胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

CT検査 胃の付近のリンパの腫れ

person 50代/女性 -

基本情報 女 53歳 卵巣がん 1c3期 火曜日に経過観察 抗がん剤から数えて4年目 一年毎のCT 説明 胃の近くのリンパが腫れてる 他は疑わしいところはなにもない 放射線科の先生は再発、転移の可能性ありと記載 腹水もなし お腹の腫瘍マーカーは変化なし 一年前は腫れてはない 大きさは結構大きいかなと 先生との話 場所的に卵巣がんの再発、転移は考えにくいため、別物として考えたほうが良い 可能性として炎症、感染、腫瘍等がある 食欲、体重の減少、体調の変化を聞かれたが、変化なし 両親、祖父母にがんはいない 親戚にはいますが、多くはない 胃カメラはしたことがない 消化器の腫瘍マーカーもしてみると 金曜日に放射線科の先生とカンファレンス 月曜日に胃カメラ、わからない場合はPET 体調 散歩は一日一万歩ほど歩く 疲れやすさ、だるさ、貧血等はなし 体温、血圧、食欲も変化なし 1月に風邪、2月に漢方(当帰芍薬散)を服用後、吐き気 このときは、アスクドクターで質問させてもらいました (https://www.askdoctors.jp/topics/4314604) 2日ほど症状が続いたが3日目には回復 その後特に気になる症状はない 体重は一時的に落ちてはいたが、現在はもとに戻っている 年二回の血液検査は異常なし 胃痛、黒色便等はなし 質問 4年目で胃の付近のリンパなどに再発はあるのか 新たに癌になる可能性もあるとのことだけどそれはどれくらいの確率なのか ただの炎症で腫れることもあるのか 何もしなくても小さくなることはないのか 今回取った血液で消化器の腫瘍マーカーもできるのか 胃癌で何も症状がない場合はあるのか ただの炎症の場合サイズはどのぐらい等、目安はあるのか 一ヶ月前の胃腸炎らしき症状が今回のCTに影響はあるのか 箇条書きですみません よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月ほど胃の不快感と腹痛を主とする体調不良に悩まされています。

person 30代/女性 -

8月の頭あたりから胃の不快感と腹痛が続いています。食前食後など規則性はなく常に続いています。その他たまに頭から血の気が引きフラフラすることがあり電車に乗るのも辛いです。 胃カメラ、腹部CT、子宮の内部エコーを受けましたがいずれも異常なしとのことで原因が分かりません。他に思い当たる原因やした方が良い検査などご教示いただきたいです。 以下、何が関係するか分からないため身体に起きた異変を全て書かせていただきます。 〈昨年〉 ・8月あたりに右足のかかと上をえぐる怪我 ・9月頃右足のくるぶし下に痛みがあり浮腫もあり整形外科受診。上記怪我が深かったためそれが原因かと思ったが無関係とのこと。骨に異常はなく湿布を処方される。 ・2週間後痛みと浮腫がなおらないため再び受診。神経内科の紹介状をいただきエコー検査するも異常なし、原因不明。 ※この浮腫は1年経った現在も続いています。 〈今年〉 ・2月頃から頭から血の気が引き倒れそうになることが何度か起こる。 ・7月頃右下下腹部に鈍痛が数日続いたため婦人科で内部エコーを受け異常なし。その後近所の内科を受診。エコー検査と血液検査をするも異常なし。 ※この右下下腹部痛は現在もたまにあります。 ・7月頃から血の気が引く感じや吐き気があることが多くなる。 ・8月頭から吐き気・胃の不快感と腹痛(右下下腹部痛とは別、おへその下あたりが全体的に痛い)が続く。9月に胃カメラ、先日腹部CTをとりましたが異常なし。 吐き気が続いていますが嘔吐なし。腹痛に関しても便通は毎日あり下痢が続いているわけでもありません。吐き気も腹痛も毎日起床時から常にありますが、空腹感もあり食事は消化の良いものをとっています。 長文失礼いたしました。病気が見つからないのは有難いことですが、日常生活にも支障があり困っています。ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

長年繰り返す腹痛

person 40代/女性 -

3年くらい前から月の半分くらいは弱めの腹痛や下痢に悩まされております。去年5月に焼肉を食べた際、会計の時にはもうお腹か痛くなり、家に着いてしばらくすると吐き気と腹痛におそわれ、一度吐きましたが、下痢はなく、陣痛のように波がある激しい腹痛でしたが、なんとか朝まで我慢して病院へ行きました。点滴をしてもらい、血液検査、単純CTなど撮りました。わたしは急性膵炎かと思いましたが、医師は急性膵炎ではなく、原因はわからないがサブイレイスということで、大学病院の消化器内科で胃カメラ、エコー、腸バリウムなどしました。胃は慢性胃炎、逆流性食道炎(軽度)エコーは肝嚢胞があるくらいで問題なし。 腸はなぜかバリウムでしたが問題なく、チョコレート嚢胞の癒着だろうということになり、同年11月に内膜症の手術をし、腹痛はしばらく落ち着いたかと思いましたが、3月に胃の不調と腹痛があり、再度消化器内科を受診。胃カメラ、腹部エコー、大腸カメラをしましたが、去年と変わらず慢性胃炎、逆流性食道炎(軽度)と肝嚢胞でした。 医師にチョコレート嚢胞の手術をしたので他に腹痛の原因はないかと聞いても、相変わらず婦人科の薬の副作用や癒着のせいじゃないかといい、その際も膵臓のことを聞きましたが、膵臓ではないと言われました。それから漢方外来を紹介され、体が冷えているからかもと、体を温める漢方を飲んでいて、調子がでてきたかと思いましたが、最近また左側肋骨付近の痛み、胃のムカムカ、背中違和感などでて、大した痛みではないのですが、怖いのでおかゆやうどん生活です。なので下痢もしてません。 ネットで調べると、慢性膵炎に当てはまるのですが、いつも膵臓ではないと言われ、どうしたらいいかわかりません。 去年のサブイレイス以来、お酒はたまに飲んでますが脂っこいものは食べなくなり、暴飲暴食もしていません。ほかに考えられる疾患はあるでしょうか?

1人の医師が回答

痰が常に湧き出てくる症状があります。ブロンコレア?

person 20代/男性 -

2015年7月にパニック障害と診断され、通院しています。 その後しばらくすると、一日中痰が絡んで、湧き出るように出てくるようになりました。 食べ物や飲み物を飲み込んだ後、必ずドロッとした卵白のような泡まじりの透明な痰が出ます。 その原因がいったい何なのかわからず、現在も困っています。 自分なりに調べて見当をつけ、いくつかの病院を受診しました。 そしてこれらがその結果です。 ・内科:胃カメラ検査では胃腸に異常はなし。逆流性食道炎の可能性はない。 ・耳鼻科:CT検査では副鼻腔に異常はなし。後鼻漏の可能性は低い。 ・呼吸器科:CT検査では肺、気管支に異常はなし。ブロンコレアの可能性はない。 以上が診察の記録です。 そして、質問なのですが、私はこれからどういった検査を受ければいいのでしょうか? 痰の検査はまだ受けていませんが、受けた方が良いでしょうか。 また、呼吸器の先生にはブロンコレアではないと言われましたが、大きな病院での検査でも同じ結果なのでしょうか? また、心理的な問題であるとしたら、どのような解決策があるでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

持続する左みぞおちの痛み

person 40代/女性 -

左みぞおち付近が2年前ぐらいからずっと痛みます。 時々良くなったりへそ左辺りに動いたり、点で痛むんです。 以前もこちらで相談させていただきました。 3ヶ月前病院を受診し、胃カメラ血液検査、血便、ct 飲酒量がかなり多く、過食嘔吐も20年以上患い、膵炎を心配して造影CT、エコー。全部やってもらいましたが、異常なし。 しかし相変わらず痛みます。 確かに膵臓腫れてるように見えるけど‥とは言われましたが、特に指摘されませんでした。 小腸の壁が厚いと言われましたが、特に異常なしと書かれました。 今、裸になり自分の痛い所を見ると 膨らんでいるというか、凹んでいる箇所が痛かったりすることもあり、鏡でおかしいと思うんです。 これは早急に再受診すべきですか? 保険の関係であと3カ月待とうと思うんですがよくないですか? 先生方は何を疑いますか? 飲酒量は週3 ビール500を3本。最近です。 昔は毎日この量飲んでいたこともあり、ブラックアウトも何度もあります。それを主治医に伝えられなかったことも気がかりです。 鏡で見ておかしいってそうとうなんでしょうか。 腹部やウエストに割と脂肪はついています。 156センチ 56キロの体型です。

6人の医師が回答

胸の痛み、息苦しさ、倦怠感、立ちくらみ

person 20代/男性 -

最初に発症したのが4年前ぐらいで、1週間ぐらい胸の違和感がありました。 当時は病気とか考えたこともなかったので気にせずに過ごしてました ですが、ある日仕事でお昼を食べたあとタバコを吸いながらしゃがんだらいきなり動悸がして焦ってしまい、救急車を呼びましたその時胸が痛かったかは覚えてません それで一通り検査をしてもらいましたが、異常なしと言われ帰りました。 それから何回か動悸があったり胸が痛くなったり息苦しかなったりして、まずいと思いいろんな病院に通いましたが、どこ行っても異常がないと言われ困ってます。 今もその症状が出ます。 胸の痛みは1日中痛かったりします。 最近は立ちくらみがあります。 深く息を吸って吐くと立ちくらみがでたり、ちょっとしゃがんで立ったら立ちくらみがしたり 昔はそんなことなかったと思います。 検査は胃カメラ、大腸検査、心電図、レントゲン、頭MRI、胸のCT、ホルター心電図、負荷心電図、血液検査、腹部CT やりましたが異常なしでした。 体に症状が出てるのになぜ異常なしなんでしょうか? 冠攣縮性狭心症や自律神経失調症なのでしょうか? すごく悩んでます。 ご回答のほうよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)