胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉がつまる感じが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。また相談してしまい、すみません。度がすぎる心配性のようです。 年末に狭心症や悪性リンパ腫などをずっと心配していたところ、最近になり喉のつかえが気になるようになってきました。1週間ほど続いております。起きた際に背中が反っているようで、最初は懲りなのか、年末年始の暴飲暴食で逆流性食道炎になったか等考えていましたが、ふとネット検索をしてしまったところ、やはり狭心症か、もしくは胸部大動脈瘤かと考えてしまい、またも悩んでいます。狭心症は去年だけでホルター心電図を3回くらい、トレッドミルを1回、2年前に冠動脈CTをして、心室期外収縮とのことを言われています。特に治療はしていません。 先月、悪性リンパ腫が気になり、胸部X線、耳鼻科で首のCTは撮っています。喉カメラもしました。10月に胃カメラはしています。 これらで何も言われてはいません。 精神的なもので、以前も喉がつまる感じになったことはありますが、その時よりひどい気がして大病を考えてしまいます。 もう少し様子をみて治らなければ病院にと思ってはいますが、狭心症や胸部大動脈瘤の可能性は高いですが? 考えてしまう性格なので、優しめで教えていただけると幸いです。 いつもいつもすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子宮頸がん 1b1期

person 40代/女性 - 解決済み

2年半前にタイトルの診断をうけ、広汎子宮全摘術師をうけました。 手術は腹腔鏡手術、術中にセンチネルリンパ節生検を行い、転移なしとの判断につき、卵管のみを切除し、両卵巣は温存しています。 10個ほど取ったリンパにも転移はなく、侵襲もなく、追加治療なしで経過観察となりました。 いまは4ヶ月に1度程度検診しておりますが、 腫瘍マーカーは一度も取っていただいてないのです。 また、がんの深さは2ミリだったと伺いましたが、他の詳しい情報はお聞きしたことがなく、CTも年に1度で、再発がとても不安です。 腹腔鏡手術であったこと、卵巣が残っていること、腫瘍マーカーをとってくれないこと、 全てが不安です。 そんななか、2週間ほどまえから、骨盤の右奥に痛みがあるのです。 右足も痺れるような感じがあります。 いま、ある勉強をしていて、ずっと同じ体勢でいることが多く、右側の背中、肩もバリバリにこっているのですが、ただの腰痛なのでしょうか。 骨盤内に再発したガンによる坐骨神経痛なのでは、と非常に怖いのです。 動いた時ではなく、平時でも痛みがあります。温めると楽になります。 先週検診で1年ぶりのCTを撮りましたが、 もし、再発であれば、画像に映るのでしょうか。 触診とエコーでは異常なしでした。 ちなみに、近々で胃カメラと大腸カメラを受けましたが、異常なしでした。 骨盤内に再発の可能性はありますか?

1人の医師が回答

肺がん疑いでご相談です。

46歳の女性です。昨年9月に受けた健康診断で胸部X線で1年前になかった影があり、10月にCT検査で右肺上葉部に1cmちょっとの結節が見つかりました。がん専門の呼吸器科を受診したところ、形状がくるんとした丸い形なので、もし悪性だったとしたらどこからかの転移も考えられるということで全身検査しました。胃カメラ、大腸カメラ、マンモ、子宮がん検査は異常なし。肺の腫瘍マーカーなど血液検査も異常なし。PET検査では肺にのみ集積がありましたが、気管支鏡検査では癌細胞は出ませんでした。後は手術で肺を切って調べるしかないと言われたのですが経過観察にしてもらい、11月末と今年の1月末にCT検査を受けましたが特に大きくなってる様子はありませんでした。が、やはり手術しかないと言われ、納得できないままに4月に入院予約が入ってしまいました。手術はまず肺の10分の1を切って術中診断をし、がん細胞が出たら右上葉部を全部取るようです。肺がんだったとしたら、今は手術以外にも放射線とか高度先進医療とかいろいろ治療の選択肢がある様ですが、診断確定してない現状では、選択肢がないのでしょうか?また現状でなにか治療は出来ないものなのでしょうか?とにかく手術以外の方法を取りたいのです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ALSなど神経、筋肉の病気の可能性

person 30代/女性 -

34歳女性です。2か月前から徐々に体重が落ちていて、通常時より現在マイナス2キロほどです。食欲もあり、食べる量も同じです。今までダイエットをしていてなかなか落ちなかったのに、急に体重が落ちて恐怖すら覚えます。食べても食べても太らないのです。 今年の8月下旬に人間ドックをうけ以上ありませんでした。 (血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、胸部腹部CT、脳CT、マンモグラフィ、子宮頸がん、体癌。2人目妊活をするため、しばらく健康診断へ行けないと思いかなり詳しく見ていただきました。) 2週間前に消化器内科を受診し血液検査をして異常なし、また人間ドックでそれだけ検査していれば問題ないといわれました。 そこでいろいろ調べるうちに、体重減少はALSなど脳神経の病気の可能性もあるという記事を見つけました。東北にあるALSで有名な大学病院の先生の記事です。 以下質問です。 1、現在手足などとくに違和感を感じないのですが、私のように体重減少がきっかけで脳神経のほうの難病がみつかることはあるのでしょうか。 2、筋肉がやせるというよりも、お腹や胸が瘦せてきているのですが、やはり脳神経内科を受診した方が良いのでしょうか。 小さな子供がいるため病院へなかなか行けませんので、こちらで質問させていただきました。もちろん緊急性があればすぐに行くつもりです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

左側腹部〜脇腹の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年2023年11月にインフルエンザ罹患後から、左側腹部に違和感があります。 インフルエンザ罹患時、嘔吐などが続き、治ってからも左腹部に膨満感食欲不振などを感じていました。 それ以降、座る体勢、前かがみの体勢になると、左肋骨下あたりに圧迫感があり、一部に何か当たるような感覚があり、消化器内科外科を受診しました。 胃腸の動きを良くするために、薬を処方され1ヶ月くらい服用しましたが、胃もたれ食欲不振の症状は改善されましたが、左側肋骨下〜脇腹あたりの圧迫感は消えることはありませんでした。 2024年2月に胃カメラと腹部CTを受け、異常は認められませんでした。 強い痛みはありませんが、やはり前かがみになると瞬間的に一部が引きつるような痛みがあります。 生活に支障があるほどではありませんが、昨年から続いているので心配です。 便秘や下痢などはなく、快調な方だと思いますが、ガスが貯まると症状が増悪する気がし、背中側まで張りを感じたり気持ち悪さを感じます。 また、ガスが出ると一時的に楽になることもあります。 大腸カメラは1年前に受診したことがあり、小さなポリープ2つを切除しました。 ガンの心配や、消化器ではなく別の病気があるのか不安です。 腹部に動脈瘤がある場合などはCTを撮った際にわかるものでしょうか。

4人の医師が回答

消化器科専門の先生お願いします。

person 30代/女性 -

去年の9月下旬から、お臍より指3本くらい上にいった辺りに3~4センチくらいある、しこりみたいなゴロっとした硬いものがあります。特に空腹時によくわかります。グイ~っと出てくる時と奥に消えていき、でも常に奥にあります。分かりやすい時は妊婦の頃の赤ちゃんの足や手がニョキっと出てくる感じです。でも痩せているので皮膚が飛び出て分かるほどではありません。 その時によって違うんですが、その硬いものが出てきてる時に触っているとクチュクチュゆって引っ込んでいったりする時もあります。宿便やガスかなと思いましたが毎日快便で出るものなどない時でも毎日それが触れるし半年も同じ位置にあって、もしそれが便やガスなら移動するはずですよね?同じ位置にあるって、やはりおかしいですよね?気づいた時から大きめ(3~4センチ位)です。そのしこりに気づく10日前に別の件で腹部エコーして、その時に膵尾部がとても大きいと言われて心配になり自ら腹部造影CTを撮りましたが異常なしでした。 CTを撮った10日後にそのしこり見つけました。その後はCTは撮っていません。 快便の時や下痢で腸に便はもうないはずの時も消えずにあります。 もう半年たちますが、大きさは最初に見つけた時と変わっていないと思います。毎日同じ位置にずっとあるので、便ではなくて内臓の一部かなと思っていますが、先生方どう思われますか? 大腸内視鏡は去年の6月にして異常なし、胃カメラは去年11月半ばにして異常なしでした。 大腸内視鏡では横行結腸が人より長いといわれました。 もう一度CTを撮って調べた方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

67歳大腸がんについて

person 60代/女性 -

先月ご相談させて頂いた母についてまた相談させてください。 【既往歴】 ・30年近く前に膵臓に嚢胞が出来て開腹手術 ・同じく30年前にバセドウ病になり手術 ・13年前に乳がんで左胸全摘。その後毎年定期検診のみ受診。 ・今年9月に大腸がんがわかる。固有筋層に達している為、手術をする。現状ステージI。 大腸がんの診断までに内視鏡と胃カメラ、CTをしています。大腸がんがわかってからは造影CTをしました。 大腸がんについては特に急いで手術をしなくても良いと。60代なので手術するが、80代なら様子を見る事もあると言われたそうです。 しかし肝臓、膵臓、肺、右乳房に気になる箇所があるとの指摘をうけました。先生は「恐らく全て経過観察になるとは思うけれども、一応見てもらってから手術を受けましょう」といった旨の事を言われたようです。 肝臓、膵臓には嚢胞があると以前から言われていたそうで、本人もそれかなと予想しているのですが右乳房と肺についてが特に気になります。そこで下記について教えていただきたいです。 1.先生が気になるという所見がイマイチわたしもわかりませんが、悪いもの以外でどのようなものがうつるのでしょうか?因みに乳房については今年の5月に検査を受けています。 2.先生が「恐らく大丈夫」と仰っていましたが消化器内科の先生でも専門外の部位についてCTの画像を見ただけでおおよその判断がつくものなのでしょうか? 3.「大腸からの転移ではない」といった主旨の事を言われたそうなのですが造影CTでそこまでわかるものなのでしょうか? 取り止めもない質問で申し訳ございません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃がん 造影CTの結果について

person 60代/女性 -

健康診断内視鏡にて生検→胃がん→造影CTにて転移等の確認の結果を聞きに行きました。 結果は、中分化〜低分化。 腹部CT所見には、胃角部前璧に造影効果を伴う隆起性壁脂厚部が認められご指摘の胃癌で矛盾しません。【病変部と肝外側区とが接し間の脂肪が消失しています。CT上は浸潤を否定できません。ただし肝外側区と病変との造影効果が異なっておりおそらく直接浸潤はないと思われます。】胃周辺を含め病的腫大を示すリンパ節は指摘できません。肝転移も指摘できません。多発肝嚢胞はあり。胆、膵、腎、脾に有意な初見なし。大腸憩室あり。腹水なし。 と記載。 1.【⠀】の部分がよくわからず、分かりやすく説明してほしいです。 2.進達度を聞いたが、固有筋層以上は・・程度でハッキリ言われず。→ステージ的にはII〜IIIくらいですか?と質問したが、「んー。Iかな。」と言われ頭ハテナマークです。 3.病理からのデータのようなものをPCで見ながら話してましたがそこには[進行胃がん]と書いてありました。 進行胃がん、深くまで進達、中分化〜低分化でステージIとかありえますか? 紹介状をもらいがんセンターに行くのですが、紹介先の先生はこの内容だけで他検査なく手術になるのでしょうか? また、中分化〜低分化は進行が早いってことですか? 先生があいまいですごく不安です。 ちなみに胃カメラの写真では凹みがあり周りが白くひきつれている感じでした。 また検査→手術となると進行スピードが心配でなりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)