ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

顔に湿疹やニキビのようなできものがあり、1ヶ月近く治りません

person 20代/女性 -

21歳、女子大生です。 私は日頃から顔のニキビに悩んでおり、皮膚科に通院しておりました。行きつけの皮膚科の先生に処方された薬(ロコイド軟膏)を使用していたところ、ある日突然顔にニキビができ、翌日には頬全体がニキビや湿疹のようなできものでぼこぼこになりました。元々顔の皮膚が弱いようで、荒れやすい体質ではあるのですが、ここまで酷くなったのは初めてです。原因がわからず、皮膚科の先生から新たに処方された飲み薬(バナン錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠、トラネキサム酸錠)と塗り薬(ロコイド)を服用していますが、良くなっているようには全く思えない状態です。顔のできものは赤いニキビのような腫れが頬全体に細かくあり、所々、それこそニキビのような白い芯?が見えます。突然この湿疹が出た日から約1ヶ月近く経過していますが、治る兆しが見えないためこちらで相談させて頂きました。これから卒業旅行などを予定しているため、出来るだけ早く元の平らな頬に治したいです。お忙しい中すみませんが、皆様の見解をお聞かせください。 (添付写真は洗顔後、ロコイドを塗った状態です。写真は片頬ですが、これが反対側にも全体的に広がっています)

3人の医師が回答

肌荒れ

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 10ヶ月の娘なのですが以前から眠くなったり機嫌の悪い時、また寝起きなど顔を掻く癖があり常時肌が荒れた状態になっています。あまりにも掻きむしるので出血して頬が血まみれなってしまう事もあります。11月辺りにはとびひにまでなってしまいました。爪を切る、手袋をつけてなるべく引っ掻けないように工夫してはいますが手袋は簡単に取ってしまうし抱っこ紐等で抱っこして手が顔まで届かない為掻けない時は私の体に顔をこすりつけて掻いています。とびひになった前後にはその都度、小児科や皮膚科を受診して薬をもらって塗っていましたが、良くなったと思えばまたすぐに掻いてしまい悪化する…のを繰り返している状態です。小児科や皮膚科で出された薬がまだ残っているので症状に合わせ使ったりしていますが、やはりまた診てもらって薬を出してもらうべきでしょうか?今は主に、赤みのある部分にはロコイド軟膏、引っ掻いて傷になっている所にはフシジンレオ軟膏を塗っています。 その他に、今ある軟膏はリンデロン、タルメア、ウレパールクリームです。あと娘に出されたのではないのですが上の子に処方されたテラコートリル軟膏もあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)