不整脈に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

慢性骨髄性白血病の治療薬での副作用なのか、動悸、不整脈など症状が出ています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳、男です。 11月に慢性骨髄性白血病が見つかり、大学病院の血液内科で診察いただき、現在はスプリセル100mgを飲んで治療中です。 白血球など正常内になりましたが、副作用なのか、心臓の症状が出ています。 普通にしている際は気にならない程度ですが、重い荷物を運んだり、階段の上り下りなどアクティブな動作をすると、強い息苦しさと胸を締め付けられるような辛い症状が出ます。腕の関節も痛みが出ます。静かにしていると数分から長くて15分くらいで段々収まります。加えて最近は動悸が頻繁に感じます。脈拍も115と高く、以前は85くらいでしたが増えて不快感あります。 血圧は高い時もありますが概ね125〜130くらい、低い方も正常範囲内です。 先生に伝えましたら、レントゲン、エコー、心電図などで問題ないとのことで段々慣れてくるからこのままスプリセル100mgをつづけましようとのことです。 気になるのは、10年前から心房細動を薬治療をしています。ペブリコール、サンリズム、血液さらさらにする薬など飲んでいまして、12月からスプリセル飲み始める時まで心房細動症状はかなり抑えられていました。 これは副作用の症状なのか、あるいは同じ時期に偶然心房細動が悪化したのかどうなのでしょうか。 循環器内科の先生は次回から薬を変更しましょうとのことです。 診ていただいている先生は別の病院でカテゴリーも違うので気になります。 スプリセルを飲みつづけてこの症状を緩和できるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

20代女、昨晩不整脈で胸が苦しくなる、唾を誤飲してから喉が詰まる感がある

person 20代/女性 -

【今の症状】 ・昨日の夜中、心臓がドックッド…ドックッドといつもと違う鼓動になり、15分程度息がしづらくなりました。 ・立っていると座ったり横になっている時よりも楽な気がしました。 ・今日の朝は平気だったのですが、途中から動悸があり少し胸が苦しくなりました。 ・2日前に唾が気管に入りました。周りに人が多くいたので咳を我慢しました。それから喉が詰まるような感じがあります。 ・痛みはないです。 ・今日、ご飯を飲み込む時に違和感がありました。少し喉が赤い気がします。 ・平熱は36.6なのですが、36.8といつもより少し高めになることがあります。 ・昨日から生理になりました。生理痛は朝ありました。 ・便は出るのですがお腹が張っている感じがします。 ・最近頻尿気味で透明な尿に少し脂のようなものが浮いています。 ・今も息苦しさを感じますが、波があり楽な時と苦しい時があります。 ・いつも鼻が詰まっている感があるのですが通りが良くなると呼吸が楽になります。 【過去の症状】 1週間前は下痢と微熱がありましたが3日で治りました。下痢が出る前日まで1週間ほど夜眠れず朝寝ることを繰り返していました。体調を崩す前日少しショックなことがあり一気に倦怠感が出てきました。また、食事は米だけ食べたり甘いものを食べたりしていました。 【聞きたいこと】 ・どの診療科で診てもらうべきでしょうか。 ・緊急性はありますか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)