リンデロンvg目に該当するQ&A

検索結果:735 件

処方された塗り薬の使用方法

person 30代/女性 -

体中が痒く、皮膚科を受診しました。夜中に凄くかいたみたいで特に胸の乳輪周りがじゅくじゅくでただれてる感じになってしまいました。前々から胸は痒く気づいたら乳輪周りは茶色く膨れ上がる感じで硬くなってしまいました。他の部位の痒みにはアンテベート、胸用にはリンデロンvg軟膏が出されました。授乳中のため授乳時には拭き取るように言われたのですが、リンデロンは一日2回ぬるように書いてあり、授乳後には拭き取ったあとまた塗るべきなのか、ぬらなくていいのか分からなくてなってます。授乳回数は一日に3.4回です。保湿もするように言われヘパリン泡タイプの保湿剤が出たのですがで薬局でいただいた説明書には傷口やただれている部分には使用しないで下さいと書いてあり、胸にはぬらない方がいいのかとまたわからなくなってしまいました。リンデロンも塗ってから2日目ですがなかなかじゅくじゅくも治りません。乳輪周りも茶色く硬くなってしまっていてこれも治るのかとても不安です。娘のためにも早くじゅくじゅくなただれは治したいです。適正な使用方法教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

B型肝炎予防接種 溶連菌

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子についてです。 6月24日に3回目のB型肝炎の予防接種をうちました。 その日の夕方から3歳の上の子が発熱し、翌日溶連菌と診断されました。 6月25日の夜中から、生後6ヶ月の下の子も咳が酷く、多分溶連菌がうつったのだと思います。 そこでご質問なのですが、 ★1.溶連菌の検査が陽性の場合、抗生物質を飲むと思うのですが 抗生物質を飲む事によってB型肝炎の抗体が十分につかない可能性はありますでしょうか? ★2.予防接種後2日で溶連菌に感染した事で、B型肝炎の抗体がつかなくなる可能性はありますでしょうか? ★3.以前からヨダレ被れがひどく、リンデロン-VG軟膏0.12%を処方されていて、塗ったり塗らなかったりを繰り返しています。 リンデロンを塗る事により、B型肝炎の抗体ができにくくなる事はありますでしょうか? ステロイドは免疫抑制の働きがあるとネットに書いてあり、不安になりました。 ★4.溶連菌は抗生物質を飲まなくても、自然治癒する事もあるのでしょうか? 下の子が抗生物質を飲まないと、また治療済の上の子に移り、溶連菌ループになってしまうでしょうか? ⚠️溶連菌にかかるのは2回目で 前回は4月末に2人ともかかっています。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

アレルギー性と思われる皮膚疾患について

person 50代/男性 -

最近、腕や足の毛穴の周囲 にポツポツ、薄赤い、 直径1ミリ~5ミリぐらい の円形の 湿疹のようなものが続けて できるため 皮膚科で診てもらったのですが アレルギー性のもので 蕁麻疹が起こっているのだが 無意識にかきむしって こういう跡がついてしまった のだという説明を受けました 蕁麻疹といえば、蚊にさされた 跡のようなものが確認できると 思いますが、そういうのが 一切なく、気がつくと、プチプチ とした毛穴の周りの炎症が できているという状態です 現在、アレルギーに重点を置いた 治療になっておりますが 今のところ、これで本当に よくなるのかわからない 状態です 他に所見ありましたらよろしく お願いします 患部はリンデロンVGを気長に 塗ると、炎症は引くのですが しばらく塗らないでいると かさぶたのようになって 乾燥し、また塗らなければならない の繰り返しです また、患部は自然発生する ような気もするのですが 特に内臓疾患で問題ありそうな ものは今のところ無く、 内臓起源とは考えにくい ところがあります アレルギー疾患は、去年ぐらい からシーズンオフでも起こり やすくなっているのですが 鼻水、くしゃみ、目のかゆみは 現在ありません どちらかというと、皮膚に 接触刺激があって、しばらくして から発生するという感じも しないでもありません 幼児期にアトピー性皮膚炎を 発症しております。 老人性血管腫、いぼ、粉瘤も できやすい体質です よろしくお願いします

2人の医師が回答

右の目元の赤みと痒みとひりつき

person 30代/女性 -

ニキビ治療でディフェリンを使用しており、誤って目元についたからか、2年前くらいから目の下の一部がカサついたり敏感になっていました。 今まで薬を塗るほどではなかったのですが、1ヶ月前くらいからピーリング石鹸や、ある目元美容液を使ったところ、刺激が強すぎたからか、目元の一部が赤くなり、痒みが出て来て、今は少しヒリヒリしています。 以前ディフェリンで肌荒れした時用にとリンデロンvgと亜鉛華軟膏の混合薬があったのでそれをちょっとだけ塗りました。 1.2回の使用ですぐ治ったのですが、それを1年に5回くらい繰り返しています。(1年に5回、毎回1、2回の使用) 現在は薬が強すぎるので、ステロイド以外のコレクチム、モイゼルト軟膏、アレジオンクリームに処方してもらいましたが、どの皮膚科も毎回出される薬が違うので正直悩んでいます。 3日程続けて使用すると、症状も落ちつくので、薬を中止→何らかの刺激にて再燃。 炎症が長引いているからか、今は笑った時の目元がシワっぽくなり、落ちこんでいます。 今は痒みはないのですが、少しの刺激感と赤みと皺っぽさが気になります。 ステロイドの使用のせいで皺っぽくなったのか、炎症のせで皺っぽくなったのか、、 上記3種類のうちどの薬をどれくらいの期間しようするのが良さそうでしょうか。

1人の医師が回答

手の爪の異常についてお伺いします

person 50代/男性 -

手の爪です 左1指、4指、5指 右4指、5指 黄線が、普通ならきれいな アーチ状ですが ややジグザグな感じです 爪が伸びてくると 爪の白い部分が多くなります そして、爪先の方から 見ると、爪が分厚いという のか、爪と指の間に角質の ようなボロボロした感じ のものが詰まってる感じの 指があります。 また後爪郭の部分が 炎症っぽく 赤く変色しております かゆみはほとんどあり ませんが、左親指の 所だけはかゆいです。 また、各爪先のすぐ上の 皮膚が乾燥して深く亀裂 が入ったりしてなかなか 治りにくい状況です 一応、皮膚科に行きましたが けっこう爪を深く切って しまったため、爪を伸ばして から検査に来てくださいと 言われています。 手の水虫には懐疑的な先生で 今の段階での処方は リンデロンVGが出て います。 私はアレルギー体質、 アトピー体質で、指の 第一関節や第二関節付近に 湿疹が出ている状況です。 今回のような症状は もともと少しあったのですが 最近は目立ってくるように なりました 湿疹の部分同様に、抗菌剤 の入ってない ステロイド軟こうを 塗っていました。 また、眼の周囲の皮膚がかゆい 疾患があり(眼科でプレゾニンを もらい、治療してました) かゆいと、よく、手で こすったりしてしまいましたが 最近、麦粒腫になりました。 これも関係あるのでしょうか 所見ありましたら よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)