乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

乳がん、術後の治療について

person 60代/女性 -

2024年11月、2年ぶりの乳がん検診(マンモ、エコー)要精密検査 2024年12月、乳がん診断(右側乳房、2センチくらいの浸潤ガン、3ミリくらいの非浸潤ガン) 2025年2月、乳房全摘手術 下記が術後病理の結果です。 浸潤性入管がん(腺管形成型、硬性型)22ミリ  リンパ節転移 センチネルリンパ節、2個取って転移なし。 センチネルリンパ節の手前のリンパ節、一個転移あり。(2.7ミリ) 脈管侵襲 なし 核異型度 1 ホルモン受容体 陽性(ER100パーセント、PGR100パーセント) HER2 陰性 (Iプラス) ki67 低値(10パーセント) サブタイプ ルミナル ステージ 初診時2A 手術後 2B 以下の術後治療を提案されています。 1、オンコタイプDX検査で26点以上なら点滴抗がん剤(低値のスコアだと予想される。数値の根拠を持つために検査しました。) 2、放射線治療 3、アナストロゾール 10年 放射線治療についてお伺いします。リンパへの放射線治療になるようです。 リンパ浮腫が不安で、放射線治療を勧められましたが迷っております。 先生方のご意見をいただけますと幸いです。 また、センチネルリンパ節手前のリンパ節転移とは、どのようなことでしょうか。 (センチネルリンパ節手前のリンパ節転移は時間がたつと、センチネルリンパに行く転移だったのでしょうか。)

2人の医師が回答

大腸癌の可能性についてお願いいたします。

person 60代/女性 -

宜しくお願い致します。 昨年3月に乳癌で右乳房全摘致しました。ステージ1で転移無し現在ホルモン療法アナストロゾールを服用してあります。2月に人間ドックを受けた際、腹部エコーで副腎腫瘍と腎結石と便潜血の1日目が陽性の結果となり、丁度乳癌の1年検診で造影剤入りCTを撮りました。結果乳癌の転移は無しとの結果でしたが副腎腺腫が有りましたが経過観察、腎結石は確認出来ないとの事でした。また、肺に磨りガラス状の物が有るとの事でしたが4mmで心配は無く一応単純CTを6ヶ月後に撮る予定です。 残りは大腸がんの便潜血陽性ですが若い頃から痔があり座薬で1週間位で良くなるのですが1年に数回あります。便秘は殆どなくどちらかと言うと軟便です。昨年から出て来るまで時間がかかるのでかかりつけ医よりマグミットを処方して頂いております。今まで毎年便潜血検査を行っておりましたが陽性になった事は1度も有りません。近日に大腸内視鏡を受ける予定となっておりますが昨年から色々と引っかかっているためとても不安でおります。大腸がんの可能性はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

針生検で腕がだるい感じになりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

左胸にしこりを発見し、 マンモ、エコーの後、 太い針で生検した結果、 ステージ1(7ミリ)の乳がん HER2陽性(3+) ホルモンも陽性 リンパへの転移はなさそうとの事でした。 以下4つの質問させて下さい。 針生検してから 1ヶ月経つのですが 生検後2週間程経った頃から、左側の腕がだるい感じがしたり、左手がこわばった感じがしてとても気になります。 針生検後、ガンも大きくなったような気がします。 ➀血腫が出来てしまったのでしょうか? それは今後のガン治療に影響しますか? 左腕の違和感は針生検の影響なのか、癌が大きくなっているのか、リンパに転移しているのか、とても心配です。 ➁何が原因と考えられますか? また、右胸にもステージ0の非浸潤がんがありそうとの事で検査結果待ちです。 手術は約1ヶ月後でおそらく両胸全摘になります。 ➂両胸全摘の場合、 その後の抗がん剤や血液検査をする場合、 腕に針をさしても大丈夫なのでしょうか? 両胸全摘の人はどうしているのですか? それがきっかけでリンパ浮腫になる可能性は高いのでしょうか? ➃オンコタイプDXをやり、抗がん剤が効くタイプか事前に知りたいのですが、HER2陽性乳がんの人は対象外なのですか? 他に抗がん剤が効くか調べる方法はありますか? 以上宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)