インフルエンザ予防接種痒いに該当するQ&A

検索結果:810 件

幼児、インフルエンザ接種後湿疹発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳8ヶ月と1歳4ヶ月の姉妹です。 先週の火曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。 長女が一度木曜(金曜)の夜中に発熱、金曜の朝には下がったのでそのまま幼稚園に行きましたが、帰宅後40.3℃の発熱で、カロナールを飲ませたりして、日曜夕方には36℃台まで下がりました。月曜の夜に3日ぶりのお風呂に入れた際、おなかから足の付け根、太もも、背中などに湿疹が出ていました。痒い、痛いは無いようです。 本日水曜現在もまだ、出ています。少し広がったような気がしないでもないです…。長女は突発をやってないので、突発かな?とも思いましたが、もう4歳近いのでそれは無いですよね…。 次女は発熱はありませんが、先週(だったと思います…記憶が曖昧ですが…)から、やはり、おなかから足の付け根に細かい湿疹が出ています。 次女の湿疹は今日のお風呂の時には良くなって来ているように感じました。 (次女は9月に突発になりました。) このような症状はインフルエンザワクチンによる副作用と考えられるでしょうか? アレルギー反応とは違いますか? もし、アレルギー反応なら2回目を打った時にアナフィラキシーショックのような事にならないかと心配しています。 2回目の接種は来週の火曜ですが、問題なく打てると良いのですが…。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

11/16インフル予防接種の翌日発熱と腹痛 2週間前に胃腸炎で発熱と腹痛あり

person 30代/女性 -

お世話になります。 31歳女です。 11/16(土)15時頃インフルエンザの予防接種をしました。 当日23時頃から少し腹痛がありましたが、翌日11/17(日)は朝から晩までずっと腹痛で、かなりゆるい便が断続的にでました。 17(日)は16時からから37.5度ほど発熱・関節痛・悪寒がありその深夜に38.0度までいき解熱剤を飲みました。 現在18(月)午前は少しマシになりましたがまだ腹痛、かなりゆるい便、熱は37.1度があります。腹痛はおへその下あたりが10分に1回30秒ほどギリギリ、キリキリした痛みがあります。ずっと痛いわけではなく波があります。 排便をしたり、溜まったガスを出したりすると少し痛みは減ります。 食欲はあまりないですが、問題なく食事は取れます。 11/3(日)に発熱(38.5度)、腹痛(下痢嘔吐なし普通便)し、触診でも痛いところはなく痛みに波があったため、胃腸炎と診断され抗生物質と整腸剤を1週間ほど飲み回復しました。その際は発熱が2、3日続きました。 以下質問させていただきます。 ・今回の腹痛は先日胃腸炎になったときの腹痛の出方に似ています。 予防接種ワクチンを接種後24時間以内に症状が出ましたが、今回の発熱・腹痛は副反応でしょうか? ・またこの症状で病院を受診するべきでしょうか。 なお、これまでインフルエンザワクチンは毎年受けていますが、患部の腫れ・痛み・かゆみ程度の症状しか現れたことがないです。コロナワクチンは毎回発熱してました。 お忙しいところ恐れいりますが、ご回答なほどお願いいたします。

13人の医師が回答

小2インフルエンザ後の発疹

person 10歳未満/男性 -

小2長男の事でご相談します。 長男は最初熱はなく、4月17日深夜、右耳下から首筋にかけてすごく腫れ、痛みを伴ったので夜間救急を受診しました。おたふく風邪と診断され、トランサミンカプセル、カロナール、パセトシン錠、カトレップパップ(各2日分)を処方されました。金曜日の15時頃から高熱が出た為、かかりつけ病院を受診しましたら「ムンプスの予防接種を2回しているのに、おたふく風邪はおかしい」と言われ、インフルエンザと溶連菌の検査をしたところインフルエンザB型である事がわかりました。血液検査もしましたが、おたふく風邪ではなかったとの事でした。その日はタミフルカプセルを5日分処方され、熱も月曜日頃から36度台になり、昨日小児科で25日からの登校許可証を頂きました。 しかし今朝になって、全身に痒みを伴う、大きさも様々な赤い発疹が出てきました。熱はありません。小児科が休みだった為、皮膚科を受診しましたが「インフルエンザ後と言うことで、ウイルスによる物ではないか」と言われ、アレグラ錠300ミリグラムとネリゾナ軟膏0.1パーセントを処方されました。 この一週間で症状が色々と変わり、インフルエンザから別の病気を発症しているのではと心配です。インフルエンザ後に発疹が出ることはあるのでしょうか?皮膚科ではシャワーには入れていいと言われましたが、大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

子供の蕁麻疹について

person 10代/男性 -

おとといから10才の子供に蕁麻疹が出ているので教えてください。 これまでの経過について。 機能性胃腸症か過敏性腸症候群のどちらかだろうとの事で、2ヶ月前からセレキノンと小建中湯を服用しています。だんだん良くなってきて、今は食欲もあり元気にしています。 しかし、1ヶ月程前から頭部の痒みを訴え、ひどくなってきたので4日前に皮膚科で痒み止めの塗り薬をもらう。 おととい、給食でサバを食べる。 帰宅後おやつでバームクーヘンを食べる。 夕食で赤飯とおでん(玉子)とすまし汁(玉子)を食べる。 入浴中に、お腹を痒がる。 腹痛を訴え、下痢便。 蚊に刺されたようになっている所が数ヶ所あったが蕁麻疹とは気がつかず。 昨日の朝、全身に蕁麻疹。 頭部の痒みと同じ皮膚科に行き、タリオン錠をもらう。 服用が夕食後となっていたので、それまで飲まずに我慢。全身に蕁麻疹が広がる。 夕食後タリオン錠を服用したら蕁麻疹は消え、頭部の痒みまで無くなる。 今朝、首と顔に蕁麻疹。 朝食後、タリオン錠を服用して学校へ。 帰宅時、蕁麻疹が消えていたのに、夕食前にまた首と顔に蕁麻疹。 今現在、夕食後にタリオン錠を服用しました。 質問ですが、1、このように消えたかと思ったのにまた出るのは重症ですか? 2、蕁麻疹の原因は何だと思われますか? 腹痛を訴え下痢便をしたという事は、食べ物が原因と考えるべきですか? 今まで食物でも薬でも蕁麻疹が出た事はありません。 3、蕁麻疹の原因がわからないのに、インフルエンザの予防接種を接種するのは危険ですか? 4、タリオン錠で頭部の痒みまで無くなったのですが、なぜでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)