デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

不眠症 全く眠気が来ない症状

person 30代/女性 -

逆流性食道炎と不眠ついてご相談です。 今年に入り、夜寝ている時に口まで酸っぱい液体が頻繁に上がるようになり、食後も喉に違和感があり不定期に喉がチリチリ熱くなったり、上がってくるような感覚あり。とても症状が辛く2024年4月に胃カメラを受けました。機能性ディスペプシア、胃と食道のつなぎ目が少し白くなっており、軽い逆流性食道炎ありと診断。グレードM,。 タケキャブ20、アコファイド、スルピリドを服用してます。 現在も波がありますが、症状が続いておりとても辛いです。特に夜間の胃酸の上がりが辛く辛い状況です。夜間寝てる時に胃酸が上がってくる事がトラウマになり不眠症になってしまい、とても切ないです。 ここ最近は全く眠たいという感覚もなく、布団に入っても朝まで一睡もできません。 心療内科からアルプラゾラム0.4・アリピラプラゾール1ミリで数日眠れた時もありましたが、その後追加でデエビゴ5ミリを服用しましたが、全く一睡もできず、睡魔が24時間来ません。現在はブロチゾラム0.25ミリ、さらに頓服で0.25ミリ追加でアルプラゾラム0.4ミリを寝る前に飲んでますが、それでも眠れない日も多く変わらず睡魔が一切ありません。眠剤を飲んでもうとうと眠いとかの感覚ではなく気がついたら寝ていたという状況です。とても辛いです。全く睡魔が来なくて一睡も出来ない状況はいつか自然に睡魔がきて眠れるようになるのでしょうか?胃酸が上がってくる恐怖から不眠が強くなったように思います。眠れないのは何より辛いです。 ブロチゾラムで眠れないのはかなり重度でしょうか?このもまま自然に眠れないのではと怖いですし、とても大変困ってます。 文章がながくなってしまい、申し訳ございません。ご回答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

リスミーの飲み方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 1ヶ月前に突然、一睡もできない日があり、それ以降「また眠れないのではないか」という緊張から、不眠を繰り返すようになりました。(生活する上でストレスは全くなく、毎日楽しく過ごしていました。) 心療内科を受診しリスミーを処方され、7月初旬からの1ヶ月で、4日ほど飲まなかった時期や連日飲んだ時期などがあり、1回2mgを合計12回飲みました。 先日、眠れないながら薬を我慢して飲まずに過ごしたところ一睡もできず、翌日はさすがに眠れるだろうと思ったらまた一睡もできませんでした。これがとてもショックでした。 【質問1】毎日ではないにしろ、1ヶ月間リスミーを飲んだことによる離脱症状なのでしょうか? また、眠れなかったという負の実績を作らないために、今後は毎日飲むほうが良いのかと考えましたが、依存するのが怖く、一昨日から1錠(+デエビゴ5mg)のみ就寝前に飲んでみました。(医師には頓服でも連用でもどちらでもよいと言われました) 一昨日は3時間で目が覚めて、結局1錠追加しました。昨日は、寝つきが少し悪かったものの眠れて、中途覚醒もありましたが再び眠ることができました。ただ、すっきりはしていません。 【質問2】若干の不安がありながら1錠を毎日続けるのか、安心して2錠を毎日飲むのか、どちらが良いでしょうか。 【質問3】断薬の大変さは1錠と2錠でだいぶ違うでしょうか。いずれもとても苦しむことになるでしょうか。 【最後の質問】今回こうなってしまったことで、慢性不眠症が極めて難治性のものであることを知り、絶望しています。少しでも希望が持てるような情報がありましたら知りたいです。よろしくお願いします。 【補足】認知行動療法を受けようと思い、2週間後に初回を予約しました。

2人の医師が回答

20代の中途覚醒について

person 30代/男性 -

都内の会社員です。25歳の頃から5年ほど中途覚醒に悩まされています。入眠に困ったことは殆どないのですが、入眠した3-4時間後に高確率で目が覚め、そこから眠れないかあるいは半分起きているような非常に浅い睡眠になります。彼女からは歯軋りが酷いことがあると言われました。 24歳までは毎日7-8時間の睡眠を取っており、今でも2ヶ月に1回くらい稀にそのくらい眠れる日があり、その時はかなり体調もよく昼間の眠気もないのでその時間が適正な睡眠時間だと感じています。 一時色々な病院に行き、デエビゴで対応しましたがあまり効果が無く、無呼吸を疑い検査をしたこともありましたが異常なしでした。ストレスが原因といわれたこともありましたが、異常なストレスを抱えた時期に比較的眠れたり、全くストレスが無い時期に酷くなったりするので、心因的なものではないと断言できます。 症状を総観し、また自分が幼い頃から甘党・食後に眠気が酷いことから、個人的には副腎疲労や夜間低血糖を疑っています。そのため最近は昼間の食事・食べ方で血糖値が上がらない工夫をしたり寝る前にはちみつを取っていますがやはり変化はありません。 これらを踏まえ、どの医療機関に罹るべきか、どのような検査を受けるべきかご助言をいただきたいです。 補足: 父親は30代のころからずっとうつ病・不眠症なのですが、彼も私と同じような症状だったことが最近わかりました。また私も父もへそ周りだけ異常に太る傾向があるので、膵臓の慢性不調によるインスリン過剰の可能性も感じております。

2人の医師が回答

サイレースを飲みたくない、依存性のない睡眠薬で中途覚醒に効く薬剤を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

ADHDで睡眠障害があり処方されたデエビゴ5mgに効果がありませんでした。 それを医師に伝えたところ「他の薬を出します」とだけ言われて処方されたのがサイレース1mgです。ネットで調べると、依存性や減薬時の離脱症状、認知症へのリスクなど色々なことが書かれてありました。言われるままに飲んでよいのか不安になっています。 以下が質問です。 1.デエビゴが効かない場合、なんの説明もなく(使用上の注意やリスクなど)いきなり一番強い眠剤を黙って出すのは、通常の診察でよくあることですか? 2.まだ治療開始から一か月も経たないのにそして全く眠れていないわけでもないのに(寝つきは悪くないが、熟睡出来ておらず中途覚醒があり翌日に疲れが残っている状態)これほど強い眠剤を出されるのは、通常の診察でよくあることですか? 3.ADHDの睡眠障害は一生続くことも多いでしょうか?ADHD自体が治るものではないので、それに併せて眠剤も長期飲み続けるなら依存性・離脱症状で苦しむようになりませんか?一番強いサイレースに耐性が出来た場合は、どうしたらよいですか? 4.サイレースは、長期服用で認知症のリスクが上がるという話は本当ですか?(親が認知症なので、そうならば猶更飲みたくありません) 5.サイレースよりもっと穏やかに効いて中途覚醒に対応する薬があれば教えて下さい。 6.診察は5分程度で「もう時間だから」と打ち切られ、伝えたい症状や訊きたいことに明確な回答が得られないまま診察が終わってしまいます。他にも合わない点があり、毎回先生を交代して頂いています。出来ればもう他院に変えたいのですが、1年半後の障害年金の申請を考えた時、1年半、同じクリニックに通わないと、診断書を出してくれないなどのトラブルに発展する可能性はあり得ますか?

3人の医師が回答

動悸で頻繁に目が覚める

person 30代/男性 -

 9月中旬に飲酒後、就寝時に動悸で目が覚め、その後入眠しても動悸で目が覚めてしまうということがありました。循環器内科を受診し、レントゲン・心電図は問題なしでした。その1週間後に同様の症状が再現し、それから2週間ほど同様の症状が継続し、かつ昼間に胸やみぞおちあたりの違和感、のどのつかえ感が断続的にありました。就寝時以外に動悸を感じることはありません。アテノロール25mgを処方されていましたが、症状は改善されませんでした。その間に24時間心電図検査を実施しましたが、異常なしでした。  不眠が継続していたため、心療内科にてリスミー2mgを服用するようになると、覚醒する回数が2~3回程度になり、改善しました。その後大学病院にて、24時間心電図検査、心エコー、血液検査を実施しましたが異常なしでした。リスミー2mgからデエビゴ5mgに変更し、その1週間後、症状が落ち着いてきたため、薬の服用をやめましたが、問題なく眠れるようになりました。しかしながら、そのさらに1週間後、夜間に運動を実施した後、睡眠時の動悸が再発しました。再度リスミー2mgを服用すると改善しますが、昨晩デエビゴ5mgに変更したところ動悸再発しました。 ・動悸症状が再発したので、循環器内科にて再度心電図等の検査を受けた方いいのでしょうか? ・または、現在の投薬治療で様子見しながら、症状が落ち着くのを待った方がいいのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)