検索結果:810 件
もうすぐ6歳になる息子が、昨日インフルエンザ1回目の予防接種を受けました。 風邪の治りかけで、咳と鼻水が残っていたのですが、熱もなく、喉も赤くなく、一通りの診察後、注射して貰いました。 昨日は特に変わった様子もなかったんですが、今日になって注射した部分が痒いようでよく掻いていて、注射した所が少し熱っぽく、腫れているようです。 この頃は運動会の練習で疲れていて、今日も午前中幼稚園があり、帰ってからは無表情でテレビを見てゴロゴロしています。 お風呂は止めましたが、腕を冷やすなり、病院を受診するなりした方が良いのでしょうか? どんな症状があったら危険なのか等、気をつけなければいけない点を教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
10歳の娘の頬に、朝、虫刺されのような発疹を見つけました。 お昼頃からはおでこに発疹ができ、まぶたがはれてきました。お岩さんみたいになってしまいました。 発疹は、耳の下、手の親指の付け根にも1つずつできました。 発疹は赤くて、大きめ、赤〜紫色という感じです。 かゆいらしいです。 いずれも右側のみにできています。 発熱はありません。 こういった症状は、何が原因と考えられますでしょうか? 体質はアレルギー体質で、花粉症があります。また、寒冷蕁麻疹も小さい頃は出ていました。 ダニやノミも考えましたが、片側だけということはありますでしょうか? (刺された部位によると思いますが・・・。) それとも、内臓などの体内からの疾患からくるものかと心配です。 4日前にインフルエンザの予防接種を受けましたが、それは原因ではないですよね?! とても心配なので、お返事をよろしくお願いいたします。
いつもお世話になっています。 8歳の娘なのですが 三日前から頭痛がするといっています。 急激に痛いわけではないようですが ずっと頭痛がするようです。 ここ一週間くらい、かるく咳をしたりしているので 風邪かなぁとも思うのですが 特に風邪症状が他にあるわけでもなく 昨日小児科を受診したのですが 特になにもいわれませんでした。 目がかゆくなったり、鼻水がでたりしての アレルギー症状があるので アレルギーの薬を処方していただきました アレルギー症状から頭が痛くなったりするのかなぁとか 思うのですが 最近、学校関係であまりうまく行っていないような気がするので もしかして心因性なのかなぁとも思ったりします。 頭痛が続くので原因がわからず インフルエンザの予防接種も受けれずにいます。 子供の頭痛で風邪以外で考えられる原因はなんでしょうか。
6歳男児、重症の卵アレルギーがあります。 月曜日の19時の予約でインフルエンザの予防接種後、火曜の19時半頃、やたらと腕を掻いているので見ると、赤く大きく腫れており、触ると硬く、熱を持っていました。痛みはないそうで、痒みだけのようです。 普段寝るのは遅い子なのですが、しんどいのか20時前には寝てしまいました。 現在も腫れており熱をもっています。 副反応にしては症状の出るのが遅い気がしますが、遅発性の副反応なのでしょうか? 様子見で良いでしょうか?それともアレルギー科を受診したほうが良いでしょうか? 尚、卵アレルギーは負荷治療中です。 0.01グラムのからはじめ、現在0.4グラム摂取しています。 以前は0.3グラムで激しい嘔吐をしていたのが、0.4食べられるまでにはなりました。
18人の医師が回答
10週の妊婦(2人目妊娠中)です。入浴時体に赤い発疹が出ていることに気づきました。腰回り、お腹、足の付け根付近、肘窩に出ており、特に腰回りが広範囲で出ています。入浴時まで気づかなかったくらい痒みもなく発疹だけです。 食べ物のアレルギー等なく、今日も特別なものは食べていません。 風邪症状や熱などもありません。 娘が風邪を引いていますがよくある鼻風邪で熱はなく症状も軽いです。 特別変わった何かがあったとすれば21日にインフルエンザの予防接種を受けたくらいです。(今まで受けたことありますが副反応は出たことありません。) 今までにないことで驚いています。これは妊娠していることに関係あるのでしょうか、、?どういう病気が考えられるのか、また病院を早急に受診した方がいいのか教えていただけたらと思います。
3人の医師が回答
3歳8ヶ月と1歳4ヶ月の姉妹です。 先週の火曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。 長女が一度木曜(金曜)の夜中に発熱、金曜の朝には下がったのでそのまま幼稚園に行きましたが、帰宅後40.3℃の発熱で、カロナールを飲ませたりして、日曜夕方には36℃台まで下がりました。月曜の夜に3日ぶりのお風呂に入れた際、おなかから足の付け根、太もも、背中などに湿疹が出ていました。痒い、痛いは無いようです。 本日水曜現在もまだ、出ています。少し広がったような気がしないでもないです…。長女は突発をやってないので、突発かな?とも思いましたが、もう4歳近いのでそれは無いですよね…。 次女は発熱はありませんが、先週(だったと思います…記憶が曖昧ですが…)から、やはり、おなかから足の付け根に細かい湿疹が出ています。 次女の湿疹は今日のお風呂の時には良くなって来ているように感じました。 (次女は9月に突発になりました。) このような症状はインフルエンザワクチンによる副作用と考えられるでしょうか? アレルギー反応とは違いますか? もし、アレルギー反応なら2回目を打った時にアナフィラキシーショックのような事にならないかと心配しています。 2回目の接種は来週の火曜ですが、問題なく打てると良いのですが…。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
お世話になります。 31歳女です。 11/16(土)15時頃インフルエンザの予防接種をしました。 当日23時頃から少し腹痛がありましたが、翌日11/17(日)は朝から晩までずっと腹痛で、かなりゆるい便が断続的にでました。 17(日)は16時からから37.5度ほど発熱・関節痛・悪寒がありその深夜に38.0度までいき解熱剤を飲みました。 現在18(月)午前は少しマシになりましたがまだ腹痛、かなりゆるい便、熱は37.1度があります。腹痛はおへその下あたりが10分に1回30秒ほどギリギリ、キリキリした痛みがあります。ずっと痛いわけではなく波があります。 排便をしたり、溜まったガスを出したりすると少し痛みは減ります。 食欲はあまりないですが、問題なく食事は取れます。 11/3(日)に発熱(38.5度)、腹痛(下痢嘔吐なし普通便)し、触診でも痛いところはなく痛みに波があったため、胃腸炎と診断され抗生物質と整腸剤を1週間ほど飲み回復しました。その際は発熱が2、3日続きました。 以下質問させていただきます。 ・今回の腹痛は先日胃腸炎になったときの腹痛の出方に似ています。 予防接種ワクチンを接種後24時間以内に症状が出ましたが、今回の発熱・腹痛は副反応でしょうか? ・またこの症状で病院を受診するべきでしょうか。 なお、これまでインフルエンザワクチンは毎年受けていますが、患部の腫れ・痛み・かゆみ程度の症状しか現れたことがないです。コロナワクチンは毎回発熱してました。 お忙しいところ恐れいりますが、ご回答なほどお願いいたします。
13人の医師が回答
小2長男の事でご相談します。 長男は最初熱はなく、4月17日深夜、右耳下から首筋にかけてすごく腫れ、痛みを伴ったので夜間救急を受診しました。おたふく風邪と診断され、トランサミンカプセル、カロナール、パセトシン錠、カトレップパップ(各2日分)を処方されました。金曜日の15時頃から高熱が出た為、かかりつけ病院を受診しましたら「ムンプスの予防接種を2回しているのに、おたふく風邪はおかしい」と言われ、インフルエンザと溶連菌の検査をしたところインフルエンザB型である事がわかりました。血液検査もしましたが、おたふく風邪ではなかったとの事でした。その日はタミフルカプセルを5日分処方され、熱も月曜日頃から36度台になり、昨日小児科で25日からの登校許可証を頂きました。 しかし今朝になって、全身に痒みを伴う、大きさも様々な赤い発疹が出てきました。熱はありません。小児科が休みだった為、皮膚科を受診しましたが「インフルエンザ後と言うことで、ウイルスによる物ではないか」と言われ、アレグラ錠300ミリグラムとネリゾナ軟膏0.1パーセントを処方されました。 この一週間で症状が色々と変わり、インフルエンザから別の病気を発症しているのではと心配です。インフルエンザ後に発疹が出ることはあるのでしょうか?皮膚科ではシャワーには入れていいと言われましたが、大丈夫なのでしょうか?
3歳3ヶ月の男の子です。 火曜、水曜に扁桃腺炎で40℃の発熱。 木曜にさがりましたが、 土曜になって、顔や体に赤い発疹がでてきました。 痒がることもなく、高熱で体調が変わったから? ジンマシン?などという気がするのですが、 伝染病だと保育園もいけないので…。 水疱瘡等の予防接種はすべて済んでいます。 どんな可能性がありますか? (火)夜から39℃以上の発熱。 (水)受診し扁桃腺炎の診断、夕方〜40℃。 溶連菌、アデノ、インフルエンザは陰性で、ワイドシリン等処方。発熱以外は鼻、咳等の症状もなく、比較的機嫌も元気も良し。扁桃腺は腫れまくりみたいでした。 食欲はなく、食べても後で吐く。 (木)午後位から、ほぼ平熱に。 食欲はあまりなく、吐きやすい。 (金)同様 (土)(日)顔、アゴの下、首元、お腹等に、赤い斑点が。 少しブツブツしています。 かゆがってはいません。
おとといから10才の子供に蕁麻疹が出ているので教えてください。 これまでの経過について。 機能性胃腸症か過敏性腸症候群のどちらかだろうとの事で、2ヶ月前からセレキノンと小建中湯を服用しています。だんだん良くなってきて、今は食欲もあり元気にしています。 しかし、1ヶ月程前から頭部の痒みを訴え、ひどくなってきたので4日前に皮膚科で痒み止めの塗り薬をもらう。 おととい、給食でサバを食べる。 帰宅後おやつでバームクーヘンを食べる。 夕食で赤飯とおでん(玉子)とすまし汁(玉子)を食べる。 入浴中に、お腹を痒がる。 腹痛を訴え、下痢便。 蚊に刺されたようになっている所が数ヶ所あったが蕁麻疹とは気がつかず。 昨日の朝、全身に蕁麻疹。 頭部の痒みと同じ皮膚科に行き、タリオン錠をもらう。 服用が夕食後となっていたので、それまで飲まずに我慢。全身に蕁麻疹が広がる。 夕食後タリオン錠を服用したら蕁麻疹は消え、頭部の痒みまで無くなる。 今朝、首と顔に蕁麻疹。 朝食後、タリオン錠を服用して学校へ。 帰宅時、蕁麻疹が消えていたのに、夕食前にまた首と顔に蕁麻疹。 今現在、夕食後にタリオン錠を服用しました。 質問ですが、1、このように消えたかと思ったのにまた出るのは重症ですか? 2、蕁麻疹の原因は何だと思われますか? 腹痛を訴え下痢便をしたという事は、食べ物が原因と考えるべきですか? 今まで食物でも薬でも蕁麻疹が出た事はありません。 3、蕁麻疹の原因がわからないのに、インフルエンザの予防接種を接種するのは危険ですか? 4、タリオン錠で頭部の痒みまで無くなったのですが、なぜでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療