検索結果:10,000 件
2週間くらい前から飲み物や唾液でむせるようになって1週間に耳鼻科に行き診ていただのですが、その時は鼻からのファイバースコープで検査をしていただき特に異常はみられないと診断していただきました。 飲み物や唾液でむせたりする症状 は落ち着いてきて安心していたのですが、ここ数日、食べ物(ご飯粒のような細かいもの)が鼻に流れるようになりました。 自分はアレルギー性鼻炎で普段から鼻と口の間によく鼻水が溜まりやすいのでそれも関係あるのかなとも思うのですが心配です。 1週間前に耳鼻科で診察していただいた時は特に異常は無いとの事だったので様子を見てていいのか、それとももう一度病院へ行くべきか悩んでます。
9人の医師が回答
5歳息子のことです。 喘息疑い、アレルギー性鼻炎疑い、アトピーがあり2歳の頃からアレジオン、オノンを服薬、フルタイドを吸入、ナゾネックスを点鼻しています。 ここ一年、鼻水や少しの咳が出る風邪を軽くひくくらいで、とくに疑われている病気の症状は出ていないので、まもなく6歳になるし、区切りよく内服や吸入、点鼻をやめたいと思うのですが、今の薬をやめたら症状が出てしまうのでしょうか? また、アトピーの塗り薬についてですが、小児科では酷いアトピーの部分にはロコイドを塗るように言われました。 以前大学病院の皮膚科では酷い部分にはヒルドイドとロコイドが混ざったものを塗るように言われて居たのですが、どちらが良いとかあるでしょうか?
1人の医師が回答
中学一年の息子のことです。 昨日の夕方からくしゃみと鼻水がでて、のどと頭が痛いと言うようになりました。 地域でコロナの感染はなく、周りに濃厚接触者はいません。生活圏内以外、外出もしていません。 アレルギー性鼻炎と気管支喘息、偏頭痛があり、パルミコート、モンテルカストチュアブル、オロパタジン、メプチンエアーを処方されています。 のどが痛くて食事がとれないようなので、市販薬のペラックT錠か漢方の桔梗湯を飲ませたいと思うのですが飲み合わせは大丈夫でしょうか? また、頭痛にエレトリプタン錠を処方されています。 風邪で頭がいたい時に飲んでも効果はありますでしょうか? カロナールのほうが安全でしょうか? 熱は微熱で37度1分ほどです。
8人の医師が回答
今日の夕飯で長芋をすり下ろしたとろろを食べたところ、胃がおかしいというか、なんとなく気持ち悪くて時々軽い吐き気がします。 同様の症状が、子供の頃からトマトを食べるとありまして、ここ数ヶ月でトマトは口がかゆくなる症状に移行していたのですが、3ヶ月ほどトマトを食べない生活をしていたら食べても大丈夫になりました。 まさか長芋でこうなるとはおもっていませんでした。でも最近アレルギー性鼻炎の症状も悪化してはいます。 とりあえずこの吐き気を止めたいのですが、なんとかする方法はありますか? 現在手元にあるお薬は、アレグラ、ポララミン、ナウゼリン、新三共胃腸薬などですが、一度胃に入っちゃったものは抗ヒスタミン剤飲んでも無駄ですか。
2ヶ月ほど前にものすごくストレスを感じる出来事があって、一月ほど眠れない、胃がしくしくするような日々を過しましたが、とりあえず抜け出したと思っていました。 ところがその頃から自分の体が変なにおいを発しているような気がして・・・でも人に聞いてもそんなことはないようなのです。 最近気が付きました。嗅覚がおかしくなっているようです。食べ物の匂いもあまり感じません。香水の匂いもうっすらとしか感じず、その匂いも以前とは違っているような気がします。 もともとアレルギー性鼻炎(ほこりなどで一年中です)はありましたが・・・。 ストレスから嗅覚が変になることはあるのでしょうか。 治療することはできますか。 よろしくお願いいたします。
お世話になります。 最近引っ越しました。引っ越してから病院へ入っていません。 前に住んでいた土地では耳鼻科に通っており、継続して使用するようにとアドエアを処方してもらっていました。 現在は、さほど症状もひどくなく、ランニングで走る前、季節の変わり目を除いては吸入をしない日があります。 しかし、薬もそろそろなくなりそうなので、近場の病院でアドエアを処方してもらいと思っています。 目に見えた症状はないけれども、病院に行ってよいのでしょうか? 前の病院で出されていたのはアドエア250吸入、オノン(セフカペンピポキシル)、タリオンです。 今はアレルギー性鼻炎の症状もありません。 いざという時のアドエアをもらいたいだけです。 アドバイスをお願いいたします。
アレジオンとルパフィンの鼻づまりへの効き目(抗PAF作用?)はどの程度違うのでしょうか。 慢性蕁麻疹の治療のため、継続してアレグラ(1日2錠)とビラノア(1日1錠)を飲んでいました。 もともとアレルギー性鼻炎があり、最近鼻詰まりがひどくなってきたので、ビラノアをルパフィンに変えたところ、鼻づまりは良くなり、蕁麻疹もほとんど症状が出なくなったのですが、日中ひどい眠気に襲われてしまいます。 ルパフィンと同様に鼻づまりへの効果があり眠気が出にくい薬があれば服用したいと思っています。 ネットで簡単に調べるとアレジオン、アレロック、ゼスランは抗PAF作用があり鼻づまりに効くのかなと思い、ルパフィンとの違いが気になっております。
3人の医師が回答
大声を出すのが最近多いので耳鼻科に行ったら声帯ポリープと言われました。耳鼻科にはアレルギー性鼻炎で週一回行っていて毎週ネブライザーもしていました。癌や腫瘍ではないみたいです。鼻腔のカメラは何年もしていなかったので嫌な予感はしていたのですが。。週二回くるように言われました。様子見とネブライザーなどの治療かとおもいますがどういう治療になりますか?声帯ポリープというのは治るのでしょうか?胃もポリープがあり大腸も10回以上切除していてポリープは出来やすい方だと思います。胃と大腸のポリープの事を考えたり今まで毎週ネブライザーをしてきたことを考えると治りそうになさそうなんですがどうなんでしょうか?
4人の医師が回答
先月から鼻水が出てて、1ヶ月近く鼻水が止まりません。色がついたり透明だったり…波があります。 11月末に一度耳鼻咽喉科を受診し、目を痒がる症状を息子が訴えたこともあり、鼻水の感じを見てアレルギー鼻炎だろうと言われました。 副鼻腔炎もどうこう言ってて、抗生剤とカルボシステイン7日間とレボセチリジンを21日分処方されました。レボセチリジンがもう少し残ってるので内服を続けてますが症状に波がとてもあります。 基本的な今の症状は、 ・朝起きたときと室内室外の寒暖差によって起こる咳 ・今日でいえば朝は色のついた鼻水が止まらず出てました。でも出かけるにあたり車内、店舗での鼻水はほぼなし。くしゃみはたまにしててねばっこい痰だか鼻水は出してました。 保育園でもお迎えに行くと色のついた鼻水を垂らしてたり垂らしてなかったりしてます。 今週気温が下がってまた増えた気がします。 体が温まると平気な感じもします。 やっぱりこれらはアレルギー性鼻炎の症状なのでしょうか? レボセチリジン飲んでても波があるからやめてしまっても同じなのかなと思ったり…副作用も読んでると心配なので… この薬をもらう前も小児科で咳の薬を長いこと飲んでてなかなか薬なしの生活ができずにいます。 なるべく部屋を温めたり、加湿器を使ってますが…耳鼻咽喉科を再受診すべきなのかも悩んでます。 こちらの文面を読み、先生方のアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに息子の性格上、鼻の吸引や鼻うがいなどは不可能です。
6人の医師が回答
一週間位前から¸唇と周りが¸はれたり・あれたりしています(カサカサです)皮膚科を受診した所¸食物アレルギーと言われ¸ステロイドの塗り薬を処方されましたが¸何のアレルギーか¸わからず不安です。今現在¸何を食べても¸唇の周りが¸赤くはれ・痒み・ヒリヒリ感があります(乾燥してカサカサです)ところどころ唇が切れ¸皮がむけている所もあり¸口を開ける時¸破けるような感じで痛い時もあります。食物アレルギーで間違いないでしょうか?食物アレルギーなら¸このままで大丈夫でしょうか?アレルギー性鼻炎・花粉症ありで¸一年中鼻水が喉にまわり¸痰をだしています。抗アレルギーは¸ほぼ毎日服用しています。よろしく お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療