喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

4歳8ヶ月の娘 アンパンマンの咳止めシロップとの併用

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳7ヶ月の娘なのですが、昨日の夕方、熱が37.8でました。 少し咳も出ていたので市販薬のアンパンマンの咳止めシロップ 【成分60mg中】娘は1回7.5mg デキストロメルファン臭化水素酸塩水和物20mg dlメチルエフェドリン塩酸塩25mg グアイフェネシン100mg クロルフェニラミンマレイン酸塩4mg ナンテンジツ流エキス(原生薬換算量340mg)0.34ml キョウ流エキス(原生薬換算量150mg)0.15ml セネガ流エキス(原生薬換算量150mg)0.15ml これを夜飲ませました。 その後熱が38.0 今日の朝も変わらず、咳は少しよくなったのですが、まだ少し出てたため、10:00頃1回また飲みました。 今日の12:00の段階で38.6まで熱が上がってしまいました。 ただ、食欲もあり、水分も取れていて、本人の感覚は頭痛なし、体の痛みなし、喉の痛みなしのようです。意識もちゃんとしてるので、周りの病院はいますやっていないので、家で様子を見ようと思ってます。ただ、熱が上がってきたので以前処方されたカロナールを飲ませたいのですが、アンパンマンのシロップからどのくらい時間の間隔を空けるべきでしょうか…? もうひとつ気になるのは、アンパンマンのシロップによる副作用で熱が上がってしまったということはあるのでしょうか…?1回めも2回めも服用後しばらくして熱が上がったので、たまたまなのか、シロップの影響もあるのか少し不安です。まだ咳は出てるのですが、カロナールで様子を見ようと思うので、アンパンマンシロップはやめようと思うのですが、すこし不安です。

1人の医師が回答

抗生剤を三回飲んだだけで辞めて大丈夫でしょうか?

person 10代/男性 -

一昨日から喉が痛いと言っていて、 熱は微熱なので、学校に行かせました。 そして次の日は、朝から高熱で38.7度も ありました。いつも行っている病院が休みだったので、他の病院にいったのですが、喉が赤いので細菌性の風邪だと言われサワシリン250とカロナールをもらいお昼からサワシリンを飲み始めて、 夜も飲んだんですが、飲んだ後から気持ち悪いと 言いながらも寝ました。 今朝になり37.4度まで下がり、朝少しだけ りんごとおかゆを食べて、また薬を飲んだら また気持ち悪いといって、今度は下痢までしました。薬の副作用かもと思い今日はいつも行っている小児科連れて行ったら、薬の副作用じゃなくて お腹の風邪だって言われて、サワシリン250は 飲まなくていいと言われました。 なんか抗生剤を三回で辞めてしまって大丈夫なのでしょうか?あと二日分あります。 そこの小児科では何もしなくても明日には良くなるからと言われたのですが、耐性菌とか 大丈夫でしょうか?って先生に聞いたのですが、 耐性菌?そんなのはずっと抗生剤を飲み続けてるとなるもんだから!って言われました。 よく勝手に止めてはいけないなどと書いてありますが心配です。昨日からは咳も出始めています。 熱もまだ37.4度あります。 ちなみに中1の息子でです。 至急お返事をいただけたらと思います。

1人の医師が回答

熱が下がらず不安です

person 30代/女性 -

喘息の持病があります。先月復職したばかりで子育てもあり疲れていました。今週月曜日の夜から気管の辺りに違和感があり咳が出始め、喘息かなと手持ちのシムビーコートを使い様子を見ていましたが、次の日の朝も咳が出るため吸入して仕事へ行きました。熱はありません。 職場へ行くと咳と息苦しさが出たので吸入したところ少しずつ緩和してきたので、そのまま働きました。痰も出始めていましたが透明で、昼も吸入器を使うと楽でした。午後になるとだんだん喉の辺りが痛い感じが出てきました。 仕事が終わって家についてから体がだるくなり、喉や気管が痛く、熱が37.5でした。そのまま様子見ていましたが、0時には38度台まで上がりました。咳も痰もありましたが、痰は黄色でした。 手持ちのカロナールと市販のペラックTを内服すると朝方には36度台まで下がったのですが、咳も痰もあり大事をとって仕事を休み、かかりつけのアレルギーや呼吸器専門の内科で診てもらいました。 レントゲンは異常なく、風邪による喘息とのことで内服薬(レスプレン・ムコソルバン・ユニフィル・アセトアミノフェン)もらって、昨日は様子を見ました。 でも熱が38度近くまで上がったり36度台まで下がったりを繰り返して、喉の痛みも咳も痰も変わらず続いています。そのせいで少し息苦しさがある感じで、今日も仕事を休みました。食欲もありません。 職場では喘息持ちなんですか?なんて聞かれる始末で。 全然良くなる兆しがありません。今も37.5あります。これは果たして風邪による喘息なのか疑わしくなってきました。気管支炎ではないのかとか、コロナではないのかとか不安だらけで。耳鼻科に行くべきだったのかとか。熱が下がらないのが気になります。このまま様子を見て治るのか不安です。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんが1週間前から鼻水、母も昨日発熱

person 乳幼児/女性 -

家族全員風邪をひきました。 受診すべきかご教示ください。 私、夫、3歳、0歳(生後1ヶ月になったばかり)の4人家族です。 3歳が2/17に緑色のネバっとした鼻水、くしゃみをし始めました。発熱なし。現在は回復。 0歳が2/19(当時新生児)、透明の鼻水が出始めました。2/23緑色の鼻水がでましたが、2/24以降、現在は透明な鼻水に戻りました。本日熱は37.2くらい。寝てしまうと大丈夫ですが起きている時は鼻がフガフガして苦しそうです。 夫が2/21から鼻水、咽頭痛、咳症状。3日間市販薬服用中、熱はなしだが倦怠感あり。 私は2/23に喉が痛くなり2/24に38.6の発熱。 2/24の22:00、2/25の4:00、9:00にカロナール服用し現在は37.4あたりに下がりましたが咽頭痛鼻水咳はあります。 ・0歳1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳やミルクはきちんと飲めていて、便は控えめですが尿はよく出ています。熱は鼻水出始めの頃は測る習慣がなく測れておらず熱があったかどうか不明です..。自分が発熱した昨日から計り始め、36度後半37度前半を推移しています。まだ生後間もないので小児科に行って別の病気をもらったらと思うと怖いですが、鼻水が1週間続く場合受診すべきでしょうか。 ・自分の風邪症状について。カロナールは1日3回厳守でしょうか? なかなか1人で病院に行くのが難しそうで、カロナール使用しながら日にち薬で自然治癒できればと思っていますが、受診必要でしょうか?インフルの可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳男児 発熱と腹痛

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男児です。 昨朝(11/6)起床時37.2℃ 朝食時、お腹が少し痛いと訴えました(ご飯は完食)がその後通常便が出たのでソファで横にさせていました。 9時頃38℃の熱になり強めの腹痛(ゴロゴロするとの事)を訴えるものの、便は出ないとのこと。その後は1時間ほど寝ました。 昼は素麺を何口かだけ食べた後再び強めの腹痛を訴えたので午後に近くの内科へ行きました(かかりつけ医は予約取れず)。 その際は喉が若干赤いと言われ、ドンペリドンDS小児用を混合したビフィズス菌の薬をもらいました。熱は37.5℃でした。(本人に喉の痛み等の自覚症状なし) 夜になり日付が変わる頃からまた熱が出てきて腹痛もあったため、カロナールを服用させた所再びぐっすり睡眠ができ、今朝(11/7)起床時には36.8℃になり腹痛もだいぶ和らいだとのこと。朝食も普段の3分の2程の量ですが食べる事が出来ました。 その後少し経つと軟便が大量に出ていました。 ただまだお腹がゴロゴロするというので先ほどかかりつけ医を受診しました。かかりつけ医では喉の赤みは見られず、お腹を触診した感じで腸の動きが鈍いので胃腸炎だろうとのことでした。 先週2歳下の弟がアデノウイルスに疾患し3日ほど発熱と鼻水、痰の絡んだ咳が1週間ほどありました。 私(母)も数日前より喉の痛みがあったのでてっきり兄にも同じウイルスが移ったと思ったのですが、かかりつけ医には別のウイルスだろうと言われました。 以前にもこちらに何度か相談したことがあるのですが、今回相談した子は春頃から1〜2ヶ月周期で同じような腹痛と発熱を繰り返しています。9月下旬にも同じ症状で受診しその際はCTも取りましたが特に異常見られず、その時も胃腸炎だろうと言われました。 毎回2.3日で快方します。 こんなに頻繁に胃腸炎になったりするものなのでしょうか。 ご意見伺いたくよろしくお願いします。

4人の医師が回答

リレンザ

person 50代/女性 -

18歳の息子について伺います。 10日の夜から発熱しました。 9日に上の親知らずを抜歯していたので、メイアクトを服用していましたが、解熱のため、ロキソニン(歯科でもらっていた)を飲みました。11日は朝、37度台だったので、再度歯科で、診てもらいましたが、歯は異常なく、風邪では?との事。午後になり、熱が38度7分になり、内科で、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 受験生だったので、今年はワクチンを2回打ったのですが、2回打つと、検査が陰性になる人もいるからと、リレンザをだされました。 息子は、わりとただの風邪でも、高熱になるたちなので、熱以外、少しのどが痛いだけで、元気なので、インフルエンザではない感じがするということで、リレンザは今日になっても、熱が下がらなかったら使うので、構わないことになりした。(今日は、内科が休みなので)カロナールを2錠を飲み、昨夜は37度3分までさがりましたが、今朝10時に起きたじてんで、37度です。起きた時点で37度なので、また上がる気もしますが、このまま、風邪として、抗生物質とカロナールのみにするか、リレンザも使うべきか、迷っています。 リレンザも発症48時間以内なら、夕方までには使わなければなりませんが、インフルエンザでなければあまり余計に使いたくない気もしますが。時間が迫っていて、申し訳ありませんが、教えてください。 (歯は、全くなんともなく、メイアクトは飲み続けています)

1人の医師が回答

11歳、強い喉の痛みと高熱です

person 10代/女性 - 解決済み

27日木曜日の夜から喉の痛みを訴えて金曜日の昼頃から発熱しました。徐々に熱が上がり(最高で39.8℃)夕方かかりつけ医院を受診しました。ドクターは距離を保ったままの受診で喉もライトを照らして見ただけで赤いですとのこと。酸素も胸の音も問題なしとのこでしたが、近隣の総合病院にコロナ検査の紹介状を書いていただき、カロナール、メジコン散10%、トランサミン散50%をしょほうされました。喉の痛み+発熱ということで=コロナに疑いの余地なく他の検査や疑いを排除されたように思っています。今現在熱は下がり平熱です。 ※11歳のためコロナワクチンは未接種です。 ※学校内でコロナ感染者が増えています。 ※幼少から毎年、同様の症状で受診し、溶連菌感染症と診断されています。 ※私が見る限り舌もいちご状に見えます。昨日までは喉に白い膿のようなものもついていました。 以下質問です。 1、コロナウイルスと、溶連菌感染症状は同時にかかることがあるのでしょうか? (仮に溶連菌感染だった場合、コロナ疑いの強い方が沢山いる検査場へ行くことがリスクに思えてしまいます。) 2、この状況で、コロナ検査の前に溶連菌感染の検査をお願いすることは間違えていますでしょうか。 3、溶連菌の検査をして、もし陽性だった場合はコロナの検査は、しなくていいのでしょうか。 検査は、明日の午前中なので、問い合わせるとすれば朝一番でお願いすることになりますが、アレルギー等でかかりつけではあるので嫌な顔をされてしまうのではと思ってしまいます。 あるいは、事情を説明した上で、別の小児科を受診し溶連菌の検査をしていただいた方がよろしいでしょうか。 ご回答の程宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

風邪と同時に長引く蕁麻疹

person 30代/女性 -

33歳で6ヶ月の子供がおり授乳中です。 タイトル通りなのですが、今日までの経過をまとめます。 ・9/18→喉の痛みと鼻水、頭痛(熱は無し)、足に痒み ・9/20→足の甲や足首に発疹 ・9/21→発疹がふくらはぎにまで広がり内科を受診 ※医師の見解→「首のリンパ節が腫れており喉も腫れている。風邪の原因の菌がアレルギーを起こして蕁麻疹になっているのかも」と言われる。 アレグラ60mg(朝晩一錠ずつ)とカロナール(喉の痛み止め)を5日分処方。 ・9/24→薬を飲むも蕁麻疹は段々悪化し膝下が発疹だらけに。更に不眠の症状も出る(26日までずっと)。 ・9/25→腕にも発疹。喉の痛みは治ったが鼻水はまだ。 ・9/26→額、首、腕、太腿にも蕁麻疹が広がった為再受診。 ※医師の見解→「坑アレルギー薬を飲んでいて発疹が広がるのはおかしい。薬があっていない可能性があるので変える」との事。 その場で強力ミノファーゲンを2本注射、セレスタミン(朝晩2錠ずつ)を5日分処方。 夕方には蕁麻疹がほとんど無くなる。 ・9/27~29→蕁麻疹もほぼ出ず、風邪も鼻水以外は治った。不眠も治る。 長くなりましたがこのような経過です。 薬を変えてからは経過良好なのですが早朝4時頃授乳の為起きて鏡を見ると首やおでこに小さな発疹が出ており今朝は左瞼がポッコリ腫れておりました。 6時に起きてしばらくしたら収まってきましたが…。 日中も腕や足に発疹がポツッと現れ痒みが出ることもあります。 ここからが質問なのですが ・薬を飲んでいても発疹が出ているのは薬で抑えているだけでまだ症状が強いという事なのでしょうか? ・瞼の腫れも蕁麻疹の症状なのでしょうか?またそれで再受診した方が良いのでしょうか? ・風邪菌が原因だとすると風邪が完治するまで発疹は出続ける可能性があるのでしょうか 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

40度の発熱。乳腺炎でしょうか

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の男の子を完母で育てております。 昨日の16時頃、左胸が岩のように張って痛くなり、17時頃にとつぜん悪寒がし、19時頃には40度まで熱が上がりました。 頭痛、関節痛くらいで喉の痛みなどもありません。 とにかく胸が張って痛かったので授乳と搾乳をしてしこり?はなくなった気がするのですがまだ押したりすると痛いです。今も少し肌も赤いです。 その後夜間の往診に来ていただき、コロナの抗原検査は陰性でした。乳腺炎の可能性があるとのことで抗生物質のサワシリン錠とカロナールをもらい、飲みました。授乳しても大丈夫とのことで続けてます。 今朝は37度まで熱は下がりました。 左胸はしこりがある感じはしませんがまだ痛みがあり、体もだるいです。 左胸は授乳せず、搾乳しましたが少し母乳が黄色いくらいで膿はわかりませんがしばらく授乳しない方がいいでしょうか? 今までも何度か左胸の乳腺が詰まったり張ったことはありましたが、その時は熱も出なかったので搾乳と授乳で乗り切ってました。 熱が下がったら病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら助産師さんの母乳外来に行くべきか、乳腺外科に行くべきかどこに行けばいいのでしょうか? 引っ越したため出産した病院は行けません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)