インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳 フルミスト 接種後発熱

person 乳幼児/男性 -

3歳10ヶ月の息子に、土曜日午前中にフルミストをしました。 初めてのインフルエンザワクチンです。 翌日、昼頃に息子が38.2度の熱を出ました。 夜は38.6度まで上がり、今朝(月曜日)は38.7度です。咳や鼻水はほとんどありません。 先ほど受診して、喉が赤いので、咽頭炎かもしれないし、副反応かもしれない言われました。経過をみましょうと言われました。熱が下がるまで家で安静にとのことでした。 私は今妊娠5週なのですが、 そのことを受診した先生に伝えると、生ワクチンも良くなかったし、今この子に近づくのも良くないと言われました。 子供が発熱してから色々調べると、接種前にも添付文書の注意をみたり調べていたつもりでしたが不十分で、後から妊婦が周りにいる人は推奨しないと知りました。 他にも、保育園に通っている子には向かないとか、インフルエンザを拡げるワクチンだとか… 注射の方がよかったのかと悩みます。 メーカーサイトには、妊婦との接触を避ける必要はないと考えるとありますが、 ワクチン後に子供が発熱したとすると、感染リスクは高いのかとも心配になります。 質問なのですが、 1、副反応と咽頭炎は、この後の経過でどう見分ければいいのでしょうか? 2、接種後発熱したとなると、発熱してない場合と比べて、ワクチン接種後の周囲への感染リスクは高くなりますか? 3、保育園には、熱が下がれば登園してもよいと言われましたが、園にはフルミストを接種したことを伝えた方がいいでしょうか? 4、妊婦が家庭にいる時は、子供へのインフルエンザ生ワクチンはやめた方が良かったのでしょうか? 5、メーカーの説明書には記載がないのに、実際は医師や経験者など周囲が、妊婦との接触はやめた方がいいというのは、実際の現場で、よくない症例があったからなのではと思ってしまいます。海外を含め、なにかそういった症例はありますでしょうか? 6、子供との物理的な距離感に悩んでいます。どう接すればいいでしょうか。ほぼワンオペなので、関わる頻度を減らすことは難しいです… たくさん申し訳ありません。 色々考えて、不安になって、いっぱいいっぱいになってしまいます… お忙しい中恐縮ですが、どうぞ、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪症状一週間以上、最近1-2ヶ月に一度は感染症

person 30代/女性 -

昨年10月にコロナ感染 同11月にインフルエンザA 12月末に同居人がインフルエンザA になり同居人が復活してきた頃から私もまた喉の痛み、咳、鼻詰まりが始まりました もう一週間ちょっと経つと思います 11月のインフルエンザの時もまず喉の痛み、咳、鼻水が一週間ほど続き発熱→インフルエンザ陽性という経過だったので 同居人のインフルエンザがうつったのか コロナニンバスの時は動悸→発熱→頭痛等の風邪症状という経過だったので インフルエンザの方が経過が似ています 今のところ発熱はないですが、一週間以上症状が続いているので受診すべきでしょうか? 熱がなくても検査はしてもらえますか? あと気になるのが昨年体があちこち悪くなってから軽い風邪を含めると1-2ヶ月の頻度でなんらかの感染症に罹患しています 漢方薬、免疫を上げるサプリや飲料、食べ物をとったり 軽い運動をしたり マスク、手洗いうがい等してますが 逆に何もしてない周りの方が元気です この一年様々な検査をしてきた結果最終的には コロナ、コロナワクチン後遺症の可能性があると医師に言われてますがもう免疫力は低下する一方で免疫力は上げられないのでしょうか 他には皮膚炎やアレルギー、歯茎の炎症を繰り返すなどどの病院に行っても(歯科、皮膚科など)免疫力が低下しているという一言を必ず言われて免疫関係の病気など気になっています 血液検査は1-2ヶ月に1回はしてました 脳神経内科に定期受診しており昨年脳神経内科では膠原病関連のものもしましたが異常無しでした 膠原病の検査で異常がなければ免疫関係の病気は疑われませんか? 体がおかしくなる前までは予防接種をしようとしまいとインフルエンザや風邪など全然かからなくて中学生の時にインフルエンザになりましたがそれ以降は全く無縁でした コロナワクチンの後遺症で悩まされてた30代がある日突然死して、亡くなる前しょっちゅう風邪をひいていたという話しを2年前に聞いたことを思いだし気が滅入っています。 傷が治りにくいという症状もあり これがもしなんらかの軽い風邪だったとしても1週間を超えてくると長いような気がします 風邪も治りにくくなっているのでしょうか 症状は一定で悪くも良くもなっていません インフルエンザAにも2種類あるようなので、私が11月になった時とは別の型に罹患したのか もしくはBをどこからかもらってきたのか インフルエンザの可能性はありますでしょうか?

10人の医師が回答

インフルエンザa のどの痛みと赤み

person 10代/女性 -

10歳の女の子です。10日にインフルエンザaと診断されました。いろんな症状が重くて、やっと今朝解熱しました。昨日の夜から喉が痛いといい見てみると上顎が炎症している感じでした赤くなっていました。今日も確認してみると赤いところが広がって白っぽくうみみたいのがついてる感じでした。舌も痛痒いらしいです。昨日まで喉が痛いと言わなかったので初めて見たのでその前はどういう状態だったのかわかりません。これは荒れているだけでしょうか?溶連菌などの心配は必要ないでしょうか? 10日と13日に受診して、喉も診てもらいましたがそのときはなにもいわれませんでした。今日かかりつけに電話したところ、インフルエンザの症状だと思うからまた熱が上がったり、痛みが強くなるようなら受診と言われましたが、心配になってしまいました。 本人は昨日までと違って元気になり、ご飯もだいぶ食べれるようになり回復傾向にみえますが、この赤みが気になります。これは溶連菌でしょうか?違う病気で受診が必要なものでしょうか?それともインフルエンザの炎症でひがらものなのでしょうか? 今こちらは胃腸炎やインフルBも流行っていてせっかく元気になった病み上がりの娘を病院に連れて行くのが怖いです。 どうかよろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)