ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

80歳父 食道癌の治療方針について

person 70代以上/男性 -

80歳の父、5月初め頃から、固形物が喉を通らなくなり、5月中旬に診てもらったところ食道癌のステージ2から3と診断されました。 大きい癌が1つ出来ていて、今のところリンパ節や他の場所への転移はないとのことです。 5月中旬からは、処方されたドリンクタイプの栄養剤で栄養をとっている状態です。 ただ、体は動かせるようで、趣味でほぼ毎日庭いじりなどしています。 体調が悪くなる前までずっとタバコを吸っていて、精密検査でも、肺は少し劣化していましたが、体力的になんとか耐えられるので手術して回復した後、抗がん剤治療をすることを勧められました。 手術は、食道を切除して胃を伸ばす手術で、順調にいったら、2、3ヶ月で回復するが、かなり大変で、最悪の場合寝たきりになるリスクもあるとのことで不安になりました。 その他に放射線治療+抗がん剤の治療もあるそうで、上手くいくと、癌がなくなるが、効き目が薄かった場合結局手術しなければならず、放射線治療で食道が弱ってしまうため、手術後炎症等が起こりやすく、さらに手術が難しくなるとのことでした。 放射線治療+抗がん剤の方が、体力的に負担が少なそうでいいなと思ったのですが、効果が出ずに食道切除手術が必要になったときのことを思うとやはり先に手術するべきなのか、悩んでいます。 ・放射線治療してから手術するのは一般的ではないのでしょうか? ・放射線治療をした後の手術の成功率は、放射線治療を行う前と比べて下がってしまうのでしょうか? ・高齢でも手術できるなら、手術したほうがよいのでしょうか? 説明分かりにくい点もあり、申し訳ございませんが、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨日の朝から3歳の子どもが胃腸炎になっています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日朝から嘔吐が始まり、食べ物飲み物を受け付けなくなったので病院に受診しました。胃腸炎ということで、吐き気止めの座薬をいれ、薬(吐き気止めと整腸剤)とos1をもらいました。os1を少しずつできるだけ飲ませるのがいいからと言われ、少しずつ飲ませていたのですが、AM11時半に嘔吐(全部出てしまう)、その後も再度飲ませ始め、しばらくすると本人の食欲が出てきたので、すりりんごを少し食べ、お昼寝をしました。お昼寝後、再度os1を飲み始め、他のスポーツ飲料やりんごジュースも少しずつ飲めるようになってきたのですが17時半に大量に嘔吐。今まで飲んでしまったものが全部出てしまっているぐらいでした。その後医療相談電話で相談し、2,3時間はお腹を休ませて、その後少しずつまた飲ませるようにとのことで、指示どおり2時間後くらいから、再度os1を飲み、その後は嘔吐なく朝を迎えました。夜中に喉が乾いたので、スポーツドリンクを少しだけ飲み、その後は濃いめのおしっこが、いつもよりは少なめですがでました。 1、昨日1日で飲めた水分量が吐いた分を除くとos1(100ml)、りんごジュース子供用コップの4分の1程度、スポーツドリンク子供用コップ5分の1程度なのですが、脱水になってしまっているのではないかと気になります。朝からまた水分が少しずつとれ、本人がぐったりしたり、様子がおかしくなければ、家でこのままこの対処法を続ければ大丈夫でしょうか? 2、昨日の夕方ぐらいまで3回ほど下痢がでましたが、下痢がでないときもお腹が痛いと言って、その後おしっこだけ出る。夜中におしっこしたあとにお腹が痛いと泣くがうんちはでないのですが、何か脱水からくる違う腹痛なのか心配です。胃腸炎による腹痛は、排尿前後にあることもあるのでしょうか? 長文でしつれいします。

3人の医師が回答

8歳の子供、3日前から微熱、吐き気、胃痛、腹痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女児です。 時系列で記載させていただきます。 ■平熱は36.4 ■ダニ、ハウスダスト、動物、花粉のアレルギーあり ■幼児期〜元々便秘気味 ■本日6/12(水)の時点で、便が3〜4日間でピンポン玉2個分位1度出たきり出ず。おならも出ず 6/10(月) 5時間目の体育でシャトルランの授業。 授業途中から吐き気があり、保健室に行く。 天気は曇りだが気温、湿度は高かった。 保健室で経口補水液摂取、熱はなし、意識もはっきりしているが吐き気が回復せず早退。 帰宅後も吐き気は治らず、夜前に熱が37.8まで上がるが、その後下がる。 その後、微熱37.1〜37.8を短いスパンで繰り返す。 食欲はないが、定期的に少量をたべ、スポーツドリンクは順調に飲む。 夜、頭痛も起こす。 6/11(火) 朝から吐き気と胃痛、腹痛があり休む。 病院に行ったが「腸の動きがあまり良くない」と指摘されたのみで整腸剤と吐き気止めを処方され帰宅 服用を続けているが改善せず。吐き気止めも我慢出来ない吐き気の際に使用しているが症状変わらず。 熱も昨日同様、37.1〜37.8を短いスパンで繰り返す。 食欲はないが、少ない量を定期的に食べる。 スポーツドリンクは順調に飲む。 6/12(水) 朝から、昨日より強めの胃痛と吐き気、場所も時間により変わることも多く、今日は肋骨下側の中心あたり(みぞおちあたり)に痛み(ずんずん、ゴツンゴツン) 他症状は前日同様。 現在症状が変わらず、原因がわからず悩んでいます。 一旦市販の子供用カンチョウで便を出そうかと思いますが使用してみても大丈夫でしょうか? 明日、小児科への再受診はした方がよいでしょうか? 症状から考えられる原因はありますか? 参考までに教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ陰性、インフルエンザA型陽性

person 50代/男性 -

主人の事での相談です。金曜日の夕方ぐらいから身体の怠さがあり、昨日の朝起きた時に熱を計ると37.9度ありました。今日のお昼には最高39.9度まで上がりました。昨日の午後2時半、9時にカロナール500を飲みましたがあまり効いてなかった感じで、葛根湯ドリンクも飲みましたがそれもあまり効果はなかったみたいです。症状は熱症状の他には、痰がからみやすく、身体の怠さ、咳はたまに出る程度です。今日は日曜日ということもあり発熱外来も受診できないとのことで、受診するとなると明日になるとのことでした。昨日医療用コロナ検査キットをすると陰性、今日のお昼にコロナとインフル同時検査キットをするとコロナ陰性、インフルA型陽性でした。インフルの薬は48時間以内に飲まないと効果がないということのようですが、明日には48時間が過ぎております。薬を飲めたとしても飲む飲まないかでは辛い症状が1日ぐらいしか変わらないと聞いたことがあるので、もう明日は受診しないと言っています。家にはカロナールが1錠、葛根湯ドリンクも3本、市販の風邪薬はありません。あまり食欲はないようですが、水分は取れてますし、ゼリーなどは食べれるようなので食べれるもので取ろうとは思っています。水分をしっかり取って、身体を休めることが一番いいと思うのですが、それ以外でできる対処法はありますか。解熱剤は高熱でもしんどいながらでも寝れたり、水分が取れているのであれば、熱を出すことで、ウィルスと戦っているので無理に下げない方がいいとも言われました。 また主人と二人暮らしですが、もし家族が感染していたらどれぐらいで発症しますか。金曜日、主人は夜11時頃帰宅して、土曜日の朝まではお互いノーマスクでした。一緒には5時間ほど寝ていましたが、昨日朝からはすぐお互いマスクそて、寝室も別部屋です。

7人の医師が回答

胸膜中皮腫 腹水処置について 

person 70代以上/女性 -

★母親(81才)の腹水についてのご相談です。経緯は以下となります。 ・2018年に胸膜中皮腫と診断 右肺に胸水が溜まる。 ・2018年9月から2019年2月まで アリムタ/カルボプラチン投与 5セット実施 胸水減少。 ・2019年10月から再び胸水が溜まり、アリムタのみ投与(2020年8月まで)。 ・2020年9月に急激に胸水が増えた為、胸膜癒着法を実施(胸水がとまる) ・2021年10月に背中側の皮下部に腫瘍が発見され(PET CT) 11月からオプジーボ投与 ・腹水が増え、肝臓にも一部転移があり 結局オプジーボは3ケ月で中止。 ・先週から腹水がかなり増え、食欲もなく、元気もなくなり ほぼ寝たままの状態です。 ★医師の見解は 1)CARTで腹水を抜くことは推奨しない(余計に溜まりやすくなるし熱も出る可能性)。 2)点滴による栄養補給は 腹水を増やすことに繋がり 出来ない 3)ヤーボイ等の抗がん剤の追加は 年齢的に 出来ない というものであり、様子を見るというスタンスです。 <ご相談したい点> ・この場合、腹水はそのままに様子を見るべきでしょうか? ・食事がとれず、病院から頂いた栄養ドリンクものめない状態ですが、栄養を取る手段はあるでしょうか? ・年齢的に追加の抗がん剤はやはり難しいでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いもうしあげます。

4人の医師が回答

身体のつり (痙撃) につき、処方薬中断期間の相談

person 50代/男性 -

10年前に心筋梗塞しております。 4~5年程前からゴルフ中に身体、特に足・腕・腹筋が強烈につる事があり、スポーツドリンクや経口補水液をがぶ飲みすれば状態が落ち着く事が続いたのですが、最近はそれを飲んでもあまり効かなくなってきており、途中中断し迷惑かける事が多くなってます。それどころかウォーキング位の軽い運動したくらいや運転中に股関節がつるようになってきました。  主治医に相談しても漢方薬をもらうだけで全然効き目がありません。  たまたま見たテレビでスタチン系の薬や血圧降下剤がつりの原因である事があり、とくにスタチン系はその可能性が多い。と書かれてました。  現在スタチン系薬のフルバスタチン錠と血圧降下薬のレザルタス配合錠とセララ錠。それとキャブピリン配合錠を処方されてます。  数回ゴルフ当日にフルバスタチンと血圧降下剤を飲まないでプレーしてみたらつる事が少なくなった感じがしました。 一度本当にそれらの薬が原因かどうかを試すのにゴルフ前の何日間からフルバスタチンを中断してみたいと思ってますが、中断しても影響の少ない日にちは何日間位でしょうか?逆にフルバスタチンの効能が持続する日数はどの位でしょうか? 主治医には相談しにくいのでご教授していただければ助かります。

3人の医師が回答

微熱、頭痛と嘔吐

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。 5歳の男の子です。先週の月曜日あたりから、熱が37度3分〜5分あり、頭痛があり食欲がなく、元気もありませんでした。ただ、夜など元気なときもあるため、保育園には通っていました。 金曜日に37度8分で保育園を早退し小児科にいきました。扁桃腺もそんなに赤くないし、中耳炎でもないので風邪かなということで、弱めの抗生剤をいただきました。その後39度まで上がり一度解熱剤を入れ、土曜日に熱が下がりました。それから、ほっぺに平らな紅斑がでました。日曜日もほっぺに紅斑と、腕にほっぺとは違う感じのプツプツした湿疹が少し出ました。他は出ていません。日曜日、月曜日は元気もよく、食欲もありました。 今朝になって、また頭痛を訴え、朝食もジョアを1本飲んだだけでした。熱はありませんでした。保育園でも頭痛がありだるそうにしていたそうです。家に帰ると頭痛を訴え頭を冷やして寝ていましたが、3時間ほどで頭がガンガンすると泣きながら起きてトイレで吐きました。水分はその時にスポーツドリンクを飲ませました。熱は37度5分です。今は寝ています。 微熱が続いていますが一体なんでしょうか。 小児科を再受信したほうがいいのでしょうか。様子を見たほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

胃腸炎による発熱、下痢について

person 20代/男性 -

20代後半の主人のことでご相談です。 (受診記録も主人のものです) 7月6日の夜中から体調が急に悪くなり、7月7日の午前3時頃に39度の発熱があったので夜間外来を受診しました。 その時点での症状は発熱、悪寒、関節痛、下痢です。下痢は7月6日の朝から続いていたようです。 1週間以内にナマモノを食べた覚えはなく、腹部の上部に痛みがあるということで胃腸炎と診断されました。 その際、胃腸炎にしては熱が高いと言われました。 整腸剤と鎮痛・解熱剤を処方され、7月7日午前中から飲んでいます。 7月7日、午前4時の受診時の体温は39度5分あり、昼頃まで続きましたが、午後1時頃に36度台まで下がり、夕方5時頃にまた38度5分まで上がりました。夜は解熱剤が効いたのか36度台にまた下がりましたが、夜中にはまた38度になってしまいました。 ひどい下痢はずっと続いています。発熱時は汗がたくさん出ます。 胃腸炎はこのように高熱が続くものなのでしょうか?仕事を休むことがむずかしく、今日も薬を飲んで出勤しました。発熱、下痢は何日程度で回復しますか?特に発熱が何日続くのか気掛かりです。 家では冷えピタと氷枕を使っています。 食欲はあまりなく、ウイダーインゼリー、おにぎり、うどんなどを食べています。栄養ドリンク(リポビタンDやユンケル)は飲んでもいいのでしょうか。 家でできる対応や食事についてもご指導頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)