喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

はじめて急性扁桃炎になりました

30代前半、女性です。先日の日曜日に、夕食中にのどに違和感があり、飲み込みしづらくなっていました。咳もあったので風邪かと思い市販の総合感冒薬を飲んで休みました。 翌朝、熱が38度近くありました。左側の首のリンパがはれ、節々も痛く、たんも緑色。これから熱が上がりそうなので会社を休み、病院へ行きました。耳鼻科に行ったところ、のどの奥がやられてるね、と言われルゴール塗布をしてもらいました。処方されたお薬は「フロモックス、カロナール、トランサミン錠、ラックビーR(すべて7日分)」です。 こんなに急に熱が出るなんて、経験からインフルエンザくらいしか思い当たらないのですが、先生に聞いたところ、のど風邪とのこと。 その後もお薬をちゃんと飲んでも寒気や筋肉痛が治まらず、夜中に39度になりました。のどをみると、左側だけ白い膿がついています。 これが「急性扁桃炎」かと思いました。急に熱が出たり、悪寒や筋肉痛、嚥下痛などすべてあてはまりました。抗生剤と解熱鎮痛剤が出ているのですが、なかなか熱が下がらず、体調は最悪でした。 熱が出て3日めの夜、ようやく平熱に戻りました。しかし今度は咳とたんが止まりません。しかも最初に腫れたほうじゃない、右側にまた膿が着いていました。今度は右側ののどが痛みます。また熱が上がりそうな気配です。 ただいま4日目木曜日の昼ですが、このまま薬を飲みきるまで病院へ行かなくていいのか、病院へ行って薬を変えるとか、治らないので入院とかも考えたほうがいいのか悩みます。寝すぎて片頭痛や吐き気もして辛いです。 食欲はないのですが、プリンなど食べられそうなものを無理やり食べて、薬を飲んでいます。どうしたら来週までに治りますか・・・?

2人の医師が回答

目の充血について意見をお聞かせください

person 40代/男性 - 解決済み

目の充血についてご意見を聞かせてください。複数の症状が出て目の充血が残っています。この状況で診察を受けるべきでしょうか?受診するのであれば何科になりますでしょうか? 経緯を説明させていただきます。 4日ほど前の夜から節々が痛く、体が熱い感じはあったものの、動けたので次の日は出社しましたが、目の充血に加えて、頭痛と喉の痛みがひどく早退し、その後、発熱(最高は38.9度)しました。発熱した日にオンライン診療を受けて、処方いただいたカロナールを飲みながら様子を見ました。頭痛や熱を繰り返し最初の症状(節々の痛さ)から4日目の昨日に熱は治まり、今日になり薬なしでも熱、頭痛も治まりました。多少喉の痛みは残ってますが、徐々に落ち着いてきています しかしながら目の充血は収まる気配がありません(少しひどくなっている気もします)。 オンライン診療をしていただいた先生は(検査しないと断定はできないが)何らかのウィルス性のものではないかとのご意見でした。 2週間ほど前に子供がアデノウィルスにより1週間ほど熱が出たので(回復後20日ほど経過して、私に症状が出ました)調べてみたら、私の症状もアデノウイルスによるものと類似しているようです。アデノウィルスだとするとしばらく自宅待機となるのかと思います。 この状態で、現時点で残っているのは目の充血だけなのですが痛みがあるので、診察を受けるべきかと思いますが、熱があったので内科のような気もしますし、目なので眼科な気もします。 そもそも診察を受けるべきか、様子を見ても良いものか、ご意見いただければ幸いです よろしくお願いします

1人の医師が回答

重度の声帯炎と扁桃炎。早く治すには??

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 引き続き質問お願いします。 木曜、金曜と最高39度の高熱をだし、土曜日朝に解熱。金曜から酷い喉の痛みに襲われ声も出なくなりました。 昨日耳鼻咽喉科に行き酷い咽頭炎と声帯炎を併発していると言われ、ジェニナック錠、カロナール、トラネキサム酸、プレドニン、レパミドが処方されました。 何も変わらない為別の病院を受診。 声帯炎と扁桃腺の横??が凄い腫れて膿を持ってると言われました。撮影した画像を見ても至る所膿だらけ、と言う感じでした。 この酷さだと声が出るまでには1、2週間かかるかも。ステロイドの点滴もあまり即効性はないかもしれない、と言われました。 血液検査の結果次第だけど、恐らくウイルス性じゃないかと思う、と。 入院治療の話も出たのですが入院治療ではなく点滴治療に。 (セフトリアキソンとソルコーテフ) 以上を踏まえまして質問です。 ・ウイルス性の場合有効な薬がないので対処療法しかないと見たのですが、その場合ステロイドも処方されている抗生剤も飲んでも意味がないという事でしょうか?ウイルス性だと思う、と言われたのに辛かったら点滴に通ってもいい、と言われ、抗生剤の点滴を無意味なのに打つの?と疑問でした… ・セフトリアキソンとソルコーテフの点滴をしたのですが、処方されているジェニナックとプレドニンも服用していいのでしょうか?抗生剤とステロイドの点滴をするからと思い朝の分の薬は服用してませんでした。今からでも飲んだ方がいいでしょうか? ・少しでも早く治す為に食事や生活の仕方等心掛ける事はありますか? 仕事もあり、喉も辛すぎるのでとにかく早く治したいです。 入院は難しいので痛みに耐えて飲食するようにしたのですが、そもそも痛いのに食べるのも喉の為にはダメなんでしょうか…。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咽頭クラミジアの検査方法 精度について

person 40代/女性 - 解決済み

9/17から、喉に痛みがあります。風邪を引いた時のような痛みがあり、扁桃腺が腫れています。食事するとズキっとします。頭痛、熱や、鼻水はありません。 10/7に町医者の耳鼻咽喉科に行きましたら、目視のみで風邪判断。トラネキサム クロライシン カルボシステキンを一週間分処方。効果がありませんでした。 10/14に他院に行き、咽頭クラミジアの可能性を話し、うがい検査と血液検査の2点をしました。気になったのは、先生がこれは精度が低く当てにならないと言っていた事です。 この日トランサミン、アズノールうがい薬、カロナールを処方。効果は見られず。検査結果待ちです。 質問は3点です。 1ネットで調べた所、うがい検査や、のどをぐりぐりする検査は精度が高いと書いてありましたが、今回私がやったうがい検査は医者の言ったように実際は精度が低いのですか? だとすれば、何が一番正確に近いですか? 2血液検査は、過去のクラミジア歴?が分かるだけで、現在罹ってるかどうかは分からないとありましたがそうですか? 過去にクラミジア歴があると、それだけで陽性になるとありましたが本当ですか? 3泌尿器科で尿検査をしてもクラミジア(女性器の方)は高い精度で発見されますか? 喉が痛む4日前に性行為をしてます。避妊はしましたが、口でもしてるので心配してます。 もともと扁桃腺肥大ですが、一か月も痛かったりする事は今回が初めてです。 女性器のクラミジア検査はまだしてません。尿検査でも精度が高いなら、泌尿器科に、 精度が低いなら婦人科で明日検査に行きます。今の所自覚症状はありません。 長々とすみません。 以前帯状疱疹になった時に、こちらのサイトの先生のお陰でなんとか助かりました。 こちらにこなければ、今頃後遺症で苦しんでいたはずです。 今回もなにとぞお力をお貸しくださいませ><

3人の医師が回答

熱なし喉の痛みが続く、授乳中、引っ越したばかりでかかりつけ医なく不安、

person 30代/女性 -

子どもが6月9日から38.5℃くらいの熱があったりさがったりしており、16日からは40℃近い発熱が続いたため、耳鼻科にいったところ、「中耳炎とアデノウイルス」と診断されました。 お互いの実家が遠く、旦那も船員のため、ずっとワンオペ看病をしていたため、私もうつったのか喉が木曜日あたりから痛いです。 痛みは右の顔の下に違和感があり、唾を飲むと違和感がある感じです。 月曜日に息子と内科に行ったところ、風邪と診断されました。(息子はこの時、中耳炎から来ている高熱と診断され、引っ越し前に通っていた自宅から30分かかる耳鼻科にいってアデノウイルスの検査をしてもらい判明) 病院に行く前は、カンポアズマという漢方をドラッグストアで購入し、服用し、まあまあ効いていた気がします。(看病で疲れすぎ、自分の記憶は曖昧ですみません) ところが、内科から喉が赤いとのことで「カロナール200mg、トラネキザム250mg」を処方してもらったのですが、飲んでも喉の痛みは消えません。 口の中がベタベタで、痰が絡んだような咳がでます。 内科医が処方した薬はあっていますか? 体が疲れすぎて、効いてないだけですか? また、カンポアズマを一緒に飲むことは可能ですか?(内科の院内処方の薬のため聞きづらい) かかりつけ医を選ぶポイントはありますか? 行った内科は、「内科、小児科、リハビリテーション科」の個人医院デス。話を聞いてくれる先生だし、ワンオペの私にとって子どもと私を一緒に診てくれるし、家から徒歩30秒なので、できれば通い続けたいが、子どもの1週間熱が出ているのを中耳炎のためといって、お願いしても検査してくれなかったり、少し不満はあります。 以上、3つの質問に答えていただけたらと思います。

13人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 20代/男性 -

諸先生方あけましておめでとうございます。 年明け早々に大変申し訳ありません。気になる症状がありますので相談させてください。 昨年の8月下旬に新型コロナウイルス感染症と思わしき症状が出た時以来ずっとコロナについて気にし続けております。一人暮らしの際は特に気にならないのですが、実家に帰った際例えpcrや抗原検査で陰性であったとしても家族に感染させてしまうのではないかと常に心配し続けています。そのせいか慢性的に喉がイガイガし続けていたり、頭痛や眩暈があったりと、様々な症状に悩まされてきました。昨年の12月初旬から中旬にかけて胃の調子がずっと悪く、吐き気や眩暈、食欲不振が1日に何回もありました。心配になりかかりつけの消化器内科の方に診察とpcr検査をお願いしに行ったところpcrは陰性で胃腸炎と診断されました。その際は処方薬にタケキャブ10mgを頂き、一旦は落ち着きました。12月の下旬には喉がイガイガや頭痛があった為、耳鼻咽喉科の方に連絡を取り、迅速抗原検査と診察をしていただきました。抗原検査は陰性で喉や鼻が乾燥のせいか赤くなっていると言われ、麦門冬湯、カルボシステイン250mg、トラネキサム酸250mg、カロナールを処方して頂きました。それにより、喉の調子などはかなり改善したのですが、ここ2日3日で冷え性や胃の不調(痛みか張っているのかわからない感じ)、1日に何度も感じる便意(少量の便が何度も出る)、偶にくる喉のイガイガ感、後頭部の頭痛、背中の痛みなどがあります。昨日と今日に自宅でできる医療用の抗原検査キットで調べたところどちらも陰性だった為、コロナであるとは積極的に疑うことはないと考えます。インターネットで調べたところこれらの症状は自律神経によるものかもしれないとあったのですが、私の症状は自律神経によるものでしょうか?年初めに大変恐縮ですが、ご診断のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

扁桃炎の疑い、クラビット飲み合わせの相談

person 40代/女性 -

症状と治療中の内容 先週、便検査で悪い大腸菌がいると言われクラビットを5日間服用しており今日服用を終えました。 昨夜から、つばを飲むと喉に軽い痛みがあり、喉の突き当たり正面に近い部分に少しただれのような、その部分がうっすら白くなっており、うがいをするとなくなるのですが急性扁桃腺炎を心配しています。 相談1 抗生物質は飲み終わりましたが、これまで飲んでいたので仮に扁桃腺炎だとしても急に悪化する可能性はさほど心配しなくても良いでしょうか?月曜日に行きつけの耳鼻咽喉科に行きたいですが日曜日休診のため、このご時世に突然発熱したらと思うと不安で仕方ありません。 平熱は低いので、この3日ほどは36度8-9分と微熱あり。生理前の高温期でもあり、咳や色がついた痰はありません 2 お恥ずかしながら扁桃腺の場所を正確に把握していません。喉の両脇だけでなきな、喉の正面に近い奥の部分が薄白くなる場合も扁桃腺炎が疑われますか? 3 今飲んでいるお薬を書きます。できれば発熱や喉の痛みの悪化を防ぐために下記に加えて手持ちの薬を飲みたく思っています。診療を受けずに飲むことが推奨されない事は承知しており、一般的な飲み合わせの話として助言いただきたいです。 ・ゼチーア(コレステロール治療) ・ケイガイレンギョウトウとシナールとハイチオール(吹き出物治療) ・クラビットとラックビー(大腸菌治療) 上記に加えてトランサミンとカロナールは、飲み合わせは大丈夫でしょうか。 この数年、原因不明の自発性味覚異常や関節痛、ほてりなど更年期を疑う症状等様々体調不良があり、適宜お医者様に診ていただき不定愁訴や自律神経ではといわれているものの、バセドウ (寛解休薬中)やコロナ禍による不安など沈みがちで、今回の件も過剰に心配しているのかもしれません。ぜひ助言をお願いします

2人の医師が回答

薬の副作用の口内炎、何科へ行けば良いですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です。よろしくお願いします。 先週の金曜日にインフルエンザA型の診断を受けました。 イナビル入粉末剤とカロナール錠と喉にも炎症があるとの事でアモキシシリンカプセル250mgを5日分処方され、最後まで飲みきる様に言われました。 熱は日曜日の夜まで40度続き、3回解熱剤を飲みました。 そして熱が下がった月曜日の朝から口内炎が舌の先端に出来ました。 1センチ位の細長い楕円で中が窪んでいます。 唇も荒れて皮がポロポロと剥けていました。 あまりの痛さに飲み物以外受け付けず、食べられなくなったので火曜日にもう一度受診した所、アモキシシリンの副作用かもしれないので、喉の炎症も治っているので薬はやめて下さいと言われました。そして、ケナログを処方されましたが2日経ちましたが全く良くなりません。アモキシシリンは既に4日分飲んでしまっていました。 この3日間夜も痛みでうなされ、インフルエンザの高熱の時から6日間、食事もまともに出来ず心配です。 ネットで薬の副作用の口内炎で調べると、薬物性口内炎は放っておくと重症化してしまうのですぐに受診して下さいと書いてあり、不安になりました。 すぐに別の病院に行った方が良いですか? その場合、何科に行けば良いですか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

コロナの発症日、嗅覚障害について

person 10代/男性 -

13歳男子です。 現在、コロナ陽性で自宅療養中です。 2月9日(木)夜:のどがイガイガする。 その日の体育でマスクをはずして持久走があったため、冷たい空気吸い込んだからだと本人は言っていた。 2月10日(金):のどイガイガのほかには何もなかったので、普通に登校。 2月11日(土)朝:38℃の発熱。のどイガイガ、鼻詰まり気味だがのどの痛みは無し。飲食はバッチリ。カロナール(200)2錠のんだ。 2月11日(土)夜:検査キットで陽性を確認。熱は36.8ほどまでさがったが、その他の症状はかわらず。 2月12日(日)、13日(月):熱はほとんど36.5あたりをキープするが、のどイガイガ・たまにたんの絡んだ咳・鼻詰まり気味は続く。 2月14日(火)昼:熱もなく体調自体は悪くないが、昼ごはんのカレーうどんを食べたあと、味はバッチリわかるけど、匂いが感じづらいかもと言い出す。 以上が、今日までの経過です。 1:発症日はいつと思われますか? 2:嗅覚について本人の言うのをそのまま書くと、「食事中口の中からの食べ物の匂いはわかるんだけど、鼻だけをモノに近づけても前から入ってくる匂いが感じづらい」だそうなのです。こういうのも、コロナの嗅覚障害なのでしょうか?鼻詰まり気味なのも要因でしょうか? 3:鼻詰まりがあると言うので、自宅にあったコールタイジン点鼻を使わせてみたのですが、もしコロナの嗅覚障害だった場合逆効果になったりしますか? 療養開始からあまりつらそうにはしていなかったので軽症で済んだのかもと思っていたのですが、嗅覚障害が心配です。もしそうだとしたら、回復にはどのくらいかかるものでしょうか…? お忙しいところおそれいりますが、先生方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胸の表面の痛み ここと特定できる 雪かき 運動不足

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性で病気不安症にてメイラックス、リーマスを服用しております。 最近寒くなって、先日のどか雪の除雪をしてからですが、画像にある黄色い部分が痛いと言いますか、夜ご飯を食べたあと横になって肘をついて横になってテレビを見ていると痛みを感じます。痛みと言っても抱え込むほどの痛みでもなく、ツーンとすると言いますか、我慢できないほどの痛みでもなく、カロナールを飲んで少し和らぎました、胸の奥ではなく表面的な部分と感じております。また、デスクワークをしており、猫背もありごくごくわずかに痛み感じると言えば感じるかもという程度。普段は運動不足。両手を挙げて背伸びするとその箇所が痛くなりますし、痛む部分はここと指差し断定できます。 1、症状からして、新潟という地に住んでおり朝晩寒くなり、雪かきや運動不足等からくる、筋骨格系の神経痛と考えてよろしかったでしょうか? 2、喉や食道の痛みなのかとも不安になりますが、喉に関しては内視鏡で3ヵ月以内に耳鼻咽喉科でみて異常なし、食道に関しては通常の食事で違和感や閉そく感、詰まった、熱い物でしみるなど全く異常を感じませんし嚥下に関しては問題ありません。今回の痛みのようなものはあまり関連性は低いと考えられるでしょうか?胃痛や胃の不快感もなく、逆流性食道炎もないと思っております。 病気不安症かつ、現在多忙を極め夜遅く業務を終え帰りご飯を食べたり、湯船にもつからず寝落ちしてしまいます。ご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。 相談領域が整形外科とも思いましたが、消化器の先生にもお聞きしたくこのカテゴリとしました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)