アレルギー性鼻炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心療内科の先生ストレスからくる体の症状について

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談し、現在も治療中なのですが、25年に一人目を出産、去年二人目を出産したのですが、一人目を出産し、1年程経ってから、味覚がはっきり感じなくなり、様子を見ていても治らなかった為、耳鼻科に受診した所、橋本病の疑いがあるとの事で、内科を紹介され、現在そちらの内科で、経過観察中なのですが、内科でも、甲状腺のエコーを撮ったり、血液検査をしたりなど、しましたが、異常はなく、橋本病の症状も出ていないため、半年に1回検査をしているような状況なのですが、味覚も治らないし、ここ最近臭いもはっきり分からなく、全身皮膚感覚が鈍くなってきて、橋本病が原因なのか、不安になったので、こちらで相談し、嗅覚、味覚に関しては耳鼻科にとのアドバイスを頂き、早速耳鼻科に受診し、亜鉛の検査、アレルギーの検査をしたら、亜鉛の値は異常なく、アレルギー性鼻炎とハウスダストを持っているので、アレルギーに関しては予想通りの結果でした。味覚、嗅覚はお互い様と言う事でアレルギー性鼻炎の治療をしてみましょうとの事で現在、スカイロン点鼻薬とセチリジン錠剤を飲んでいますが、二週間程飲んでますが改善なしです。このサイトで見ていると、ストレスで味覚、嗅覚障害、皮膚感触が鈍くなる事があると見かけ、自分もそうなのかもしれないと思い相談させて頂きました。鼻炎に関しては、現在症状も出ていないし、鼻も詰まってないし、中々治らずそれもストレスだし、子育てや同居でストレスも感じています。 心療内科に受診すれば改善するのでしょうか? ご回答お願いいたします。

10人の医師が回答

胃酸の逆流と鼻炎の関係

person 10代/男性 -

18歳、高校三年生の息子の事で相談させて頂きます。 元々アレルギー性鼻炎で年に何回か副鼻腔炎になる事もあり、舌下療法やアレルギーの薬を服用しています。 この一カ月半、鼻が詰まることが多く、かかりつけの耳鼻科で何度も見ていただき、抗生剤や点鼻や薬を変えましたが鼻の中の粘膜が腫れて鼻詰まりを感じるのがよくなりません。一旦よくなっても、また10日ほどすると鼻詰まり…という感じです。経鼻ファイバーのカメラで奥の方まで先生が見て下さった時に食道の入り口の穴の周りに泡の様なものがあり、「これは胃酸が逆流しているので、その刺激も、そしてもちろんアレルギー性鼻炎という事もあり鼻炎が治らないのかも知らないですね」という診断で、いつもの鼻炎の薬にエンメプラゾール→タケキャブと言うふうに変えて薬が追加になりました。しかしタケキャブを飲みだしてから腹部膨満感を訴え、気分が悪くなったのでタケキャブの服用はやめ、でも、食道の入り口にある泡のようなものはまだあるので、逆流を抑えた方が良いとのことで、今回からモサブリドに変更で追加になりました。本人に呑酸や胸焼けなどの訴えはありません。 鼻炎、鼻詰まりが長引くので、先生はいろんな方面から対処して下さっているのだと思いますが、単純に、本人に訴えがないのに、泡のような物があるからと本当に逆流の判断になるのか…疑問に思っています。 胃腸科の先生に一度ご意見を頂きたく、相談させて頂きました。 食道の入り口の周りに透明の泡よようなものがあれば、それは胃酸が逆流しているという診断になりますか?? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)