モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

鼻閉を手術で改善できないか悩んでいます

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性です。花粉症があり1月~3月は抗アレルギー薬をもらってきました。 数年前から冬場は鼻閉症状も出るため、エリザスなども使用しています。 昨年夏頃から就寝時の鼻閉が発生し、最初は片側だけだったのが、10月頃から鼻閉がひどくなり、就寝時には両側とも鼻閉のため100%口呼吸です。 耳鼻科では数回診てもらい、そのたびに慢性副鼻腔炎ではなく、鼻中隔湾曲症や鼻茸もないが、鼻粘膜に炎症は出ていることは確認しています。 プリビナを処方されましたが、使うと鼻閉が悪化するので相談して使用をやめています。リバウンドのようです。 ネットで調べて、かかりつけ耳鼻科医(身内)にレーザー治療を相談したら、花粉症にしか効果がなく鼻閉には効かないのでダメとのこと。 最近体重が増加し、比例して鼻閉が悪化したので減量も始めました。(効果まだ) 鼻うがいは以前もときどきやり、最初はいいが2~3日で逆に詰まるため効果が薄いようです。鼻うがいで時々血の塊が出たりします。 QOLが下がっており、つらいので、ネットで検索したら、内視鏡下副鼻腔手術(ESS)で改善するというのも見ました。隣町にこれを日帰りでできるクリニックがありますが、まだそこには相談していません。(手術専門のクリニックなので行けばまずやるはず) かかりつけ耳鼻科医(身内)には鼻閉のつらさを訴えておりますが、このESSは提案されないため、もし相談してもたぶんやめとけと言われそうです。 なんとか改善したいため、こちらでご相談したいと思い、質問させていただきます。 ご指導よろしくお願い申し上げます。(メリット、デメリットも) 現在の耳鼻科でもらっている薬はビラノア、モンテルカスト、エリザス、リンデロン軟膏です。(リンデロンは時々塗っています) 他に内科で降圧剤アムロジピンを処方されています。

3人の医師が回答

5歳 アレルギー予防 乳酸菌サプリメントについて

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもはアトピー、喘息、春秋の花粉症の時期だと目のかゆみに鼻炎も出てきます。 喘息はモンテルカストで治療、アトピーもヘパリン類似物質のクリームとステロイドを定期処方されています。 それでもアレルギーに悩まされたため、加えて7月から鼻炎などのアレルギーに効くという、清涼飲料水の乳酸菌飲料を飲み始めました。 毎日かかさず飲み、三ヶ月目になって、花粉症の症状がまだ出ない、鼻炎が出ないという状態になりました。 ただ先日の歯科検診で奥歯のすき間部分に、小さな虫歯を発見しました。 6月検診では見つからず、10月に見つかったので、7月から始めた乳酸菌飲料が虫歯の原因の一つだったのではと疑っています。(他に数年間お菓子は毎日食べ野菜ジュースも飲んでいたのですが、フッ素と仕上げ磨きはかかさず虫歯ゼロでした。最近の変化は乳酸菌飲料です。) ただ乳酸菌を辞めるのが惜しいので、同じ乳酸菌の入っているサプリメントに替えたいと思っています。ただサプリメントには乳酸菌のほかにカルシウムが40mg入っており、サプリメントでカルシウムをとるのは過剰摂取が危険とも聞きました。子どもはヨーグルト1~2個、牛乳1~2杯、チーズ一個くらいは毎日食べていますが、40mgであれば追加摂取問題ないでしょうか?子どもにサプリメントということでやや心配です。 サプリメントについて 栄養成分表示(2粒(1.66g)当たり) エネルギー…5.91kcal たんぱく質…0.01~0.03g 脂質…0.01〜0.04g 炭水化物…1.40g 食塩相当量…0~0.003g カルシウム…40mg 「L-92乳酸菌」…20.7mg※ 原材料名 ぶどう糖(国内製造)、麦芽糖、でんぷん、殺菌乳酸菌粉末/未焼成カルシウム、ショ糖脂肪酸エステル、酸味料、香料

3人の医師が回答

続く副鼻腔炎の症状と味覚臭覚がなく辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

1/30 コロナからの副鼻腔炎、味覚臭覚障害は1ヶ月続く。 2/6 耳鼻科でクラリスロマイシン7日分、モメタゾン、カルボシステイン、デザレックス服用咳だけ残る。 2/28 呼吸器科受診まだ副鼻腔炎治ってないのではと言われ アモキシシリン7日分、カロナール、モンテルカスト、パルミコート、麦門冬湯 3/11 インフルエンザA罹患後、再び副鼻腔炎の症状があり、 後頭部痛、首痛、耳下顎リンパ痛あり軽快せず。 3/16 耳鼻科でCTと血液検査 CTでは眉間にやや影あり 首のリンパにもやや腫れあり だがどちらも軽症 血液検査も問題なさそうで経過観察で良いのではと言われるも 副鼻腔炎を繰り返していることと、コロナ後の味覚臭覚消失が精神的にもかなり辛く不眠にもなったので、早く治したく薬を希望し処方してもらいました。 アレグラ7日間(花粉症のため) モメタゾン点鼻14日 モンテルカスト7日分 当帰芍薬散7日分 味覚臭覚の治療のために サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% 受診時はまた味覚臭覚が8割位残っていたのでサンベタゾンの使用方法が難しそうなのと副作用の説明がなく怖くて使用していません。 3/18 頭を下げた時、後頭部やこめかみがかなり痛み、ロキソニンを飲んでやり過ごす 3/20 粘度の高い鼻が出て夕方から味覚臭覚がなくなる、頭がパチパチ痛む。 3/21 黄色い鼻水が出るようになり鼻うがいでも黄色い鼻水がドッと出る。頭重感もあり、午後から38.3発熱。 耳鼻科が休診で次は23日です。 ・CT撮影時より症状は悪化してますか? ・再び抗生剤出してもらって平気ですか? ・熱もあるので明日にでも他の耳鼻科にかったほうが良いですか? ・味覚臭覚のため今からでもサンベタゾン用液を点鼻した方が良いですか?

4人の医師が回答

一度下がったのにまた高熱がでてしまいました。

person 10代/女性 -

12才の中学生の娘ですが、元々花粉などのアレルギーがありモンテルカストを服用しフルタイドの 吸入もしています。 7月6日の夕方喉が痛くて咳が出ると言うので… コロナの検査もできる内科を受診しアセトアミノフェンと咳止めの薬をもらい帰宅しました。その時は熱もなかったのですが夜38.4になり咳も酷かったので…次の日かかりつけの内科を受診したところ喉の風邪との診断で アスベリン、カルボシステイン、クレンブテロールをもらいました。そのご熱が上がったり下がったりを繰り返して3日ほどで下がったので10日から学校に行っています。 熱が出たのでコロナの検査はしましたが陰性でした。 そこから今日で4日目、また寒気がすると帰宅し熱を計ると38.4ありました! 今39.0あります。喉の痛みはないようですが鼻水と咳をしています。 まだ治りきらない体力が落ちたところに部活をやってしまったからかもしれませんが… ぶり返したというべきか、それとも新しくもらってきたと考えたらいいのでしょうか。 かかりつけの内科では一切の検査ができません。やっていないそうです!インフルエンザなどもです。そのため2つの病院にかからないとならず大変です。 今回また熱がでたのであらためてコロナの検査が必要でしょうか? それと土曜日に大会があり、娘が参加しないと大会にみんながでれなくなります。意地でも治したいといっています。 医学的に無理なのは承知ですが治りやすくする方法はありますでしょうか?

9人の医師が回答

呼吸器まわりの異常発生から5か月、原因不明で診断がついてません。

person 30代/男性 - 解決済み

2020年11月下旬から、息苦しさ、喉のつまり、強制呼吸での喘鳴、胸の違和感(呼吸して空気が気管支を通ると、スースー、痒い感じ)といった症状があります。 歩いたり、話したりすると息が上がります。 咳はほとんどないです。 発症してから「毎日」「終日」です。 この間、様々な吸入薬(アドエア、てるりじー等)、モンテルカスト、テオフィリン等服用しましたが全て効果なしでした。 胸部CTも異常なしです。 肺機能検査(肺活量?)のみ、通常範囲ではあるものの同年代平均値より低いと言われました。 アレルギー検査はスギ花粉と猫だけ出ました。 癌、肺気腫、アトピー咳等は全て否定されました。 ついに心療内科にも言ってみましたが、息苦しさの症状は心療内科領域だとしても、強制呼吸での喘鳴、胸の違和感(呼吸して空気が気管支を通ると、スースー、痒い感じ)は違うのではないかと言われました。 小児喘息があり、今の自覚症状は昔の喘息のような感覚に非常によく似ています。 かかりつけの医師は、なんらかのアレルギー的なものの可能性、気道が過敏に反応している、喘息薬が効かないのはなぜだろう、といった感じです。 この5か月、しんどいので休日もほぼ家の中で過ごしてます。 こうも続くと、原因が分からないだけに気も滅入ってきました。 とにかく原因を突き止めたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか。 本当に困っています。何か助言をお願いできますでしょうか。

1人の医師が回答

喘息とアレルギーでしつこいタンに悩んでいます

person 60代/男性 -

2月14日37.2度発熱。気管支肺炎の診断。3月中旬まで毎日37度台の発熱が続き、別病院受診。血液検査と呼吸機能検査でアレルギー反応があること。1秒率が70%ギリギリと言うことで、アレルギーと喘息の治療をしています。処方された薬はデザレックス5mg、モンテルカスト10mgを寝る前に1錠づつ、カルボシステイン500mg1錠1日3回、吸入薬はジムビコートを処方されました。3週間ほど薬を続けて、熱はようやく36度台になりましたが、しつこいたんが胸の真ん中の気管支にこびりつくようになり、むりに排出しようとエヘンエヘンや咳をして出そうとしても出ませんし、胸の真ん中に圧迫感が出ます。次の受診までまだ1月半以上ありますが、たんが常に喉から奥にこびりついて時折タンガ上がってきて排出しようと難儀するの繰り返しで結構辛いです。他の薬を追加してもらった方が良いのでしょうか。薬を飲んでからこのような症状が強くなってきたので、薬が合わないのでしょうか?吸入薬は声が枯れるので朝1回にしていますが、2回にした方が良いのでしょうか?検査の結果、私にはダニとか結構アレルギー反応を示すものがあると言われましたが、これまで花粉症を自覚したことはありません。

1人の医師が回答

1年以上副鼻腔炎治らない

person 50代/女性 -

昨年2月下旬から1年以上慢性副鼻腔炎が治らないです。昨年度秋頃までは咳もかなりあり後鼻漏有、痰がかなり絡む、鼻の奥の臭いが有り、咳をしても同じ臭いがする。ずっとかなりの鼻声も治りません。ずっと頭が重く、最近は頭痛がずっと抜けずバッファリンをよく飲みます。あまりにも頭痛や頭の重さがあるので先月脳外科でMRIを撮ったけど、異常無しとの事。今年に入って咳は落ち着いて来ましたが、喉ではなく喉よりも鼻に繋がる上の方にまだ少し痰が絡む感じが有り。最近は鼻を噛んでも鼻水や粘った鼻汁的なのも何も出ず、カラかみ状態。夜ずっと強く鼻を噛んでいると、厚めな大きなかさぶたの様な血の塊が剥がれて出て来ます。毎晩その繰り返しで、夜には鼻の奥の方からおでこの方へ掛けて痛思い感じから頭痛の感じが毎日です。鼻呼吸は1年間出来ている状態です。副鼻腔炎になったのは初めてです。耳鼻科通いも1年です。以前は咳止めもあったりしましたが、今は半夏暑朴湯漢方・ビラノア・アンブロキソール・.モンテルカストを飲んでいます。 それと鼻スプレーです。 子供の頃からアレルギー性鼻炎持ち、大人になり花粉症有りです。 どうにか副鼻腔炎を治したいです。頭痛も鼻声もどうしても治したいです。是非宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳の息子 黄砂と花粉のアレルギーと診断されました。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 4/7の夜から双子の弟が咳をし始めました。次の日から双子の兄も咳をし始め、ひどくなってきたので受診したら、黄砂と花粉のアレルギーと診断されました。処方された薬は、咳止め(アスベリンドライシロップ2%、メチプンシロップ5mg/ml 0.0005%)とモンテルカストチュアブル錠5mg「ケミファ」です。兄は4/17の現在は、咳もたまに出るくらいで落ち着いているのですが、弟はひどい日は気になるほど痰の絡んだ咳をし、たまに咳き込みえづくほどです。夜も咳で寝にくい日もあります。薬を飲んでも効いてる感じもないので、昨夜薬が合っていないのかな?と抜いたら、咳もほとんどなくぐっすり寝て、朝起きてからも落ち着いています。モンテルカストはチュアブルの前は、細粒4mg「タカタ」を処方されましたが、初めて飲んだ日に滅多に出ない鼻血が、2人共夜中と次の日の朝に出ました。(次から飲むのをやめて、医師に相談したら、副作用で鼻血は聞いたことないので、もともと体重からは用量が足りないのでと、チュアブルを処方されました。) 弟の症状が改善されないので、今日は違う病院を受診してみようと思っていましたが、薬を抜いた昨夜からから咳が落ち着いています。今回処方された薬が合わずに、咳がひどく出ていたということはありますか?また別の病院に受診するべきでしょうか?お忙しいところ、長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

止まらない咳 市販薬について

person 30代/男性 -

日曜の朝から喉が激しく痛み、鼻水もひどかったため、昨日病院にいってきました。 月曜の夕方に微熱も出たため、コロナとインフルを疑い受診しました。 鼻に綿棒を刺して調べるやり方で確認してもらったところ、陰性でした。 先生は陰性ですね。お薬出しときますとだけ言われ、 特に説明はありませんでした。おそらくただの風邪と判断されたと思います。 その後薬をもらい、在宅で仕事をしていたのですが、夕方から咳が止まらなくなりました。 元々日曜にも気にならない程度には出ていたのですが、今はかなり細かい頻度で咳がでます。昨日は寝ようとしても咳のせいで眠れず、かなり深夜になって眠りにつきました。 色々調べて呼吸器内科にいこうとおもったのですが、予約がいっぱいで受診できません。 そこで質問ですが、 市販の薬を使おうと思うのですが、昨日もらった薬の中に咳を鎮める薬も入っていました。 症状は喉の奥がムズムズするような感覚で、我慢しようとしてもつい咳がでます。ゴホゴホといったひどい咳ではないです。 メジコン錠15mgです。 しかしこれを昨日も今日も飲みましたがまったく効果がありません。 これとは別に、市販の咳止めで効きそうなものなどありますでしょうか。 昨日病院から帰ってからひどくなったので、花粉の可能性もあるのかと考えています。 ちなみにほかにもらった薬は モンテルカスト錠 ケミファ クラリスロマイシン 大正 フェキソフェナジン錠酸塩錠ケミファ となります。他に解熱剤をもらいましたが、熱はないので飲んでいません。

15人の医師が回答

3歳の娘、抗生物質服薬中ですが発熱しだしました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の喘息、花粉症ありの娘についてです。 ☆オノン、ザイザルシロップ、モンテルカストをこの時期は服薬中です。 4月13日 咳と鼻水で小児科受診、ホクナリンテープと風邪薬を処方され服薬開始 4月20日 改善が見られないため再受診、抗生物質4日追加 4月23頃回復。 4月25日(ザイザルが終わってしまう) 喘息の経過観察受診の際、喉が赤くなってるからと風邪薬を処方。 4月28日 微熱37.5あり咳が酷くなり受診、抗生物質1週間追加。(夜には熱下がる) この日から毎晩1度は咳き込んで吐き戻しあり。 5月1日 鼻水が酷いので耳鼻科を受診しザイザルシロップなどを貰って服薬開始 上記の状態で今日まで過ごし、少し良くなったかと思えば小康状態です。そして 今日の午後辺りから機嫌が悪く、夕方になって37.7℃の熱が出始めてしまいました。 昨夜からある目やにと充血も気になります。 抗生物質は明日の分までしかなく、ホクナリンテープと風邪薬は休みになるからともう一週間分処方されています。薬は手元にあるのですが 緊急医を受診すべきでしょうか。 午後になって耳が痛い、頭が痛いと言っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)