ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

内服切れた後、痒み頻発。再診までに出来るセルフケア

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。質問お願いします。 ずっと前から主に温熱刺激、寒冷刺激、運動時に起こる蕁麻疹に悩んでおり、2年前の夏から内服治療をしています。タリオン10mgとプロテカジン10mgを1日2錠分2で服用し、今年に入ったあたりから蕁麻疹の出ない状態が数ヶ月あったので、今年の3月下旬頃からプロテカジン10mgを1日1錠夜のみに減らして、5月末位まで症状落ち着いていました。 しかし、先月5/29の朝までで薬を切らしてしまっていて、自分自身の体調不良や仕事の都合で未だに再診出来ていない日が続いていて、最近チクチクするような痒みや皮疹が頻発しています。 さらに昨日の夕方、外で歩いていたら、両足に激しい痒みが出て、赤くなり、患部が熱くなりました。我慢できずにかなり掻いてしまいました。帰宅後も少し痒くて落ち着かなかったですが、しばらくしたら跡形もなく消えていました。これは蕁麻疹の再発でしょうか?内服切らしているので症状出るのも当たり前なのかも知れませんが、久しぶりに強い痒みに襲われかなり不快でした。 早く皮膚科再診して、お薬を貰いたいとは思っていますが、行けても来週半ば位になってしまいそうです。内服開始が一番とは思いますが、それまでの間、痒みや蕁麻疹がなるべく出ないように自分で出来ることはありますか?昨日朝から鼻の下にヘルペスも出ていて、疲れやストレスもあるのかなとは思っています。 補足ですが、外用はまだ手持ちがあるので、毎日ヒルドイドローションで保湿はしていて、痒みが酷いときは顔面にはロコイド軟膏、体にはリンデロンVG軟膏を一時的に使っています。 長くなってしまい恐縮ですが、先生方よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乾癬 オキサロール, マーデュオックスへの切替え時の腫れについて

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 乾癬治療として、これまで3年ほど以下の部位にステロイド剤を使用していました。 ・耳、頭の生え際:ロコイド軟膏 0.1% ・ひじ、膝、背中:サレックス軟膏 0.05% ・鼠径部、睾丸 :リドメックスコーワローション 0.3% 症状としては収まったら使用を停止し、再発したら使用するを繰り返していましたが、 かゆみや鱗屑が生じることはあまりなく、赤みの大小が変化する感じでした。 引っ越しに伴い、別の皮膚科を受診したところ、肘など一部で皮膚が薄くなっているので、ステロイドを切替えて行くことを勧められ、私も説明を受け同意しました。 新しい薬として、オキサロール軟膏とマーデュオックス軟膏を処方され 赤みや盛り上がりがひくまでは、朝オキサロール、夜風呂上りにマーデュオックス 赤みがひいた後は朝晩オキサロールと説明を受けました。 いずれの部位も赤みや盛り上がりがあったため、朝オキサロール、夜風呂上りにマーデュオックスを塗布しているのですが、徐々に状態が悪化している印象があり、 特に、耳と鼠径部、睾丸はひどくはれてかゆく、10日目の現在、耳は鱗屑のような皮膚の剥がれも起きています。 状態として辛いのですが、このまま処方された軟膏の使用を続けても問題ないのでしょうか? 薬の切替えに伴う一時的なものであれば、少しだけ症状が落ち着いてきた様子もあり、もう少し我慢しようと思います。(7日目頃がピークでした) 処方頂いた皮膚科には3週間後に再診を受ける予定です。  

2人の医師が回答

首と耳のヒリヒリ感と痒み

person 20代/女性 -

もともとニキビの治療で皮膚科に通っていました。その際処方されていた薬が ディフェリンゲル アクアチムローション ダラシンゲル ビーソフテン でした。 二ヶ月くらいして、首の前面から両耳の後ろにかけて、物凄い痒みと皮膚のつっぱり感ヒリヒリ感が出て来ました。ただ、皮膚は赤みやブツブツができてるということはありません。 通っている病院の先生は、ディフェリンゲルが付いたんじゃないかということでステロイドの塗り薬を出して下さいました が、最初はロコイド軟膏が出たのですが、まったくきかずキンダベートになり、それでも駄目でアンテベートに薬が変わりました。でも、アンテベートを三週間塗ってかゆみが若干治まったくらいで皮膚のヒリヒリ感つっぱり感はまだ良くなりません。 おまけに、鎖骨のあたりにニキビが大量にできてしまいひどい状態です。 先生はステロイドを止めて保湿にしようということで、今首にはビーソフテンをつけています。でもちっとも良くなりません。 最初はディフェリンゲルのせいだとおっしゃっていた先生も、今は、いったい何でだろうね?という感じになってしまい、ちょっと心配になります。 一体何で皮膚がつっぱったりヒリヒリしたりするんでしょうか? 長い文章お読みいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

おちんちんの先の湿疹

person 10代/男性 -

10歳の男児で昨年の秋頃からずっと左足裏のイボ治療を(液体窒素?長い綿棒の先を魔法瓶に入れて凍らせた先で患部を焼く感じの)続けてます。学校等の予定が立て込み、なかなか毎週定期的に通えない時もあって完治が長引いてしまいました。 今年5月頃右手中指にこれがうつったらしく、指先に、足裏ほど深くはないものの同じイボができて、同様に治療中です。ここ3ケ月は毎週通院できていて、明日また受診予定でいます。 が 今しがたそんな息子がトイレで自分のちんちんの先にぶつぶつができてるのを発見し 動揺しております…痛み痒みはないようですが、私の目にはニキビっぽく見えます。先っぽの辺りに二三箇所あります。とりあえず今 どう応急措置をとればいいでしょうか? 手元にマイザー軟膏・リンデロンVG軟膏・リンデロンVGクリーム・ロコイド軟膏・アクアチウムクリームがあります。患部を清潔に保つのが優先と思いますが 具体的に何をすれば良いでしょうか?また何をしてはダメでしょうか?今夜はお風呂も、湯船で温めないほうがいいでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)