喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

4歳8ヶ月の娘 アンパンマンの咳止めシロップとの併用

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳7ヶ月の娘なのですが、昨日の夕方、熱が37.8でました。 少し咳も出ていたので市販薬のアンパンマンの咳止めシロップ 【成分60mg中】娘は1回7.5mg デキストロメルファン臭化水素酸塩水和物20mg dlメチルエフェドリン塩酸塩25mg グアイフェネシン100mg クロルフェニラミンマレイン酸塩4mg ナンテンジツ流エキス(原生薬換算量340mg)0.34ml キョウ流エキス(原生薬換算量150mg)0.15ml セネガ流エキス(原生薬換算量150mg)0.15ml これを夜飲ませました。 その後熱が38.0 今日の朝も変わらず、咳は少しよくなったのですが、まだ少し出てたため、10:00頃1回また飲みました。 今日の12:00の段階で38.6まで熱が上がってしまいました。 ただ、食欲もあり、水分も取れていて、本人の感覚は頭痛なし、体の痛みなし、喉の痛みなしのようです。意識もちゃんとしてるので、周りの病院はいますやっていないので、家で様子を見ようと思ってます。ただ、熱が上がってきたので以前処方されたカロナールを飲ませたいのですが、アンパンマンのシロップからどのくらい時間の間隔を空けるべきでしょうか…? もうひとつ気になるのは、アンパンマンのシロップによる副作用で熱が上がってしまったということはあるのでしょうか…?1回めも2回めも服用後しばらくして熱が上がったので、たまたまなのか、シロップの影響もあるのか少し不安です。まだ咳は出てるのですが、カロナールで様子を見ようと思うので、アンパンマンシロップはやめようと思うのですが、すこし不安です。

1人の医師が回答

授乳中の薬と症状

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後3ケ月半の女の子を完母で育てています。 月曜日から、少し風邪ひきそうな感じがしたので、悪化しないように葛根湯を飲んでいましたが、昨晩から、体が非常にダルくて、体も痛くて、今朝、喉の違和感があって、鏡を見たら、扁桃腺の両端に白いブツブツがたくさん出来ていて急いで病院に行きました。 いわゆる喉の風邪と言われました。 メイアクト1回1錠 ムコダイン1回2錠 メジコン1回2錠 頓服でカロナールが処方されました。 先生からは、授乳に問題ないと言われましたが、やはり薬なので抵抗があります。が、今現在、ダルくて仕方ないので、早く治すために、しっかり薬を飲まないとって思っています。 1、処方された薬は授乳に問題ないでしょうか? 2、非常にダルかった昨日も今日も熱は出ていません。このダルさは熱がないのに、なぜこんなにだるいんでしょうか? 3、扁桃腺が膿んでいるから、喉の風邪と言われましたが、こんなにダルいので他の病気を心配しています。インフルエンザや、他の病気の可能性はありますか? 4、赤ちゃんに風邪がうつることもあるので、手洗いうがいをしっかりして、マスクは二重にしています。 うつる可能性は高いか低いかだいたいでいいので教えてください。 抱っこも辛くて、娘に申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

4歳、咽頭炎といちご舌について

person 10歳未満/女性 -

4歳娘は先日土曜日夜、突然39℃発熱と同時にオットセイのような咳が出て心配になり 日曜日救急に行き 咽頭炎、咳はクループと言われリンデロンシロップやムコダインの処方をして頂きました 熱はすぐ下がり咳もひどくなりませんでしたが 月曜日かかりつけ耳鼻科医に診察してもらい 咽頭炎ということで薬を頂きましたが なんだか娘が夜中舌がかゆいと言っていたこともあり 先生に見てもらうと「いちご舌のような、、 そうでないような、、心配なら小児科でも診てもらうと良いかもね!でも喉見る限り、かなり赤いけど溶連菌ではなさそう」と言われ 溶連菌検査はせず終わりました。 気になってモヤモヤしてしまったので小児科にも行ったところ 熱もないし、本人の様子を見ても川崎病など怖い病気の心配はないし大丈夫よ!喉見ても溶連菌ではなさそう! と言われましたが「言われてみればいちご舌って感じもするけど、気にするような感じじゃないよ」と言われました 1、熱は土曜日39度のみで、カロナール一度飲ませ、すぐに平熱になり現在も平熱です 喉は赤いです。咳、鼻水も少しありますが 改善してきています 先生は喉を見ただけで溶連菌検査はしませんでした。見るだけである程度判断がつくのでしょうか? 2、写真を添付しましたが少しいちご舌なのでしょうか?熱もなく本人元気なら川崎病や溶連菌などの心配はしなくて良いでしょうか 3、昨日気づいたのですが 舌の真ん中あたり左側に青紫色になっている部分があります 痛みや痒みはなく色だけが気になるのですが 様子見で良いでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

発熱について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。3歳8ケ月の息子が7/16から熱が上がったり下がったりの繰り返しをしています。17日に病院へ行き、喉が少し赤いと言われ薬を処方されアスベリン,ムコダイン混合シロップとセフジニル,ビオフェルミン混合散剤を飲んでいます(発熱時の頓服はカロナール) 実は先週の水曜日に手足口病を発症し、軽い鼻風邪で風邪薬を飲んでいて回復してきた矢先の高熱でした。昨日あたりから鼻水と咳が少しずつ出ており、鼻水は外には出ず喉に入ってる様で、寝てるときに何度も飲み込んでいる様子が見られます。咳も空咳ではなく啖がらみで、回数にしたら少ないです。 熱が高くても割と元気に遊んでいましたが、昨日あたりから少し怠い感じでグズグズも増えてます。 食欲はいつもの1/3程度少なめで、調子良く食べると必ずお腹が痛いと騒ぎ出します。排便は通常毎日ですが、熱が出てからは食欲低下の影響で昨日1回、今日も1回出ましたが少し緩めな感じです。 朝37度台まで下がるも、昼過ぎ、又は夕方からまた38〜39度を今日まで繰り返し、今朝は36.2度まで下がりましたが昼過ぎからまた38.8度まで上昇… 今日初めて解熱剤を昼過ぎに飲ませたら36.9度まで下がるも39.6度まで上昇し息苦しそうです… 風邪をひくと必ず声枯れから始まるので喉が原因の発熱なんでしょうか? 子供に喉が痛いか聞くと痛くないと言います。 こんなに熱が続くのは初めてなので心配です。週末が近いため、まだ熱が続くようであれば明日再受診した方がいいでしょうか?(鼻水、咳の薬はもらっていないので…) 個人病院より総合病院の方がいいのか…血液検査の必要性はどんな症状の時かも教えて下さい。 纏まりのない文章で分かりにくくてすみませんが回答願います…

1人の医師が回答

高熱のあと、嗅覚の異常が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 最近発熱しました。その後、常に焦げたような匂いを感じます。このまま経過をみていて良いのでしょうか。ご教示お願いします。 (経過) 1日目 喉の痛みを自覚 2日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感(鼻は通り息はできる、後鼻漏のような症状)を自覚 3日目 2日目と同じ症状 4日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感が増大、体温は37.0°→【内科を受診】コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はいずれも陰性。ただの風邪ではないかとの診断。 →(処方薬)トラネキサム酸錠、カロナール錠、ロラタジン錠、コールタイジン点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠 5日目 4日目と同じ症状(改善せず) 6日目 4日目と同じ症状。鼻の奥の不快感がさらに増大→【耳鼻咽喉科を受診】x線画像検査で副鼻腔炎は見られず。ただの風邪ではないかとの診断。ネブライザー吸入。(処方薬)クラリスロマイシン錠、エンペラシン配合錠、プリビナ点鼻液(先にもらっていたコールタイジン点鼻薬は使用中止) 耳鼻科受診後3時間ほどで滝のように鼻水が出始め、同日夜に体温が37.5°に、以後深夜に38.7°まで上昇。 7日目 体温38.5°、倦怠感、鼻の奥の不快感が続く。嗅覚異常が出る(常に焦げたような臭い、普段は全く気にならない食器用洗剤や化学調味料の匂いを気持ち悪く感じる) 8日目 体温38.3°、倦怠感、鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く     家に準備していた医療用コロナ・インフルエンザ同時検査キットではともに陰性     午後に熱が下がり始め、夜には36.7°となる 9日目〜体温36.8°に、以後平熱。喉の痛みと鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く 現在11日目ですが、9日目と同じ症状が続いています。処方薬(錠剤)は本日飲み切りました。

3人の医師が回答

4週間も咳が止まりません

person 20代/女性 -

今11週目のプレママです。4週間前から風邪を引いたのか咳が出始めて、その1週間後に産婦人科の先生に、葛根湯とカロナールと咳止めシロップを処方されました。ツワリで気持ち悪く、ろくに食事が取れなかったので、栄養を付けなきゃと思い、薬局で栄養ドリンクを探していた時に薬剤師さんに、咳が出て止まらないと話したら、葛根湯は咳には効かないから飲まない方が良いと言われ、飲んでいてもいっこうに咳が治まらなかったので、薬剤師さんの言うとおり止めました。2週間経っても咳は止まらず、今度は耳鼻咽喉科へ行きました。先生は、喉もそんなに赤くないし、まぁ風邪だと思うけど抗生物質は出せないので、うがいでなんとか治してね。と言われました。うがいも手洗いもしているのに、今だに治まる気配がありません。咳のしすぎでか、1週間前から両脇腹が痛みだしました。そして、咳だけだった症状が3日前から黄色い鼻水も出始めました。喉は痛くないです。原因もはっきり分からず、イライラしてしまいます。咳をするとお腹にかなり負担がかかるので赤ちゃんも心配です。黄色い粘っこい痰を出そうと激しく咳き込み、喉の付け根?らへんに常に水が溜まっている感じで、咳き込むと痰が出るまで止まりません。仕舞にはえづいてしまいます。麺類すすっても咳き込みます。薬も飲めない今は治らないのでしょうか?かなり苦しいです。助けてください…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)