胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

人間ドッグについて

person 30代/女性 -

人間ドッグに行く頻度、選び方について。 現在37歳です。 35歳の時に人間ドッグを受けました。 内容は、PET-CT、腫瘍マーカー、胸部CT、頭部MRI、腹部超音波、血液検査、尿検査、胃内視鏡、乳房超音波、マンモグラフィー、子宮頸部細胞診です。 今回、検討しているものを貼り付けます。 <全身がん検査> ◇全身MRI検査(ドゥイブス)を実施します。 ◇3テスラMRIを使用して、全身の画像撮影(胃と大腸は除く)、頭部~骨盤部(脳、副鼻腔、頸部、胸部、乳房、肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、脾臓、膀胱、子宮卵巣、リンパ節)の検査で撮影し、がんリスクを調べる検査です。 ◇頭部MRI/MRA検査、頸部MRA検査を実施します。 <婦人科検査> ◇乳がんMRI検査と子宮卵巣MRI検査を実施します。 ◇またMRI乳房検査は、乳房のサイズによる差や、年齢、乳腺の密度などに関係なく検査の精度を保て、痛みなくしこりを画像化できます。 ◇MRIで行う子宮・卵巣検査は、子宮体がん・子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣腫瘍の診断に有効で、足を広げる必要も触診もありません。 <肺がん検査> ◇肺CT検査を実施します。 ◇微小な肺がんの早期発見を目指すためマルチスライスCTを用いて検査を行います。 <腫瘍マーカー検査> ◇女性6項目の検査を実施します。 それと、胃カメラ、大腸検査も検討しています。 質問としては、 1.足りないものはないですか? 2.このペースで受け続けて被爆など逆に体に悪影響を及ぼすような受け方をしていないでしょうか。 3.女性の検査は、2年前に受けたものと、MRIとでは精度は変わりますか? 体調が悪いとすぐに悪い方向に考えてしまうため、なるべく定期的に受けていきたいと考えています。 ご指導お願いします。

4人の医師が回答

CT検査 胃の付近のリンパの腫れ

person 50代/女性 -

基本情報 女 53歳 卵巣がん 1c3期 火曜日に経過観察 抗がん剤から数えて4年目 一年毎のCT 説明 胃の近くのリンパが腫れてる 他は疑わしいところはなにもない 放射線科の先生は再発、転移の可能性ありと記載 腹水もなし お腹の腫瘍マーカーは変化なし 一年前は腫れてはない 大きさは結構大きいかなと 先生との話 場所的に卵巣がんの再発、転移は考えにくいため、別物として考えたほうが良い 可能性として炎症、感染、腫瘍等がある 食欲、体重の減少、体調の変化を聞かれたが、変化なし 両親、祖父母にがんはいない 親戚にはいますが、多くはない 胃カメラはしたことがない 消化器の腫瘍マーカーもしてみると 金曜日に放射線科の先生とカンファレンス 月曜日に胃カメラ、わからない場合はPET 体調 散歩は一日一万歩ほど歩く 疲れやすさ、だるさ、貧血等はなし 体温、血圧、食欲も変化なし 1月に風邪、2月に漢方(当帰芍薬散)を服用後、吐き気 このときは、アスクドクターで質問させてもらいました (https://www.askdoctors.jp/topics/4314604) 2日ほど症状が続いたが3日目には回復 その後特に気になる症状はない 体重は一時的に落ちてはいたが、現在はもとに戻っている 年二回の血液検査は異常なし 胃痛、黒色便等はなし 質問 4年目で胃の付近のリンパなどに再発はあるのか 新たに癌になる可能性もあるとのことだけどそれはどれくらいの確率なのか ただの炎症で腫れることもあるのか 何もしなくても小さくなることはないのか 今回取った血液で消化器の腫瘍マーカーもできるのか 胃癌で何も症状がない場合はあるのか ただの炎症の場合サイズはどのぐらい等、目安はあるのか 一ヶ月前の胃腸炎らしき症状が今回のCTに影響はあるのか 箇条書きですみません よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月ほど胃の不快感と腹痛を主とする体調不良に悩まされています。

person 30代/女性 -

8月の頭あたりから胃の不快感と腹痛が続いています。食前食後など規則性はなく常に続いています。その他たまに頭から血の気が引きフラフラすることがあり電車に乗るのも辛いです。 胃カメラ、腹部CT、子宮の内部エコーを受けましたがいずれも異常なしとのことで原因が分かりません。他に思い当たる原因やした方が良い検査などご教示いただきたいです。 以下、何が関係するか分からないため身体に起きた異変を全て書かせていただきます。 〈昨年〉 ・8月あたりに右足のかかと上をえぐる怪我 ・9月頃右足のくるぶし下に痛みがあり浮腫もあり整形外科受診。上記怪我が深かったためそれが原因かと思ったが無関係とのこと。骨に異常はなく湿布を処方される。 ・2週間後痛みと浮腫がなおらないため再び受診。神経内科の紹介状をいただきエコー検査するも異常なし、原因不明。 ※この浮腫は1年経った現在も続いています。 〈今年〉 ・2月頃から頭から血の気が引き倒れそうになることが何度か起こる。 ・7月頃右下下腹部に鈍痛が数日続いたため婦人科で内部エコーを受け異常なし。その後近所の内科を受診。エコー検査と血液検査をするも異常なし。 ※この右下下腹部痛は現在もたまにあります。 ・7月頃から血の気が引く感じや吐き気があることが多くなる。 ・8月頭から吐き気・胃の不快感と腹痛(右下下腹部痛とは別、おへその下あたりが全体的に痛い)が続く。9月に胃カメラ、先日腹部CTをとりましたが異常なし。 吐き気が続いていますが嘔吐なし。腹痛に関しても便通は毎日あり下痢が続いているわけでもありません。吐き気も腹痛も毎日起床時から常にありますが、空腹感もあり食事は消化の良いものをとっています。 長文失礼いたしました。病気が見つからないのは有難いことですが、日常生活にも支障があり困っています。ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

胆石、胆嚢癌、胆管癌について

person 50代/男性 - 解決済み

52歳、男性です。 3月下旬に食事中や食後に右上腹部鳩尾から背中にかけて刺すような痛み、また右脇腹に圧痛の症状があらわれたので腹部エコーの検査をしてもらいました。 検査では胆石の所見はなく、また血液検査と胃カメラを行いましたが、胃カメラでは胃びらんがあったのでタケキャブを処方、血液検査では血糖値が128、crpが0.56と少し高い以外は異常がなかったので経過観察していました。 この1か月、痛みの頻度は減っていたのですが、2日前に脂っこい食事を沢山食べたあとに、今までにないくらいの激しい刺すような痛みが右上腹部の鳩尾から背中に抜ける感じであり、すぐに痛みはおさまったのですが、その後右脇腹から背中にかけ鈍痛のような圧痛が断続的に現在も続いております。 心配で毎年定期的な検査を受けていますが、直近では1月中旬に腹部造影CT、腹部エコー、超音波内視鏡を受けました。結果は肝嚢胞以外は指摘されていません。 そこで、ご質問がございます。 1、エコーと血液検査で異常所見はなかったのですが、2日前の激しい痛みと、今も続く右脇腹の圧痛のような鈍痛は、胆石陰性なら他にどんな疾患が考えられますか?胆嚢・胆管、肝臓の癌が心配です。 2、コレステロール胆石や総胆管結石はCTやエコーで見落とすことがあるとネットに記載がありました。胆石のような症状がある際はMRCPは必ず行っといた方がよいものですか?超音波内視鏡検査をうけていれば必要ないものですか? 3、3年前に超音波内視鏡検査で胆嚢壁肥厚、軽度3.4ミリと指摘されたことがあります。昨年末、別の病院で受けたエコー検査で胆嚢壁は1.4ミリ~2.0ミリで問題ないと言われたのですが、これは3年前には炎症やなんらかの原因で胆嚢壁が腫れていたということですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食後にまず背中(左側)に鈍痛、その後、違和感が鳩尾左に広がる

person 40代/男性 - 解決済み

食後に背中の左側に痛みが出ます。その後、鳩尾の左側のほうに違和感(痛みではなくつっぱるような感じ)が出ます。 ごく軽い食事であれば痛みが出ないこともありますが、 お粥を茶碗1杯とはんぺん1枚くらいの食事だと痛みが出たり出なかったりのボーダーライン。 痛みといっても激痛ではなく、日によって強弱はあります。強めの痛みのときはじっとしてるのはキツイ。心拍にあわせてズキンズキンという痛みではなく、ギューっと絞られたような痛みが30分〜2時間くらい続きます。ストレッチしたりお風呂に入ったりマッサージでほぐしても変わらず。 かかりつけ医に相談、紹介状を書いてもらって大きめの病院の消化器科を受診しました。 胃酸を抑える薬を処方してもらい、CTスキャン、胃カメラ、血液検査、心エコー、腹部エコーをしてもらいましたが「胃カメラでの撮影もとても綺麗だし、CT、血液検査、エコー検査も全く異常なし」という診断でした。 「消化器科ではこれ以上わからないので内科に行ってください」ということで同病院の内科を受診。「蠕動痛かもしれないからお薬出しておきますね」と言われ、2種類の漢方薬(胃の働きをよくする/胃炎を改善する)を処方され、食前に飲んでいます。前述の消化器科の先生が処方してくれた胃酸を抑える薬は飲み切りました。 内科受診後、漢方薬の服用を10日ほど続けていますが、やはり食後の痛みは変わらず。 初回の通院から2ヶ月経過ですが、症状が全く改善せず痛みがある日々が続くので、どうしたら良いか迷っています。 ・別の医療機関に行ったほうが良いか ・痛くなる回数を減らすために食事の回数を減らしているが(当然、食事総量も減っている)、無理にでも規則正しく3食たべるべきか 上記の内科医の次回診療は1週間後の予定です。 どうしたら良いでしょうか。

3人の医師が回答

喉から食道入り口にかけて違和感が続いてます。

person 40代/男性 -

先生方に質問させて下さい。 今年3月頃から、喉から食道の入り口にかけて、圧迫感的な締め付けられるような感覚と、 イガイガ感、何か物が詰まった感覚があり、通常の内科で胃カメラ検査して、喉から食道には異常はなし!と、言われ、一応薬を出され、ムコソルバン15ミリグラムを毎食後服用、を処方されました。 それでも中々違和感が取れず、耳鼻咽喉科で再度鼻からカメラを入れて確認してもらい、肺の入り口から食道入り口まで診てもらい異常なしでしたが、鼻から食道の入り口に鼻水が多少垂れてるのは解りました。 ※ 6年位前から慢性副鼻腔炎がありクラリシッド錠を毎日1錠づつ服用してましたが、今年3月25日胃カメラ検査で食道ガンジタ病になった為、その後服用中止しております。 6月4日にペインクリニックの先生に、「半夏厚朴湯を服用してみては如何でしょうか?」と、紹介を受けて約1ヵ月服用し続けてますが、一瞬はイガイガ感的な事はなくなるのですが、すぐに再発してまた蒸し返します。 この3ヵ月の間に、カメラ検査3回受けてます。 このイガイガした感じの症状の場合は、喉から食道にかけてのレントゲンか胸全体のCT等を撮影してもらった方がよろしいのでしょうか? 原因はどこにあるのか、全くカメラ等には映らない病気なんでしょうか? どなたか解られる方は居られませんでしょうか? 毎日の違和感と、辛くて、気持ち悪くて、仕方ありません。 よろしくお願い致します。 現在服用している薬 半夏厚朴湯SG-16t、メチコバール500、ムコソルバン15ミリグラム、各1日3回、ペタニス25ミリグラム食後1錠、エビリファイ錠1ミリグラムを半分づつ 朝・夕方服用、 

5人の医師が回答

痰が常に湧き出てくる症状があります。ブロンコレア?

person 20代/男性 -

2015年7月にパニック障害と診断され、通院しています。 その後しばらくすると、一日中痰が絡んで、湧き出るように出てくるようになりました。 食べ物や飲み物を飲み込んだ後、必ずドロッとした卵白のような泡まじりの透明な痰が出ます。 その原因がいったい何なのかわからず、現在も困っています。 自分なりに調べて見当をつけ、いくつかの病院を受診しました。 そしてこれらがその結果です。 ・内科:胃カメラ検査では胃腸に異常はなし。逆流性食道炎の可能性はない。 ・耳鼻科:CT検査では副鼻腔に異常はなし。後鼻漏の可能性は低い。 ・呼吸器科:CT検査では肺、気管支に異常はなし。ブロンコレアの可能性はない。 以上が診察の記録です。 そして、質問なのですが、私はこれからどういった検査を受ければいいのでしょうか? 痰の検査はまだ受けていませんが、受けた方が良いでしょうか。 また、呼吸器の先生にはブロンコレアではないと言われましたが、大きな病院での検査でも同じ結果なのでしょうか? また、心理的な問題であるとしたら、どのような解決策があるでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)