乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

乳癌治療中、原発の肺癌の診断についてです

person 60代/女性 - 解決済み

昨年、健診で乳癌が発覚しました クリニックで組織診1.6cmと言われ クリニックからの紹介の病院 (乳腺外科のDr.1名の病院です) で針生検をしましたが 2回失敗(計4本) マンモトームに切替しましたが その際も激痛のうえ、採取しました 結果、トリプルネガティブで術後 抗がん剤は必須と言われましたが 手術の最終病理が0.6cm (クリニックと1cmの誤差) うち転移性の組織0.1% 全摘したため 抗がん剤の必要がないと言われました 腫瘍が1cmも誤差がでたこと 抗がん剤が必要だと言われていたのに やらないことに不安に思い Dr.に確認しました。 その度、必要ないとおっしゃってましたが 手術から4ヶ月後ようやく受け入れてもらい タキソテールを4回しました その途中から腫瘍マーカーが上がってきました ca15-3 3/25→ 29.7 4/14→ 36.9 そして今回 PETを受けたところ 肺が赤く光っていました Dr.は 「乳癌からの転移ではなく、肺の原発」 と断言されていました ちなみに今回、 ca15-3は18.4に下がって いたとことです 乳癌からの転移の可能性はないのでしょうか? そもそも組織診で4回も失敗したため 癌の組織が壊れ散らばった 可能性もありますでしょうか? 今回、原発ということで 循環器内科の方に回されます これで良いのかも不安です どうか、ご教授頂けますでしょうか よろしくお願い致します

4人の医師が回答

乳癌 リンパ節転移 骨転移

person 60代/女性 -

母のことです。 現在乳癌のリンパ節転移があり抗がん剤治療を行っています。 エコーやCTでは徐々に小さくなっていると言われています(エコーやCTは一切患者に見せない医師です。) 抗がん剤治療2回目(12月ごろ)からリンパ節転移している側の胸が痛いと言っており、前回その事を医師に伝えたところ骨転移している可能性もあるし腫瘍マーカーも少しあがっているからCTしましょうと言われ、元々別の科で行う予定だったのであわせて診てもらうことになりました。 今回結果が出ましたが その際また母は胸が痛いと伝えたのですが 季節の変わり目だから コロナが流行りだしてからそういう訴えが増えているんだよね と言われました。 もっと前から痛いと伝えているのに全然話を聞いてくれません。 わたしからも骨転移はどうなんですか?と伺いましたが、CTでは酷い骨転移でなければ見えないと言われました。 だったらCTだけではなく別の検査をしてくれればよかったのでは、と思うのですが、結局骨転移の有無はわからず抗がん剤治療を続けることになっています。 わたしとしてはリンパ節転移をしていますし骨転移していたらどうしよう、、と不安に思うのですがあまり気にしないほうがいいのでしょうか。多分CTにはうつっていないです。腫瘍マーカーは今回正常範囲内に戻りました。

3人の医師が回答

乳癌と肺がんなどその他のがんの関連

person 50代/女性 - 解決済み

アメリカ在住のものです、妻ですが昨年の11月に乳癌ステージI、リンパへの転移なし、細胞の検査でグレード(悪性度)最悪の3、その後今年1月に全摘出、ER陽性、PR陽性、HER2陰性でしたが、抗がん剤の必要性有無を精査するためオンコDX検査で、抗がん剤が意味なしと診断され、ホルモン剤のタモキシフェンを服用してます。さてこれは余計な心配ごとなのですが実は、義理の叔母も検査で乳がんおよび肺がんと診断されました。詳しい話は聞いてないので、それぞれが独立して発生したのかあるいは乳癌から肺に転移したのか不明です。(リンパ節に転移はあったかはきいてません)。1つ目の質問ですがこれは乳癌からリンパ節に転移して肺がんへの転移があったと判断するのが妥当なのでしょうか?また妻の場合はリンパへの転移はなかったのですが、そういった状況でも肺への転移は考えられるのでしょうか? また残念ながらアメリカでは女性では保険がカバーされるのは発生の可能性が高いとされる乳癌、子宮がん、および検便による大腸がん検査くらいで、それとは別個に20-30万円くらい払って自己負担しないと消化器系などその他の部位(胃がん、肺がんなど)の検査は定期的にしません。日本に帰国した際に自治体が推奨する検査も検討してます。それがだめなら自己負担で検査しようとも思います。発生確率とも関連しますがどのような検査が推奨されますでしょうか?そういえば最近、尿とか血液などの腫瘍マーカーで低価格でまあそれなりの精度で判別ができる技術が出てきているとは聞いてます。どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腫瘍マーカー結果。p53抗体は低いが、基準値内だがCA15-3は高い。どう解釈すればいいですか?

person 40代/女性 -

『おうちでドック』という、血液でガンのリスク(大腸・食道・子宮・乳がん対象)を測る腫瘍マーカーの検査をうけました。 結果p53抗体は0.1で、基準値の1.3を大きく下回っていたので安心しましたが、 乳がんのリスクを測るCA15-3は23.4で、基準値の25.0に近く基準値内ですが私には高いような感じがして黄色信号なのか少し不安が残りました。 大腸・食道・子宮・乳がんのリスクを示すp53抗体は低いにも関わらず、 同じく乳がんのリスクを示すCA15-3が少し高い数値なのが、どういうことなのか うまく解釈できず混乱しています。 乳がん検診は昨年エコーで受診し、嚢胞があるB判定を受けました。 あと、CA15-3に影響あるのかハッキリ分かりませんが、1cm程度の子宮筋腫と内膜ポリープがあります。 元々この検査を受けた理由は、婦人科で子宮内膜ポリープが見つかり経過観察を経て特に大きくなっていない事から、確定はできないが良性のポリープだろうと言われました。 子宮体がんの検査を怖くて受けることができないので、この検査で少しでも良性なのか悪性なのか分かればと思い検査を受けました。 一応子宮がんのリスクを示すp53抗体は低かったので、 おそらく絶対ではないにしろ悪性の可能性は低く、 婦人科の先生の推測のように良性の可能性が高いと思い、 検査結果に一応は安心しましたが、CA15-3の数値が23.4であることが少し要注意要素があるのか不安です。 この検査結果をどう捉えたらよろしいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)