検索結果:10,000 件
出産前に咳喘息と診断されて、内科でテオドール200mgとアドエア250ディスカスと産婦人科でアストミン錠10mg処方されています。今日出産したばかりです。産後は症状が出ないことを期待してましたが、長引いた咳はすぐには治らないようで、まだ咳込みます。服薬は継続しても大丈夫でしょうか?今は飲まずに様子見てます。ただ、咳込むと咳込み過ぎて身体のあちこちを痛めていて…痛いです。縫ったところにも響きます。産婦人科の先生は内服OKと言ってますが、他の方の意見も聞きたいです。アレルギー性鼻炎でスカイロン点鼻薬もあります。点鼻薬や吸入なら、あまり母乳には関わりないのでしょうか?
1人の医師が回答
一昨日と昨日、連続して鼻血(垂れては来ません) が出ました。特にぶつけたわけでもなく、強くいじってはいません。テッシュを軽く入れて何回か出し入れしてましたが、両日とも5分以内位にはには落ち着きました。 量的にはそんなに多くはなかったでした。今日も気になって鼻を軽くいじったらほんの少し出ましたが、すぐ止まって、これ以上は触っていません。 両日とも、車運転中で気温も高く、ジメジメしてました。それと運転前にチョコレートを食べました。右側の鼻です。 垂れて来ない鼻血で、中で止まっているのでかなり不安です。何かの病気でしょうか?体調は普通で、食事もちゃんとしてます。アレルギー性鼻炎と花粉症持ちです。 よろしくお願いします。
5歳の息子ですが今日、ふと首を見ると直径1.5cmぐらいのポコっとしたものが見えたので触ってみると ぷにぷにとした しこりが触れました。 特に痛がってはいません。いつからあったのかは分かりません。 最近 風邪は引いておらず発熱もありません。耳鼻科で扁桃腺が大きいので切除した方がいいとは言われています。 アレルギー性鼻炎持ちで鼻がつまっていることはたまにあります。 鼻血も以前は毎日出していましたが最近は1ヶ月に1回出るか出ないかで回数は減りました。出た時も5分程で止まります。 この しこりは病院へ受診した方が宜しいでしょうか? またもし受診する場合は何科に受診すると宜しいですか?
7人の医師が回答
元々アレルギー性鼻炎をもってます。 今日のお昼頃に椅子に座ってたところ 右側から急に鼻血がありました(5〜6分で止まる)全然鼻血を出す事がなかったのでびっくりして近くの耳鼻咽喉科に行ったら傷があるから焼いとくと言われて処置してもらったんですが、その3時間後にまたでて(今回は量も多く喉に流れるくらいで15分で止まる)また先程の病院を受診したら焼いたとこは出てないが、奥に血の塊があるからが今回はそこからでしょうとの事でした。 滅多に鼻血をださないので1日に2回も出たので 色んな怖い病気を疑ってしまい,ご相談させていただきます。白血病などの鼻血とは違いありますか??
14人の医師が回答
5日前にコロナ陽性になり、日頃からアレルギー性鼻炎で鼻づまりなど少しあるのですがコロナになってから鼻づまりがひどくなってしまいましてドラッグストアで鼻づまりなどを和らげるスプレーを購入したのですがコロナ感染中でもこういったスプレーは使用しても大丈夫なのでしょうか? 成分(抗ヒスタミン成分配合、ナファゾリン塩酸塩50mg、クロルフェニラミンマレイン酸塩500mg、ベンザルコニウム塩化物10mg、)添加物(ジメチルポリシロキサン、二酸化ケイ素、リン酸ニ水素k、リン酸水素2k、クエン酸、塩化na、)香料(フェニルエチルアルコール、ベンジルアルコール、ポリソルベート20)が含まれているスプレーです。
3人の医師が回答
1歳8ヶ月です。 ほとんど毎日、朝までに何度も起きてしまいます。 寒さなど別の理由もあるかもしれませんが、たまにいびきをかいていたり、鼻を擦っていたりします。 夫の家族がみんな花粉症であり、子供もアレルギー性鼻炎などがあるのかもしれません。 朝までに何度も起きてしまうのは鼻だけが理由ではないかもしれませんが、ひとまず鼻を楽にしてあげたいです。 耳鼻科に行くといつも点鼻薬をもらうだけなのですが、小児科に行けばまた別のアプローチがあるのでしょうか? 耳鼻科か小児科に行って、何かしらしてもらうべきでしょうか。 また、子供が朝まで寝ないことについて、病院を受診して何かしてもらえることはありますか?
4人の医師が回答
7月中旬から僅かですが鼻詰まり、鼻水を繰り返します。 花粉アレルギーは、杉、ヒノキ、豚草、イネ科などいろいろ持っていますが、過去7月に鼻炎の治療をした記憶はありません。 7月初めからケロイド症状の治療で形成外科で処方されたリザベン100mgを1日3回毎食後1錠ずつ服用しています。 お薬説明書にこの薬はアレルギー症状(鼻水、くしゃみ、・・・)を抑える薬ですと書いていますが、鼻水に効いているようには思えません。 目の痒みは少し。 だるさや熱はありません。 何かのアレルギー性鼻炎でしょうか。 リザベン+他の抗アレルギー剤の服用になるのでしょうか。 あまり薬は服用したくないのですが。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
大変お忙しい中恐縮ですが、どうかよろしくお願い申し上げます。8歳の男児です。1か月ぐらい前から咳が続いております。近所の病院で薬(抗生剤など)を処方してもらい、一旦治りかけましたが、最近また就寝前などの咳が酷くなっております。主な症状は、朝・夜の咳が酷い、熱はない、鼻炎気味、食欲はありとても元気、体重の減少はないなどです。少しアレルギー体質です。アレルギー性鼻炎などであれば安心ですが、何か重篤(小児性がんなど)が病気ではないか、とても心配です。今週中に呼吸器内科に行く予定ですが、どういった病気が考えられるでしょうか?肺炎?がん?よろしくお願いいたします。
もうすぐ二歳八か月娘なのですが、一週間ほど前から水鼻が続いています。熱咳くしゃみ等はなく、初期の頃に比べ鼻を拭く回数が少なくなったとはいえティッシュが手放せません。一歳頃風邪で小児科を受診した際、アレルギー鼻炎等の可能性はないか質問したところ、こんな小さいうちからないとの様な感じでいわれました。母親がアレルギ性鼻炎、父親が花粉症なので体質的に鼻が弱いのかなと思ったりするのですが、花粉症等を疑うにはまだ早いですか?
ハッキリいつからなったのかは定かではないのですが、先週に左耳に違和感を感じて、音を聞いたら、左耳が音が聞こえにくくなっていました。 昨日、耳鼻科に行って観てもらったんですけど、やはり右耳と左耳とでは聴力にかなり差がありました。 耳垢はたまっていないし鼓膜もキレイだと言われ、突発性難聴か神経の問題かもと言われアデホスコーワとメチコバールを処方され二日様子を見る様に言われたのですが、昨日から合わせて三回飲みましたが、良くなっている様にはありません。 明日良くなっていない場合…入院とかMRIとかになるのでしょうか?不安で仕方がないです。 また同時に、アレルギー性鼻炎とも言われました。難聴と関係はありますか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療