上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

喉の違和感 主に人と会話するときに咳込む症状が続く

person 20代/男性 -

通院する必要があるかどうかを知りたいです。 主な症状 ・喉の違和感(喉の奥に痰のようなものが張り付いている感じ) ・軽く咳き込むと喉の奥に痰が落ちていく ・飲み込むときに喉の奥に何かが当たっているような感じがする ・主に人と会話するときに喉の奥に埃のようなものがある感じが急に出てきて咳き込んでしまう(一度咳き込むと暫くは喉の違和感が収まる) 上記の症状が大体3ヶ月程度継続しています。 3月中旬頃に胃カメラ、甲状腺および腹部エコー、胸のレントゲンをしており、 甲状腺エコーで2ミリ程度の良性の甲状腺腫があるとのこと、胃カメラでごく軽度(薬の処方がない程度)の逆流性食道炎が起きているかもとのことを言われています。 また、血液検査では脂肪肝を指摘されたくらいで、胸のレントゲンは問題ないと言われました。 イソジンでうがいをしたり、トローチを舐めたりしたのですが特に良くなりませんでした。 特に、飲み込むときの違和感が気になっており、咽頭がんや食道がんの可能性を考えると不安です。 コロナウイルス感染症の関係上、あまり咽喉科に行きたくないと考えていましたが、急を要するような病気だったらと考えてしまいます。 上記の症状から考えられる病状は何になりますか? また、市販薬で症状の改善が期待できるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

再びの喉の痛み。痛くて喋れない。

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前に相談した者です。 40代女性です。 先週水曜日朝に突然喉が痛くなり 物を食べるのはもちろん、 水を飲むのもしゃべることも痛くてできなくなりました。 会社の近くの耳鼻咽喉科を受診したところ、 先生によると、 喉の腫れはあまりない、 ただ傷のように見えるものがなくもないが (固いクッキーを丸呑みしたことを伝えてました)、 おそらく風邪で炎症を起こしてるんでしょうということで、 抗生剤と炎症を抑える薬を処方されました。 薬を飲み5日程で痛みがだいぶなくなり 薬は10日間分でてますので飲み続けていました。 その間は人ともあまり話さないようにしていました。 ところが今日友人と1時間ほど会って喋ったところ、 夜になり再び猛烈な痛みが出てきました。 喉を動かさなければ痛みは全く感じませんが、 飲んだりしゃべったりすると 喉の奥が痛いです。 水を飲むとしみる感じがします。 場所は前と同じ左側の上の方です。 何か変な病気ではないかと また心配になってきました。 検索すると 咽頭癌でしみるような喉の痛みも 初期症状として書いてありました。 喉の炎症だとすると 1時間しゃべっただけで ぶり返すことはあるのでしょうか? また、万一大きな病気だとすると 一時的でも痛みが治まることは あり得るのでしょうか? ここ数日はほとんど痛みがありませんでした。 まさか癌のわけはないとは思いますが 心配で仕方がありません。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

副鼻腔CT 左側少し白い影

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり、続いていた咳が悪化してきた為、8/24呼吸器内科にかかり喘息と診断されました。 9/3ぐらいからおさまっていた左鼻のつまりと鼻をかむと黄色や透明の粘りのある鼻水と下を向くと鼻の奥が臭う(少し頭痛あり)のでそれに伴い痰がらみの咳が出るのが気になり9/5に呼吸器内科で相談したところ、副鼻腔炎からくるものではないかという事で追加でクラリシッド3週間分がでて飲み始めたところ少しずつ良くなり一昨日薬を飲みきりました。 そして今日、上咽頭炎で通院している耳鼻科の日だったのでクラリシッドを継続しなくてよいか相談し初めて副鼻腔CTを撮りました。 左鼻の奥(症状があった方)に少し白くなっているので、継続してあと6週間のみ再度CTを撮る事になりました。 調べてみると片側の副鼻腔炎はがんとかカビが原因と書いてあり不安なのですが、何もない普通の一過性の炎症や片側だけなりなすいとかはある事ですか? がんやカビなどが原因の場合はCTで大体判断できますか? 以前から副鼻腔炎になる事が多く両側に症状がでますが、大体左側の方がなんとなく症状が強くでたり重い気がしとても不安です。 ちなみにポリープ(鼻茸?)は無いそうです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

転移性の癌について質問します。

person 30代/女性 -

38才の主人ですが、下咽頭癌T4で、放射線抗がん剤治療した後腫瘍が残ったため、手術をしました。放射線治療は、3月いっぱいまでで、手術は6月末に二回しました。二回目の手術は唾液のにじみがあり炎症を起こしているとの事で、再手術のさい、食道を閉じ、腸を首の横にだして、今現在も首の横の腸から唾液がでている状態です。来月、胃と、首の腸をつなげ食事を出来るようにするための手術をする予定でした。11月1日まで、外泊しながら入院してましたが、主人の希望もあり、来月の手術のひまで退院する事になりましたが、先週土曜日突然一人では歩けなくなり、月曜日緊急入院で検索したところ脊髄に癌が転移していたみたいで、手術を出来る範囲ではないとの事でした。緊急入院した次の日大学病院だったのですが、放射線の空きがないとの事もあり、即放射線治療を始めてくれる病院に転院。今日から放射線治療がはじまりました。今は半身不随状態です。何故腰が痛いと入院中も訴えていたのに、湿布だったのか、不思議です。 今現在脊髄から上7個まで広がっております。放射線は痛みをとるだけとの事ですが。今後回復の望みはありますか?転移したのはいつ頃なのでしょうか?長く入院していても、気づかないものなのでしょうか…助からないのでしょうか…今後どうなっていくのでしょうか…車椅子になっても生きていてほしいです。回答お願いします。

1人の医師が回答

これはなんでしょうか?のどの炎症と膿、微熱

よろしくお願いいたします。 30代男ですが、 先週の水曜(25日)にのどの炎症が起き、 のどの痛みと膿、微熱と倦怠感があり内科に行きました。 ちょうど、胃カメラの検査結果と重なって、ピロリ菌除去をするのと同時になったため、 サワシリン、フラジール、ピーエイ錠、トランサミン、あと胃の保護でタケプロンを処方されました。 サワシリンとフラジール、タケプロンは一週間分、ピーエイ錠とトランサミンは5日分出まして、今週火曜に飲み終わりました。 抗生物質を一週間飲んだので、さすがにのどの炎症もとれ、すぐに熱も下がっていたのですが、 飲み終わった翌日の水曜に、またのどの炎症がぶり返しました。 今日金曜現在で、7〜7.5度の微熱と全身倦怠感が続き、のどの痛みと膿、鼻水などの症状が出ています。 実はこちらでも以前投稿したのですが、 昨年10月に、初めてのどから血の混じった膿が出て、その時は「上扁桃炎」と診断され、数日で善くなったのですが、 それから度々、熱はでなくても血の混じった膿が出るようになりました。 のどの違和感も大きく、口蓋すいが大きくなっているような気がします。 (寝ていると、口蓋すいがのどの裏にくっつき、呼吸が停止して起きてしまいます) いびきもかくようになりました。 一回、精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 咽頭癌や喉頭癌も考えられるでしょうか? 10月から今まで、何度かカメラを鼻から入れて、様子を診てもらったことはありますが、そのたびに「のどの炎症」といわれています。

1人の医師が回答

22歳男性、発熱が4日以上続く

person 20代/男性 -

22歳、男です。慢性前立腺炎を治療中です。 コロナ陰性、37度代の微熱がずっと続いています。 7日前に喉の奥にチクリと刺すような痛みを感じ、以前も喉の奥に同じような痛みを感じ口内炎だったことがあったので、 翌日近くの耳鼻咽頭科を受診しました。しかし診察の結果そういったものは見当たらず、トラネキサム酸錠とビタミン剤を処方されました。 その次の日の夜なって喉から上、頭に倦怠感を感じ始め、 翌日(4日前)以降はそれとともに背中の倦怠感も感じるように、これは風邪だと思い処方された薬を飲むのを止め、市販薬(ベンザブロック)を飲み続けました。それまでは熱っぽさもさほど感じず体温を測っていなかったのですが、 2日前これまでで一番強くダルさと弱い頭痛を感じ熱を測ったところ37度代の微熱。(平熱は36.6) 昨日は37度後半から、夜には38.2度まで上がり、 今日発熱外来を受診しコロナの抗体検査は陰性、咽頭炎との診断を受け、解熱剤と喉の痛みを抑える薬を処方頂きました。 喉の痛みは段々と和らいできています。3日前くらいから首が何箇所か腫れています、押すと少し鈍痛がします。ここ2日くらいでよく絡まるようになり、弱めの頭痛がします。 市販薬や処方された解熱剤を飲んだあとは楽になるのですが、朝や飲んでいないときに37度代の発熱がつづくというのを4日ほど繰り返しているので、治るのか、コロナじゃないのか、違う病気(他の臓器の疾患、がん)なのではないか心配で相談しました。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

喉や胸の圧迫感 飲み込みづらい  痰に血が混ざる

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女です 4月ごろに体調を崩し、胃の調子が悪くなり、胸や喉の圧迫感がありました 飲み込みづらさはなかったです 夕方になると今もたまに圧迫感を感じることがあります 寝転ぶと一気になくなります 1週間前に喉が痛くなり、上咽頭が痛い?感じがして飲み込むのが痛かったです 鼻水も出ていたので鼻うがいをよくしていたのですが、痰にも鼻水にも血が混ざっていました 昨日にはだいぶ良くなり血も混ざらなくなり、喉も治ってきてるかな?と思っていたのですが 今日の朝鼻うがいし終わって急に 喉に何か引っかかってる感じがして 物を飲み込みづらくなりました 喉仏あたりに異物感があります 朝鼻うがいすると、出てきた鼻水に血が混ざってました 朝よりはマシですが、今も飲み込む時異物感があります こんなの初めてです ご飯はいつも通り食べれています 前からたまにある喉や胸の圧迫感と 今日の飲み込みづらさ、痰や鼻水に血が混ざるのを考え 甲状腺がんや喉のどこかのがんなのではないか?とものすごく不安です 喉を触っても腫れてる感じやしこりがわかりません 喉のつっかえる異物感は今日いきなりなったし、朝よりマシになってきてるのでもう少し様子を見るべきか…と思ったのですが病気不安症でお聞きしたいです 耳鼻科には行こうと思うのですがすぐには行けません 5月に胃カメラ、耳鼻科でファイバースコープしてもらい、どちらも何もないと言われました 喉の異物感のつっかえ感、痰や鼻水に血が混ざるものは風邪や喉の炎症があってもなるものでしょうか? 何か怖いものでしょうか? 検索すると甲状腺がんがヒットし怖くて仕方ありません よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

1月1日から熱があるが、症状が良くならず不安

person 50代/女性 - 解決済み

2019に卵巣がん 経過観察中 症状が出てからほとんど毎日カロナール服用 31日 夜に発熱 熱を測ると37.7度 症状は喉が白く、咽頭の腫れ、鼻詰まり、倦怠感、動悸 上37.7 下36.5 1日 夜中平熱まで下がるがキツさで眠れず、ポカリを飲むと吐き気も 朝になってから発熱外来へ喉、インフルの検査をするも両方陰性 病院の薬局で検査キットを購入 薬は トランサミン錠 アスベリン錠 喉の痛み、キツさ、だるさ、鼻詰まり 上37.8 下36.5 2日 夜中熱で目が覚める 検査キットを昼に試すも陰性 だるさ、熱、喉の痛みは昨日より少し良くなる 鼻詰まり 上37.7 下36.5 3日 夜中キツさで目が覚める この日は一日平熱 鼻詰まり、喉の痛み、咳、声が枯れる 体調も良かったため入浴 上36.9 下36.5 4日 熱がぶり返す 一日平熱まで下がることなく、ほとんど37度台 鼻詰まり、声が枯れる 咳が酷くなる 上37.6 下36.5 5日 夜中熱で目が覚める だるい、声が出ない 咳が酷く痰がからむ 上37.5 下36.6 6日 夜中咳で目が覚める 処方された薬を飲んでも症状が快方へ向かわないため 病院へ 診察、肺のレントゲン、血液検査 コロナではないとのこと 肺は綺麗 喉はまだ白い CRPは5.7 白血球は6300ぐらい 細菌感染を起こしてるが治りかけではないか もう一度熱が出るかもとのこと 薬は 抗生剤(サワイ) トラネキサム酸錠 アンブロキソール塩酸塩錠 レスプレン錠 上37.0 下36.4 7日 夜中咳で目が覚める 朝からキツさがある 昼過ぎから熱が出始め 3時頃に38.4度 21時頃には38.8度 37度台後半から38度台が続きキツさ、倦怠感、咳、ふらふら もらった薬を飲んでから体調がさらに悪くなった気がして不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

身体のあちこちが痛む

person 20代/女性 -

1月の末から体のあちこちが痛むようになり悩んでいます。 一月末 ・息を吸った時に突然心臓が痛くなる。その日の夜、翌日朝など三日間ほど痛くなった。 ・心臓の痛みが落ち着いた次の日には首の後ろ(頭の付け根)が痛くなる。 ・首から左腕にかけてのピリピリした痛み始まる。鎖骨の辺りも痛くなる。喉の痛みも出る。 二月 ・首のピリピリ治る。 ・ふとした時に体が痛くなる(背中や腰、太ももの後ろ、脇、両脚、膝の裏、胸の辺り、顎下)。安静時にもなる。 ・下腹部や左側の鼠蹊部の痛みも始まる。排便時にゾワッと強く痛くなることも。 ・耳鼻咽喉科で診察。ファイバーし上咽頭が荒れていると言われる。薬を貰う。 三月 ・喉の痛みマシになる。しかし耳が鋭く痛むと繋がって喉まで痛みがでることは継続。咳も始まるが、現在は薬で落ち着いた。 ・右脚の皮膚のしこりを2箇所発見、茶色く染まっている。2mm。内1つはコリコリ動く。 ・何もしていない時の体の痛み続く。骨盤だけ整形外科でレントゲン撮ったが特に異常はなし。 備考 1年前から顎関節症だが、現在の耳の痛みは顎関節症由来の痛みとかなり違う様に感じる。 ⑴耳と喉の痛みは上咽頭の荒れ以外に何か原因が考えられますか。最悪食道がんなのかと不安に思っております。内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ⑵身体の痛みの原因は何が考えられますか。また、何科で相談してどんな検査を受けるべきでしょうか。人間ドッグなどで原因がわかるでしょうか。 ⑶脚にしこりができたことは身体の不調と関連してる可能性はありますか。しこり自体には痛みがない様に思えますが、脚が痛くなることはあるので不安です。 身体の痛み全てが病気に結びつくとは思っておりませんが、同一時期に痛むようになったことが不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)