1歳0ヶ月の男児です。風邪などの体調の関係で遅れてしまい、インフルエンザワクチンを16日前に1回目を接種しました。先週打とうと思ったのですが、今度は感染性胃腸炎になってしまい、明日こそMRワクチン、水痘ワクチン、おたふくワクチンの生ワクチンを接種しようと思っています。そうするとインフルエンザワクチンの2回目は12月の下旬になってしまう予定です。最近インフルエンザが流行ってきたので心配になりました。インフルエンザワクチンの間隔は二~四週間とのことですが、明日接種した方がよいのでしょうか?一歳ではそもそも抗体が上がりにくいので、きちんと抗体をあげるために四週間以上空けた方がいいのでしょうか?
また今年はチメロサールフリーのものがないとのことなのですが、水銀が悪影響を及ぼすことはないのでしょうか?