1C、CEA、CA19-9、FiB4index含む)、CT(造影剤):全て問題なし。処方(六君子湯)継続中。医師からは、次、検査を実施するとしたらERCPだが、今までの検査では問題がないことから経過観察しましょうとお話あり。 特に膵臓が心配でしたので、それを含めて検査をして頂きましたが、原因不明となりました。 痛みとしては、鈍痛とチクチクとした痛みで10中2~4ぐらいですが、長く続いているのと、その痛みが原因かは不明ですがたまに軽い吐き気もあることがあることから、心配でなりません。やはり、主治医に伝えて、追加検査を依頼でしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

半年で7キロの体重減少。単純CTでも異常がなければ大丈夫ですか?

person 50代/女性 -

56歳母です。身長160センチです。 半年前まで体重が67キロあったのですが、今は60キロまで落ちています。 特に心当たりはなく、強いて言えば最近仕事のストレスから食欲がないとのことです。 元々膠原病で免疫内科に通院していて、連休明けの診察のときに体重減少について相談してみました。 ズバリ、癌の可能性があるか聞いてみましたが、主治医はこの時点では 「癌の可能性があるのか正直何とも言えない。」と言っていました。 また、血液検査の結果がとても良好なので膠原病によって体重減少が起きている可能性は無いとの事でした。 4月に他の病院の内視鏡専門医の元で胃カメラと大腸カメラを行っているので、あとやるとすれば頚部から骨盤内のCT検査との事でした。 喘息を持っているため、造影剤は使わないとの事で、予約を取ってもらい昨日受けました。 そして放射線科のレポートからは前回のCTと比較しても新たに現れた所見はないので、 主治医も「これ以上検査してもキリがないし、大丈夫としか言いようが無い」との事でした。 職場のストレスで体重が減っているのでは?との事でしたが、造影剤なしのCTで癌を否定して大丈夫なのでしょうか? ステロイドを投与してから造影剤を使用することも出来ますよね? 私には強迫性障害があるので、心配し過ぎなのかもわかりませんが不安で仕方ありません。 ご回答お願いします。

3人の医師が回答

人間ドッグの肺がん検診でのE1判定について

person 60代/女性 - 解決済み

69歳の女性です。 6月6日に受けた人間ドッグの肺がん検診でE1判定でした。 胸部X線検査で、結節影(5)、線・帯状陰影(5)と書いてあります。 昨年、一昨年はB判定、異常なし でした。 早速かかりつけの医院に行きました。先生は昨年と今回のX線の画像を見比べて [ほとんど変わっていないように見えるが、確かに同じ部分(5)に同じような影が見える、これをどうとるかだね。」「CTのオーダーを出しますか?」と言われました。 私は2年半前に初期の腎がんで腹腔鏡部分切除術を受け、定期的にフォローアップの検査(造影剤を使った胸腹部のCT)を受けています。 今年1月18日のCTでは異常なし、でした。報告書には、肺に関しても異常なし、となっていました。 そして7月5日にCTの予約が入っているので、その時一緒に見てもらったら、と言う 事になりました。 インターネットによると腎がんの最も多い転移個所は肺となっています。 1月のCT検査異常なし、で、今回の人間ドッグのX線検査でE1判定とはどういう事でしょうか?CTを受ければはっきりするのでしょうがそれまでが心配です。 どうか先生の見解とアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)