コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

コロナが重症になってるのか不安。

person 40代/女性 -

8/11日夜21時頃突然喉が炎症を起こしてるような喉の締めつけ。かなり締め付けが苦しくて辛く寝ることが出来なく8/12日夜中の0:00ぺラックTを飲むと少し落ち着き深夜の2時頃仮眠。 8/12日朝7時熱はなし。昼寝をして14時に起きると体が暑く熱を測ると37.5。夕方から喉の痛み。少し咳症状。 そこから夜まで平熱に戻ったり。微熱程度だったり夜に少しだけ37.8くらいまではあがった。 8/13日朝37.3 喉の痛み 咳が少し増えだす。朝唾液のコロナ検査陰性。 お昼すぎに37.6まであがり鼻のコロナ検査して陽性 夜から鼻水が大量にではじめる。 8/14朝37.3 喉の痛みなし。お昼前から熱なし。咳も軽くな る。 8/15日熱なし 咳もほとんどでない。 8/16日熱なし。 午後からお昼寝。16時過ぎに起きたら体が暑く熱を測ると37.2 血圧を測ると普段125下が80か85 の血圧なのですが@上が170の下が140何回か測っても上が170の下が100になったりそれ以上になったりの繰り返し。 いきなり苦しくなりなり、両胸の上の方が締め付け見たいのがあり呼吸も上手くできなく、たって歩くと余計苦しくなりました。血圧をもう1回測ると上が180まであがり苦しくて苦しくて歩けないしの症状が続いて酸素は100ちかくあり脈は125まで上がりました。 暫くするとだんだん落ち着き脈も元に戻り、血圧は130くらいまでは落ち着きました。そこから胸の真ん中は大丈夫なのですが、その両脇の胸に軽く締め付けというか軽く痛みがあります。血圧もたまに測る上が135とかの時もあります。 これって重症化になってるんでしょうか?コロナのとき敗血症にもなるって聞き怖くなってしまい……よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ療養中の息子の今後の行動について

person 10代/男性 - 解決済み

6/23に高校生の息子がコロナ陽性判定を受け自室にて隔離療養中、今日で7日目になります。初日に微熱が出てあとは頭痛、鼻づまり、鼻水、咳、倦怠感が続いていましたが、今朝はようやく鼻づまりだけになったようです。 1.10日目の月曜日から学校に行く予定にしてますが、制服がハンガーにかけた状態で自室にあります。一度洗濯して月曜日まで他の部屋に保管したほうがいいでしょうか?学校のカバンなど、自室から持ち出すものについてはどうしたらいいでしょうか。 2.あと、息子の部屋を掃除するのは11日目以降がいいと思うのですが、どのレベルで掃除をすればいいのでしょう?高校生の男の子なのできっちりはできないと思うので母の私がやるしかないと思うのですが。考えている方法としてはマスク手袋をして窓、部屋の扉を開けて換気、布団は消臭殺菌スプレーを噴霧して干す、布団カバー敷きパッドは洗濯、カーテンは消臭殺菌スプレーを噴霧、窓や机の上、タンスなどの家具を可能な限りアルコール消毒です。本や文房具などはどうなんでしょう? 3.今日は南から風が吹き込んでいて天気が良くて暑くなければ常時窓を開けて換気しているので息子がドアを開けると息子の部屋から風が流れてきます。他の部屋も最低小窓を開けて常時換気していますが感染リスクはありますか?息子の部屋の前に行くときはマスクするようにするか、扉が開くときに扉の前に居ないようにはしています。 今のところ他の家族は元気です。

14人の医師が回答

コロナ療養後の諸症状について

person 50代/女性 -

6月21日早朝発熱38.3 吐き気、嘔吐三回 同日、発熱外来受診 担当医は胃腸の調子も良くなく、胃腸炎か食あたりか?で抗生剤と整腸剤、解熱剤処方され、念のために pcr(tma法)を行いました。 しかしながら翌日結果は陽性。一度採取した唾液で再検査した結果だそうです。 三回、解熱剤服用後 微熱~36.9に落ち着き 23日ホテル療養に入ってからは36.9~37.2 でした。他の症状は多少ムカムカ感と 喉の詰まり、息が深く 吸えない、身体の酷い火照りでした パルスオキシメータは97~99でした。 療養から帰宅し 経過観察で熱は、 37.2~36.8 酸素濃度97~99 咳が少し出る 倦怠感、頭痛、浮腫 胸の痛み【乳房と乳房の間、真ん中辺り】 今朝がた半端無く 喉が痛くなりました。 後遺症と言うものでしょうか? あまりにも痛かったので受診しようかと思いましたが、熱ないので 様子見にしました。 深く吸えない息苦しさは続いています。 咳もなくお陰さまで 肺炎にはならなかったので精神的なものだと 言われたことも有ります。 熱がなければ受診は不要でしょうか? あと基礎疾患ありで ワクチン接種を予定 してますが、コロナ発症日?療養後? 何日空けるのでしょうか?現状7月15日を 予定してます よろしくお願いします 持病 パーキンソン病 高血圧

4人の医師が回答

2歳の娘、インフルの診断が出ましたが、発熱が1週間続いています。

person 乳幼児/女性 -

29日(火)の夜間より発熱を確認し、翌日受診したところ、コロナは陰性でした。 発熱以外の症状は咳鼻水くしゃみがあり、ただの風邪だろうと診断を受けました。 9/1(金)に一度解熱したものの、ものすごく機嫌が悪く、また夜間に発熱。 9/4(月)の本日になっても発熱していた為、再度受診し、インフル陽性(薄らと線が出る)でした。 念の為血液検査もしましたが、白血球の数値もそんなに高くはなく、かかりつけ医曰く「回復期にあるでしょう」とのことでした。 今朝は37度台の微熱でしたが、昼頃になると38.8度まで上がってしまいました。 今回の最高温度は39.7度ですが、そこまでは上がらないものの、ぐったりしていてずっと寝てばかりいます。 食欲はありませんが、水分はしっかり取れています。 かかりつけ医からは金曜日まで発熱していたら、再度受診してくださいとのこと。 先生方にお聞きしたいことを以下に記します。 1.子どものインフルエンザの高熱で1週間続くことはありますか?また、インフルエンザは最高何日まで発熱することがありますか? 2.解熱剤を使用していますが、毎日使っていても身体に影響は出ませんか? 3.ぐったりして機嫌が悪く、泣いてばかりですが、水分と睡眠が取れていれば大丈夫でしょうか? 4.金曜日まではあと4日もありますが、それまで様子見だけでいいのでしょうか? 5.解熱剤を使用する目安を教えていただきたいです。 以上5点よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5ヶ月の乳児、コロナ後再度微熱続くが夜間には平熱になる

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘について相談です。 2月27日の夜から発熱し、28日にコロナ陽性が判明しました。 28日の夜には解熱したようで、平熱になりました。 それから、8日目にあたる3月5日の起床後に37.1℃あり、いつもより高いなと感じ、その後も熱を測り続けましたが、やはり高めで15時過ぎには37.5℃でした。 翌日、小児科を受診しましたが、全身状態は何も異常がないためこのまま様子を見ましょうと言う事になりました。 その医師曰く、赤ちゃんは1日で解熱するけど1週間後に再燃する事はよくあります。おそらくそれでしょう。と言うことでした。 ただ、気になるのが 夜間は平熱に戻る事です。 小児科に受診する前夜も36.4℃になったのですが、私もコロナで解熱剤(カロナール600)を飲んでおり、飲んですぐに授乳したから、母乳に移行した薬のせいなのかな?と思ってました。 ただ、小児科に受診した日の夜は解熱剤も飲まずに授乳していたのに、36.4℃… そして、朝には37.0℃。 熱は夜間に上がると思っているので、その逆の現象が起こるため心配になり質問しました。 ちなみに、この現象を経験するのは2回目で、1回目は生後3ヶ月の時に川崎病で入院しガンマグロブリンを投与して、3日目ぐらいに日中は37.0℃以上37.5℃未満で、夜間は36.8℃など…おそらく4日程度続いたと思います。また、ガンマグロブリン投与後に肝臓の値が高くなり、少し様子を見てもいました。 微熱がなくなり、翌々日の検査で下がってきていたので退院できました。その3週間後の外来で採血したところ肝臓の数値も正常の範囲となっていました。 今回は血液検査はしていないので、前回と同じなのか 肝臓の値が関係しているのかなどは全くわかりませんが、やはり大きな病気の初期症状?だったりしないか不安です。

5人の医師が回答

コロナ 微熱続き spo2不安定 くしゃみ、鼻症状

person 40代/女性 -

家庭内感染し、軽い喉の痛みや微熱などの症状が出始めたのが1/9の夜で、1/10にPCRで陽性診断となりました。 本格的に症状が出始めたのが1/11位からで発熱、頭痛、筋肉痛、咳、鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどです。 昨日1/13夜中に息苦しさを感じ、spo2を測った所平均94〜93位で、1番低かった時は89位まで落ちました。 持病として喘息、発作性上室性頻拍があり、またこちらでも質問させて頂きましたが去年末位に一過性脳虚血発作ではないかという症状もあり、コロナが重症しているのではないかと不安です。 鼻詰まりがあるせいなのか喘息なのか息苦しい感じは続いてますが、spo2はいまだに良くなったり下がったりを繰り返して安定しません。 (午前中にカロナールを服用し、現在熱は37度2分、spo2は96でした) ワクチン接種は3回しており、最後に受けたのが去年の6月です。 血圧は上が130前後、下が90前後になる時がありますが、それ以外糖尿病とかの既往はありません。肥満体型ではありますが、BMIは27〜28位の間で40代後半です。 そこで質問なのですが 1.私の持病や一過性脳虚血発作の原因も特定出来ていない現状でここから悪化する事はあり得ますか? 2.一過性脳虚血発作が出た事ある場合はコロナ感染用の重症化を抑える薬の対処とはならないのでしょうか? 3.spo2が低くても息苦しさを感じないと聞きますが、どこまで下がったら危険なのでしょうか? 4.鼻水、鼻詰まりが酷いので花粉症の薬(タリオン、ムコソルバン)を服用してしのいでいるのですが、くしゃみもかなり酷いのでくしゃみ、鼻症状に良く効く市販薬などはありますか? 長くなって申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ 陽性 自宅療養 痺れなど

person 30代/女性 - 解決済み

濃厚接触者になったため、7/9土曜日にPCR検査を受けて、7/11月曜日の朝発熱。 そしてその日に陽性の連絡をもらいました。 コロナになるのは2度目です。(1度目は2月の頭になり、その時も家族からの濃厚接触者となりもらってしまいました。1度目は無症状でした。) 今回のコロナの症状は、発熱、不整脈、頭痛、咽頭痛、下痢、吐き気嘔吐、食欲不振、空咳(たまーに痰が出るも透明) 昨日から手足と顔にピリピリとした痺れと目眩があります。 一日中ずっとあるわけでは無く、昨日は19時過ぎに手足と顔のピリピリとした痺れと目眩が起きて、手足に力が入りづらくなり夜中には症状は落ち着いていました。 一時は39度を超えていた熱も発熱4日目で今日1日36.9〜37.5をいったりきたりしていますがやっとここまで下がってきました。 そしたら今日の夕方頃また手足と顔のピリピリととした痺れが始まり、手のひらが痒くなりました。 今回は長く、今もまだピリピリとした痺れが続いています。 足を見てみたら写真のように湿疹ができていました。(痒みあり) 腕にもこんな感じにできています。 手足と顔の痺れと力が入りづらくなるのが不安でたまりません。 今回出された薬は、 ピーエイ配合錠、ロキソプロフェン錠60mg、ムコスタ錠100mg、トラネキサム酸カプセル250mg、ミヤBM錠です。 薬は明日までの分しかありません。 療養期間は18日までです。 今ある症状は手足と顔のピリピリとした痺れ、手足に力入りづらい、目眩、痒みのある湿疹、咽頭痛、空咳、微熱、軟便、吐き気嘔吐、食欲不振(37.6、%SpO2、97 →23:50) どうしたらよいのか教えて欲しいです…

4人の医師が回答

4歳の子供、血液検査の数値について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 1/2から39.6℃の高熱があり、坐薬で解熱するもののまた熱が上がってしまい、1/3病院受診、インフルとコロナは陰性でした。 これまでの経緯は 12/12 溶連菌陽性 12/13 抗生剤の服用で解熱 12/18 微熱(37.8)が出始める、数日前からのどの痛み 12/19 熱(38.5)が出始める、かかりつけ医受診、首リンパの腫れあり、溶連菌の抗生剤から別の抗生剤に切替えて様子見 12/20 のどの痛みが強い、何となく目が充血、首リンパも変化なし、血液検査の結果で川崎病の疑い、入院のため転院、肺炎像なし尿検査異常なし、一旦は抗生剤の点滴と坐薬で様子見 12/21 足全体に発疹、痒み 12/22 抗生剤点滴から免疫グロブリンとアスピリンに変わる、痰の絡んだ咳が出始める 12/23〜24 平熱に戻る 12/25〜1/1 微熱が続く(38.2℃も2〜3回、主に37℃後半) 12/27 退院 12/28 同じ左首のリンパに痛み 12/29 救急受診、リンパの腫れ3センチ、肺炎像なし、血液検査も異常なし(CRPは退院時と横ばい)、救急から帰宅後腰を指差しながら痛みを訴え始める 1/2〜3 上記の通り(1/2尿に白い脂のような浮遊物) 心臓エコーも異常なし(3回) 1/3尿検査異常なし 昨日の血液検査では特に指摘はなく、9歳のお姉ちゃんが先に高熱を出していたため風邪をもらったのではないか、とのこと 帰宅後、血液検査の結果でIgGが基準値から大幅に外れてすごく高いのが気になるのですが大丈夫なのでしょうか?他にも気になる点はありますでしょうか? 体温がしばらくの間安定していないことが不安で、何か悪いものではないか心配でたまりません。

7人の医師が回答

30代 鼻声 鼻水 症状

person 30代/女性 -

2歳の子供が発熱し2日38〜40度の熱を出しました。 発熱初日、朝から熱が出たので小児科を受診し、喉も腫れてなく、 咳も無し朝方夜中たまに鼻を啜るぐらいの症状を説明して、アレルギーの薬を処方してもらって終わりました。 3日目朝微熱37、5昼にはさがり4日目は1日熱は無しで5日目に登園しました。 しかし登園した15時ごろ熱が出た37、8と園から呼び出しを受けて帰りに小児科を受診しました。帰り少し透明の鼻水 咳が出ていて (園で同じ時期に同じように熱が出たり下がったりの子がとても多いとの事。沢山いる中の1人だけアデノと診断され、他の子は夏風邪と診断。)←の事も小児科で話をして、胸の音も悪くない喉も悪くない当日の熱も高すぎないので、検査をしてもいいけど陽性になるように思えないですよ。と言われたので、とりあえず様子を見ることにしました。6日目は熱無し、鼻水が増え、たんが絡んだ咳が出始めました。(病院休みのため様子見)7日目、小児科に行き、同じ園の子が結構来てたので、検査してほしいとお願いし、アデノ、RS、ヒトトモ、コロナの抗原検査をしましたが全て陰性 咳のお薬鼻のお薬処方のみ。8、9日目も熱無しでたんが絡んだ咳、鼻水は続きました。 9日目に夕方から私が鼻声になり他症状無し10日目くしゃみ 鼻水透明サラサラ 横になった時に鼻血が出るようにすーーっと垂れました。夜中起きたら左リンパが痛む。11日目に(子供が中耳炎で前から通院)夕方子供と私(痰が詰まる感じ耳も詰まるくしゃみ鼻水)で耳鼻科に受診、 私は子が検査しているので血液検査でBDウイルスかどうかを調べる、子は鼻の細菌検査をしました。今結果待ちですが、子の抗原検査でコロナは陰性ですが、私も違うと思って大丈夫でしょうか?9日目から鼻声が続いています熱無し、リンパの痛みは12日目にはなくなりました。薬も鼻水には効いています。

1人の医師が回答

3歳の子供 コロナ陽性後も、咳たん鼻が治らず、熱も出ます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3/3あたりから咳鼻、晩発熱、朝には下がる 3/5保育園、晩発熱(微熱) 3/10あたりから咳鼻がひどくなってくる 3/11耳鼻科受診 3/13あたりから咳込み嘔吐するようになる、晩38.0度、朝には下がる 3/14念のため受診、コロナ陽性。インフル陰性。レントゲン問題なし。 3/21久々に保育園、咳はよくしていた様子 3/24晩39.0度、ぐったりしていて坐薬。救急受診、耳はきれい、喉は少し赤い程度、胸の音も正常。熱下がり、それからは上がらず。 3/25再度受診、インフル陰性。 3/26晩38.3度。 39度出た時以外は、活気はあります。 便は普通です。 好きなものしか食べなくなっていて、体重は0.7キロほど減りました。 水分はジュースばかりですがとれています。 元気ではあるのですが、咳たん鼻はしんどそうにしています。これはずっとあまり変わりません。 薬は、耳鼻科の頃から、アスベリン、カルボシステイン、ホクナリンテープがずっとつづいています。 ここ1週間はフェキソフェナジンが追加になっています。 今年初めて風邪を引いて、このように長引いているのでとても心配に思っております。 通っているのが内科に付属してる小児科でほとんど子供が来ていないようなクリニックなので、こちらのサイトで他の先生のご意見を聞きたいと思いました。 薬もこのままで良いのかどうか、他の小児科専門の病院へ行った方が良いのかなど、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)