お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

6歳の子供の蕁麻疹と川崎病の可能性について

person 乳幼児/女性 -

9月28日に蕁麻疹が出て(主に足の腿)29日に皮膚科を受診しました。 その時にクラリチンドライシロップ10日分、リンデロンとワセリンを混ぜた塗り薬を処方されました。 蕁麻疹は10月1日には殆どなくなりました。 クラリチンは飲み忘れた日もあり、今日の夜飲み切りましたが、先程お風呂上がりに体を見るとまた蕁麻疹が出ていました。 また蕁麻疹以外にも、10月3日の朝37.4度の微熱から夜には38.4度の熱が出ました。 3日は小児科を受診し、舌と喉が赤いから溶連菌の可能性があるということで、溶連菌の検査とコロナの抗原検査をしましたが、陰性でした。 トランサミン、ムコダイン、オノンドライシロップを処方されました。 4日には熱は治まり高くても37.2度で、その後は熱はありません。 鼻水が6日から朝だけ多く出ます。 あとは足の指の皮が少しですが、2週間ほど剥けているところがあります。 足の指はこちらでも相談し、落屑か異汗性湿疹ではないかとのことでした。 舌は見ても普通がどうなのか分からないため、写真を載せます。 川崎病の症状を見ると主に5日以上の発熱等の6項目ありましたが、年齢が上がると全部の症状が出るわけではないと見ました。 これらの症状で川崎病の可能性はありますか?

5人の医師が回答

蕁麻疹、薬疹でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳半の娘が夕方から蕁麻疹のようなものが出ています。もともとここ最近結膜炎とか咽頭炎、発熱など体調も良くはなかったのですが特に睡眠時の鼻閉、いびき、無呼吸がひどく5/15に耳鼻科を受診。オノン、ムコダインと点鼻薬アラミストを処方されました。 オノン、ムコダインは5/15の夕、5/16朝の2回服用していますが夕食後は飲ませていません。 アラミストは夕方にしようしています。 蕁麻疹は薬疹の可能性はありますか? 夕方、風呂上がりに痒がり始めました。体が温まって痒くなることはよくあるのですが、今回は蕁麻疹のようにポコポコとした発疹です。右膝の外側→右手首外側→右手の甲→右脇腹→左手首外側の順に出て家にあった市販のレスタミンクリームを塗ると一応痒みは治まります。が、今この時間になってまた両腕の内側を眠りながら掻いていて、みるとやはり蕁麻疹。起きてしまうほどの痒みではないようですしレスタミンクリームで一応今のところ対応できていますが、薬疹の可能性はありますか? 気にしすぎだと自分でも思いますが、身内に薬疹でひどい目にあった者がいるためすこし過敏になってしまいます。 明日皮膚科を受診すべきでしようか? それとも薬を使ってまた出てしまったら受診の方が良いのでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)