胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

人間ドックを受けるのは病院とセンターどちらが良い?

person 30代/女性 -

人間ドックを受ける機関について教えてください。 36歳の女性です。 仕事を退職してから約10年弱経ちますが、3年ほど前に胸部CTと胸部レントゲン、1年前にピロリ菌検査を兼ねた胃カメラ、腹部超音波を受け、気管支喘息を患っておりますので数ヶ月に1度肺機能検査を受ける以外にちゃんとした健康診断を受けていないので、人間ドックの受診を考えています。 受ける機関なのですが、大きな総合病院(赤十字病院)か、健診センターで迷っています。 総合病院だと万一治療が必要となった場合にそのままその病院で診て頂けて、再度重複して検査は不要?、しかし予約が取りづらくかなり待たねばならない、 健診センターだと予約は取りやすいが、治療が必要となった場合にデータの持ち運びが必要で、受診した病院で重複した検査が必要?などと思ったりします。 先生方の目から見て、人間ドックはどちらで受けるのが得策でしょうか? また、オプションとして胸部CTと大腸内視鏡、マンモグラフィーを受けたいと思っていますが、他に36歳経産婦にお勧めの検査等はございますでしょうか? (気管支喘息を患っております)

12人の医師が回答

リンパ腺のシコリ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 一週間前に突然左首のリンパ腺の付け根にシコリができてるのがわかり(痛みはありません)内科に受診したところ、採血、CTも撮ったのですが原因がわからず肺も綺麗と言われ抗生物質(フロモックス)とバザロインと塗り薬(ボルタレンゲル)を一週間飲んだのですがシコリは変わらず今日また病院に行ったところ甲状腺が少し腫れてると言われ来週は甲状腺調べて胃カメラもしていくのですが、先生がもしかしたら悪性リンパ腫って可能性も否定できないと言われました。一週間前の採血では、それになる数値はなってないと言ってたのですが、 あと、どこかに癌があってリンパ腺に転移した可能性もありえると言われて今日は腹部のCTも撮りました。 今はシコリは痛くないのですが肩の後ろが突っ張るような肩こりみたいな痛みがあります。食欲もあり体重も変わらず熱もありません。 今日は薬は出ませんでした。悪性リンパ腫だった場合今色々調べていて手遅れになることはないのでしょうか? 今日は悪性リンパ腫って聞いただけで何も手につかず考えてばかりです。 先生方もお忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長年繰り返す腹痛

person 40代/女性 -

3年くらい前から月の半分くらいは弱めの腹痛や下痢に悩まされております。去年5月に焼肉を食べた際、会計の時にはもうお腹か痛くなり、家に着いてしばらくすると吐き気と腹痛におそわれ、一度吐きましたが、下痢はなく、陣痛のように波がある激しい腹痛でしたが、なんとか朝まで我慢して病院へ行きました。点滴をしてもらい、血液検査、単純CTなど撮りました。わたしは急性膵炎かと思いましたが、医師は急性膵炎ではなく、原因はわからないがサブイレイスということで、大学病院の消化器内科で胃カメラ、エコー、腸バリウムなどしました。胃は慢性胃炎、逆流性食道炎(軽度)エコーは肝嚢胞があるくらいで問題なし。 腸はなぜかバリウムでしたが問題なく、チョコレート嚢胞の癒着だろうということになり、同年11月に内膜症の手術をし、腹痛はしばらく落ち着いたかと思いましたが、3月に胃の不調と腹痛があり、再度消化器内科を受診。胃カメラ、腹部エコー、大腸カメラをしましたが、去年と変わらず慢性胃炎、逆流性食道炎(軽度)と肝嚢胞でした。 医師にチョコレート嚢胞の手術をしたので他に腹痛の原因はないかと聞いても、相変わらず婦人科の薬の副作用や癒着のせいじゃないかといい、その際も膵臓のことを聞きましたが、膵臓ではないと言われました。それから漢方外来を紹介され、体が冷えているからかもと、体を温める漢方を飲んでいて、調子がでてきたかと思いましたが、最近また左側肋骨付近の痛み、胃のムカムカ、背中違和感などでて、大した痛みではないのですが、怖いのでおかゆやうどん生活です。なので下痢もしてません。 ネットで調べると、慢性膵炎に当てはまるのですが、いつも膵臓ではないと言われ、どうしたらいいかわかりません。 去年のサブイレイス以来、お酒はたまに飲んでますが脂っこいものは食べなくなり、暴飲暴食もしていません。ほかに考えられる疾患はあるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)