元々既往歴で重症喘息と診断され、定期の吸入に加え1日3ー5回程度メプチンを2吸入したり、ベタメタゾン3.5mg、先週や先々週はリンデロンの点滴を救急で一回ずつ受けるなど、喘息のコントロールはずっと難しく、主治医と相談し生物学的製材を試すなどいろいろ試しているところです。
今月頭に職場の健康診断があり、初めて心電図検査でPR短縮で要経過観察と言われました。
メプチンを吸入すると、脈拍が140-150程度までは上がりますし、メプチンをしなくても発作時は血圧とか上がってる感じと脈拍も通常70くらいですが100程度までは速くなってます。
あまりメプチンを使用しない方がいいのでしょうか…?
使っちゃダメとなると発作も我慢出来ないので難しいのですが、頻脈も怖くなっててどうしようか悩んでます。
アドバイス、よろしくお願いします。