喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

5歳男児 発熱と腹痛

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男児です。 昨朝(11/6)起床時37.2℃ 朝食時、お腹が少し痛いと訴えました(ご飯は完食)がその後通常便が出たのでソファで横にさせていました。 9時頃38℃の熱になり強めの腹痛(ゴロゴロするとの事)を訴えるものの、便は出ないとのこと。その後は1時間ほど寝ました。 昼は素麺を何口かだけ食べた後再び強めの腹痛を訴えたので午後に近くの内科へ行きました(かかりつけ医は予約取れず)。 その際は喉が若干赤いと言われ、ドンペリドンDS小児用を混合したビフィズス菌の薬をもらいました。熱は37.5℃でした。(本人に喉の痛み等の自覚症状なし) 夜になり日付が変わる頃からまた熱が出てきて腹痛もあったため、カロナールを服用させた所再びぐっすり睡眠ができ、今朝(11/7)起床時には36.8℃になり腹痛もだいぶ和らいだとのこと。朝食も普段の3分の2程の量ですが食べる事が出来ました。 その後少し経つと軟便が大量に出ていました。 ただまだお腹がゴロゴロするというので先ほどかかりつけ医を受診しました。かかりつけ医では喉の赤みは見られず、お腹を触診した感じで腸の動きが鈍いので胃腸炎だろうとのことでした。 先週2歳下の弟がアデノウイルスに疾患し3日ほど発熱と鼻水、痰の絡んだ咳が1週間ほどありました。 私(母)も数日前より喉の痛みがあったのでてっきり兄にも同じウイルスが移ったと思ったのですが、かかりつけ医には別のウイルスだろうと言われました。 以前にもこちらに何度か相談したことがあるのですが、今回相談した子は春頃から1〜2ヶ月周期で同じような腹痛と発熱を繰り返しています。9月下旬にも同じ症状で受診しその際はCTも取りましたが特に異常見られず、その時も胃腸炎だろうと言われました。 毎回2.3日で快方します。 こんなに頻繁に胃腸炎になったりするものなのでしょうか。 ご意見伺いたくよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんが1週間前から鼻水、母も昨日発熱

person 乳幼児/女性 -

家族全員風邪をひきました。 受診すべきかご教示ください。 私、夫、3歳、0歳(生後1ヶ月になったばかり)の4人家族です。 3歳が2/17に緑色のネバっとした鼻水、くしゃみをし始めました。発熱なし。現在は回復。 0歳が2/19(当時新生児)、透明の鼻水が出始めました。2/23緑色の鼻水がでましたが、2/24以降、現在は透明な鼻水に戻りました。本日熱は37.2くらい。寝てしまうと大丈夫ですが起きている時は鼻がフガフガして苦しそうです。 夫が2/21から鼻水、咽頭痛、咳症状。3日間市販薬服用中、熱はなしだが倦怠感あり。 私は2/23に喉が痛くなり2/24に38.6の発熱。 2/24の22:00、2/25の4:00、9:00にカロナール服用し現在は37.4あたりに下がりましたが咽頭痛鼻水咳はあります。 ・0歳1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳やミルクはきちんと飲めていて、便は控えめですが尿はよく出ています。熱は鼻水出始めの頃は測る習慣がなく測れておらず熱があったかどうか不明です..。自分が発熱した昨日から計り始め、36度後半37度前半を推移しています。まだ生後間もないので小児科に行って別の病気をもらったらと思うと怖いですが、鼻水が1週間続く場合受診すべきでしょうか。 ・自分の風邪症状について。カロナールは1日3回厳守でしょうか? なかなか1人で病院に行くのが難しそうで、カロナール使用しながら日にち薬で自然治癒できればと思っていますが、受診必要でしょうか?インフルの可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

リレンザ

person 50代/女性 -

18歳の息子について伺います。 10日の夜から発熱しました。 9日に上の親知らずを抜歯していたので、メイアクトを服用していましたが、解熱のため、ロキソニン(歯科でもらっていた)を飲みました。11日は朝、37度台だったので、再度歯科で、診てもらいましたが、歯は異常なく、風邪では?との事。午後になり、熱が38度7分になり、内科で、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 受験生だったので、今年はワクチンを2回打ったのですが、2回打つと、検査が陰性になる人もいるからと、リレンザをだされました。 息子は、わりとただの風邪でも、高熱になるたちなので、熱以外、少しのどが痛いだけで、元気なので、インフルエンザではない感じがするということで、リレンザは今日になっても、熱が下がらなかったら使うので、構わないことになりした。(今日は、内科が休みなので)カロナールを2錠を飲み、昨夜は37度3分までさがりましたが、今朝10時に起きたじてんで、37度です。起きた時点で37度なので、また上がる気もしますが、このまま、風邪として、抗生物質とカロナールのみにするか、リレンザも使うべきか、迷っています。 リレンザも発症48時間以内なら、夕方までには使わなければなりませんが、インフルエンザでなければあまり余計に使いたくない気もしますが。時間が迫っていて、申し訳ありませんが、教えてください。 (歯は、全くなんともなく、メイアクトは飲み続けています)

1人の医師が回答

40度の発熱。乳腺炎でしょうか

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の男の子を完母で育てております。 昨日の16時頃、左胸が岩のように張って痛くなり、17時頃にとつぜん悪寒がし、19時頃には40度まで熱が上がりました。 頭痛、関節痛くらいで喉の痛みなどもありません。 とにかく胸が張って痛かったので授乳と搾乳をしてしこり?はなくなった気がするのですがまだ押したりすると痛いです。今も少し肌も赤いです。 その後夜間の往診に来ていただき、コロナの抗原検査は陰性でした。乳腺炎の可能性があるとのことで抗生物質のサワシリン錠とカロナールをもらい、飲みました。授乳しても大丈夫とのことで続けてます。 今朝は37度まで熱は下がりました。 左胸はしこりがある感じはしませんがまだ痛みがあり、体もだるいです。 左胸は授乳せず、搾乳しましたが少し母乳が黄色いくらいで膿はわかりませんがしばらく授乳しない方がいいでしょうか? 今までも何度か左胸の乳腺が詰まったり張ったことはありましたが、その時は熱も出なかったので搾乳と授乳で乗り切ってました。 熱が下がったら病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら助産師さんの母乳外来に行くべきか、乳腺外科に行くべきかどこに行けばいいのでしょうか? 引っ越したため出産した病院は行けません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

性感染症や細菌性膣炎であった場合、風邪で処方された薬で偶然完治する事はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと、目が回るような感覚があったため内科を受診。 ラスビック錠75mgを5日分で5錠、カルボシステイン錠・トラネキサム酸錠・カロナール錠等を処方され、その日の就寝前には喉の痛みもかなり回復し、次の日にはほぼ体調が戻りました。 しかし5日間の薬を飲み切った後すぐに酷い鼻水症状が出てきて、4~5日程かかって自然におさまっていきました。 1 薬を飲み切った後に鼻水症状が出てきたのは、単に服薬中は鼻水症状が抑えられていただけで治りきっておらず、薬が切れた事で症状が出てきたと考えるのが妥当ですか? 2 喉の痛みは性感染症だった事も考えられますか? その場合だと鼻水症状が出てくるという事が疑問だったので1の質問になったのですが、本当は性感染症による痛みで、それが処方された薬で偶然治り、その後続けて風邪をひいてしまったのか… 3 関連するのですが半年以上前からおりものが酷く悪臭になり、更年期に臭いがキツくなるという情報があったため、年齢的にそれが出てきたのかと悩んでいました。 が、今回処方された薬を飲み始めてすぐにその悪臭がパッタリとなくなり、3週間以上経った今現在も以前と同じ普通のおりものが続いています。 これは性感染症や細菌性膣炎等にかかっており、今回処方されたラスビックを服用した事で治ったという可能性はありますか? 4 逆にラスビックで治る可能性のある性感染症、またはおりものが悪臭になる病気にはどのようなものがありますか?(痛みや痒み等はありませんでした) 5 約3年前からミレーナを入れており、それにより細菌性膣炎にかかりやすくなるという情報もあったのですが、今回のような場合今は無症状でもミレーナは抜去しなくてはならないでしょうか? それとも5年経過での抜去・交換でも良いでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の激しい頭痛

person 40代/男性 -

胃腸の不調と原因不明の頭痛症状があります。 一昨日に天ぷらを食べたからなのか、 昨日少し便が柔らかくなり、色は茶色でしたが、不調を感じてました。 昨日の夕方になって、コーヒーとチョコレートを食べた後から胃のむかつきと、喉と舌がヒリヒリする感じがあり、夜になると胃酸が上がってくる感じが止まらず、胸の辺りからみぞおちにかけて痛みもあり、なかなか寝付けませんでした。 今年の7月頃に健康診断をした際に、胃カメラでAクラスの逆流性食道炎、バレット食道と食道裂肛ヘルニアを指摘されていたので、自己判断で本当はいけないとは思うのですが、我慢できず、父親の使用しているタケキャブを1錠飲み就寝しました。 本日朝になってもお腹の膨満感と、喉と舌の若干のヒリヒリ感があり、逆流性食道炎を疑い、かかりつけの消化器科を受診したところ、パリエット錠10mg、テプレノンカプセル50mgYD、ガスモチン錠5mgを処方されました。その際に、触診ではお腹の方も少し張っていると指摘されました。 薬のおかげなのか、胃の状態は治まってきたような気がするのですが、今度は昼前ごろから首周りから後頭部にかけての頭痛が酷くなってきて、治る様子もなく、あまりにも痛過ぎるので先ほどカロナール500を飲みました。 まだ痛みは続いてますが、こんなことは初めてで困惑しております。 また、今週頭ごろから、背中の痛みもありました。 今回の症状における、緊急性や対処法、また何が原因かを知りたく、ご相談させてください。 また今夜も眠れないと思うと、不安で仕方ありません。助けてもらえないでしょうか。

2人の医師が回答

インフルエンザ?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 木曜日あたりから喉の軽い痛みがあり、イソジンうがいをしていましたが、土曜日からぞくぞくとした風邪の引き始めの症状があり、葛根とうを飲みました。 夜になり、37、5℃、膝などの痛みもあり、市販のイブプロフェン成分のパブロンエースを飲みました。 熱は下がったものの、夜中より胃痛がひどくなり、日曜日はほぼ1日じゅう、胃がキリキリと絞られるような痛みで苦しみました。 日曜夕方になり、胃痛は治まりましたが、再度熱が上がり、39℃近くまでになり、頭痛もあり、市販のイウ゛を飲みました。 今朝は熱は35、8℃くらい。 平熱より低いくらいです。 熱は下がりましたが、頭痛がひどいです。 時期的に受診する病院も少なく、病院でまた別の感染することも心配ですし、何より子供が小さく、なかなか受診するには一歩踏み出せないのですが、熱が下がったので、頭痛だけなら様子を見て良いでしょうか? インフルエンザの可能性の場合、アセトアミノフェンの薬が良いと見ましたが、家にはイウ゛しかなく、イウ゛を飲みましたが、良くなかったでしょうか? アセトアミノフェンの市販薬は、カロナールは市販されていないのですか? お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)