検索結果:10,000 件
五歳の子供の親指の皮が爪の際から剥けはじめ(4月10日ぐらいから)徐々にズルズルと剥けてきています。 幼稚園で指しゃぶりをすることがあるようなのでそれが原因で剥けたと思うのですが、頻繁じゃない指しゃぶりで毎日蓄積されていけば、皮がむけることはあるのでしょうか? 川崎病?と思いましたが、他の指が全く剥けないとかあるのでしょうか? 以前も質問しましたが、皮剥けの一ヶ月前に2日の発熱、リンパのこりこりが少し腫れた、目が充血(アレルギー?)したことがありました。
2人の医師が回答
昨日あたりから 手の指が赤く腫れたようになってます 触った感じは表面が硬くなっていました やけど?っとおもったのですが 触るどころか熱いもの自体も触れるところにはなくそばに常にいて見ていたので 触っても本人は痛がらない痒がらないので 何かわかりません。 猫がいるのでひっかかれたのか 傷が化膿してるのかわかりません とりあえず応急処置で どのような薬がいいのか(市販薬等) 皮膚科にはすぐにいくべきか 悩んでいます。 皮膚科には行くのはきめていますが ご相談させていただきました。
3人の医師が回答
今朝、ソファーの固い部分に左足薬指をぶつけ、時間が経った今、少し腫れていて赤黒く内出血しており、指をのばそうとしたり、歩くとき体重をかけたりすると、違和感と痛みを感じます。 骨折してしまったのでしょうか? 病院に行くべきか様子を見たほうがいいのか判断がつきません。 もし万が一骨折していた場合、どのような治療が必要になるのでしょうか? 乳児の育児をしており、松葉づえやギプスだと辛いです… お手数ですがご返答お願いいたします。
1人の医師が回答
1ヶ月半になる子供の相談なのですが、お臍がここ数日で突然出臍になってしまいました、臍ヘルニアというものなのでしょうか?何か家では消毒などは必要でしょうか? また、湿疹が出来てロコイドを顔や顔周り首あたり全体、頭部にはキンダロンローションを塗っていますが、右の親指に大きなデキモノ?が出来ていて腫れているようで指が伸びません、これは何なのでしょうか? 最後に、今朝より突然泣き声が枯れてしまっていて昨日までの大きな声で泣けなくなっています、これは受診した方がよいラインなどはありますか? よろしくお願いいたします。
二日前くらいから右奥歯周辺に痛みがあり、右首筋を触ると風邪のときに扁桃腺が腫れたときのような痛みがあります。痛みにそって指を滑らせると、ボコボコと連続して突起物がありました。 これは耳鼻科受診でよろしいでしょうか?昨年夏に結節性紅班になっております。そのときの血液検査・今年1月の血液検査(別件ですが)では特に異常無しだったのですが、急に発症したのでは…と不安に思っています。よろしくお願いします。
3日前から、虫刺されのようなものが親指の第2関節にでき、昨日から腕にも虫刺されのような赤い腫れものができました。同じ腕側の脇の下が痛くなり、皮膚科に行きました。バイ菌が入ったのかな 、とのことで、抗生物質をいただきました。今日になり、指の腫れは引き始めました。腕は、赤く痛いままです。 調べてみると、腫れている腕がけっせつせいこうしんに似ていています。 詳しく調べたほうがいいでしょうか? もし調べるとしたら、受診するのは、何科になりますか?
小学生の娘が学校の授業で金槌を使い、誤って手の甲を打ってしまったようです。人差し指の付け根?ちょうど骨で少し盛り上がってるかんじのところです。 グー、パー、等動かすことはできます。。。少し赤く腫れており、痛みもあるようです。 家に帰って来てからはなしを聞き、急いで冷させたのですが、学校では温めるようにと言われたようです。 温めた方が良いのですか? 私的には冷やした方が良いのでは?と思い、冷させたのですが。すみません、教えてください。明日、腫れがひかなければ病院に連れていきますが。。。
どこにぶつけたのか、いつぶつけたのか覚えていないのですが、昨日の夜、左手人差し指第2関節が痛く…触ると痛い状態だったのですが、翌日、少し腫れているような感じもあり…ただの打撲だと思うのですが、骨にヒビがはいった経験が今までないので、もしヒビがはいったとしたら、どんな状態になるのでしょうか? 関節を曲げると少々痛みます。全体的にうっすら内出血してる感じです。打撲だとしたら、湿布を張れば数日でよくなりますよね? ちょっとだけ、手のしびれもあり気になったので…。(しびれは、すぐなくなりましたが)
63歳の母の事なんですが、昨日の夕方から急に左の足裏に痛みを感じ、何か踏んだかな?程度に思っていたそうなのですが、夜中からとても足が痛みだし今朝は歩く事も出来ず足を引きずってます。見てみると左足の指から甲の近くまで(足首は大丈夫です)が腫れて触ると熱をもってます。痛みはあるのですが感覚があまりないと言ってます。 足裏にキズなどはありません。 今湿布を貼ってます。少しは良いと言ってます。 母は高血圧で薬を飲んでます。 この腫れは何でしょうか?痛風でしょうか?
1ヶ月半ほど前に胃カメラ検査を受けました。その際、鎮静剤(麻酔?)を手の甲に注射しましたが漏れてしまったらしく、手の甲がパンパンに腫れました。今は当時より腫れはひきましたが、手の甲の半分ほどの大きさの硬い瘤のようになっており完全には治っていません。手を握ったり指を伸ばしたりすると痛みもあります。看護師さんに聞いたところ、「いずれは体内に吸収されるので問題ない」と言われましたが腫れと痛みがあるので心配です。このまま放置していても問題ないでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療