5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,404 件

妊娠中期の妊娠糖尿病について

person 20代/女性 -

現在26w6dの妊婦です。 22w5dの時に、妊娠中期の血液検査で 随時血糖をしました。その時の結果が 食後2時間半後の血液検査で97mg/dLでした。 検査結果の紙には 下限値65 上限値109と記載があり 先生には問題ないですと言われましたが 上限値に近い値が出てしまってるので心配です。 尿糖もマイナスです。 初期に行った随時血糖はつわりで前日の夜から何も食べれなかった状態での 血液検査で86mg/dLでした。 肥満があり、妊娠前は健康診断で 糖尿病に引っかかったことがあります。ダイエットをして6キロくらい落としたところで 75g負荷試験を行い、糖尿病ではありませんでした。 そこからまた2キロくらい落ちたところで妊娠が分かり今に至ります。 妊娠初期から比べると現在は2.5キロほど増えてます。 ちなみに後期では妊娠糖尿病の検査はしないと言われ 初期と中期のみの診断で基準値を超えてなければ 妊娠糖尿病ではないということでいいのでしょうか? また中期まで問題がなかったが 後期で妊娠糖尿病になるケースもあるのですか? その場合は後期で血糖の検査がないのに何を判断基準にするのでしょうか? 今の段階では妊娠糖尿病では無いでしょうか?また今後妊娠糖尿病になる可能性はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11w0dでの出血について

person 30代/女性 -

39歳 5日目凍結胚盤胞(顕微授精由来)を移植して本日で11w1dです。 昨日(11w0d)の就寝前にトイレに行ったところ出血がありました。 量は、小水後にペーパーで拭くと赤い血(鮮血ほど赤くはなく、少しだけ水で薄まった感じの赤ですが決してピンクではなく赤)が10円玉くらいの範囲つく感じで、二回拭いても同じくらいの量で三回目はほとんど付かない感じでした。塊はないです。 先週の水曜日に検診に行き、流産の兆候などなく順調とのことで、その後も腹痛や出血の気配等まったくなかったので驚きすぐに横になり、30分後くらいに改めてトイレに行ったらもうペーパーに血は付かなくなっていました。 明日検診予定ですが、もし朝起きて出血が続いているようでしたら今日病院に行こうと思いましたが、今朝起きても出血は一切なかったので、出社して予定通り明日病院に行く予定です。 今はトイレに行くと茶色の残り血のようなものが織物に混ざって少しつく程度が続いています。 つわりも10w3dから一段辛くなりましたが、今日はかなり落ち着いています。 流産の可能性は高いでしょうか?こういった状況で考えられる異常は何がありますか? 9週くらいから下腹部が一瞬チクチクしたり、つった感じになったりということが一日に数回あり、子宮が大きくなっている良い兆候だとばかり思っていましたが、それらも本当は良くない兆候なのでしょうか? 明日病院に行けばわかるのですが、過去2回流産していて、初めて9週の壁を越えた後の出来事なので不安で質問させて頂きました。お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

上記の質問1~3

person 40代/女性 -

第三子妊娠中の40歳です。第一、第二子は、予定日に自然分娩で出産しており、トラブルなしでした。 今回、 20w3d 朝起き掛け6時、流れ出る感じあり。夕方17時過ぎ、同様の感覚あり、下着も少し濡れている。1900掛かり付けの病院に電話 1930検査、BTBで羊水反応あり、入院へ。エコーでは、羊水はあり、赤ちゃんも元気。尿管着け、安静。抗生剤服薬(ビクシリン250mg)。ショックもあるからか、いつもよりお腹の張りあり。熱と血圧は正常。 20w4d 朝検査、子宮口入り口付近 BTB陽性。水が流れ出る様子はなし。尿の管外し、食事、洗面、トイレのみ起きる。お腹の張り、熱、血圧正常。抗生剤継続。 20w5d 朝9時、検診。BTB反応陽性。昨日より膣内部は光っているように見えるとのこと(自覚症状なし)。エコーでは、羊水はあり、赤ちゃんは元気、子宮口も閉じている。 引き続き、食事、お手洗い以外はベット上安静。抗生剤服薬継続。下腹部鈍痛あるが、機械着けて測定し、張りはなし。 質問 1 上記の治療方針、経過観察の方向でよいか、他に出来ることあるのか、セカンドオピニオン頂きたい。 2 個人病院ゆえ(先生は信頼しています)、治療や検査の限界もあるかもしれません。転院の必要性を先生と検討するとしたら、どういうケースですか? 3 感染症はいまはどうしようもない、とい先生のコメントです。子宮の感染に関していまの妊娠週数で調べる方法はありますか?同じく破水についても、確定診断の方法はありますか?

4人の医師が回答

出血のない絨毛膜下血腫で切迫流産

person 30代/女性 -

現在6w3dの初妊婦です。今日心拍確認できましたが、5wで初診のときから絨毛膜下血腫があり、今日の検診で血腫が大きくなっているので切迫流産と診断されました。胎嚢の上半分くらいを血腫が覆っているようです。 まだ出血もなく、時々生理痛のような痛みがある程度です。胎盤が完成するにつれ吸収されることもありますか?と聞きましたが、ほぼ出血すると考えていた方が良いとのことでした。 安静にと言われましたが、仕事には行って良いと言われ戸惑っています。職場までは片道1時間かかり、精神的ストレスが多い職場です。事務職なので意識すれば動かずに仕事ができますが、切迫流産で安静、出血の可能性もあるのであれば自宅で安静に過ごしたいのが本音です。 このような状況で、仕事に行って良いのでしょうか? また、カンジダとGBSが陽性で、出血した場合に子宮にまで菌がいってしまうのではないかと不安です。膣洗浄しクロマイ膣錠をいれてもらいました。こちらは治れば心配しなくても大丈夫でしょうか。 結婚5年目にしてやっとできた赤ちゃんなので、なんとしても守りたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産の可能性?

person 30代/女性 -

10月1日に病院で妊娠反応を確認することが出来ました。 4人目で、特に計画してできたわけではなかったので直近の生理開始日も「●日」と言い切れるほど覚えていませんでした。 その前の生理開始日についても「大体」でした。 そのせいもあってか、そのデータで算出した妊娠週数とエコーの大きさとは食い違いがあり、エコーの方が数週遅いようです。 10月1日は尿検査などの反応のみでエコーにはまだ何も映っていませんでした。 10月12日、ようやく胎嚢が確認され(GS13.9) AGE 04w5d。 袋の中にわずかにリング状の胎芽の姿がありました。 10月26日ではGSが22.0にはなっていたものの 胎芽は未だリング状でした。(少し大きくなっていましたが) 心拍は確認できません。 AGE 06w1d。 私の最初の情報で算出したものでは妊娠週数は8週5日なのだそうで、それによると すでに心拍は確認出来ていないとおかしい時期だと。 先生はエコー写真での妊娠週数のことは触れずに、8週と5日という情報の方を重視されていたようで 10月30日にもう一度検査した上で判断しましょうと言われました。 それまでは安静にして、くれぐれも無理はするなと・・・。 そして、塩酸ピペリドレート(ダクチル錠)と酢酸クロルマジノン(ルトラール)を毎食後1錠ずつ7日分処方されました。 こればかりは、次回の診察を待つしかないのでしょうが、 いてもたってもいられなくなって書き込みをさせて頂きました。 私としては、妊娠週数のズレということを祈るばかりです。 できるだけ前向きに考えようとは思うのですが・・。 こんな話だけで判断していただくのは無理かもしれませんが、流産の可能性は高いでしょうか?それともまだ様子を見る余地はありますでしょうか? すみません・・・・何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊婦健診3回目の診察にて

person 30代/女性 - 解決済み

本日で17週と5日の妊婦です。(第二子) 今日、妊娠健診3回目に行ってきました。 お腹のエコーと超音波のエコーとを やったのですが、まずお腹のエコーでは いつもより長めに先生がエコーを見ており、「ちょっと大きめやね」といいながら 少し笑ってました。 (エコー画面には18w3dや18w4dと表示されてました) あとは、「これが顔で心臓で、おしっこもたまってるね。」や「横むいてるねー」などの説明はありました。 他には、「細かいことはまだ分からないね」と言われお腹のエコーは終了。 次に超音波エコーをしました。 これも私的にはいつもより長めというか そんな感じがしました。 なにかあったのかと思いましたが 最後に先生のところへいくと 特に何もいわれず 「このまま体重も頑張って。また4週間後に」と言われました。 ちなみにいつもは、「順調やね」とほっとするようなことを言ってくれるのですが この日はなにも。。 基本無駄なことは話さない先生&聞きずらい感じなので、私も「順調ですか?」とは怖くて聞けなかったのですが 先生側としては、何か気になることがあればすぐ伝えるのでしょうか? それとも、患者さんには特に何も伝えず また4週間後に様子を見るということもあるのでしょうか? 「順調」という言葉がないだけで すごく不安になってます(^◇^;) 色んな産婦人科の先生のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)