お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,621 件

手の甲に赤い痣が複数できている。痒くないです。

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上前に、手足に痣が出来やすくて総合診療科を受診しました。血液検査は異常なく、見た目も痒いたせいで出来たものだろうと言われました。 見た目は、平でポツポツと赤や紫の痣ができる感じでした。確かに痒いたりしていました。 皮膚科でもみてもらうといいかもと言われたので皮膚科へ。その時は乳房に少し出来ていたので見せましたが、大丈夫そうと言われました。ちなみに私はアトピーでステロイドも少し長年使っています。 しかし昨夜お風呂で手の甲の、小指の付け根あたりに赤い痣を見つけましたが、痒くも痛くもなく、痒いた覚えもありません。 そのあとお風呂上がりに2時間ほど休んで台所で手を見ると、今度は手の甲の親指の付け根に少し大きめの赤い痣が出来ていました。こちらは押すと少し痛いです。あとは付け根なので折り曲げすると赤みが薄くなります。 朝になり、小指のアザはしっかり残っていましたが、親指のほうは分かりにくい程度になっていました。 そのあと雨の中、傘で外に出て、また屋内へ行くと親指の付け根の赤みが復活し、はっきりと赤くなっていました。 そして屋内にて大人しくしていたら、また赤みが分かりにくいくらいまでになりました。 心配で、総合診療科に電話してみたところ、皮膚科のほうがいいかも、と言われました。 これは総合診療科より、まず皮膚科の方が良いのでしょうか。 それと考えられる病気はなんでしょうか。 今のところ赤みは手の甲の、その2つだけだと思います。服を着てるので全部は見えないですが。 画像は昨日最初に気づいた時のものです。朝に薄くなり、外を歩いたら復活し、今はまた少しだけ薄くなってきてます。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月・夜だけりんご病?

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の男児です。 3日前から、夜になると両側のほっぺたが真っ赤っかになり ます。今まで見たことがないくらい、むらのない均一な赤さです。 これはりんご病?と思いネットで調べてみましたが、症状(頬の赤さ具合など)はとても近いと思うのですがなぜか朝起きると赤みが引いています。 とは言ってもいつもよりは若干オレンジがかったような赤さは残っていますが、夜に比べたら比にならないくらい引いています。 だいたい夕方6時以降くらい、夜ご飯を食べさせたりお風呂に入る頃に赤くなってきて寝る頃には真っ赤です。白目も若干ですが充血したように感じます 他に風邪のような症状はありませんが、普段と比べると少々機嫌が悪いです。 何かかぶれるようなものに触ったという可能性はとても低いです。 体のほかの部位に赤みなどはないです。お風呂上りにいつものスキンケア用品を使い同じようにケアしていました。 しかし赤みが出る部分はいつもよりザラザラした感じがあります。 これは皮膚病でしょうか?りんご病? なぜ夜だけなのでしょうか。病院を受診したほうがいいでしょうか。その場合何科が良いか教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)