メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

11歳男児、10日前から咳と嘔吐があります。

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児です。10日前、給食後に嘔吐し、喉の痛みがありました。耳鼻科を受診したのですが抗生剤などは出ず、整腸剤と吐気止めと痛み止めをもらいました。次の日から痰が絡んだ咳が出始めて、昼食後と夜中の嘔吐は毎日続き、咳は一週間くらいで空咳になり、再度耳鼻科を受診すると咳喘息との診断で、テオフィリン徐放錠、メジコン錠、レスプレン錠、フルティフォーム吸入用をもらいました。しかし咳も嘔吐も治まらず、昨日また耳鼻科を受診したら薬を変えてみようとのことで、テオフィリン徐放錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、フスタゾール、ツロブテロールテープをもらい、携帯用?ネプライザーを貸し出してくれました。日中の咳は少し落ち着いて嘔吐もなくなったのですが、夜~夜中の咳が多く毎日嘔吐があります。本人は、咳込みで嘔吐するのではなく気持ち悪くて起きて嘔吐すると言っているので、もしかして逆流性食道炎の可能性はありますか?私自身がそうなのですが、子供でもなるのかと色々調べていたら出て来ました。肥満ではないのですが、アレルギー性鼻炎や乾燥肌があり、寒暖差アレルギーや風邪もよく引きます。姿勢も悪くスポーツなどもしておらず、夜も毎日注意しているのですが寝るのが遅いです。長々と書いてしまいましたが、もう10日も続いており学校も休み続けているので、本人も辛いだろうし私も不安でしょうがないです。こちらで意見を聞き、逆流性食道炎の可能性や他の可能性があれば明日小児科を受診しようと思っています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

気管支炎から胃腸炎?

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘の事です。ゴールデンウイーク明けから鼻水と少しの咳で耳鼻科を受診しました。診察の結果、アレルギーだろうと言うことでジルテックとオノンを貰い飲んでいたのですが悪化の一途をたどりその週の土曜日に内科を受診したら気管支炎と言うことで、セフゾン・ムコダイン・トランサミン・メジコンを貰い飲んでいました。しかし、咳は酷くなり、鼻水も酷くなり、今まで発熱がなかったのに発熱までしたので、2日後に再度内科を受診。薬が効いていないということで、セフゾンからオゼックスに変更になりました。オゼックスを飲み始めて次の日、お腹が痛い・気持ち悪いと言い出しました。いつもの内科がお休みのため他の病院に行って診察してもらったのですが、薬が変わったばかりだから胃腸炎なのか薬が原因なのかわからないと言われ、今飲んでいる薬を飲んでいて様子を観て下さいと言われ吐き気止めも何も出されませんでした。本人は朝から気持ち悪いせいでほとんど口にしていません。このまま今飲んでいる薬を飲ませて様子を観ていいのでしょうか?もし薬が原因ならばこのまま飲ませていいか心配です。このお腹が痛い・気持ち悪いは胃腸炎になったのでしょうか?胃腸炎でもこのまま今飲んでいる薬を飲ませていいのでしょうか?吐き気止めがあったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ陽性5日目 咳、吐き気悪化します

person 40代/女性 -

度々質問失礼します。コロナ陽性により症状がひどく耐えられず助けて頂きたいです。 1/1にコロナ陽性になり、初めは喉の痛み、高熱でしたが、3日目くらいから熱は下がってきました。しかし、昨日、今日で鼻水、咳もでてきたためか、1時間に1回ほど喉がイガイガのあと咳がでて、息が止まるほどえづきが出てかなり苦しいです。 何が原因かわからないのですが、定期的に発作のようにオエッとなり、夜も横になってても突然起こり、一睡もできず、また、食事もゼリーを3口くらいしか食べれません。 コロナ感染前に大腸カメラや体調不良で体重減少もあったのてすがさらに食べれずフラフラし、嘔気も辛く途方に暮れています。 今お薬は、麦門冬湯、メジコン、エビナスチン塩酸、その他婦人科で元から処方のものを飲んでおります。 質問なのですが、 1,このオエッという症状の原因は何なのでしょうか?鼻水、後鼻漏なのか、咳なのでしょうか? 2,オエッとならないお薬をもらいたいのですが、吐き気止のプリンペランをもらいましたが、その後もオエッの回数が増えてきています。受診したときに、先生に何と伝えたら伝わるのかわかりません。オエッに効くお薬などあるのでしょうか。 3,何も食べれずフラフラしていますが近くの診療所などで点滴とかはしてもらえるのでしょうか?水分がとれていれば3.4日食べなくても大丈夫でしょうか? 4,何かにすがりたく麦門冬湯やプリンペランを1日4回(5時間近くは時間をあけました)のんでしまいましたが、この飲み方を続けては危険でしょうか。 急いでの文章につき乱文で読みにくくて申し訳ありませんがどれか一つでも教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

気管支炎で一週間熱

person 乳幼児/男性 -

10か月の息子の事で相談させて下さい。今日で高熱が出て一週間になります。その間熱が下がった日も2日間ぐらいありましたが、再び上がる感じです。今日までの症状は、 1日目→小児科を受診。風邪と診断され薬が処方される。熱は40℃、咳はたんがからんだ咳 2日目→熱は下がる。たんのからんだ咳。目やにと下痢が気になり再び小児科を受診。目薬と下痢止めが処方される。 3日目→夕方になり再び熱。39℃前後。咳が悪化してきた。 4日目→総合病院を受診。レントゲン検査の結果、気管支炎じゃないかと言われ薬が処方される。熱は37~38℃。 5日目→熱40℃。連休に入るのでもう一度受診。血液検査で異常なし。(ヘモグロビン数値が9、2と低い為、元気になったら再検査)中耳炎にもなってるから耳鼻科を受診するように言われ耳鼻科へ。右が急性中耳炎、左が滲出性中耳炎と診断された。 6日目→熱は40℃。 7日目→朝になり平熱に戻るが、昼には40℃ という具合です。今飲んでいる薬は、アスベリンシロップ0、5%ムコダインシロップ5%ペリアクチンシロップ0、04%ムコサールDS1、5%メジコン散10%アドソルビン原末乳酸カルシウムです。ちなみに耳鼻科では、今飲んでいる薬で十分だからと薬は処方されていません。肺炎も心配しているのですが、この薬を飲んでいれば大丈夫でしょうと言われました。気管支炎でここまで熱が続くものでしょうか?ここまで続くと心配です。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ陰性信じて良いか

person 30代/女性 -

30代女性です。 8/3(木)朝方:首の右側のリンパから耳にかけて違和感。 午後:首のリンパから喉付近が痛む、体の痛みを感じる。 18:30、病院を受診(コロナ検査せず) ロキソニン60/トラネキサム酸250/バナン錠100を処方。熱は37.5度前後。 20:30、トラネキサム酸/バナン錠を服用。 21:00、熱は37.7度。ロキソニン服用。 その後、夜中から朝方にかけて下痢と嘔吐を繰り返しす(途中ナウゼリン服用) 熱は37.5度〜36.9度をいったりきたり。 横になるの吐き気を催すため、朝まで殆ど座って過ごす。 8月4日 7:00、37.9度。嘔吐は一旦落ち着く。 9:00、近所の病院で抗原検査をし陰性。 トラネキサム酸を250→500へ変更。整腸剤、吐き気止めを処方。 処方された薬を全て飲み、在宅で仕事を行う。 18時頃に夕食を食べて仮眠を取ると咳が出始めてすぐに起きてしまう。 また痰も絡むようになる。熱は37.2度。 やはりコロナではないかと自宅にあった医療用の抗原検査(ラピッドテスト)を実施。陰性の結果。 睡眠を取ろうとすると咳が出るので、メジコンとムコダインも追加。 また、先ほどトイレに行ったところ軟便。 明日、またコロナの検査をしに病院に行くべきなのか、コロナではなく風邪で自宅にある薬で賄うか、悩んでいます。 (2023年1月末に1度コロナ感染したことあり)

3人の医師が回答

40代女性 アデノウイルスでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

15日月曜日 喉に違和感 熱なし 16日火曜日 咽頭痛、寒気、咳、だるさ、熱昼間なし かかりつけ医受診 カロナール、トランサミン、メジコン、処方 夜から37,8発熱 17日水曜日 酷い咽頭痛、声枯れ、咳き込み、だるさ 熱は昼間37,5 夜38° 18日木曜日 状態変わらず 熱も変わらず 19日金曜日 朝から38°夜中吐き気頭痛で眠れず、咳も咽頭痛も変わらず。鼻づまりあり。 再度受診。 コロナインフル陰性 血液検査、レントゲン、目立った異常なし 白血球が多少多いので脱水??とのこと。 点滴で水分と吐き気止めをしてもらう。 ロキソニンとドンペリドン処方 娘が11日より39-40°の高熱、咽頭痛で 15日にアデノウイルス陽性でした。 16日に解熱しています。 これも医師に伝えたのですが 私はアデノウイルスか、胃腸炎あたりかなと思うけど分からないなぁと言われました。 昨日は点滴のおかげか37,5°で少し良くなりましたが昨夜夜中も寒気で起き38°熱が出ていました。酷い咽頭痛は変わらず 声がれも酷く声が出ません。咳き込みもあります。 吐き気は治まってきました。 今回はロキソニンを飲みました。 ロキソニンを飲むと体温は36,9あたりです。 長い発熱、体調不良で眠れなかったり 精神的にもまいっています。 娘のアデノウイルスがうつったのでしょうか。 娘は高熱と咽頭痛で 私のようなひどい咳き込みや鼻づまり吐き気はなかったです。 同じ型のアデノウイルスでも人によって症状は違うのですか? 次回の病院受診目安教えてください。

13人の医師が回答

中耳炎?

一度、9/2にカゼ・インフルエンザのカテゴリーで質問させていただきました。 風邪は8/24頃からひいている自覚がありますが、咳と濃い痰が出る症状から、耳の閉塞感へと移行していきました。 9/1に耳抜きができなくなってしまったため、9/5に 心配になり、耳鼻科を受診しましたところ、中耳炎と診断されました。 9/13現在まだ耳の閉塞感は断続的に続いています。 現在の処方薬はフロモックス、フスコデ(以上毎食後)、ドメナン、プレドニン5mg(以上朝、夕食後)です。 以前の質問時にも書きましたが、鎮咳薬のメジコン (1回2錠)に過剰反応を示したたため、フスコデに変更していただいた経緯があります。 (抗ヒスタミン剤でも同様の過剰反応を起こす場合があります) プレドニンは1回で2日分までの処方であったため、現在再度受診して2回目の処方を飲んでいるところです。 前回の診断では鼓膜が凹んでおり、鼻と耳をつなぐ管が細くなっているため、聞こえが悪く、空気がとおりずらくなっているとのことでした。 また、耳鼻科医は薬の過剰反応の件を話したところ、「そんなに様々な薬に対して過剰反応を示すとは思えない。薬の副作用に薬の量は関係ない。あなたの思い込みでは?それとも過呼吸症候群では?」という回答が返ってきました。 何種類かの違う薬で何の疑問も持たないまま飲んだところ、同様の症状が20年ほどの間に何度か起きており、今回メジコンを1回1錠で飲んだ場合は大した副作用が出ないのに、1回2錠では激しく副作用が出ることを経験しました。それでも「思い込み」なのでしょうか? そんなことがあり、医師は本当は「アレジオン」を処方したいが、「怖くて出せない」からプレドニンを変わりに処方したとのこと。 すでに風邪の症状から3週間経っており、投薬だけで積極的な治療も行わないままで中耳炎が治るのか 心配です。 あと1週間して治らなければ切開しましょうと言われています。 他の医師の診療も受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)