アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

悪性リンパ腫の可能性を否定できない

person 20代/女性 -

先日掴まれるような胃の痛みがあり病院に行きました。 血液検査をし、整腸剤が出され1週間後に内視鏡・エコー・CTということになりました。 1週間後に検査に行きましたが、内視鏡・エコー共に異常はありませんでした。 しかし、CTの検査の結果 *臓器周辺のリンパ節の腫れが多発 *脾臓が大きい *肝臓に水が溜まっている *悪性リンパ腫の可能性を否定できない ちなみタバコを1日5本程度を2年、お酒は全く飲みません。 血液検査の結果は *総蛋白が低い *アルブミンが低い *コレステロールが低い *炎症反応が出ている 3ヶ月に今度は造影剤を使ったCTをすることになりましたが、3ヶ月もの間このまま放置でいいのか不安になりました。 また初診から次の検査までの間に38℃の熱を出し、背中の痛み・右肩甲骨の痛みがありましたが、雨の中自転車を漕いだため風邪を引いたと思い医師の方には伝えませんでした。 3ヶ月を待たず他の病院にかかるべきか、 それとも我慢し3ヶ月待つべきか。 もし悪性リンパ腫だった場合3ヶ月も放置して大丈夫なのか。不安になってしまいました。 みなさんアドバイスをください。

1人の医師が回答

白血球数、基準値内ではあるが、個人的には減少している

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性。糖尿病治療のため(ヘモグロビンA1cは6.5くらい)、1〜2ヶ月に一度、血液検査をしています。白血球数は10年、20年にわたって、ハンで押したように6000〜7000でした。1ヶ月前、職場の簡単な検診で白血球数が4800と言われました。(そのことがわかったのは数日前です)そこで改めて、かかりつけ医で検査していただくと、やはり、4900で少なくなっていました。白血球数が減ってくると、白血病ほか血液の病気の可能性があると聞いたことがあります。分画検査において変な白血球がなければ大丈夫なのでしょうか。 (先生は変な白血球があれば、分画検査でわかるとおっしゃっていました)血液像は若干の異常がありますが、ほぼ正常とのことです。(添付しました)。血小板数もずっと24〜25万でしたが、ここ半年21〜22万に減少しています。免疫力が落ちているのでしょうか。ここ半年、運動を増やし体重が3キロほど落ちています。ただ、胃.大腸内視鏡、腹部エコー他、異常は言われていません。総蛋白が7.1から6.8(アルブミンは4.2)に減少しているのも気になります。質問は2点です。血液の病気は分画検査で否定できますか。慌てず次の検査を待てば良いですか。(何か考えられる病気はありますか)。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)